BLOG STATION
東京発世界行

written by Ken
 



あやかのお願い。きいてくれる?



最初の地震から3週間が経ちました。寒さの増す中、被災者の皆様には心からお見舞い申し上げます。

さて、「出来ることから始めよう」という呼びかけから始まった当ブログでは、「新潟県中越地震による災害により、被災された方々の救援と復興のため、義援金を送る」呼びかけを目的としたポスター(というかチラシみたいなものですが、以下、ポスターといいます。)を作成しました。

ポスター「あなたの笑顔が見たいから。」 (ZIP形式・109KB)

・上のリンクをクリックすると、ZIP形式の圧縮ファイルをダウンロードすることができます。解凍ソフトで解凍してください。

◆圧縮ファイル(gienkin.zip)の内容
・gienkin02.pdf ポスター本体です。開くためには、Adobe Reader (無料)が必要です。
・readme.txt ポスターについての補足説明が書かれているドキュメント・ファイルです。

◆ポスターの使用方法
・A4サイズの用紙に印刷してご使用ください。(自分のプリンタで印刷する、というのもボランティアであると、僕は考えています。)
・「義援金を送る呼びかけを行う」ことを目的として、ポスターを掲示、配布、回覧等、行って頂ければ幸いです。

◆ポスターの使用例(オフラインの場合)
・学校、職場、地域などの掲示板に掲示する。
・職場などで回覧する。
・町内会で回覧する。
・ボランティア・グループなどで、配布する。
・地域のパソコン・サークルなどで、さらに呼びかけてみる。
・他に良い使用方法がありましたら、ご提案ください。
・オンラインの場合は、リンク、トラックバックでどんどんつなげてみましょう。

◆使用上の注意
・ポスターは編集不可です。データはプロテクト化されています。万一、改ざんされたものが悪用された場合、責任を負いかねます。
・印刷以外の方法による再配布は行ってもかまいませんが、必ず、readme.txtをつけた状態の圧縮ファイルのまま、行っていただくようお願いします。
・ポスターを、ご自分の所有する場所以外のところへ掲示する場合は、必ず所有者または管理者の許可を得るようにして下さい。電柱、電話ボックスなどへの張り紙は絶対におやめください。
・公共の場所、私有地を問わず、不特定多数の通行人への配布はおやめください。(無用なゴミが増えるだけですから。)

◆義援金の振込先について
・ポスターに記載されている義援金の振込先は、災害の広域性、義援金の公共性という観点から、新潟県災害対策本部日本赤十字社新潟県支部社会福祉法人新潟県共同募金会の3団体とさせていただきました。ご了解ください。(3団体あて、メールにてご連絡させていただく予定です。)
・平成16年11月12日現在、日本郵政公社が義援金の送金手数料を免除するサービスを行っている被災地および周辺自治体等の救援団体は、全部で25箇所あります。
http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/kawase/041112j302.html
前述の3団体以外の救援団体(上記URL参照)の当事者の方のご希望があれば、振込先を変更したポスターを別途、作製させていただきますので、メールにてご連絡ください。なお、上記の救援団体に所属する当事者以外の方(団体・個人)からのお申し出はお受けできませんので、ご了承ください。
・また、上記の救援団体以外の民間団体・個人あての振込先を記載することはありません。

◆著作権について
・ポスター記載の文章および付属のドキュメント・ファイルの著作権は、BLOG STATIONの管理者Kenが所有します。
・ポスター記載のイラストの著作権は、♪お玉つれづれ日記♪~沖縄美人画報の管理者、お玉さんが所有します。
・ポスターおよびイラストの無断転載を禁止します。

◆リンクについて
・当ブログ BLOG STATIONはリンク・フリーですが、情報のつながり、共有化を促進したいと思いますので、ウェブサイト、ブログの管理者の方は、積極的にコメント、トラックバック等をお寄せ頂ければ幸いです。
・ポスターの使用について報告していただく必要はありませんが、「ポスターをこんな風に使ったよ」、「こんな場所に張ってみたよ」など、報告していただけると、さらなるPRになるのではないかと思っております。

◆お問い合わせ
・問い合わせ先メールアドレスは、こちらです。
 kanimaster@mail.goo.ne.jp (Ken)
・本件に関するご意見、お問い合わせは、コメント欄、トラックバックまたはメールにてお願いします。


---
◆謝辞
「あやか」(BLOG STATIONにしばしば登場する架空のキャラクター)のイラストを描いて下さったお玉さんに感謝します。
白黒プリンタでの印刷を考慮した配色デザインに要注目です。


今度は、あなたから呼びかけてみてもらえませんか?


