カンボジアに祭りを興せ!!!

「自分に出逢う旅」 Ohana*Boat
http://ohanaboat.crayonsite.com/

ツアー参加者さんの感想*2

2016-04-07 18:09:47 | 

********************

【たっくんコドナの落書き】 書き下ろしパフォーマー



「祭りを興せ」ツアーで、カンボジアとスリランカに行きました。

一人旅も好きです。みんなで行くのも好きです。

このツアーは、そのどっちとも似てて違います。

現地に行って、「自分が出来る事をやる」事が出来るんです。

よさこいを主軸にして、開催されるお祭りで、ボクはライブペイントといって、筆と墨を使って、大きな作品を即興で描きました。

日本語で描くので、現地の子ども達には言葉は伝わらないかもしれませんが、墨が飛ぶくらいの近さで、すごく興味深く見てくれるんです。

ものすごくものすごくあったかくて、満たされる瞬間でした。

現地に行ってみて分かる事があるってのは、本当なんだなと。

一人旅、友達との旅、それとはまた一味違った楽しみ方と、過ごし方、充実感があります。

海外に行くタイミングは、人それぞれだと思いますが、自分がGOサイン出したその時なんだと思います。



********************



【ゆきちゃん】 美容師



インドに行こうと思ったは、祭りツアーのスリランカでの出会い、とか想いがキッカケ。

ずっと行ってみたかった国にただ行くだけでなくて、自分が普段している事をやるだけでこんなに喜ばれるんだ~って、素直に嬉しかった。

だけど、その時はそれとなく美容師が出来れば~っていう自分だったから、どうせなら最高の腕を持つ美容師になりたいって思えるようになった!

今度行く国では、絶対自信つけて迷わずに出来る自分で行きたいって思った!

そしたらこのままじゃダメだもっと磨かなくては!成長しなきゃ!って思ったら、、、環境もガラッと変えてしまった(^◇^;)

でも、やっぱり、このツアーに行きたいって思えたのは、つるちゃんのツアーだからかな、、、

つるちゃんがよさこいをしてたのは知ってたけど、実際見たのはスリランカが初めてで、すごく感銘を受けた。

すごく生き生きしてて、なんともいえない気持ちになった。

今回も、引き込まれるような舞に本当に感動した。本当に鳥肌が止まらなかった。

今回インドに行って、人は人で支えられてるんだなあ~って、すごい感じた。

インドの方の気づいたらガイドさんみたいなことやってくれたりとか、サリー屋さんでお客さんなのに私達に着せてくれたりとか、

今回のメンバーの優しすぎる心遣いとか、

つるちゃんやマタールさんが私にヘアセットをやらせてあげたいっていう熱い想いとか、、

そんなこと私ができてるかなって振り返ると、まだまだ自分のことばっかりだなあと。

日々の生活にたまに追われてる感はあるけど、そういうときこそ素直な心で行動できる自分になるぞー!!って。

インドの力でパワーアップした自分になって、またつるちゃんの旅にお邪魔しよ~って思います!!!

本当にありがとうございました♡♡♡



********************



【ミク】作業療法士



初めて参加した時は、カンボジアに行きたい!そんな気持ちがきっかけで、よさこい練習を始めて、新しい旅仲間と出逢い、カンボジアの子供たちと一緒によさこいを踊ったり、普通の旅行では体験できないような旅になりました。

それから何度かカンボジアに行って、毎回たくさんの出逢いや、ステキな体験に溢れた旅を経験して、
今度はインドでやるよー!って言われた時は迷わず、行く!!ってなった!
今回は初めてよさこいを踊らず参加することにした。
けど踊らなくても絶対に楽しい!っていう確信があった!

実際インドに行ってみて、
公園のヨガに混ざってみたり、
インドの通勤電車や、夜行列車に乗ってみたり、
ラクダに乗って砂漠でキャンプをしたり、
村の人と一緒に踊ったり、
たまたま通った民家にお邪魔したり、
普通の個人旅行やパックツアーじゃ体験できない、最高な1週間を過ごしました。

よさこいは踊らなかったけど、
みんなの準備一緒にしたり、
音楽流したり、
踊ってるみんなと見ている現地の人達がどんどん気持ちが近付いていくのがわかって、
今までとはまた別の感動があって、新しい出逢いも増えて、大好きな人、場所が増えました!!

国も言葉も違うけど、
どんどん世界が繋がって、世界が身近になっていく旅が、私の祭り興しです!!


********************



「世界に祭りを興せ!!!」 Ohana*Boat
~自分に出逢う旅~










ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツアー参加者さんの感想*1 | トップ | HP完成~!! »
最近の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事