べ~やんの 釣りと ツ~リング

F650GS(S)&PS250&Ⅾio110で温泉とグルメツ~リング
チヌとアオリイカ釣り等のお話です

F6のバッテリー交換

2023年09月25日 | F650GS メンテナンス

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曇りの日を選んで急遽F6のバッテリーを交換した

先日オイル交換をした時にセルが回らず補充電したけど

電圧は12.38Ⅴしか上がらなかった



いう事で

前製品は日本製の古河バッテリー

今回は台湾ユアサをネットで仕入れた

新品のバッテリーに液を注入して補充電

2.5アンペアで6時間して0.2mアンペアで4時間で

12.78Ⅴまでしか上がらず翌日も

2.5アンペアで5時間して0.2mアンペアで5時間で

やっと13V以上に上がったんで交換する事にした

F6のカバーを外して

バッテリーから外した配線を取り付ける時に

最近はよく繋ぎ忘れるんで針金で束ねておき




バッテリーを外します




新旧比べてみると台湾ユアサ制は若干大きい

液面も若干高い




バッテリーを止めるベルトをハンドルに針金で固定して

バッテリーをはめ込みます




配線を繋いで締める前にボルトの隙間にグリスを塗って

カバーを取り付けたら

おしまい




取り外したバッテリーは3年使用していない

電圧は11.89Vでした

交換せんと補充電だけで九州へ行っていたらヤバかったかも



13年前のBMW純正のバッテリーは復活したけど

これも復活するやろうか


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猛暑の中でオイル交換するもんやないで!

2023年09月18日 | F650GS メンテナンス

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1年毎のオイル交換時期でもあり九州ツーを控えてるんでオイル交換をした

今日も猛暑で朝からあっつい!

準備するだけで汗ビッショリ




まずはアンダーガードを外します

相当汚れてるけどこの暑さでは掃除する気が起こらない




灯油ポンプで上部のオイルを抜きます




久しぶりに結構汚れてる

東北ツーで走行距離が伸びたせい?




次はドレインボルトを外して下からオイルを抜きます

若干透明度が残ってる




廃油箱を見ると

やっぱり結構汚れてる




ドレインボルトを掃除して

パッキンを取り替えます

純正品と違うので若干厚みがあり外径も若干大きい

斜めから写しているんで結構大きく見えるよ




ドレインボルトを締めて

まずはオイルを1.8ℓほど入れて

エンジン掛けて冷却ファンが回るまで待つんやけど



アカン!

セルが回らんがな

何でやねん?

8月に補充電したのに

バッテリーが逝かれた?

R1200Rから外した2010年製のバッテリーでジャンプスタート

エンジンが掛かった!

ほんで

エンジン止めて0.2ℓほど入れてジャンプスタートでエンジン掛けて

冷却ファンが回ったらエンジン止めて

0.1ℓ入れて適量だったら終了やけど

もう暑くて我慢が出来んから

0.2ℓ入れるところを0.3ℓ入れて

5分ほどエンジン掛けて

ドレインボルト周りのオイル漏れが無いかを確認して



しゅう~りょ~う

3年連続猛暑の中でオイル交換はホンマに修行や!

全身汗ビッショリで1kgは瘦せたかも・・・・・

良い子は真似をしたらアカンで 誰が真似するねん!

ほんで

バッテリーを補充電したけど12.3Vまでしか電圧が上がらなかった

アウト

ネットでポチッとしたけど九州ツーまでギリギリセーフか?


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