カンボジアに祭りを興せ!!!

世界に祭りを興せ!!!
〜自分に出会う旅〜
http://ohanaboat.crayonsite.com/

どこまでもやさしい

2017-10-31 23:08:57 | カンボジアよさこい













ある日、夜の練習をした後、みんなで話してると

「あれ?つるちゃんご飯食べた??」
って聞いてくれる子ども達。

「ううん、大丈夫♪」って言うと、

「お母さん、起こしてくる!」って大慌て。

「お母さん疲れてるから寝かせてあげて。
後で市場行ってくるから大丈夫☆市場のご飯大好き♪」

(お母さんはかわいい子ども達の為に、毎日朝から晩まで大奮闘なのですっ!)

そんな話をしてると、



いつの間にか部屋からインスタントラーメンを持ってきて
「つるちゃんコレ食べて~♪」って手際よく作り始めるスレイレアッ(笑)

「大丈夫、これはスレイレアッがいっぱい練習してお腹空いた時に食べて♪」
って戻してると、


(ちびっこのプロッ)

「つるちゃん、おかゆ好きでしょ?」とプロッ。

「うん、大好き♪」

「つるちゃんおかゆ好きだよって言ったら、今から作ってくれるって♪」

「えっー!?ほんとに大丈夫!大変だから作らなくて大丈夫~!」

「おかゆ簡単だから大丈夫♪」

お料理のお母さんがニコニコしながらうんうんってしてくれてる。

「黒いしょっぱい卵のおかゆ、つるちゃん食べたことないでしょ?おいしいよ♪食べたいでしょ?」

魅力的な説明に、思わず「うん」って言ってしまった(笑)




側で見てたら、でっかいプロパンやガス台を運んでくる体の大きいロワッタナーとソピア。

「えっー!?ぜんぜん簡単じゃないじゃーん。ごめんね。」
って言うと、

「みんなお腹空いた。みんな一緒に食べるよー♪」
ってニコニコ。

その横でいつの間にかスレイレアッはラーメンを作ってくれてて^^、
みんなの優しさいっぱいのラーメン1杯とどんぶり2杯の黒いしょっぱい卵のおかゆ

どこからか豚の燻製みたいな美味しいお肉も登場してお皿にぽーんと入れてくれる^^

うぅ美味し過ぎる~♪
みんなで食べると美味しいね☆(T_T)

「大きい子は5時に夜ご飯食べたら9時か10時にお腹すくから、いつももう1回食べるよ^^
今日はつるちゃんも一緒ね♪」

ほんとにどこまでもやさしい。

私が遠慮なく安心して食べられるように、最後までみんなが面白おかしくそんな言葉を掛けてくれる。





初めて会った7年前、
支援が入るまでほとんど食べられない生活だったからみんな細くて小さくて、洋服も汚れてたり破れてたり、ちょっと踊るとズボンが落ちてしまうほどゴムが伸びてたり、

お家も雨漏りしたり、でっかいネズミが駆け抜けて、足の裏はネズミにかじられてたり、
踊ったら壊れるんじゃないかと思うほど正直おんぼろだった。

そんな中でも、小さな体でめいいっぱい渡してくれたやさしさに胸がいっぱいになったあの日から、そのやさしさは今も変わらず、もっと大きく膨らんでいます。

しっかり自分の心に育てたくなるほど、奥まで響くみんなのやさしさ。

何かが変わる。
心が動く。

そんな出逢いが、11/3 桑名で待っています☆
さぁ♪桑名へ行こ~う!!(^^)v

11/5は大阪!!
11/11.12は和歌山!!

グロジャンフェスタ2017






心の寄り道

2017-10-25 23:41:06 | Weblog



木を見上げたら、枝が変なところにくっついてる!

