不条理み○きー

当面、きまぐれ一言法師です

【新潟中越地震】 なかなか動けないあなたへ。(12/01更新)

2004年12月30日 17時00分00秒 | 防災
 新潟県中越地震による被災者の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

 2004.12.01 追記
  「手軽さ」を理由に、この記事が一番お薦めしていたコンビニ募金、および電話で手軽で募金できる「ドラえもん募金」が、殆ど、受付期間を終了致しました。
  たくさんのコメント、TBを頂き、この記事の当初の目的は達成できたと考えております。
  ご賛同いただき、さまざまな形でご協力いただいた方へ、感謝いたします。

  今後も、「共同募金会経由」での募金活動は続いておりますし、あわせて台風被害等の募金も行なわれています。
  この活動をきっかけに、私自身も「身近でできるボランティア」について考えさせられましたし、これからも、何らかの形で参加していきたいと思いますし、皆さんが「ボランティア」について考えるきっかけにして頂ければ、幸いです。


  
 既に他のBlogでも情報提供および募金呼びかけの記事が展開されていますが、仕事や他の理由で、なかなか郵便局までいけない方も、多いと思います。

 そんな方が、自宅や職場、あるいは通勤、通学の途中で募金に参加できるところをまとめてみます。
 他にも情報をお持ちの方がありましたら、是非、コメントに書き込んでください。
 このリストに追加します。
 

 ※「新潟県中越地震による災害により、被災された方々の救援と復興のため、義援金を送る」
  呼びかけを目的としたポスターを、BLOG STATIONの管理者kenさんが作成されました。
   この活動に賛同して、ポスターを掲示しても良いと思われる方は、下記記事を参照ください。

【新潟中越地震】義援金呼びかけポスターを作成しました。


 ※受付期間を終了したところが出てきていますが、各店舗では継続しているところもあるようです。
  終了した所も、お店の人に聞いてみてください。

 注意!
  募金活動に便乗した詐欺と思われる例が報告されています。十分、ご注意ください。
  義援金詐欺には要注意!
  「毎日新聞」にも、警告記事が掲載されています。
  新潟中越地震:中央共同募金会の名前をかたり電子メール
   (時事ニュースなので、リンク切れしている場合があります)

【Web】
 赤い羽根共同募金
  共同募金会では「新潟県中越地震災害義援金」の受付窓口を、郵便局以外に下記銀行に開設しております。
  ネットバンキングなどで送金できる方は、Webからの振込みも可能です。
  通信欄に「新潟県中越地震」と記入するのを忘れないで下さい。

金融機関 口座名義
第四銀行 社会福祉法人新潟県共同募金会
大光銀行
北越銀行
ジャパンネット銀行 社会福祉法人中央共同募金会
三井住友銀行 (福)中央共同募金会 中越地震 たすけあい口


 ※11月23日追記
  ・11月5日から、三井住友銀行でも受付を開始しています。
   詳細は、三井住友銀行のホームページを参照ください。

  ・Yahoo!Japanのインターネット募金を通じて、「新潟県中越地震災害」
   義援金にご協力いただくことができます。
   この募金は、「中央共同募金会」経由です。
   詳しくは、Yahoo!Japan・ホームページをご覧ください。

  ・@ニフティの被災者支援チャリティでは、パソコン用の壁紙(新潟県風景画像)
   購入を通じて、「新潟県中越地震災害」義援金にご協力いただくことができます。
   この募金は、「新潟県共同募金会」経由です。
   詳しくは、@ニフティ・ホームページをご覧ください。 受付期間終了

 「募金パーク」 http://zai.chu.jp/index.html
 協力金の受付は停止しました。クリック募金は、継続されています。
 クリックするだけで、1回1円の募金が出来ます。
 このサイトでは、1日1回の募金しか出来ません。
 過度のアクセスは、このサイトの運用に影響を与えますので、ご注意ください。

 この「地震募金」は、「募金パーク」を運営する管理者の方の「原資」で運営されているため、
 「上限」があります。
 「募金パーク」の他の募金とは、やや形態が異なりますので、ご注意ください。
 詳細は、「クリック」後に表示される案内を熟読ください。
 追記:10/27


 イーバンク銀行
  第1回締切日:2004年10月31日(日)
  第2回締切日:2004年11月10日(水)
  第3回締切日:2004年11月30日(火)
  第4回締切日:2004年12月15日(水)
  第5回締切日:2004年12月28日(水)
  ※他行からの振込には手数料が発生します。ご注意ください。
  ※振込手数料は振込金融機関ごとに異なります。
 第二回以降の締め切り日 追記:11/02

 WebMoney
  【受付期間】 2004年10月27日(水)から2004年12月27日(月)まで
  ※むっしゅさんからコメントにて情報頂きましたので、追記します。
 追記:10/29

【コンビニ・スーパー】
  セブンイレブン・ジャパン、イトーヨーカ堂
    1. 実施期間 10月24日(日)~11月7日(日) 2週間 受付期間終了
   2. 実施店舗 全国のセブン-イレブン、イトーヨーカドー及びイトーヨーカドーグループ各店
    セブン-イレブン  10,554店舗
    イトーヨーカドー   178店舗
    デニーズ       582店舗
    ヨークベニマル    107店舗
    ヨークマート      56店舗
    ロビンソン百貨店    3店舗
          合計  11,480店舗
  ローソン
    1.実施期間:10月25日(月)~11月10日(水) 17日間 受付期間終了
      一部店舗で、11月27日まで受付期間を延長しています。
      直接、店舗にてお尋ねください。

