べ~やんの 釣りと ツ~リング

F650GS(S)&PS250&Ⅾio110で温泉とグルメツ~リング
チヌとアオリイカ釣り等のお話です

XRとPSの オイル交換

2017年06月13日 | XR250 メンテナンス
ご訪問ありがとうございます
取り敢えず ポチって いただくと 嬉しいです
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

XR250 と PS250の オイル交換したよ

どちらも 走行距離 少ないんで 交換は 1年に 1回程度


まずは

XRから ドレンコックを 開けて

オイル 排出

綺麗ですよ 透明 ですがな


でもね

勿体ないけど 劣化してるんですよね

たぶん




ドレンコックの ネジ部分に シールテープを

グルグル 巻いて 元に 戻して 締めます 


これで コックを 強く 締めなくても

オイルの 漏れが 皆無


次は フレームにある ドレンコックを 開けて

オイルを 排出


わ~っ

やっちまったぜ!


いつもは コック近くで オイルを 受けるのに

この時は どう言う訳か ウッカリ ですよ 

タイヤと 下に 付着した オイルは チェーンクリーナを

薄めて ウェスで ゴシゴシ 拭き取り

気を取り直して

ドレンコックに シールを グルグル 巻き巻き


元に 戻して コックを 締めて


次は PS250の ドレンコックを 外します


PSの オイルも 汚れが 少ないよ


フィルターを ウェスで 拭き拭き

元に戻して コックを 締めます




ほんで 先日 買い置き していた オイル


どっちも ホームセンターで
先に 買った K店で 1リットル缶が 800円
後に 買った B店で 4リットル缶が 980円


XRの オイル量を 確認 しながら 入れていたら

やっちまったぜ!

オイル注入口の Oリング



タンクと フレームの 隙間に

無言で ピットイン

細い ブラシ 突っ込んで

ゴシゴシ 引っ搔いて みたけど

ウンとも スンとも 言いません

仕方ないんで シートを 外し

タンクを ずらして 覗いて見ると

フレームに 貼り付いて 恥ずかしそうに 

隠れてましたよ


世話の掛かる Oリング

PSも オイル 入れたら 終了

そうや
R1200Rの オイル交換
1年以上も してないわ! 

今日は これぐらいに しといたろ


ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