2004.11.14.記す

---
2004.11.15.20:30追記。
・文中のリンクを追記しました。
・ポスター記載の3団体あて、この支援活動について、メールにて連絡させていただきました。
・各所にトラックバックを送ります。

いよいよ、スタートです。

---
2004.11.15.23:40追記。
ポスターのPDFファイルをバージョン・アップしました。
お手数ですが、すでにDLされた方は差し替えていただきますようお願いします。(印刷した場合の内容に変更はありません。)
hydrangeaさんに感謝します。

---
2004.12.30.16:35追記。
ポスターに記載されている「郵便局の振込手数料免除」の期間(平成16年12月30日)が終わりましたので、ポスターのオンラインでの配布を終了いたしました。

なお、ポスターに記載した3団体とも、義援金の受付期間を平成17年10月24日まで延長しています。また、郵便局も振込手数料免除期間を同日まで延長することを発表しています。
http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/kawase/041224j301.html
現在、「しまじろう募金」(こちらの記事参照)のように、大手企業が募金の呼びかけを行うケースが増えており、僕たち個人がポスターで呼びかけることは、時期的に終了させたいと考えています。
したがって、このブログでのポスターの再開・更新は、前述の救援機関・団体からの要請がない限り、今のところ、予定していません。

ご協力ありがとうございました。

コメント ( 74 ) | Trackback ( 0 ) このエントリーを含むはてなブックマーク



« 【玉猫戦隊オ... 視覚障害者と... »
 
コメント
 
 
 
良いポスターが出来ました。 (お玉)
2004-11-15 01:04:07
Kenさん、ポスター制作に私の絵をつかっていただき

ありがとうございます。

拙いさし絵ですが、少しでも新潟の被災者の人々の

お役に立てればと思います。

 
 
 
Kenさん、お玉さんへ (スノー)
2004-11-15 02:13:40
あやかちゃん、お借りしてもよろしいでしょうか?

今日付けで、義援金関連の記事をアップする予定でした。

こちらにもリンクさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
 
 
 
むずむずする。 (koko)
2004-11-15 08:44:48
記事アップしたくてむずむずしてるけど、

しばし我慢。



おまかせしちゃってすみませんが、皆様ご苦労様です。

私はしばらく地道にコンビに募金をします(爆)



よろしくです!
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-11-15 09:33:56
>お玉さん

準備・段取り・打ち合わせと、

いろいろ、ありがとうございました。

また、あらためて連絡します。

 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-11-15 09:38:24
>スノーさん

災害支援の目的であれば、僕はOKですが、

画像の使用については、お玉さんの許可が必要ですね。

(今回ばかりは、何に使ってもいいというわけではありませんので。)



それから、あやかはこんな意見です。

「印刷したポスターを写真に撮ってもらえたら、うれしいです♪」
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-11-15 09:53:12
>kokoさん

むずむずするお気持ちはありがたいのですが、

決して無理をなさらぬようお願いします。

お時間のあるときに、プリンタで印刷してみてくださいね。
 
 
 
微力ながら (むっしゅ)
2004-11-15 18:12:06
義援金呼びかけポスター、掲示させていただきました。

残念ながら、職場にはモノクロレーザーPRTしかないので白黒です。

変更点:PRT最大サイズのB4にしました。
 
 
 
TBありがとうございます (hydrangea)
2004-11-15 21:36:56
TBありがとうございます。

とても良いアイディアだと思いますが、

一部、気になる点がございましたので

メールにて返信させて頂きました。

お気に障らないと良いのですが…
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-11-15 22:01:28
>むっしゅさん

早速の呼びかけ、ありがとうございます。

実は拡大印刷というのは、考えていなかったのですが、

いかがでしたでしょうか。

A4白黒レーザー・プリンタでは、かなり綺麗に仕上がったのですが。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-11-15 22:03:01
>hydrangeaさん

メール拝見しました。

返信いたしましたので、ご確認ください。

気に障るなんて、とんでもないことです。

よろしくお願いします。
 
 
 
こんばんは。 (じゃすみん)
2004-11-15 22:49:40
TBいただきました。ありがとうございます。

素敵なポスターが出来あがりましたね。

あやかちゃんの思いがみんなにじーんと伝わってくれたらとおもいますわ。



私は解凍ソフトを持ってないので駄目なんですが 

うちでもこの記事をみんなに紹介しますね。







 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-11-15 22:57:45
>じゃすみんさん

早速の紹介記事、ありがとうございます。



解凍ソフトはフリーのものがたくさんあります。

http://www.vector.co.jp/

こちらから、お使いのパソコン、OSに合ったソフトを

DLしていただければ幸いです。
 
 
 
Ken さん、こんにちは。 (もけ@かわら版)
2004-11-15 23:10:12
これ、素晴らしいですね。

この取り組みも感動もんです。

このところ、なかなか「かわら版」の記事を書くゆとりがとれなくて、みなさんに失礼しちゃってます。

お気持ちにすぐに応えることができず、申し訳ありません。

僕もこれは拡がって欲しいと思います。

少し落ち着いたらいろいろまた動きますので、しばらくお時間ください。
 
 
 
こんばんわ! (りおし)
2004-11-15 23:11:17
ディスクトップにうまく保存しましたが

自宅パソは印刷機能がないので

会社で印刷してみます。

でもカラーじゃないからな・・

ディスクトップに保存したのをみたら

「素敵」でした。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-11-15 23:24:02
>もけ@かわら版さん

こういうPR用のポスター、あまり見たことがないんですよね。

それで、作ってみたんです。

あやかの視線、訴えかけるものがあるでしょ。

これからも、よろしくお願いします。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-11-15 23:25:51
>りおしさん

むっしゅさんが白黒で印刷したポスターの写真を

アップしてくださいました。

http://blog.goo.ne.jp/oui_monsieur/e/bd14893bcb6a449b6e2853bcb6c18b6c

僕もやってみたのですが、結構、きれいに印刷できますので、

ぜひ、お試しくださいね。
 
 
 
こんにちは! (しゅぱ!)
2004-11-15 23:49:18
これまでの記事をリライトしてトラックバック送りました。

ドブログでも拡がってくれることを願ってます。

また、もけさん多忙につき、僕の方で早速社内配布させていただきました。

こうして活動が継続されていくことが大事ですね。

こちらでも応援頑張ります!