    2.実施店舗:全国のローソン 7,764店舗
     (2004年9月末現在、愛媛県内店舗を除く)
  ファミリーマート
    全国約6300店のファミリーマート店舗にて
  サークルKサンクス
    ◆ 実施時期 10月25日より11月30日(火)まで(予定) 受付期間終了
    ◆ 実施店舗 サークルK、サンクス全店 6,255店舗(全国36都道府県、9月末現在)
  ミニストップPDF
    ◆ 実施時期 10月26日より11月7日(日)まで 受付期間終了
    ◆ 実施店舗 国内のミニストップの店頭 及び 各地区事務所
  ダイエー
    1) 実施店舗 ダイエーグループ約900店舗
     ダイエー、マルエツグループ(マルエツ・サンデーマート・ポロロッカ)、
     セイフー、サカエ、ビッグ・エー、十字屋、フォルクス等
    2) 実施期間 2004年10月25日(月)~11月21日(日) 受付期間終了
     ※マルエツグループは10月25日(月)~11月7日(日)
  AEONグループ
   1.実施期間 10月26日(火)~11月7日(日) 受付期間終了
   2.実施場所 イオン各社の店頭及び各事業所
   3.実施企業 イオン/イオン九州/琉球ジャスコ/マイカル/
         マイカル九州/ポスフール/マックスバリュ北海道/
         マックスバリュ東北/マックスバリュ東海/
         マックスバリュ中部/マックスバリュ西日本/
         マックスバリュ九州/イオンモール/ミニストップ/
         イオンクレジットサービス/  他

【電話】
  テレビ朝日 ドラえもん募金 受付期間終了
   電話一本で100円を寄付できるシステムですので、ご協力いただける方は、
   表示の電話番号「0990-53-5000」にお電話ください。
   なお、携帯電話、PHS、公衆電話からはご利用できません。
   詳細は、上記リンク記事をお読みの上、ご応募ください。
  
 なお、この記事を見て、郵便局での募金を思い立った方は、下記の記事が丁寧に募金の手続きを説明してくれていますので、お薦めします。

 【新潟中越地震】義援金を送ろう。 BLOG STATION

 このリストは、各募金が実施されている間、掲載します。
 よろしくお願いします。

 【新聞などでの関連記事】(時事ネタなので、リンク切れの場合があります。ご注意ください。)
  毎日新聞 義援物資の受け付けを開始
         義援金の窓口一覧
  朝日新聞 新潟県中越地震の救援金受け付け
  読売新聞 新潟中越地震 救援募金受け付けます
  NHK   「新潟県中越地震災害義援金」の受付について


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしもクリッククリック (koko)
2004-10-27 08:38:26
職場の若い方たちにクリックしてもらってます。

ことの重大さをわかってもらうには時間がかかるし、取り急ぎ、メールでクリック募金のサイトを添付しました。

我が家も3人分として諭吉を派遣しましたが、それはそれ、日々何か役に立てられるようなことがあればと思います。これからが心配です。気温、天候、二次災害、メンタルケアなどなど。



でもこうやって、皆さんがいろんな行動をしてくださると、本当に励みになります。本当に。
返信する
意外と少ない・・・ (ぷよぱぱ)
2004-10-27 13:11:35
★kokoさん

 私の近所の郵便局って、通勤途上から離れていたり、通勤時間には閉まっていたりと、意外とアクセスしにくいので、良いところは無いかと探し始めました。

 首都圏だと、コンビニが良さそうです。

 はやく、揺れが落ち着くと良いのですけどね。

返信する
こんにちわ! (りおし)
2004-10-27 14:58:50
私も義援金送金してきましたよ!

TBさせていただきます。

みなさんはオーブファイブだけでなく

いろんな結束力があるのですね
返信する
いろいろ悩みましたが (ぷよぱぱ)
2004-10-27 15:49:15
★りおしさん

 一斉に他のみなさんが素晴らしい支援記事

を立ち上げたので、どういう形で参加し様か

悩みました。

 これが、自分なりの結論です。

 繋がる力は、場面が変わっても同じだと思いますよ。

返信する
ワンクリック募金 (スノー)
2004-10-27 21:16:16
3回目の振込み、かなり金額が増えてましたね。

おそらく、紹介されている方々が、たくさんいらっしゃるのでしょうね。



とても、とても、うれしいことです。



ぷよぱぱさんの、先方への配慮文を読んで、

優しさを感じました。



私の記事にも、その旨追記しておきました。



ありがとう。
返信する
ありがとうございます。 (Ken)
2004-10-27 21:27:43
紹介記事、ありがとうございます。

こちらも、記事中にリンク追加させていただきました。
返信する
ワンクリック募金 (ぷよぱぱ)
2004-10-28 00:58:18
★スノーさん

 こういうシステムが、NGOの方とかが運営しないと行けない事が寂しいです。

 本来、企業がやってよいと思うのですけれどね。

 どうも、日本ではインターネットの使い方が上手くないですね。
返信する
実は・・・ (ぷよぱぱ)
2004-10-28 01:01:23
★kenさん

 リンクありがとうございました。

 この記事は、今日追加した「ドラえもん募金」を待っていたのですよ。

 100円ですが、誰でも気軽に参加できる良い仕組みだと思います。

 他の局が類似のシステムを作らないのは凄く不満です。

返信する
こんにちは (むっしゅ)
2004-10-29 17:02:11
TB送らせていただきました。



送った記事とは関係ないのですが(笑)、WebMoneyによる義援金ってのもあります。

ネットゲームとかやってる方はWebMoneyって良く使われるので、けっこう利用される方がいらっしゃるかも。

アドレス載せときます(^^)



http://www.webmoney.jp/fund_raise/index.html
返信する
こんにちは。 (もけ@かわら版)
2004-11-11 02:01:10
遅虎、持ってきました。

被災地のみなさんが、早く安心できる日がくるよう願っています。

応援を継続していくことが大切ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。