Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

2000年代 英語で?

2010-01-15 00:01:09 | 自己研鑽・健康管理
80年代、90年代の次の2000年代が終わり、2010年代が始まりました。
英語で80年代は80's(eighties)、90年代は90'sと言いますが、もうすでに終わっている2000年代の表現は定まっていないとのことでした。(NHK教育テレビの英字新聞をよむ番組のコンテンツより)一つの例として20 OH-OH's という言い方があるそうですが、これも定着していないそうです。まして2010年代も決まっていないそうです。

電子QSL (QSOBank)に登録した

2010-01-11 21:11:04 | アマチュア無線
前から存在は知っていたが、電子QSLシステムに登録してみました。
紙のQSLも発行している(滞っているが)ので別にどうよ。。という感じですが、HAMLOGから簡単に使えそうなので興味本位で。ただ、システム上に私との交信ログがあるのが6局程度しかないらしく、あまり交信していない私にしても少なすぎる感じがします。ということはあまり使われていないのか、どうなんでしょう。
ただ、JARLの業務云々が言われているので、電子QSLが見直される可能性もありますしね。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへ
にほんブログ村

にほんブログ村にBCLのサブカテゴリ発見

2010-01-09 15:22:08 | BCL・遠距離受信
今気づきましたが、にほんブログ村にBCL・ベリカードのサブカテゴリーが出来ていました。ほとんどBCLネタは書いていませんが、このブログも登録してみました。反映は明日になるそうです。久しぶりにラジオでも聞きますか。
にほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

NYP 提出ログ作成完了

2010-01-09 15:04:03 | アマチュア無線
1月2・3日に開催されたQSOパーティーで20局をぎりぎり達成したのでログ・サマリーシートを作成しました。
通常コンテストは電子メールによる書類の提出が便利なのですが、このQSOパーティーは書類を郵送しなくてはなりません。手書きで作成されたかたのblogを見たものですから、コンテスト用紙を書棚に探したところ年代物のためB5サイズで、A4サイズではありません。
普段使っているHamlogから電子ログを作成するソフトHLTSTでも、紙へJARL形式に印刷できることを思い出し、無事にA4用紙に印刷し、書類を完成させました。
さて、あと連続11年続けられるでしょうか・・・

あと、ニューイヤーパーティーという名称かと思っていたら正式にはQSOパーティーなんですね。HLTSTのデフォルト設定では「ニューイヤーパーティー」となっていたので印刷をやり直しました。(そのままでも影響はないと思いましたが)

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

Yahoo!の迷惑メールフィルターでBecky!快適

2010-01-09 14:07:14 | パソコンと周辺機器
自分のメールはYahoo!のフリーメールアドレスを使っている。
送受信はBecky!を使用。先日、Yahoo!のメール設定で、迷惑メールをメーラーで受信しないようにする設定があることを知った。それまでは、Becky!のアドインプログラムで迷惑メールを振り分けるようにしていたが、迷惑メールが振り分けられなかったり、逆に通常のメールが振り分けられてしまったりと思うような動作をしてくれないことが多くなってきた。
今回の、Yahoo!の方での設定により、Becky!のほうにはほとんど全く迷惑メールが来なくなったので、アドインプログラムはアンインストール。ときどき、WEBメールで迷惑フォルダーをチェックすればOKだろう。

Gmailをフィルターがわりに使おうとも思ったが、このほうが断然簡単ですね。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ
にほんブログ村

山根一眞氏と無線

2010-01-05 23:46:46 | アマチュア無線
CQ誌の1月号に山根一眞氏の特別寄稿「アマチュア無線再び」という記事が掲載されていました。へえ~、山根氏が無線家であったことは知りませんでした。
その記憶の新しいまま、先日4日の朝のNHKニュースで、スーパーコンピュータに関するニュースだったと思うのですが、氏が自室でインタビューを受けておられました。その背後の書棚に、ぼくらの鉱石ラジオという本の背表紙を発見してしまったのは僕だけでしょうか(笑)
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

NYP 20局達成

2010-01-03 18:29:57 | アマチュア無線
たぶん30年ぶりくらいだろう。NYPで20局を達成した。
むかしは、1月2日だけでなかったでしたっけ。さだかでないが、とにかく、家族から「初詣に行くぞ!」と声をかけられて、もうすこしで20局だからちょっと待ってて!などと言っていたことを覚えている。当時は固定からHFメインだったので、21MHzと7MHzで比較的簡単に達成できたと思う。
年月を経て今や、固定のリグとアンテナが無いので一苦労だ。
昨日は書いたように10局で終了。今日は、家からだとさらに10局はたぶん無理と考え、モービル半固定にした。
おかげで家(FT817+付属ホイップ)では聞こえない京都府内の局もかろうじて聞こえ、かろうじて拾っていただいた。こちらは外部電源を持ち合わせていないので、2.5WのQRPだ。ほとんどは2mSSB。それでも15局以降は、苦労した。最後は430FMで無謀にもCQを出して、1局お声がけいただき、めでたく20局。もう少しFMで局数を稼ごうかと思ったが、バッテリーの低下で断念した。
次は、外部電源を調達し、5Wで出せるようにしたいものだ。アンテナもね。
QSOいただいた各局、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます

2010-01-02 22:37:10 | アマチュア無線
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。12月に仕事の職場が変わって、出張が多く、気ぜわしい一年になりそうです。ON・OFFともに、前向きに、明るい年にしたいと思います。

今日明日はニューイヤーパーティーですね。どうしようかと思っておりましたが、15時くらいより、本体付属アンテナから2mSSB、430FMで聞こえる局に声をかけました。本日は10局どまり。やはり室内アンテナでは超ローカルしか聞こえません。明日は、初日以上に局は出て来ないと思うので今のままだと20局はしんどそうです。

昨年、JARL滋賀支部のアンテナ製作会でお会いした局と、初めてQSOできました。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村