よろしくお願いします!
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-11-15 23:58:38
>しゅぱ!さん

紹介記事、そして社内配布、ありがとうございます。

ブログというツールを使って、僕たちにはまだ出来ることがあるんですよね。

これからも、よろしくお願いします。
 
 
 
TBありがとうございます。 (shoegirl)
2004-11-16 00:06:10
早速DLさせていただきました。

プリントするとPCの画面で見るのとはまた違った

素敵な絵ですね。

人目を引くと思います。

仕事場に掲示させていただきます。

被災地の悲惨さ、

直後は話題になっても段々と忘れてしまいがちです。

皆でいつも話し合ったりして忘れないようにしなければならないですね。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-11-16 00:10:27
>shoegirlさん

日にちが経つにつれ、新聞やテレビを賑わすことが

少なくなってしまうんですよね。

でも、被災地は冬を向かえ、さらに厳しい生活が

続いていくんです。

忘れてはならないこと。

みなさんに呼びかけていただければ幸いです。
 
 
 
Unknown (π氏)
2004-11-16 00:17:24
非力なパワーですが

頑張ってみます。

PVの多い方にアップしました。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-11-16 00:23:23
>π氏さん

紹介記事、ありがとうございます。

一人でも多くのひとに、気持ちが伝わるといいですね。

これからも、よろしくお願いします。

 
 
 
他に良い使用方法 (二瓶@BLOG FRIENDS)
2004-11-16 00:34:03
BF2の本文中、あるいは裏表紙等に使わせていただいてよろしいでしょうか?



微力ながら貢献できるかと。。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-11-16 00:40:04
>二瓶@BLOG FRIENDSさん

BF2の発行って、12月30日頃じゃなかったでしたっけ?

終わり頃になって、「こんなことやってましたよ」というのは、

ポスターの目的に反しますので、申し訳ありませんが、

パスさせてください。



それとも、発行日を1ヶ月早めてくれるならOK!(無理)

 
 
 
すいませんでした (二瓶@BLOG FRIENDS)
2004-11-16 00:53:10
あまり深い考えなく書き込んでしまい申し訳ありませんでした。



こういう活動はスピードが大事ですから。



ご迷惑をおかけいたしました。
 
 
 
気持ちはわかるんですよ。 (Ken)
2004-11-16 01:03:00
>二瓶@BLOG FRIENDSさん

素早くとりかかること。(テーマサロンのように)

そろそろ忘れられたかな、という時期にやること。(このポスターのように)

もっとじっくりと取り組むこと。(未定)

さらに、次へと進むこと。



いろいろな取り組み方があると思うんです。

何年も経ってから、振り返って語ることができるまでは。



気持ちは受け取らせていただきます。

ありがとう。
 
 
 
TBありがとうございました (リエ@裕母)
2004-11-16 01:34:32
こんばんは。

記事中にリンク、TBさせて頂きました。

素敵なポスターですね。。。

(私の撮った写真でイメージが壊れなきゃいいんですが…)



今月の初めから、私の咳がずーっと止まらず困っています。

被災者の(特に避難所の)方々に風邪が蔓延したら、本当に

大変なことになるだろうなぁと、ヒシヒシと感じてます。

咳ひとつするのも憚られる状況でしょうね。

1日も早く、心身共に「あったかい」状況に向かって欲しいと

願うばかりです。

 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-11-16 01:39:55
>リエ@裕母さん(何てお読みするんでしょう?)

紹介記事、ありがとうございます。

一日で、あやかが数百人に増えたみたいです。

被災地のみなさんが、少しでも暖かく過ごせるように

なるといいですね。

これからも、よろしくお願いします。
 
 
 
エントリで紹介しました (hydrangea)
2004-11-16 03:00:15
少しでも輪を広げたかったので、エントリに

アップしました。私も、ポスターを貼って、

または、置いてくれるところを探してみますね。
 
 
 
なるほどなあ。 (agrico)
2004-11-16 08:28:53
こういう活動もできるのですね。

Kenさんには教えられることばかりです。



部落の集会所に貼らせてもらえるかどうか、

訊いてみます。

時間が経って自分自身が忘れてしまうことに、気をつけなきゃいけないですね。
 
 
 
トラバありがとうございます (つげちゃん)
2004-11-16 08:45:51
うちのブログからも、新しい記事を作って、そこからトラバしました。



あやかさんの言うとおりに、あとで印刷したポスターを撮影して記事に追加でアップしとこうかと思います。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-11-16 09:51:13
>hydrangeaさん

紹介記事、ありがとうございました。

(しかも、すごく簡潔にまとまってるし!)