どんなバランスでそこに止まってるの??(笑)
不思議☆^^




最初にみんなに出逢ってから、逢えなくなった子もたくさんいて、

どうか幸せに暮らしてますようにって都合よく願うけど、
現実は願いからかけ離れてて、

たくさんの楽しい時間を大切な時間を一緒に過ごすごとに、やっぱり哀しさも淋しさも大きくなる。


「今、目の前のみんなに出来ることを!!目の前の幸せに力を注ごう☆」

そう切り換えて、今回も本当に幸せな時間をいっぱい過ごして、帰るのが淋しくて淋しくて

3週間もしないうちにまた逢えるのに、こんなに哀しいのは何でだろう?って不思議だったの。


あと何回一緒に踊ることが出来るかな?ってそんな風に思うことも多くなって

帰ってきてからそれを埋めるように日本から出来ること夢中でやってたけど、


奥の方にあった哀しい気持ちがどんどん溢れてきて、

すごく淋しくて

そしたら、前を向くことに一生懸命で、ちゃんと悲しむことしてなかったことにも気づいたんだ。


心のままに朝までいっぱい泣いたら少しほっとして

立ち止まってちゃんと悲しむことって大切だなぁって思った。

そうやってまたゆっくり力を蓄えることも

時には全部振り切って進むことも。

こうやって寄り道して、やっぱり今あるキセキに感謝しよう、今出来ることを大切にしようってところに戻ってくる。

ここに戻ってくることほんとはわかってるのにね。

何度も不器用に遠回り繰り返しながら学んで学んでくんだな。


全力投球

2017-10-25 00:37:45 | カンボジアよさこい


気合い入りすぎて猪木顔^^

送られてきた練習動画を夜遅くまでのめり込むように何度も見て

どうしたらあの子達の良さを生かしてもっとカッコよく踊れるか、考えては踊って、嫌がらせレベルでビデオレターにして送る毎日♪






あぁ~楽しい♪(笑)
みんな本当に本当に一生懸命だから力になれることは全部やりたくなっちゃう☆

100%で投げる球を

どっしぇ~!!と言いながら全力で大切に受け止めてくれる最強布陣^^




子ども達とはもちろん♡
遠慮せずに本気をぶつけ合えるみんなとの時間。
最っっっ高~~~!!!


これ終わっちゃったらどうなっちゃうんだ。
怖いし淋しいから今は考えるのやめとこう^^

まだまだいける!!!

2017-10-22 13:58:15 | カンボジアよさこい


昨日も送られてきた動画を遅くまでチェック☆

いいよ、いいよー!
伝えたことを意識してくれてるのがちゃんと伝わってくる☆
自分達で高めることが出来るようになって、ぐんぐん成長中!!

この勢いなら当日までまだまだいける!!
せっせと強化ポイント作成しております♪^^

くっくま道場!!!

2017-10-21 18:23:57 | カンボジアよさこい





どっ、道場ですかーーー!!?(笑)

ハッ!! ハッ!! ハッ!!

スゴイ気迫と熱気^^

がんばってるくっくまの子ども達に、日本から私が出来ること。

そんなことを考えて送り始めたビデオレター。
かれこれ10通(笑)
嫌がらせレベルです^^



カッコよく踊れるポイントを送ったんだけど、
それを見ながら一生懸命練習してくれてる様子をみわちゃんがリアルタイムで送ってくれました。

激アツ!!くっくま道場



みんな真剣過ぎて顔おっかないし、
火がつき過ぎてどっからどう見ても武道家(笑)



本気も度を越えるとおもしろいんだね♪^^

「熱気スゴくて笑っちゃうんだけど~!(笑)」
「 笑えるよね。笑いたいの我慢してる。」
なんてみわちゃんと会話しながら、何度見ても大笑い^^

100投げたら300で投げ返してくる(笑)

だからだよ♪
カンボジアによさこい練に行くようになっちゃったのは^^
幸せです☆


道場ビデオは、今回の新しい南中の仕掛けの一部。
コレ、ものすごーーーーいことになってますっ!!!

