九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

2017年 新入生歓迎登山!

2017年04月23日 | トレーニング
こんにちは!!
教育学部三年の土屋です。

本日は今月の頭に九州大学に入学し、山岳部への入部を考えてくれているという

1年生4名と一緒に、歓迎登山として宝満山に行ってまいりました!

空は雲一つ見当たらない快晴で、これ以上ないほどの天気でした。

さては1年生のなかに晴れ男がおるな??(笑)

いつも通り集合場所は竈門神社前の内山で、コミュニティバスから降りてくる

新入生はまだ緊張しているようで、表情もややこわばってました。

最初はみんなそうですよね。それが当たり前です。



さて、神社横の道を歩いていき、宝満山登山口にとりつきます。

ここ最近雨が降っていないためか、小川の水は少なめでした。

ポリタンクなんて僕は知りません。

簡単な準備体操をして、いざ登り始めます!!



とても元気がよろしい。

体力的にも、山を登るにあたって問題なさそうでした。

それでも、本日は気温がぐんぐんあがっていったので、さすがに皆の額には汗が

浮かんでいました。

水分補給は怠らないように注意しましょう。



登り始め前にキャプテンが言っていたように、道中ではきれいなツツジの花が

顔を見せてくれました。

こういった自然の美しさも登山の醍醐味です。

1年生も山を登りながら、いろいろな楽しみを見つけていってほしいですね。


登山口からおおよそ1時間半ほどで山頂に到着しました。

中央にある大きな岩は、頂から福岡市の景色が一望できるおすすめスポットです。

何かの縁で同じ山岳部を志した一年生たちを、せっかくなのでパシャリ。


一方その裏では…


キャプテンがヨジヨジしておりました。(笑)

今度は全員で記念撮影です。


昼食を作るため、キャンプサイトの方へと移動します。

実は、今回の新歓登山で最も懸念されていたのが昼食です。

なぜなら、山岳部の飯は不味いということを、なにより私たちが自覚していたからです。

さらに昼食のメニューはスープパスタと野菜のコンソメスープ。

(ダメだこれ失敗する未来しか見えない。)

上級生は全員そんな顔をしていました。

かといって何も作らないのは新入生に申し訳ないので、

半ばやけくそで調理を開始します!!





やめときゃよかった。

誰がそう言ったわけでもなしに、もう失敗の空気が漂っていました。

とりあえず、鶏肉に火が通っていれば合格でしょ(山理論)

悲しい気持ちで、お皿に盛り付けます。



うまそうやないかい!

過程なんていいんだ、結果が良ければ!!

実際、山岳部には似つかない、美味なパスタでございました。

1年生もおいしいと言ってくれて、一安心です。

昼食を計画した2年生に感謝。


それからは各自自己紹介を済ませ、今後の予定について話し合いました。

なんと、今日来てくれた4人の新入生は全員山岳部に入ってくれるとのことでした。

山岳部の将来も安泰ですな。

これからは夏合宿に向けてハードな練習が続く日々になりますが、

気を引き締めて、怪我のないように頑張りましょう!


ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春合宿が終わりました。 | トップ | 初めての歩荷! »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャプテン)
2017-04-23 21:50:51
写真のやつシャクナゲ

コメントを投稿

トレーニング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL