お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

昨日の雪かき、午後の部は灯油タンクへの道開けです。

2018年01月13日 | 積雪
 昨日の雪かき3日目の午後は、お昼を済ませてすぐにスタートです。
 庭に出ようとして戸を開けたら、雪の壁が1メール近くあって、
 まずはその雪をどかさなくては庭に出れません。
 積もった雪の上に屋根雪が落ちてきています。
 一日で出来るかなぁと思ったけれどやるしかない・・・

 年金暮らしの私でも、火事場の馬鹿力です。

 隣の空き地の雪を捨てる場所まで、まずは雪かきです。
 やっとここまで出来ました。
 神様のご褒美かしら、陽が射してきました。
 青空です。

 

 此処まで運んできた雪の山、結構あるでしょう。
 我ながらよく運んだなぁと、パチリしてちょっと休憩。
 汗を一杯かいて、雪かき用の上着を脱ぎました。
 
 

 陽が射すと長い氷柱が解けて落ちました。

 

 神様のご褒美の青空、好い色ですねぇ。

 

 ゆっくり休んでいる暇はありません。
 この晴れ間の間に、灯油タンクの所まで道を開けなければ・・・
 それにしても、よく積もったものです。

 

 

 出来るかなと眺めては、ほっておいても誰もしてくれないし、
 やるしかないわねぇ。
 休み休みで、運びます。
 雪を捨てる所の山が高くなると、其処にほり上るのがきつくなってきました。

 

 何とか灯油タンクの所まで通れるくらい開けられました。
 ちょっと細めの道ですが、通れれば何とかなるでしょ。

 

 木々の雪も少し解けた様な・・・

 

 何時も二階の窓から眺めていたけれど、
 下から見るとスモモの木に積もった雪、結構な雪だったのですね。

  

 

 

 白の山茶花も雪に覆われていたので、雪から出しました。

 

 陽が射してきてくれて、何とかできたなぁとホッと一息をついて。
 汗だくなのでお風呂に入らないと風邪をひいてしまうわ。
 お風呂をはってさぁ入ろうと思ったら、除雪車がやってきました。

 

 

 除雪車のはねた雪が、玄関前から駐車場の前にびっしり。
 その雪を見た途端に疲れがどっと出てきました。
 その雪をかかないと出入りできません。
 とりあえず出入りできるようにだけはしておかないと・・・
 その雪の持って行き場が無くて、玄関の横に積んでいる雪の上に置かなくては。

 

 除雪してもらわないと道が通れないので、有難いのですが、
 道の雪を道の両サイドに一杯置いて行きます。
 この雪の処理に困ります。
 除雪車も雪を持って行く処に頭を痛めているのでしょうが・・・
  (この写真の除雪車は、別の道を開けている除雪車です。
   我が家の前の道を開けている時は、撮っている余裕が有りませんでした)
 
 

 

 年金暮らしの年齢、年々雪かき仕事が辛くなってきます。
 高齢者がこの田舎で何時まで暮らしていけるのかなぁ。
 不安が頭をよぎりました。

 雪かきの途中で思いがけない鳥さんを見れました。
 嬉しくて、何枚も撮りましたので、又次回に載せたいと思います。

 ご覧頂き、有難う御座います。
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は吃驚する事ばかり。 | トップ | 今日は晴れて、雪かき日和に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

積雪」カテゴリの最新記事