11/3桑名!! 乞うご期待☆
(名古屋からすぐです。)

グロジャンフェスタ2017in桑名

てんつくマン、源ちゃんと一緒にくっくまの子ども達がお届けする愛いっぱいの1日です♪


今という宝もの

2017-10-16 19:03:42 | カンボジアよさこい








「いつも力を貸してくれるつるちゃんのために踊ります!」
そんな嬉しい言葉と共に始まった練習最後の演舞。

踊ってるひとりひとりと目が合ってにっこり笑顔を交わして、



一緒に踊ってきた7年をぶわぁ~と思い出すような素晴らしい演舞に幸せで心が震えて、



演舞の後、コントが始まっても泣いてる私を、子ども達は不思議そうな顔で見てました^^


くっくま孤児院のみんなは家族になって一緒に暮らして、毎日本気で伝統舞踊の練習を重ねてるから、ライバル心も強くて水面下ではバチバチ(笑)



3年前の日本公演の前は、立ち位置を発表した時センターになれなかった悔しさから、思春期も重なって数日私と口を利かなくなって、ちゃんと踊らなくなった子がいました。
毎日毎日話をしたなぁ。

今回も立ち位置を出した時、同じことが起こって、下を向いてしょげて目を合わさなくなったけど、
1つだけ違ったことは、踊りは手を抜かなかったこと。
立ち上がれなくなるほど全力で踊ってる!

それだけで「大きくなったね~!」って密かにじーんとしてたのに、

次の日の朝、
「つるちゃん、おはよ~!」
ってとびっきりの笑顔。

もう抱きしめたくなったよね♪
ひと晩で自分の力だけでしっかり切り替えてきた。
年令考えたら特別なことでもないんだけど(笑)
私の中では初めて出逢った時で止まってるから、何でも感動^^




猛烈な暑さの中、南中だけでも1日3回の全体練+個別練。









その他に、伝統舞踊の踊りと演奏を中心に、バンド、歌、日本語と色んな練習をしてる上に、
伝統舞踊の衣装や道具をはじめとする色んな物を自分達で作り上げ、掃除、洗濯、勉強、大きい子はバイトもこなします。












こんなにギュウギュウにつまった体力限界の毎日を過ごしても、心が豊かで明るくて元気でみんな本当に優しい。
いつでも何より先に目の前の人のことを考えてる。



忙しいは心をなくすって本当は違うのかも。



そんなパワフルな強さとやさしさを見てると、この子たちが背負ってるたくさんのことを忘れてしまいそうになるけど、



ここでたくさんの愛に包まれて生活してても、いつも背負ってる悲しみや困難と隣り合わせ。

逢えなくなってしまった子もたくさんいます。


どんな人でもみんなそうだけど、誰もがこの先何が起こるかわからない。
今というかけがえのないキセキの時間が宝ものだということ☆
カンボジアに行く度に教えてもらいます。



どんなことがあっても乗り越えるパワーをくれる私の中の小さなヒーロー達☆


よさこい練の為だけにカンボジアに通うようになっちゃった理由がここにあります!!!

来月の日本公演
南中は新しいことにチャレンジ!!!
ものすごーーーくカッコよくなりました☆




新しく入った伝統舞踊のさるの踊りはスゴ過ぎて手が震えますっ!!!
これだけで世界を巡業できる!!!と興奮したほど!!(笑)
その時は私も付いてく~(^^)v




くっくまを知ってる人も知らない人も、色んなこと乗り越えて逞しく立派になった今のくっくまにぜひとも出逢ってほしい☆









これ見てみてね♪
グロジャンフェスタ2017
https://glojun.com/glojun-jp2017/


今回出来た私の夢は、そんな子ども達に愛を注ぐお母さんみわちゃんと伝統舞踊のスペシャリストソバン先生とクメール語で話をすること。

聞きたいことがいっぱいあるんだ♪
誰か教えて下さい^^


かわいい動画もどうぞ♡

くっくま*ちびっこ南中職人!!!


くっくま*おてんば娘たち♡

おにいちゃん達に負けないぞ!!

2017-10-08 20:08:36 | カンボジアよさこい







くっくまの子達がほんっっっとにスゴ過ぎる!!!


あまりのスゴさに思わず笑っちゃうほど^^


毎日毎日、ものすごーくがんばってる可愛いくてカッコいいみんなのこの本気の踊りをぜひ1度みてみてね♪


めちゃくちゃ元気もらえます☆


くっくま*ちびっこ南中職人!!!





出番~!

2017-10-06 08:37:03 | カンボジアよさこい







「先生!出番です!!」

と、暗号のようなメッセージがカンボジアから届きました^^

楽しみ過ぎてみなぎり過ぎて待ちきれなかったけど、やっと出発☆

いってきまーす♪