que sera, sera なるようになってるよ~!

2027年W杯に行けることを祈りながら、歌舞伎を楽しむ児太郎さん贔屓の毎日

南座 三月花形歌舞伎 初日

2024-03-03 13:02:01 | 伝統芸能

 

3月2日南座の花形歌舞伎の初日に行ってきました。2日前に劇場でご挨拶があると発表があって9時半開始。初日に行くし、京都やし、こんなこと滅多にないし、推しが出るし絶対行くことにしましたが、一体何時に行けば前列で観れるか友達にも話を聞き、悩んだ挙句8時半頃に到着するように行くことにした。江戸へ遠征することに比べたらまだ朝もゆっくりできるしね。この日はむっちゃ寒くてお腹の弱い私は、1時間近くも待ったらトイレ行きたくなるかもしれへんし、まずは河原町の駅でトイレに行って防寒対策してから南座に向かいました。南座前はもう二十人くらい待ってはった。2列目かあと思ってたら八坂神社寄りが赤テープ貼ってあるけど誰もいないところがあったので、そこの最前列待つことにした。今日はラグビー用のカメラも持ってきてて、一応松竹の人にこのカメラで撮影してもいいか聞いから全然大丈夫ですよって言われたので、首からぶら下げて待ちました。寒い寒い中1時間待って9時半になったら三人が私の前の空いてる扉から出てきはって、もしかして私ラッキー?って思ったわ。センターではなかったけど、出てきはったところちゃんとビデオ撮れたし!そして、ご挨拶が始まった。まずは壱くんから。選挙演説ではありませんと言いながら(笑 今月の決意を語ってくれはった。



次はケンケン。ケンケンは言いたいことは壱くんが全部言ったからといきなりマイクを持って、みんなの前を西城秀樹のように観にきて!観にきて!観にきて!と叫びながらパファーマンス。

 


もうほんまファンサ最高やん。むっちゃ笑ったわ。壱くんと隼人もむっちゃ笑ってた。朝からテンション高すぎ!そして最後は隼人。隼人は真面目にご挨拶。



彼は油地獄の与兵衛がずっとやりたかったから今回夢が叶ったのよねえ。私も観たかったので私の夢も叶ったけど!最後に手締めをすることになって、大阪じめ?って隼人が言ったけど、普通のでって壱くん。多分大阪じめ知らんのや。(笑 壱くんが掛け声かけようとするとケンケンが壱くんより先にお手を拝借って声かけて、やり直しそして次は隼人が壱くんの前にいよーって言ってやり直してもうまるでコント。最高やわ〜。





朝からとってもいいものを見せていただいて感謝。早起きして行って良かったわ。





終わった後は体が冷え切ってたので、タリーズに行ってコーヒーを飲んで一服。10時半まで撮った写真やビデオを見てニヤニヤしながら時間を潰しました。そして、時間になったので南座に向かって中に入りました。去年もランダムでステッカーくれはったけど、今年はコースターをくれはるそうで、松の部ではケンケンのコースターをもらった。5回行くから全部コンプリートできるかな。で、この日はなだ万の花形弁当を予約してたので、お弁当をとりに行った。そこでお弁当を渡してくれはった人が予約をとってくれはった人で、その人と電話で推しの話をしたんやけど、この日も隼人さんのファンでしたよね!今日は楽しんでくださいね〜!と声かけしてくれはって偉い!って思ったわ。この日は筋書きの割引券忘れたので、番附は次回に買うことにした。アクスタも買うかどうかむっちゃ悩んでこれも次回以降に買うか悩むことにした。そして、この日の松はかぶりの通路側。今年も始まる前に口上をしてくれはるんやけど、今日は壱くん。後ろから声がして振り向くと通路を歩いてきはった。で、しばらく一列目の前でお話ししてくれはって舞台に上がって河庄と将門の説明。丁度私の目の前でずっとお話ししてくれはったわ。その後は恒例のフォトタイム。今回は拵えして出てきはったので綺麗な壱くんが撮れました。

そしてすぐに始まる心中天網島の河庄。今まで河庄だけっていうのを観たことない気がするんやけど、これって喜劇なん?っていうくらい笑いが起きて、小春ちゃんずっと泣いてはるのに横で漫才してるんかって感じやったんやけど、こんな話やったっけ?と思いつつも治兵衛の演技につられて我慢できずに笑っている孫右衛門。私もつられて笑ってしまったわ。(笑 千壽さんと千次郎さんがやはりいい味を出してはる。彼らが出てはるので舞台がしまります。最後まで小春ちゃんがかわいそうやった。。。隼人上方弁もうちょっと頑張ろう!そして休憩時間にお弁当を頂きました。美味しかった、量もちょうど良く。

休憩後は忍夜恋曲者将門。滝夜叉姫が壱くんで光圀が隼人。お弟子さんたちの活躍が見れる演目で壱くんも隼人も美しく、ガマガエルも可愛い演目でした。松の部が終わって、夜の桜まで1時間半あるけど外出るのは嫌やったので隣の虎屋でお茶をした。終わってすぐに行ったから余裕で入れたけど、ちょっとしたら満席になってたわ。そして3時にお店を出てまた南座に入った。夜の部では隼人のコースーターが手に入りました。後は壱くんや!(笑 今日の桜の部は3階でみることにしてた。上からも一回観たかったので。口上はケンケン。油地獄は油の中で人を殺す話です。ってそのままやん。(笑 

隼人、ニザ様にしっかり習ってきはったんやなあ。ニザ様の完コピでした。顔もそっくり台詞回しもそっくり。実はお正月の与三がちょっとどうなん?って思ったりしたので、タイプは違うけど与兵衛の方が難しいと思うので大丈夫かなあって思ったりしてたんよねえ。(ごめんなさい)でも昨日観て私はすごく良かったと思う、まだ初日やしこれから良くなっていくと期待が高まった。お母さんに出て行けって言われてぐずぐずしている与兵衛があざと可愛くてあれ、かぶりで観てたら完全に魂持っていかれるやろ。(笑 舞台写真欲しい!って思ったわ。そういえば私の前の席一列が外国人やって、この話むっちゃヘビーやし大丈夫かなって思ってたら油地獄の場面はみんな真剣に観てはった。まあ、私も息止めて観てましたわ。それにしてもあの液体舞台に飛び散ってたけど、この後の演目の前に綺麗にしなあかんの大変やん。。。壱くんもあんなところで死ななくてもっていうところで死ぬから首が心配になったわ。そしてこの後滝夜叉姫ってハードすぎるやん。。。夜は終わってからご飯食べにいくので休憩時間は何も食べずにぼーっとしてた。で、将門は滝夜叉姫の出が昼と違ってあれ?って思ってた。夜の光圀はケンケンで型が変わるんかなって思いながら見てたけど、踊りの違いとかはあんまりわからへんかった。けど、最後のガマガエルのシーンくらいからは全く違う演出で驚きました。壱くん大変やん。。。お弟子さんたちも大変やん、間違えそうやんな。でも、どっちも面白かったです。河庄も油地獄も将門も全部良かった!あと何回か見るのでどんなふうに変わっていくのか楽しみです。どうか、とっても楽しめるのでたくさんの人に見てもらいたいと心から願います!行って損はないよ〜!



 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする