お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

福井県総合グリーンセンターに行って来ました。NO.2(アセビ、コブシ、ヒュウガミズキ)

2017年03月29日 | 
 桜を後に 向かったのは、コブシの所。
 去年の今頃に 白い花が青空に向かって咲いている姿に
 目を細めて見上げたのが印象に残っています。

 ところが今年は白い物が見えません。

 

 

 やっと探したのが、この程度
 コブシ~モクレン科 モクレン属 
      別名 田打ち桜⇒昔はコブシの花が咲くと田植えを始めたことから~

 

 

 今年は遅めですね。

 

 梅がまだ綺麗に咲いていました。

 

 紅梅はまだ蕾ですね。

 

 ヒュウガミズキもぽつぽつと咲いていました。
  ~マンサク科 トサミズキ属 別名 イヨミズキ~

 

 

 

 此方の小さいヒュウガミズキの木にも花が咲きかけていました。

 

 

 一番満開だったのはアセビです。
 大きなアセビの木が幾つもあります。
  ~ツツジ科 アセビ属~

 

 

 白い小さな花が可愛いですね。

 

 

 此方のアセビは、縁が薄いピンクのようです。

 

 

 振り返ると奥のケヤキ並木が青空と好い感じです。

 

 この後は花の展示温室(タマネギハウス)に向かいました。
 次回に載せたいと思います。

 ご覧頂き、有難う御座います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 28日福井県総合グリーンセン... | トップ | 生け花の花が、綺麗に咲いて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事