カンボジアに祭りを興せ!!!

「自分に出逢う旅」 Ohana*Boat
http://ohanaboat.crayonsite.com/

O型

2018-10-22 21:17:51 | Weblog


「スケジュールは書くが見ない」

なんでわかるのー(笑)

心当たりがあることばかり^^

ぜんぶ血液型のせいってことにしよっと♪

大切な柱

2018-10-15 22:44:00 | Weblog






生きてきた人生そのものを歌や踊りで伝え続けるプロが集まって、


ガッチリ肩を組んで本気で作り上げていくその過程は、


全ての想像を遥かに超えてた!!!!




FUNKIST 西郷さんのギター1本で弾き語るレコーディング前の生まれたての曲を受け取って、



IZANAI ゆうさんから広がる踊りの構想が加わったまだほんの触りのこの時点で、


ジャンルを越えた素晴らしい心のキャッチボールで1つずつ見えてくるカタチ。


ありありと本番のイメージが涌いて、


「ほんとに本番どうなっちゃうんだっ!!!」って興奮と共に、


ここにたどり着けた私の人生で本当によかった って、感謝で涙が止まりませんでした。




今回もIZANAIさんに付きっきりでご指導いただく贅沢な高知合宿。


音楽と心と空間に身を委ねて、思うがままに全身に力を込めて踊る中で、


ついていけなくても間違えてもできなくても、なーんにも気にならない。


みんなと一緒に夢中で踊れることが、ただただ気持ちよくて幸せだった。


ひとりひとりがこの作品の大切な柱であることを信じきれる。


それはきっと、それぞれの個性を大切に 丁寧にイキイキと引き出していただけるから。


こんな感情で踊れる日が来るなんて!!


本当に素晴らしいご指導と素晴らしい楽曲です。




ワクワクしちゃった人、まだ間に合う!!

追加募集決定!!!


みんなを繋いで幸せな空間を笑顔で作り出してしまうmake happyこうちゃんまで。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1972082452857744&id=100001680245152



新しい自分に出会っちゃうよ♪^^



photo by まさおくん

田んぼ田んぼ ちびっこチーム

2018-10-09 20:28:38 | Weblog





田んぼ田んぼ ちびっこチーム 初練習!!


ほんとかわいかった~ヾ(´︶` )ノ 


楽しすぎーーー♪♪♪


カンボジアが出会わせてくれたみんなとずっと田んぼ田んぼを踊ってくれてるくみちゃん。


最初に今日の練習の目標をひとりずつ立てて、

長い練習もおやつパーティーをモチベーションにとってもがんばった子ども達^^


顔より大きい鳴子を元気に振り回して、おでこにぶつけてもなんのその。


1番小さい2才のあーちゃんも90分驚くほどよくお話聞いて踊ってました。


15分で離脱する予想だったのに(笑)

スゴイぞ♪




最後はママ達に向けて発表して、感じたことをママから子ども達に伝えてもらって、

それをちょっと照れた感じで聞いてたみんな。


いっぱい褒めてもらった後のママとのハイタッチ!

いい顔してたな~♪



いつもお家にいる様子とはまたぜんぜん違う一面も見られて、ママ達はスゴク喜んでくれてました^^


そんなきっかけにもなるなんて!ステキだー!!


「またやるー!」

「カンボジアでおどるー!」

とみんな大はりきり♪


これから定期的にやることになって、次は1月に仲間を増やして練習予定です♪


ちびっこからおじいちゃんおばあちゃんまで待ってまーす^^

田んぼ田んぼちびっこチーム 練習動画





挑戦企画 第2弾

2018-10-04 19:03:00 | Weblog







人生に大きな衝撃をくれたみなさん大集結!!

メイク ハッピーの挑戦企画 第2弾!!


楽しみすぎる~♪


前回、今まで見えなかった心の奥にたくさん触れる大切な機会になって、

練習しながらとにかく泣いた。


周りを見たらみんな泣いてた。


言葉じゃ説明できないそんな幸せな時間。



命の熱と輝きを放ってる歌と踊りに触れる度に、いつも心震えて、ワクワクして、「やるぞー!!」ってものすごいパワーが湧いてくる。 


そんな大好きなみなさんと一緒に1つの舞台を作り上げられるなんてっ!!

ウソみたーーーい!!ヾ(´︶` )ノ 


これはとんでもない時間になるっ!!!


