カンボジアに祭りを興せ!!!

「自分に出逢う旅」 Ohana*Boat
http://ohanaboat.crayonsite.com/

6/30 前のり準備 ☆ スリランカで出逢ったやさしさ

2013-07-30 14:01:46 | Weblog


いよいよスリランカのバトンタッチブログのはじまり~ヽ(^▽^)ノ

トップバッターつるからスタートです☆




私は準備のため、みんなよりひと足先に1人で成田から出発でした。

1人でプラプラしてたら、なんとカンボジアへ行くリーマンとたもつさんとバッタリ遭遇!!



搭乗口まで見送ってもらっちゃって、ワイワイ楽しく出発でーすヽ(^▽^)ノ



9時間爆睡して初めて降り立ったスリランカ☆

どんなところなんだろ?ってワクワクしてたら、町並みがカンボジアに似てるんです!!(^^)

なんか嬉しかったな♪




この日は大自然の中にあるコテージにお泊まりだったんだけど

窓がなくて網戸だけでまるで外で寝てるような解放感。

蛍の光、虫の鳴き声
その中で眠るなんて幸せだなぁってうとうとすると


朝?の3:30から南国のでっかい鳥が

ギャーギャーギャーギャー♪

どんどん鳴き声が加わって
自然の目覚ましで5時起床です!!(笑)




朝のはじまりは、現地で動いて下さったカウンダさんのミルクティー。

贅沢な時間だなぁ。


このあとこの時期には珍しい大嵐がやってきて
朝から横殴りの雨風が吹き荒れました。

「私、歓迎されてるんですね♪きっと雨あがるから大丈夫です。」

なんてしばらく待機してたんだけど、全くそんな様子はなく(笑)

朝から夜までみっちり準備があったから

「間に合わなくなっちゃうんで行きましょう!」

って思いきって外に出たら



晴れたぁ~ヽ(^▽^)ノ

その瞬間、雨がピタッ!!と止んだのです。

これにはみんなビックリ☆


幸先よく、通訳のマンジュラさんと大都市コロンボに出っっ発~♪

途中、町中に立つ木がとても立派で大切にされてたり

ボブマリーがあちこちに溢れてることに興奮したり





ドライブが楽しいこと楽しいこと☆


コロンボでの目的は、ショッピングで回れるお店のリサーチです。

渋滞の町コロンボを車移動するは大変なんだけど、

みんなが喜んでくれるお店を探し出したくて、事前に調べてあったお店7件を2時間で回りたいってムチャなお願いからスタートしました(^^)v

時間がなくてお店に入った瞬間
「ここ違います!次行きましょ!」
って出てくるもんだから

「えっ!?もう終わり??」
ってマンジュラさんはビックリ(笑)

だけど、一緒に走り回ってくれたおかげで、ステキなショップやカフェがいっぱい見つけられたよ~♪







ごはんも美味しいんだよ~☆









スリランカは今年のガイドに載ってたお店でもなくなっちゃってたり

お店までの道が狭かったり、駐車スペースがなかったりしてバスでは辿り着けない所も多くって

暑い中走り回って発掘したステキなお店は、そんな条件で連れてってあげられなくて悔しかったんだけど

みんなが快適に楽しくお買い物するにはどうしたらいいかがわかっただけで、リサーチできて本当によかったです♪

リサーチなかったら、行くとこ行くとこ潰れてたからね(^^)



よく道を知ってるマンジュラさんは裏道を通って渋滞を上手に抜けてくれるんだけど

帰りはその抜け道が探しても探しても見つかりません。

「そんなはずないよ~」
ってふたりで探したその道は、たった数時間で封鎖されてました(((・・;)

重機でガッチャガッチャ、面影いっさいなし~。

ビックリしたけど、スリランカではよくあることみたいだよ(笑)


そんなハプニングで渋滞に思いっきし巻き込まれ、2時間遅れで大慌てで宿に到着!

