九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

Re:雷山歩荷

2021年12月03日 | トレーニング
こんにちは。
青木です。

今回もまたまた雷山歩荷の報告です。
冬の燕・大天井に向けて、基礎練習を体力強化に全振りしているので、3週連続の歩荷練です。

参加メンバーは4人。
というのも、河野さんは膝の故障で大事をとって安静。ルイスは試験に追われ勉強。そして竹田はバイクのタイヤがバーストして行き倒れ。
そんな訳で、残った2年3人と1年の松林で出発します。

まずは水汲み。
自分と安平は40kg、体調に不安があった外和田はいつもより少なめ(20kgちょい?)、松林は25kgからさらに増やします。
冬の歩荷は水汲みが辛い。
すぐに手がキンキンになる。
歩いている間は、良い感じに体が冷えて快適なんだけどな。。。

安平先頭で出発します。
ここで、安平の発案で新しいことをやってみました。
1ピッチ目が始まってすぐの、コンクリの急登を登ったあとの渡渉地点、普段は沢の左に渡って足場の悪い岩場を歩いているのですが、実は右側にも赤テープが続いているんです。
正規ルートに並走している上に、土で歩きやすそうなので、試しにそっちに行くことにしました。
試すと歩きやすかった。歩荷をしていると重心がブレやすいので、膝を大きく曲げる必要のあるルートは若干怖い。こっちならそれがないので快適!
ただ、さらに進むと踏み跡が次第に不明瞭になって、結局不安定な場所で左岸に渡らないといけない。
うーん、一長一短か。

清賀の滝での休憩中に、試作品のナルゲンをお披露目。
ナッツ類は食べ続けると飽きが来て辛かったので、バタピーを使わないという縛りを設けて、ルミエールのお菓子コーナーから材料をセレクト。概ね反応は良かったけれど、どうも甘すぎるらしい。後日の部会では部員の意見が分かれました。改善点を絞って要検討ですね〜。甘納豆よ、短い間だったけどありがとう。取り敢えず君はクビだ。

2ピッチ目にて、外和田のペースが急に落ちました。ふくらはぎが限界らしい。夏合宿以来好調だったので意外。本人も悔しそう。
ふくらはぎは、一度限界を迎えたらその日の回復は見込めないので、ペースを調整しながら続投することにします。

上宮での休憩中、九大関係者のパーティーに出会いました。何でも大橋キャンパスに登山好きの教授がいらっしゃるらしく、その繋がりで出会ったそうです。ロシア人もいて、まさかのグローバル。世代は自分らよりやや上。自分も、社会人になっても仕事にかまけず頻繁に登りたい。時間作れるんだろうか頑張ろ。

歩荷のスタートが普段より早かったので、何だかんだでいつもの時間には山頂につきました。
先週と先々週は紅葉で大盛況でしたが、今日も今日で大賑わい。
天気が良く、遙か向こうにうっすらと雲仙が見えました。
寒いので、周りから聞こえるガスの音が羨ましい。何かラーメンの香りするし、コーヒーメーカーらしきものも見えるし。。。山頂でのんびり寛ぐ登山もその内やりたいなぁ。
けれど自分らには歩荷の続きがあるので、休憩もそこそこに、クッカーの横をのっしのっしと通り過ぎます。名残惜しいなぁ。

ここからは縦走路なので、ペースも上がってスイスイ進みます。が、途中安平がズッコケました。後ろにひっくり返って身動きが取れなくなり、何とも間抜けな体勢に。
不謹慎ながら写真撮ろうか迷ったけど、結局撮らなかった。やっぱり撮っておけばよかったかな笑
縦走路の途中から、久留米大学の関係者の方とたまたま同行していたので、その人の手助けも戴きながら、ザックから脱出。
足元には充分気をつけましょう。

先程の久留米大学関係者の方とは、本富士山手前の休憩場所で別れました。時間的に井原が厳しそうなので、ここで折り返すつもりでしたが、それだと時間が余りすぎる。そこで、折り返しの時間を決めて行けるとこまで行くことに。因みにふくらはぎが瀕死の外和田は休憩場所にて待機。3人で井原目指して進みます。

進むんですけど、安平と松林、歩荷量増やしてるのに、登りで全くペースが落ちないんですよね。何なら上がってんじゃないかなんて思ったり。油断すると置いていかれるので必死に食らいついていきます。

最終的に、2つの大きなピークを残して、広いコルにてタイムアップ。折り返して中間地点で休憩。待機していた外和田と合流して、雷山へ戻ります。
雷山まで歩いたら、松林と外和田は水を下ろし、自分と安平は少し負荷を残して下山開始。

そして再び安平、渡渉ポイントでズッコケます。顔から沢にダイブ。後日、おでこにタンコブが出来たそう。"タンコブ"なんて久々に聞いたな。懐かしい。
けど、普通に危ないので、気をつけて下さい。頼むから。

バスの時間が差し迫っていたので、最後は急ぎ足で下山。せかせかと解散してその日の歩荷練は終えました。




今週末は英彦山縦走。冬合宿前のテント泊演習が目的ですが、自分にとっては一年前のリベンジでもあります。
というのも、本当は入部したての6月、初合宿で行くはずだったんです。ところが当時一旦鳴りを潜めたコロナが福岡で再び流行し始め、大事をとって中止することになったんです。
だから、個人的に非常に楽しみな山域でもあります。
ここ数日は天候が優れませんが、明日明後日は晴れ予報。
気持ちのいい山行になりますように!

ではでは。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする