カンボジアに祭りを興せ!!!

「自分に出逢う旅」 Ohana*Boat
http://ohanaboat.crayonsite.com/

出番~!

2017-10-06 08:37:03 | Weblog







「先生!出番です!!」

と、暗号のようなメッセージがカンボジアから届きました^^

楽しみ過ぎてみなぎり過ぎて待ちきれなかったけど、やっと出発☆

いってきまーす♪

この記事をはてなブックマークに追加

田んぼ田んぼ/総踊りレクチャービデオ

2017-09-26 20:19:55 | Weblog







田んぼ田んぼレクチャービデオが出来ました~!
https://m.youtube.com/watch?v=CjGKSErtlMA


大ざっぱでざっくりしてるけど^^
お祭りで 学校で 田植え 稲刈り 色んなところで自由に楽しく踊ってもらえたら嬉しいです♪


次の田んぼ田んぼ演舞は、
10/1(日)ちばよさ

10/29(日)アースガーデン 代々木公園

よさこいを始めた時から踊ってる特別な大切なお祭りと大好きなフェス

今からとっても楽しみです♪

とび入り大歓迎!
お待ちしてまーす(^^)v


楽曲のステキな想いとステキなアーティストさんはコチラから☆

Love Farmers
http://www.tanemaki.jp/lovefarmersweare/

※無料ダウンロード、CD購入もできます。

この記事をはてなブックマークに追加

愛しの

2017-09-20 22:11:48 | Weblog




柏で食べたかき氷~♪

ふわとろで美味しかった~ヾ(´︶` )ノ


どうゆうわけか、最近お休みの日に14時間くらい寝ちゃう日が続いててビックリしちゃうけど、

あと2週間でカンボジアだから、スパルタ練の合間に 美味しいもの巡りに マッサージに 買い出しに駆け回るの大忙しの体力勝負だから、今のうちにいっぱい寝とこ~っと♪^^






裁縫ぜんぜん得意じゃないけど、みんなどんなの似合うかな~?って考えると夢中でがんばれちゃう♡

こうやってみんなに出来ること増やしてもらってるな(^^)

1年振り!
ほんと楽しみぃ~♪♪


この記事をはてなブックマークに追加

釜石

2017-09-17 00:33:45 | Weblog





釜石では、仮設住宅や保育園、老人ホーム、駅前でのイベントなど、2日間たくさん踊らせてもらいました☆

笑顔のステキな優しくてかわいいおじいちゃんおばあちゃん達。
無邪気でとっても可愛らしい子ども達。




釜石のみなさんの笑顔や涙が今も残っていて、思い出しては嬉しくなったり切なくなったりしています。


仮設住宅はトタンで作られたような簡単なものが土の上に直接置かれていて、

エアコンもないから、夏は部屋に虫がわき、冬は部屋の中で洗濯物が凍り、
凍傷になって足を切断したおばあちゃん達が何人もいるそうです。


さんまが大好きなおばあちゃんがある日突然買わなくなって、
「買ってかないの~?」って魚屋さんが声を掛けたら、
「仮設住宅では匂いが充満して苦情になってしまったから、もう食べられないの」って言っていたそうです。


上品なおばあちゃんに何年も足を運んでる踊り子が、「また来るね!また会おうね!」って伝えたら、「もうすぐ棺桶だから」って話してて、

私は何も言えなかったけど、そのおばあちゃんの透明さが本当にまぶしくて、
「おばあちゃん、とってもキレイです。本当に。」って思わず伝えたら、
おばあちゃんは涙ぐみながら、ポケットの中をアチコチ探して、「あげられる物何もない」って言ってました。


そんな中、私達の踊りを楽しみに待っててくれて、涙したり、飛びっきりの笑顔を見せてくれたみなさん。



たくさんの想いを込めて作って踊らせてもらった祈りでは、おばあちゃん達が何度も涙を拭ってくれていました。



みんなで元気に踊った田んぼ田んぼや総踊りでは、鳴子を鳴らして、手を繋いで、ハイタッチして、たくさんの笑顔が溢れて、



みなさんが笑ってくれるのが本当に嬉しくて、



ほんの一瞬でも一緒に心を重ねられる時間を作ってくれる踊りと仲間と出逢えたことが、ほんとにありがたかったです。





少しでも心がほぐれたり、笑顔になれる時間になってたら嬉しいな。

もらったものいっぱい持って、また元気にみなさんと逢いたいです☆

Umoya/童神 釜石
https://youtu.be/f8TF2bULR3Q


Umoya/祈り 釜石
https://youtu.be/YIXy4Iu44ew


この記事をはてなブックマークに追加

ご褒美ごはん

2017-09-05 23:39:49 | Weblog
釜石と年明けのイベントに向けて、

仕事終わったら振り落とし行ってたらふく食べる生活が続いてたけど、

今日の練習でひとまずひと区切り~☆

やりきった~ヘトヘト~ヾ(´︶` )ノ



しばらく食べる気がしなくてガリッてたのに、





たけちゃんがいつも美味しいもの食べに連れてってくれて、山ほど頼んでくれるから、見事に太った^^
幸せ♡






さぁ金曜お仕事終わったらいよいよ釜石。
楽しみだな~♪

今夜のサッカー楽しみだったけど、もう眠いや^^

この記事をはてなブックマークに追加

BORDERESS

2017-09-01 22:14:46 | Weblog




いくつもの大きな出来事に1つ1つ真っ直ぐに向き合って

日本中、世界中、色んな場所で色んな状況の中で奏で大切にここまで繋げてきた

今のFUNKISTが伝える“BORDERESS”って言葉にはものすごく説得力があります。

それを見事に証明しちゃったアルバム“BORDERESS”

その魅力をギュギュギュとつめた動画配信中☆

「いくら何でもほんとにちょっとずつ過ぎる~!」
ってツッコミを入れたくなる^^
もっともっと聴きたくなっちゃう
そんな魔法がかかるすんばらしい動画はこちら☆(^^)v

https://youtu.be/Uv4TLKGclAU

#FUNKIST
#BORDERLESS

この記事をはてなブックマークに追加

笑顔を届けに

2017-09-01 12:58:35 | Weblog



来週末は釜石で踊らせていただきます☆

田んぼ田んぼに参加してる夢楽人さんが、震災後毎年、避難所のみなさんの元に踊りを届けていて、

過酷な状況もステキな繋がりもたくさん聞かせてもらって、今回ご一緒させてもらうことになりました!