歌や踊りに初めて挑戦する人はもちろん、

新たに挑戦し直す人にも素晴らしい機会になる企画です。


私はこれから踊っていく上で欠かせない宝ものをもらいました。


締切まもなく!!!


https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2019950524737603&id=100001680245152



動き始めた

2018-09-25 22:56:00 | Weblog



ものすんごーくお気に入りのかぼちゃプリン。

コレほんと美味しいの♪


イモとかぼちゃの季節。

幸せ♡



そして、ずっとやりたかったプロジェクトが遂に動き始めた!!


来年早々スタートさせるために準備♪準備♪


ワクワク止まらずトップギア入っちゃって、とにかく眠れない(笑)


ゆうさんとあゆみさんと再会できたこと、私にとって本当に大きなことでした。


なんか色々動き始めた そんな感覚。

嬉しいな^^

がんばるぞ☆


さかあがり

2018-09-24 00:21:42 | Weblog




今日は双子ちゃん達が来て、我が母校でさかあがりの練習♪

小学生だった頃から何も変わってない。

目の前にあるのに、なかなか入ろうと思うきっかけないから嬉しい^^


せりなは運動神経抜群で、おさるのようにクルクル何でもできちゃう!!

かいせいは赤ちゃんの頃から今もずっと手術を繰り返してて力がまだ足りないから、運動は自信がない。

さかあがりを練習できるまでになったことがすでに素晴らしいよ♪

パパ、ママ、じぃじ、ばぁば、私。

大人にいっぱい囲まれて、大人も一生懸命なもんだからあーだこーだみんなに言われてかいせいは頭パニック(笑)

いい線いってたのがどんどん出来なくなっていく(笑)

「もうちょっとだったから、今度やる時はひょいってきっとできちゃうよ♪」
って言ったら、

「できると思うとできないんだよ。
もうおねしょしなくなったね♪って言われた日おねしょしたんだよ。」
って笑ってる^^

「じゃあ、できないって思ったらできちゃったりして♪」
って言ったら、

それもできなくなるんだって(笑)

そんなわけで、何も考えないに行き着きました^^

すねたり、ひがんだり、怒ったりしないのがかいせいのスゴイところ☆

静かに見守ったり、ひょうひょうと自由に大技をさりげなく連発してひとりで楽しんじゃうのがせりなのステキなところ☆

ものすごいことやってるのに、みてー!とかぜんぜん言わない。

せりななりの気遣いなのかな♪^^

私も久しぶりの鉄棒を楽しんだんだけど、

衝撃!!!

さかあがりが出来なくなってた!!(笑)

あばらが怖かったんだけど、それが原因と思いたいけど、違ったらどうしよー!!(笑)

また行ってみよう^^

2018-09-17 23:56:34 | Weblog


めちゃくちゃかっこいい~!!

お会いしたことない方の作品だけど、とても好き。

これも点描画なんだって。

ステキだな。

田んぼ田んぼに挑戦

2018-09-14 19:27:35 | Weblog






「私、踊り教えるの大好きだ~!!」ってカンボジアでもしみじみ実感。


どうやったらみんながもっと楽しく輝けるかに向き合うことがとっても好き。


スゴク夢中になれることだった!!!


自分が踊る時より声が枯れ、全開でヘトヘトになる(笑)


「スゴイ技術を教えることは出来ないけど、踊りでみんなのステキなところを楽しく引き出すお手伝いは出来ると思うの!!

私、もっとこんなことしていきたい!!」


そんな気持ちを聞いてくれたえりこが、田んぼ田んぼを踊る企画をしてくれました♪

いつもパワフル!!

ありがとーう☆


3才から大人まで集まります^^

とびっきり楽しく踊っちゃおう!!

待ってま~す!


本番で踊るチャンスもぽーんと入って来るかも♪


*****************


🌾つるちゃん先生と踊りに挑戦🌾


加藤登紀子さんが唄う“田んぼ田んぼ”の踊りを練習して、踊っちゃおう🎶


教えてくれるのは、田んぼ田んぼの振付をしたつるちゃん先生☺︎

子ども達に楽しく踊りを教えてくれます♪


田んぼ田んぼは老若男女みんなが楽しく踊れるように振り付けされてる曲だから、

踊り未経験大歓迎‼︎

上手下手関係無し💡


みんなで楽しく踊っちゃおー🎶

ママやパパ、おじいちゃんおばあちゃんの参加も大歓迎でーす!


