蘭の国から

富貴蘭を中心に我が家の植物栽培や自生地紹介等など

冠雲峯

2015年05月20日 | 富貴蘭(縞)

色んな顔を見せてくれる冠雲峯(かんうんぽう)です。


こちらは派手目で粗い白黄縞。







こちらは後冴えの黄縞。









こちらは細かい黄白縞。墨をよく流すタイプです。









このタイプは殆ど縞の無い木でも時折ルビー根を出します。









こちらは葉先が鈍角な幅広葉に黄縞を流すタイプで、大型に変化してます。










それぞれ木姿まで変化しており、今後が益々楽しみです。
いつか金牡丹芸もと夢見るこの頃です。

忘れるとこでしたが、昨日の正解は『黄牡丹錦(黒牡丹黄縞)』、ではなく『阿波墨錦』でした。
意図的に黒牡丹と同じ植え方をして、楽しんでます。見映えは黄牡丹錦とあまり変わらないんだけどなぁ~なんて大きな声では言えませんが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは何でしょう?その2 | トップ | 銀閣 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

富貴蘭(縞)」カテゴリの最新記事