九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

真夏の野北&宝満山~若杉山

2011年07月18日 | 週末の活動・個人山行記録etc...
こんにちはATです。

一昨日からの3連休を利用して、夏合宿のためのトレーニングを行いました。

第一日目土曜日
この日は野北にて海岸廻りを行い、ザイルワークを鍛えてきました。
1年生にとっては初の海岸廻り、上級生にとっても久しぶりの海岸廻りでした。

本来、野北=自転車きついという関係式が成り立ちますが、今回はこの後に縦走も控えていたため、キャンパスから桜野小学校までの往復にタクシーを使用しました。

すでにコンテの組み方、懸垂下降等は学習済みなので、海岸到着後はすぐに出発しました。
ザイルパーティーは
F-N-M、AT-O-Aです。MSは体調不良のため欠席でした。

Fパーティーを先頭に進みました。久しぶりの野北ということもあって、多少のルートミスはあったものの、うまくやり過ごし、ショートルートを終えました。
1年生たちは、各技術の形をただ覚えるだけでなく、なぜそういう動きをするのか、ここでは何をしなければならないか、次どう動くかなど、もう少しいろいろ頭で考えながら動かなければなりませんね。
確保なしの状態があったり、上級生のセルフビレーを外したりとめちゃくちゃなことも時々ありました…

野北海岸廻り後は伊都キャンパスで縦走用の荷物をまとめ、西鉄バスを利用して伊都→天神→呉服町→都府楼→内山と移動しました。
内山でいろいろあったのち、この日のうちに宝満山キャンプ場まで上がることに。

ナイトハイクでしたが、非常に蒸し暑く、熱中症気味になる者も…Mは月曜に用事があるということで、日曜の縦走は不参加でそのまま下山することにしました。

翌日日曜日。ATがテントから顔を出してみるとよく知った顔が。
なんと2年先輩のK島先輩の姿が。前々から山に行くという話をATは聞いていたので、大学の友人とですか?と尋ねたところ、前々主将のT先輩、院生のM井先輩、H本先輩、T原先輩もご一緒とのこと。
顔合わせや記念撮影を終え、AM6時半キャンプ場出発。

日差しもあまり強くなく、風も吹いていたので快適なスタートでした。
三群山までは約1時間で到着。九国大の山岳部のテントがありました。

三群を過ぎ、砥石に向かうあたりから1年生たちにバテが見え始めました。特に上り坂ではスピードが落ちてしまい、ATにザックを押し上げられることもしばしば…
ようやく砥石到着かと思いきや、前砥石…。そこから20分ほどで本物の砥石に到着しました。
鬼岩谷山を過ぎたあたりから下り一本に。

若杉山とこちらの山をつなぐ橋のあたりで休憩。もう少しで到着だとの期待は見事に裏切られました。

若杉への山道は登りが多く、稜線に出てからもしばらくアップダウンが続きました。しかも、ピークのような箇所が連続するため、やっと終わったかと思いきや、道は続くという状態が何度もありました。

Fを先頭にいっきに歩ききろうとしましたが、足が止まる者も出始め、途中で休憩を。案の定その休憩地点からもしばらく道は続きました。
若杉到着は11時過ぎ、約4時間半の山行となりました。

翌日、つまり本日月曜日は若杉から宝満までの逆縦走の予定でしたが、予想以上の暑さとバテ具合で棄権…今週末の土日で再び縦走を行うという話でまとまりました。

下山後は若杉の湯にて汗を流し、昼食を終えて、帰宅。皆さん今日は体がギシギシいっているのではないでしょうか。
夏山では今回の山行ほど、暑かったり、バテることはないかと思いますが、しっかりと体力をつけておきましょう。