また、いろいろとご助言、ご協力までいただき、

本当に感謝しております。

これからも、よろしくお願いします。

 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-11-16 09:59:06
>agricoさん

たぶん、インターネットなんて見たこともないひとたちにも

僕たちのメッセージを伝えることが出来るのではないかと思うのです。

ぜひ、掲示をお願いしてみてください。

 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-11-16 10:07:59
>つげちゃんさん

紹介記事、ありがとうございます。

写真、アップされましたら、お知らせくださいまし。

これからも、よろしくお願いします。
 
 
 
Kenさん、こんにちは。 (kyo-ko)
2004-11-16 11:58:39
ポスター、そしてこのような活動、素晴らしいです。

私も記事にて紹介させていただきました。



私には、支援を形として立ち上げることはなかなか難しいことです。

ですが、自分のブログを通じて

こうした活動の支えができているとすれば

それを、うれしく思います。



またなにかありましたらご一報ください!

微力ですが、'なにかできれば'と思っております。
 
 
 
こんにちは ()
2004-11-16 12:09:53
TBありがとうございました。



私も微力ながら協力させていただきます。

ポスターの絵、とても可愛らしいです。

掲示させていただける場所をこれから

探したいと思います。



また、一人でも多くの方にこのことを

知っていただけるよう、

私からも記事をTBさせていただきました。

 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-11-16 12:20:15
>kyo-koさん

紹介記事、ありがとうございます。

自分たちで募金を集めているわけではありませんし、

この活動によって、どれだけお金が集まったか

知ることもありません。

全く見返りのない行動なのですが、

一人でも多くのひとに、メッセージを伝えて行きたいと

思っています。

これからも、よろしくお願いします。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-11-16 12:25:34
>空さん

紹介記事、ありがとうございます。

インターネットは、記事を読むだけでなく、

自ら情報を発信し、さらに行動を起こすことも

出来るものなんですね。

これからも、よろしくお願いします。
 
 
 
すごいアイデア! (macha)
2004-11-16 16:56:32
TBどうもありがとうございました。

うちのお店に貼れないか、オーナーに相談して

マンションのEVに貼れないか、大家さんに

相談してみますね。

また、報告に伺います。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-11-16 17:30:04
>machaさん

ひとが集まるお店みたいなところに掲示できたら良いですね。

でも、貼ったひとは剥がすのも忘れないでくださいね。
 
 
 
店内会議いたしまして (macha)
2004-11-16 19:05:42
ご相談TBさせていただきました。

取り急ぎ、失礼いたします。
 
 
 
遅ればせながら。 (ぷよぱぱ)
2004-11-16 19:13:00
★kenさん

 先にTBお送りしましたが、改めてTB元の記事に追記させて頂きました。

 少しでも展開のお役に立てれば、と思います。
 
 
 
ありがとうございます。 (Ken)
2004-11-16 21:10:16
>machaさん

トラックバックいただいた記事のコメント欄に書きましたが、

http://blog.goo.ne.jp/1169909/e/12f71bf5e2a82c18072ff708b44899ce

ポスターの拡大・縮小印刷は行っていただいても構いません。

ただし、縮小印刷は想定しておりませんでしたので、

B5サイズ程度が縮小の限界かと思われます。

(ためしに、ハガキに印刷したら、口座番号が読めなくなってしまいました。)

何か良い方法がありましたら、ご提案くださいませ。

 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-11-16 21:17:50
>ぷよぱぱさん

紹介記事、ありがとうございます。

コンビニ・スーパーの募金活動が、ぼちぼち終わりつつあるんですね。

PR活動のタイミングとしては、ちょうど良い頃になったのかもしれません。

これからも、よろしくお願いします。
 
 
 
記事アップしました (スノー)
2004-11-16 21:54:00
近況報告とともに、ポスターのことも紹介させていただきました。

掲示については、後日追記します。

またお知らせしますね。



イラスト転載の件、お玉さんにも快諾いただきました。



トラックバック、間違って「出来ることから・・」のほうに放ってしまいました。

お手間かけますが、削除よろしくお願いします・・
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-11-16 22:35:49
>スノーさん

記事、拝見しました。

地域の情報、ありがとうございます。

身近なところで、さまざまな活動が行われているんですね。

続報、お待ちしています。
 
 
 
秀逸なアイディアですね。 (まに)
2004-11-16 22:38:33
ネットと無縁な人にまで広げることが出来る良いアイディアですね。

これを町で偶然発見したら嬉しいだろうな、と思います。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-11-17 00:01:13
>まにさん

そんな他人事みたいに。(笑)

もしよかったら、呼びかけてみてくださいまし。

もちろん、あくまでも自発的に。
 
 
 
写真アップしました (つげちゃん)
2004-11-17 02:31:36
先ほどの記事に写真を追加でアップしました。

もし、よければ見に来ていただけると幸いです。



マスコミの関心も(皇室関係など)他に移りつつあるようですし、ネット使いの人が知恵を絞って、いろんな情報を発信し続けていくことが大事なんだなぁ…と思います。



私も時々は関連記事をアップできれば…と思います。
 
 
 