【日時】

10/8(祝)

16時~18時半


【場所】

http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shisetsuguide/bunya/bunkachiiki/c_funabori/index.html


【持ち物】

・参加費500円

・鳴子 (100均のでOK)

・手拭い (ない時はスポーツタオルでもOK)

・着替え

・内履きのスニーカーなど(洗った外履きでもOK)

・飲み物



田んぼ田んぼ/よさこい総踊りバージョン

約束の手紙

2018-09-12 00:30:43 | Weblog



ブラビからの社交ダンスにハマる。


というよりビビアンにハマる。


大好きだったな、このダンス。


これ踊りたい!



https://youtu.be/Zi_yroGwEvI





パワーが欲しい時は最近これ。


もうほんとにスゴイ!!


なんでか涙が止まらなくなる。


https://youtu.be/g91RzJqMNhU




かなしい気持ちをしっかり悲しむ時も、パワーをもらって元気になる時も、気持ちに合わせて力になってくれる映像がたくさん。

毎晩怖いくらいYouTubeにハマってます(笑)



異動があって、昨日で終わりになってしまったクラス。


今までお引っ越しで見送ることはあっても、こちらの都合でお別れしないといけないのは初めて。


終わりの時間が近づくにつれ、

「あと30分で終わっちゃうー!淋しーい。あきこ先生とみんなともっとやりたかったー!」

って叫んでて、


「あきこ先生あと◯回で終わっちゃうっていつも家で泣いてるんです」ってこっそりママが教えてくれました。


ごめんね。


お手紙交換とか、はるくんがボルタリングでオリンピックに出る時みんなで応援に行くこととか、


未来の楽しい約束をたくさんしてさよならしました。


さよならは新しいスタート。


今はとっても淋しいけど、今日元気に仕事してても何度も泣きそうになっちゃったけど、


みんなの未来をとびっきり応援してるよ☆


7年間も笑顔の時間を本当にありがとう!!

幸せな再会

2018-09-11 20:19:51 | カンボジアよさこい






10年前に出会った 南中が大好きだったバサックスラムのフン。


今、タヤマ日本語学校に通ってて、逞しくなったフンに数年ぶりに再会できました!!


それだけで最高のサプライズなのに、


「バサックスラムの仲間と南中を練習してこないだイベントで踊りました!!」


って嬉しそうに動画を見せてくれて♪


堂々としててカッコよくて、踊ってくれてすっごく嬉しいことを伝えると、照れくさそうに笑ってて、それを周りの友達も一緒に喜んでました。


フン、ステキな友達いっぱいできたね♪


続けて、

「先生!また教えに来ることはありますか?」

と真っ直ぐな目で伝えてくれたフン。


目をキラキラさせて見守るお友達。


「みんなで南中踊りたいですか?」


「はいっっっ!!!!!」


いつものタヤマの元気な返事。


嬉しい!!嬉しすぎるっ!!!


こんな風に繋がってくんだなぁ。


言葉や環境、リズムの取り方、体の使い方、色んな違いもある中で、

上手くいかないこともみんなでケラケラ笑って日が暮れるまで夢中で踊った時間。


ずっと大切にしてくれて本当にありがとう。


ぜひともフンの想いを叶えたーい!!!





親愛なるグロジャンのみなさま


あれこれあれこれ、どうかまたよろしくお願いいたします(笑)





今回は日本からツアーに参加した子ども達が急きょ正調よさこいにチャレンジしてくれて、



初めは照れくささもあってとっーーーてもスネてたのが(笑)





終わった頃には「出来ないかと思ったけど楽しかった!!」「今度は4番まで踊りたーい!」って喜んでくれてたり^^、




初めて踊る人がほとんどの中で挑戦したDIAMONDの演舞は、日本でもカンボジアでも一生懸命 練習して、


こちらも初めは恥ずかしさがあふれてたけど^^、本番ではウソのように堂々とイキイキとそれぞれのパワーを炸裂させていて、

終わった後に飛び込んできたみんなの顔の輝きったらなかったです!!


今までカンボジアで踊ってこれて本当によかったなぁって思う出来事いっぱいのほんとに幸せな時間でした。






気づいたら帰ってきて1ヶ月くらい過ぎてたけど思い出せた(笑)





次は冬に♪


ちょっと正調も本腰入れてやりたいな。

カンボジア人の体の使い方にとても合ってるんだ。

南中も田んぼ田んぼもパワーアップしたいし、もう住みたい!!