舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

着物でランチ

2024年04月06日 | 着物
4月6日
暖かですね。
今日は、お琴のお友達とランチです。
(私は、途中で挫折してしまいましたが、彼女は猛練習(猛勉強)して師範になられました)

お出かけは、やっぱり着物ですよね


単の縞お召しに、亡き義母の帯を締めてみました。
帯揚げは、若草色。
帯締めは、アクセントに赤。


古家の庭で1枚。

彼女のお宅にお迎えに行って、素敵な和食のお店へ
(彼女のお気に入りのお店なんですって)





全て、地元のこだわりの食材を使用してますって。


見た目にも、綺麗。
お箸を付けるのがもったいないなんて言いながら、美味しい、美味しいとお箸がすすみます。
お酒にも合いそうなお料理ばかり、だけどドライバーは駄目ですね。我慢、我慢。

〆のご飯は、ステーキ丼ですって。
もう満腹…と言いつつ、はいご馳走さまでした。

もう、食べられへんわ…って、
言ってませんでしたか?

別腹に収まりました。

周りの方に気を遣いながら、お喋り、お喋り、お喋り(小声…だけど、時々大笑い)

あっという間のランチタイムでした。

この後、お稽古をして貰う予定だったのですが、彼女の大師匠から、お呼びがかかり
バアバアのお稽古は、また改めて。

途中、桜🌸が一気に満開でした。

着物で夜桜でも、いかが?
ジイジイさま❣️





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筍と菜花で。 | トップ | 着物で女子会ランチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒に合いそう‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-04-07 01:27:16
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

生麩の田楽がお上品ですね?
〆のご飯がステーキ丼って、
和洋折衷もここまでやれば立派ですよね?
仰るとおりお酒に合いそうなイメージです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
Unknown (おとめ)
2024-04-09 21:33:30
元々は、仕出し屋さんだったようでは、少しずつ綺麗なお料理でした、
生麩、お味噌も美味しかったです。
お酒🍶に合うお料理ばかり…残念でした。
Unknown (kazukomtng)
2024-04-09 21:49:03
お着物、素敵です。
で、
あの、
お宅は、毎晩、雨戸を立てられるのですか?
ちょっとビックリ‼️
Unknown (おとめ)
2024-04-09 22:11:01
くちこさまへ
離れ縁側、建具が入ってません。
大昔のままで、台風の時や吹降りの大雨の時だけ、雨戸を閉めてますが、普段は開けっ放し。
のどかな田舎の古家です。

コメントを投稿

着物」カテゴリの最新記事