ありがとうございます。 (Ken)
2004-11-17 02:47:16
>つげちゃんさん

写真、拝見しました。

被災地からも、周辺地域からも、遠く離れた場所からも、

情報を発信しつづけている人たちは、たくさんいます。

今、苦しんでいるひとたちが、少しでも笑顔を取り戻すことができるといいなと思っています。
 
 
 
トラックバックありがとうございました。 (夏みかん)
2004-11-17 15:26:21
トラックバックありがとうございました。「ようこそ!大森小へ」は、千葉県の大森小学校で作っています。新聞のニュースを記事にしています。これからも「ようこそ!大森小へ」をよろしくおねがいします。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-11-17 15:31:19
>夏みかんさん

小学校のブログ、読ませていただきましたよ。

僕の記事も、よかったら、みなさんで読んでみてくださいね。

これからも、よろしくお願いします。
 
 
 
動きが素早いですね。 (macha)
2004-11-18 00:17:24
ええと、貼りましたよ記事書いて、

報告に来ようと思った時には

もう、米入れてもらっちゃいました。



早いなああ。



正直、どれくらいの人が、受け取ってくれるかまだわかりませんが。



あやかさんの目力に期待します。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-11-18 00:39:12
>machaさん

渋いセピア・カラーのトラックバック、ありがとうございました。

お店をあげての取り組みに感謝します。

たくさんのひとの目に触れることと思います。

このメッセージが伝わるといいですね。
 
 
 
遅ればせながら。 (見晴)
2004-11-18 00:56:16
Kenさん、こんばんは。

トラックバックをありがとうございました。

個人的にできることはすこしずつやってみているのですが、

今回のKenさんの記事を読んで、またブログで

私も何か出来ないかなあって考えています。

もしよかったら、相談にのってください。



それにしても、ポスター。とってもよいアイディアですよね。

あやかちゃんもとってもかわいい。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-11-18 01:07:01
>見晴さん

ブログでのつながりが、さらに外の世界へと

広がっていくといいなと思っています。

これからも、よろしくお願いします。
 
 
 
遅れ馳せながら ... (byrdie(雲雀))
2004-11-18 12:36:04
Ken さん、こんにちは。

trackback 送ってくださり、ありがとうございました。

わたくしが関わっている音楽関係の仲間や、創作の仲間にアピールしておきました。

blog 更新休止中なので、あまりお役に立てないかもしれませんが、ほんの少しでも、PR のお手伝いができましたら、さいわいです。

 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-11-18 12:46:36
>byrdie(雲雀)さん

いろんな方に呼びかけていただいて、ありがとうございます。

これからも、よろしくお願いします。

(gooメール、チェックしてくださいね。)
 
 
 
トラックバックありがとうございます。 (秘密)
2004-11-19 08:35:11
トラックバックありがとうございます。ポスター印刷します。私たちも、新潟の人たちに、協力する活動をしています。みんなが、協力できるといいですね。
 
 
 
大変だ!! (利根川)
2004-11-19 08:59:10
 トラックバックありがとうございます。

私達は、新潟の方たちに少しでも力になれたらいいな。と考えて、日めくりカレンダーを作って、新潟の人たちに協力しています!!みんなが、少しずつでも協力できれば、それが新潟復旧に近づくと思います。新潟の方々、がんばってください!!!!!
 
 
 
大森小の6年生です!! (利根川)
2004-11-19 09:03:39
 私は、印西市立大森小学校の6年生です。日めくりカレンダーは大森小全校でつくりました!!ごめんなさい、さっきの「利根川」は、私です。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-11-19 09:33:12
>秘密さん

ご協力ありがとうございます。

もしよかったら「新潟の人たちに、協力する活動」は

どんな活動をしているのか、紹介していただけませんか。

ぜひ、参考にさせてください。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-11-19 09:38:02
>利根川さん

「日めくりカレンダー」というのは、ちょっと変わったアイデアですね。

どんなことが書いてあるのでしょうか。

よかったら、教えてくださいね。

そして、これからもよろしくお願いします。
 
 
 
ポスター (たけこ)
2004-11-19 21:25:53
トラックバック、ありがとうございました。

今日、ポスターを撮ることができたので、記事にしてみました。

私はあまりネットワークをもたない人間なので、これで役にたてるかどうか・・・。

本当に小さな一歩で恐縮です・・・。
 
 
 
記事、追記しました (スノー)
2004-11-19 22:54:53
職場にポスターを貼らせてもらえました。

私の家でも、あやかちゃんが微笑んでいます。



郵便局と公民館への交渉経過も追記しましたので、

あわせてご覧下さい。

あまりいい報告ではありませんが(ごめんなさい・・)

保育園と学校には、まだ交渉していません。

PTA会長さんからの、義援金関連のお返事もまだなので、

そちらもまた報告します。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-11-20 12:29:19
>たけこさん

紹介と報告記事、ありがとうございます。

人目に触れることを行うのは、なかなか大変だと思うのですが、

「小さな一歩」は大切だと思います。

これからも、よろしくお願いします。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-11-20 12:35:03
>スノーさん

報告記事、ありがとうございます。

コメントはそちらに書かせていただきますね。
 
 
 