すると、
「みんなの飛行機、2時間遅れてるって。かわいそう。。」

と悲しそうに話すカウンダさん。

「よっしゃー!!全て上手くいってるよ~!!ヽ(^▽^)ノ」

って喜ぶ私に若干ひいてました(笑)


2時間遅れにすっかり油断して

カウンダさんのかわいい子ども達
かおりちゃんとかーくんと遊び過ぎてまたもやバタバタ(笑)





大急ぎでアーユルヴェーダのマッサージを受けさせてもらったり

アンマー(お母さん)と一緒に夜到着するみんなのお夜食を作りました☆

アンマーのお料理を食べる機会が少ないから、このお夜食をみんなにプレゼントする為に早めに来たようなもんなんだ♪



アンマーのお料理は本当に美味しくて、どんな風に作ってるのかとっても興味があったんだけど

驚いたのは、サンドウィッチの中に挟むレタスの位置もとっても楽しそうに決めること。

どうやったらキレイになるか

どうやったら美味しく食べられるか

ウキウキしながらみんなの笑顔をイメージしながら作ってるんだなぁって伝わってきたんです☆




リサーチに付き合ってくれたマンジュラさんはじめみなさんそうなんだけどね

スリランカのみなさんって誰かの笑顔をどこまでも自分の喜びにできるんだって色んな所で感じたんです。

色々してもらったことに「ありがとう」って伝えると

「当たり前でしょ。つるちゃんが笑顔になってくれるならそれが一番嬉しいこと♪」

ってどこに行ってもみんな揃って言ってくれるの。


みんなを空港にお迎えに行くのにスリランカのサリーを貸してもらったんだけど

朝試着したサリーを夜には私にピッタリのサイズに縫い直してくれてたんです。

自分の大切なサリーだよ。

そのサリーを着せてもらってたら

「これが似合う♪」

「これしたらキレイね♪」

「こっちの方がいいわよ♪」

ってどんどん人が集まって、気づいたら4人がかりで着せてもらってて

メイクまでしてもらって、完成した時にはみんな手を叩いて大喜び(´∪`*)

「キレイ☆ キレイ☆」

ってほんとにほんとに嬉しそうにしてくれるんだぁ。


“目の前の人の喜びが自分の幸せ”

スリランカのみなさんはそれが本当に自然なことなんだなぁって思いました。

それを「当たり前」って心からサラリと言えるカッコ良さを持っているんだなぁって☆

いつも旅をしてると感じるけど、これが本当の豊かさなんだなぁ。

大切なことを気づかせてくれる旅の出逢いに心から感謝です(´∪`*)


そんなあたたかい幸せな気持ちでみんなを迎えに空港へ。

ここでもすれ違う人すれ違う人、サリーを着た私に笑顔で話し掛けてくれました。

「この国ほんとにスゴイよ!!ほんとにスゴイんだって!!とんでもない旅になるよ!!!」

って興奮気味に伝えながらこれから旅する仲間を迎えました。








色んなことを乗り越えて1年かけて作ったツアーを遂にスタートさせる幸せを林さんと分かち合い

「もう8割は私たちの役目は終わったようなもんですね♪」
なんてのんきなことを言ってた林さんと私。



この時はこの先巻き起こるハプニングの嵐なんて想像もできなかったのです(^^)



“いつでもどんな時でも私たちは全てを越えてひとつになれる”






そんな奇跡が







そんな幸せが







心の奧深いところまで届く旅がスタートしたやさしい夜でした☆.。・゜☆



さぁ、お次は美容師かなちゃん♪



かなちゃんの動じない全てを受け入れて楽しむ心のでかさに、私はいつも安心します。

この旅ではいつも裏で嵐のような出来事が起きていて

どんなにがんばってもみんなを守りきれない悔しさにガマンしてた涙が溢れちゃった時

「つるちゃん、何が起きてるのかわからないけど大丈夫だから。大丈夫だよ♪みんなもわかってるから。」

って声を掛けてくれたでっかいかなちゃん。

大好きだぁ~ヽ(^▽^)ノ


続きは任せた!
バトンタッーチ♪♪





「世界に祭りを興せ!!!」~Ohana*Boat~
http://ohanaboat.crayonsite.com/
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スリランカ☆バトンタッチブログ | トップ | 7/1 日本~スリランカへ!!... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (かな)
2013-07-30 21:43:15
つるちゃん、始まったねー!
わたし、準備万端よっ♪
感動的なスタートありがとう♪( ´▽`)
みんなのブログも楽しみだぁ
☆かなちゃん (つる)
2013-07-31 00:30:41
かなちゃん、ありがと~うヽ(^▽^)ノ

書きたいこと山盛りでやっぱり長くなっちゃった♪

準備万端なの知ってるよ~(^^)v

1週間くらい前からタイトル現れてて、びっくらこいた♪(笑)

さすが!楽しみにしてるね☆

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL