蘭の国から

富貴蘭を中心に我が家の植物栽培や自生地紹介等など

月光羆

2017年05月19日 | 富貴蘭(覆輪)


あれから11ヶ月、うちの棚で作っている蘭友の木は子供を外して返してくれました。















最初は白斑で出現したのに、すっかり黄色がちな色に変化してしまいました。

このまま固定してしまうと面白味に欠けるのですが、時々強く墨を流したり、
縞状のルビー根を出したりしてますから、まだどこかに行こうとしている気配は感じられます。

こちらは私の親木。
縞根のルビーの部分は成長が鈍いため、泥の部分との成長スピードの差によって歪みが生じ、
クルっと曲がってしまいます。









と言うことは、完全なルビー根になってしまうと、極端に伸びが悪くなってしまいますね。

これからどこに行くのやら、のんびり観察したいと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「苔庭のランたち」 | トップ | サイシンの庭 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
월광비 (강건구)
2018-01-05 11:38:39
꼭 키워보고싶은 월광비네요.
잎의 발현색도 환상입니다.
返信する
Re:월광비 (蘭の国の住人)
2018-01-14 22:33:43
강건구さんこんにちは

返事が遅くなりました。
月光羆は、出現した時からどんどん変化して、
最終的にどうなるのか楽しみな品種です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

富貴蘭(覆輪)」カテゴリの最新記事