金曜の夜出発して、
1日目ははなかなか町に出てこれない山の奥の避難所や老人ホーム、保育園など7ヵ所ほどまわらせていただいて、

2日目は釜石の伝統・虎舞のみなさんとコラボでお祭りをお届けします☆

いつも踊ってる祈り、田んぼ田んぼ他にも色々踊らせてもらいます。

70才オーバーの夢楽人さんが毎年組んでるこの盛り沢山スケジュール!!
ほんとに信じられない!!
ステキ過ぎます☆(^^)v



釜石の虎舞は、約830年程前、将士の士気を鼓舞するため虎の着ぐるみを着けて踊らせたことが始まりと言われており、
「虎は1日にして千里行って千里帰る」ということわざから、江戸時代漁師が無事帰ることを願い、広がった踊りだそうです。

あたたかい繋がりの中で踊れることがとってもありがたくて、本当に楽しみです♪

笑顔が広がるように元気いっぱいお届けしたい!!

みんなで力合わせてやっちゃうぞぉ~ヾ(´︶` )ノ

この記事をはてなブックマークに追加

幸せいっぱい 前後ろ

2017-08-27 22:39:02 | Weblog






夢の舞台☆
PRAYER’S WALK TOUR
ほんとに幸せだったなぁ。

人が人を想う一瞬一瞬がすべて、日常の中にある祈りのカタチなんだなぁと感じた本当にステキなイベントでした。

イベント直前まで熱いサッカーの話で盛り上がったのがすっごく楽しかったり、

ダッシュで駆けつけてくれたえりちゃんとの準備をバタバタしたり、

出番直前、チョーイチさん、西郷さん、イサムさんみんな来てくれてパワーもらったり、

緊張する間もなく嬉しい気持ちでドドドーって本番に入れたのが、なんかギュッギュッて集中できて、

一緒に踊ってるえりちゃんや見てくれてるみなさんがいてくれる今を
踊ってる中、映るすべてを心ぜんぶで思いっきり楽しめました♪







どこまでも真っ直ぐであたたかい歌声に、おもしろいお話に、たくさんのやさしい笑顔に、いっぱいパワーもらって、

あまりに幸せでフワフワしてて、
支払い忘れてお店出ちゃったり(無銭飲食 笑)、ワンピース前後ろに着て帰ってきたりしました♪

棚にバンバンぶつかって破壊しそうになってごめんなさい(笑)
もっと上手に踊れるようにがんばりまーす♪^^

本当に本当にありがとうございました(´∪`*)


この記事をはてなブックマークに追加

PRAYER’S WALK TOUR

2017-08-22 23:26:16 | Weblog





8/25(金) FUNKIST西郷さんのソロライブで踊らせていただきまーす!!!

毎年この時期に平和への祈りをテーマに日本中を巡るPRAYER’S WALK TOUR。


昨日、 このツアーに行ってきたんだけど、
もうむき出しの感情をまっすぐに歌に乗せる姿に 歌声に、
心が震えて感情が揺さぶられて、最後にはあたたかい想いだけが心に残るとっても大切な時間を過ごしてきました。

ひとりでも多くの人に、
西郷さんの歌や想いに包まれて、明日を照らす力を受け取って欲しいって心から思います。


チケット残りわずか!!

はりきってこのツアーに向けて1つ演舞も完成させました♪

がんばりまーすヾ(´︶` )ノ

ぜひぜひ遊びに来てください☆

****************

『FUNKIST染谷西郷 PRAYER’S WALK TOUR 2017 in 東京』

【日程】2017年8月25日(金)

【会場】東京・新宿navi cafe
   (新宿区西新宿7-22-31 kashiwagi-MURA 1F)
  電話 03-3366-2002 http://navicafe.tokyo/

【出演】
■FUNKIST染谷西郷
http://saigo.funkist.info/
 
■Isamu(Loco Libre)

■Umoya(Opeing act)
http://ohanaboat.crayonsite.com/p/6/

【開場】18:00 【開演】19:00

【前売】3,200円 【当日】3,700円(別途2オーダー)
※高校生以下1,600円、未就学児 無料
※チケット代から200円分を染谷西郷が行う世界の子供達の
 支援活動に使わせていただきます。

【予約アドレス】jkrs.okinawa@gmail.com
 (タイトルを8/25東京とし、氏名、予約枚数、連絡先をお送りください。)

【問い合わせ】080-3983-5026(アラカキ)

【主催】ジャックルーズ

この記事をはてなブックマークに追加

キレイなセミ

2017-08-22 09:10:30 | Weblog


いつも挨拶をするハートの木があって

今日もそこに寄ったら

きっと昨日の夜、土から出てきたセミが!

かわいい~♪

貴重な瞬間に出会えて、朝から心がほこほこ。

子ども達にもみせよーっと^^

この記事をはてなブックマークに追加