たびたび失礼します。 (見晴)
2004-11-20 16:49:51
Kenさん、こんばんは。

調子の悪いプリンタをなだめたりすかしたりしながら

ようやくポスターを印刷することが出来ました。

おうちの下にある掲示板に貼らせてもらえないかしら、

と思っています。



うちのパンダさん。とうさぎさん。もポスターに感激していましたので

その様子をまんがにしてみました。

少しでもPRのお役に立てれば、と思ってかいたのですけれど

なにかよくない点などありましたら、教えていただけると助かります。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-11-20 17:35:32
>見晴さん

紹介記事、ありがとうございます。

パンダさん。と、うさぎさん。のまんがもかわいいですね。

より多くのひとの目に触れて、メッセージが伝わるといいなと思います。

これからも、よろしくお願いします。
 
 
 
■お知らせ。■ (Ken)
2004-12-30 16:55:44
本日、記事中に追記しましたが、ポスターのzipファイルのオンラインでの配布を終了いたしました。



みなさん、ご協力ありがとうございました。
 
 
 
お疲れ様です (スノー)
2004-12-30 20:15:25
ポスター、回収してきました。

あやかちゃんの笑顔は、あたたかい「何か」をもたらしてくれたと思います。



ありがとうございました。

これからも、できることを探していきましょう!
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-12-31 02:19:49
>スノーさん

回収、おつかれさまでした。

「ポスター大作戦」は、金額的な意味での効果は測りようがないのですが、ポスターの前で足を止めて、見入っているひとたちを、僕は何度も目撃しています。

そのことで、「呼びかける」という目的は達成されたのではないかと思っています。

もちろん、この記事を読んでくださったひとたち、印刷して配布してくださったひとたちのことも含めて。



> これからも、できることを探していきましょう!



そのとおりですね。

ありがとうございました。

 
 
 
昨年の (macha)
2005-01-01 00:56:21
あけましておめでとうございます。



昨年の最終営業日をもって

うちのお店での掲示も終了させていただきます。



きっかけをご提案いただいて

大変ありがとうございました。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2005-01-01 01:00:51
>machaさん

大々的に宣伝していただいたようで、

ありがとうございました。



今年も何かとお世話になると思います。

よろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
【新潟中越地震】『変わらなかった場所』から出来ること (♪お玉つれづれ日記♪ ~沖縄美人画報~)
夜になって、冷たい雨が降りはじめた。 改札口で、ふいに傘をさしかけられて、驚いて振り向く。 彼女だった。 「おっ、迎えにきてくれたんや。」 「この中の人に命令されてん。」 まだあまり目立たないお腹を指差して、えくぼをつくる。 冷たくなった指先を互いにあた
 
 
 
微力ながらできることを (Oui! monsieur! ~むっしゅの戯言~)
こんにちは。何も変わらなかった地で過ごす、むっしゅです。 Kenさんトコのこの記事を受けて、早速ですがポスターを掲示させていただきました。 もう季節は冬。 当地は有名な豪雪地帯。 状況は日増しによくない方向へ進んでしまいますね。 一刻も早い復興をお祈りしていま
 
 
 
【新潟中越地震】 なかなか動けないあなたへ。 (不条理み○きー)
 新潟県中越地震による被災者の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。  既に他のBlogでも情報提供および募金呼びかけの記事が展開されていますが、仕事や他の理由で、なかなか郵便局までいけない方も、多いと思います。  そんな方が、自宅や職場、あるいは通勤、通学の途
 
 
 
【新潟中越地震】ポスターが出来たんですよ。 (海外ドラマが好き♪)
↓kenさんちからさきほどTBいただいたのですが 【新潟中越地震】義援金呼びかけポスターを作成しました。(TBしますね) 素敵なポスターが出来ました。義援金を呼びかけるときなどに みなさんも活用しませんか? いろんな注意書きは ↑のリンク先に飛んでくださいね。 こ
 
 
 
新潟中越地震、台風23号被害、私にできること (My Earth)
この記事を、常にトップに持ってきます。日々変わる状況により、内容も更新しますので 昨日と書いていることが違う場合もあるかもしれません。ご了承ください。 流動的なニュースや、通常の記事はこの記事の下に投稿していきます。 11/11更新。今活きている情報をまとめて
 
 
 
被災地のみなさん、応援しています!(改題) (★ Superstition!★)
<B>■【新潟中越地震】義援金呼びかけポスターができました!■</B> goo ブログで【新潟中越地震】の情報ボランティアをしていらっしゃる Kenさんが、ポスターを制作・配布しています。 まず、コチラをご覧ください。 僕も早速印刷して社内に配布しました。 これからの寒い
 
 
 
中越地震ならびに台風23号に際し、心よりお見舞い申し上げます【11/15追記あり】 (孤空の彼方へ)
※しばらくの間、この記事を一番上にします。また、最新情報は随時追記します。 ・10/25 すでにご存知の通り、先週土曜、新潟・中越地域を震度6強の地震が襲いました。 その後も余震が続き、今朝6時頃にも小千谷市などで震度5強の余震がありました(東京でも揺れを感
 
 
 
