蘭の国から

富貴蘭を中心に我が家の植物栽培や自生地紹介等など

生えてきたシラン

2023年05月07日 | 庭の四季



シランは、野生ランの中で唯一、花壇にも植えられる丈夫な花で、
それゆえにどうも風情に欠けるイメージがありますね。


しかし、生えてきたものには十分野生ランの風情が感じられ、
なかないいものです。


親父のコマユミの鉢に勝手に生えてきました。













隣のセッコクの白との対比が、いい感じ~です。











おまけに、畑で咲いてるのを収穫して、生けてみました。











意外と、と言っては失礼ですが、シランって意外とイケてる蘭だと思います。



ちょうど白万重も咲いて、紅白の共演です。










支えは竹ボウキで、我ながら良いアイデアだと思います。



ぜひ真似してください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建国の虹 | トップ | パピリオナンテ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考にしています! (虫明 馨)
2023-05-07 22:19:03
播州はタニウツギ、コガクウツギが満開です。
ブログを拝見して、アレンジご参考にしています!
クリムソンクローバー、アカツメクサ、月見草、シャガ、テルスター、コデマリ、葉牡丹の花・・・
Re: (蘭の国の住人)
2023-05-09 18:31:00
虫明 馨さんこんにちは

卯の花の季節ですね。私はヒメウツギが大好きで、
昔から池のほとりに植えてあります。
この花が終わると、もう初夏です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭の四季」カテゴリの最新記事