■遅延支援 震災はその時だけでは終わらない (hydrangea ぐたくた生活<避難所>)
「遅延支援」…考えさせられる言葉です。今出来る事を継続していく事の必要性を痛感させられました。風化をさせない為にも、情報をアップし続ける事は、決して無駄な作業じゃない。
 
 
 
■地震関連で義援金呼びかけポスターについて (π氏の雑記(PCのジャンキー))
ポスターをダウンロードしました。 A4のサイズで作っていただいてあるので、家庭のプリンターで簡単に印刷できます。 私はうまく宣伝ができないのですが、少しでも役に立てればいいなあって思いまして、柄にもなく、記事を立ててみました。 詳しくは BLOG STATION 出来
 
 
 
「あなたの笑顔が見たいから。」  (ゆうくんちの日常)
貧粗な画像で申し訳ありません…。 オレンジの灯の下で撮ったら、元の色とは全然違うことになってます。 本当はとっても可愛らしい、きれいな色づかいのポスターなのです。 BLOG STATIONにて【新潟中越地震】義援金呼びかけポスター(「あなたの笑顔が見たいから。」)を作
 
 
 
■義援金呼びかけポスター「あなたの笑顔が見たいから」 (hydrangea ぐたくた生活<避難所>)
義援金呼びかけポスター「あなたの笑顔が見たいから」。BLOG STATIONのKenさんが考案された、誰にでも参加出来るボランティアです。あなたも参加してみませんか?
 
 
 
[新潟県中越地震]義援金呼びかけポスターなど (つげちゃんのNEW気ま日記)
BLOG STATIONのKenさんからトラバいただきました。 新潟県中越地震で
 
 
 
義援金呼びかけポスター「あなたの笑顔が見たいから」 (お揃いの思い出♪)
新潟義援金
 
 
 
新潟県中越地震チャリティー公式Blog@nifty (うわの空)
@niftyの新潟県中越地震のチャリティー公式Blog。 ここにて、@nift
 
 
 
新!新潟中越地震関連情報掲示板 (Ordinary_Love...)
■BLOG STATION義援金ポスター配布{/new_color/} もしご協力いただける方がいらっしゃいましたら、Kenさんが作成してくださったポスターをプリントアウトして貼ってくださると幸いです。 上記リンク先にPDFファイルが添付されておりますので、 よろしくお願いいたします。
 
 
 
【新潟県中越地震】何かやってみませんか。 10/28追記 (でじたるな部屋)
皆さんこんにちは。 10月23日に発生しました「新潟県中越地震」のあと 余震が続く寒い中、今現在も厳しい避難所暮らしをして いる方が今日現在10万3000人いらっしゃいます。 そんな人たちのために自分の出来ることから 始めてみませんか。 大した事じゃなくてい
 
 
 
【新潟中越地震】 呼びかけポスターについて、店内会議しました from macha (a-glakafe.net)
ええと、今お店の営業中なので、取り急ぎ バタバタっと書いてしまいますね。 2004年10月29日 15時27分53秒にエントリした【新潟中越地震】馬鹿でもなにか出来ますか? from macha に、義援金呼びかけポスターについてのTBを頂きました。 少し記憶が薄れ掛けた頃に、こ
 
 
 
あやかのお願い。聞きました!!★義援金呼びかけポスター張りましたよ!! (★☆★じゅん吉ブログ!!★☆★)
KenさんのBLOG STATIONで、 「【新潟中越地震】義援金呼びかけポスターを作成しました。」とのこと。 早速私の店に張ってみました!! あやかちゃん!かわゆ~い!! このポスターは、KenさんのBLOG STATIONで、ダウンロードできますので、ぜひブロガーの皆さんで貼れると
 
 
 
【新潟中越地震】私にできること 2 (季節外れの雪便り)
あなたも見つけてみようよ、自分にできること。 ~~~ 新潟中越地震発生から、早3週間経過しました。 メディアで取り上げられることも少なくなってきています。 私自身、だんだんと支援意識が薄れていっているのを否めません。 しかし、被災地では今もなお余震が続いてい
 
 
 
まだまだこれからが大変・遅延支援紹介。 (ほどよい風が好きだから~♪ (^.^)@WebryBlog)
「義援金呼びかけポスター「あなたの笑顔が見たいから」」 hydrangeaさんがポスターの使用説明と共に、 「【新潟中越地震】義援金呼びかけポスターを作成しました。」 という記事を紹介されてます。
 
 
 
新潟(にいがた)の天然(てんねん)ダム (ようこそ!大森小へ)
 山古志村(やまこしむら)の芋川流域(いもがわりゅういき)には、土砂崩(どしゃくず)れで川(かわ)がせき止(と)められた場所(ばしょ)があるそうです。天然(てんねん)ダムが五か所(ごかしょ)できてしまったということでした。4日(か)にはポンプによる排水作
 
 
 
【新潟中越地震】 たくさんのお客様の目に留まりますように from macha (a-glakafe.net)
ポスターをお店の玄関口に貼ってみました。 古めかしい店ですので、写真もレトロ調で撮ってみました。 えっと。 いろいろ、ご相談に乗ってもらったり、どうもありがとうございました。 A3カラーで一枚大きく貼って、 お持ち帰り用をA5で40枚作りました。 元のポスター
 
 
 
快便後のような晴れやかな表情 (南無の事件帳)
あ~、もう寒くてタマラン! 雨まで冷たいよ。これから冬に向かうと思うと、いやん、だな。 ■人間は考える生き物だ。その理性は・・・・-切込隊長『男女の差なく、人はうんこ前にも手を洗うべきである』から ▼ここ数日のブログとジャーナリズムの関係についての議論は、
 
 
 
今回のぎふてぃの話題紹介★【新潟中越地震】義援金呼びかけポスター (ブログぎふてぃ★岐阜県パーソナル総合情報サイト)
今回のぎふてぃの話題紹介は、 「【新潟中越地震】義援金呼びかけポスター」です。このポスターは、ブロガーであるKenさんが、【新潟中越地震】義援金呼びかけポスターを作成しました。の記事にあるように、ブログを通じてできることとして、ポスターを作成されたのを受け、
 
 
 
地震大発生 (こんにちは)
 10月23日、新潟県中越地方(にいがたけんちゅうえつちほう)で強い地震(じしん)がありました。気象庁(きしょうちょう)によると、震度(しんど)6強(きょう)の3回の地震(じしん)があり、その震源(しんげん)は、いずれも新潟県中越地方(にいがたけんちゅう
 
 
 
新潟中越地震募金「祭」を提起したい (ガ島通信)
もうすぐ新潟中越地震発生から1カ月です。ずいぶんと「前のめり」のような気がします。それは、新潟中越地震のボランティア関連のサイトやコメントのことです。ボランティアは仕事や学業の余暇を利用して行うものではないのでしょうか? 「その人ができることをする」。そ
 
 
 
《新潟県中越地震》義援金呼びかけポスター (Etrangere en Paradis)
BLOG STATIONさんが、義援金呼びかけポスターを作成していらっしゃいます。 記事はここ 著作権は放棄していらっしゃいませんので、注意して下さい。 残念ですがプリンターを持っていないので、私はプリントアウトできないのですが、とってもカワイイ女の子ですよ。
 
 
 
【新潟中越地震】義援金呼びかけポスターを貼りました。 (よもやま話 【笑】)
BLOG STATIONのKenさんが作ってくれました。 義援金呼びかけポスター これから、どんどん寒くなり、被災された方の倒壊した家の修復費用や、新しい服の費用など、お金はいくらあっても足りないです。 だからこそ、続けていかなくては! ということで、私は
 
 
 
変わらなかった場所からできること (♪お玉つれづれ日記♪ ~沖縄美人画報~)
『あなたの笑顔が見たいから』 家庭用のプリンターが、かたかたと音をたてて、 一枚のポスターがすりあがりました。 現地で避難所生活を余儀なくされている人達へ、いろんな形の支援がありますが いちブロガーの私が手伝えることがあるとしたら 絶えず『忘れないで』と世間
 
 
 
新潟中越地震募金「祭」 (幻影随想)
記者ブログとして有名なガ島通信さんが面白い提案をされているので乗ってみる。  新潟中越地震募金「祭」を提起したい そろそろ震災が起きて一ヶ月。 ニュースで取り上げられる拒も減り 被災者以外の人の意識からは、段々と地震の記憶が薄れてきているのではないだろうか?
 
 
 
【新潟中越地震】義援金呼びかけポスターを印刷しました。 (パンダのきもち。)
あの大きな地震からもう1ヵ月近くが経とうとしています。 現地の状況を報道する番組も徐々に減ってきてしまいました。 Kenさんがこのタイミングにまたすてきなことをなさっていたので 遅ればせながら私も協力したく思ったのですよ。 【新潟中越地震】義援金呼びかけポスター
 
 
 
「がんばってます!!にいがた」 (【越乃ネット・別館】雑感)
仕事の関係で新潟県庁のサイトを覗いていたときに見つけました。
 
 
 
義援金祭りだ!!(まず読んで!!) (ブログDE未熟庵)
よく読んでいるガ島通信さんが面白いことをはじめた。一部転用すると・・・「言葉は悪いですが、その批判も含めて「祭」を起こして、再度新潟への募金を盛り上げようというまったくの自己満足企画です。題して『新潟中越募金「祭」』。新潟県の義援金ページから振込先をチョ
 
 
 
♪『新潟中越募金「祭」』を開催中だとか (あざらしサラダ)
●前回の記事◇被災現地のニーズと復興支援(あざらしサラダ:11月19日)でも書きましたが、予算的な裏付けのない復興支援は考えられません。 ○前回の記事に『新潟中越地震募金「祭」を提起したい』の記事をトラックバックしてくれた「ガ島通信」さんは、以下のと
 
 
 
【新潟中越地震】義援金ポスター回収 (*雪便りの季節*)
お疲れ様、あやかちゃん。 寒かったでしょう? ほら、ココア淹れたから、飲んで温まりなさい。 ~~~ Kenさんが作られた、お玉さん画の、義援金ポスター。 今日でお役目を無事終えました。 どのくらいの人が見てくださったのか。 どのくらいの人が実際に送金してくださ
 
 


 
HP制作