BLOG STATION
東京発世界行

written by Ken
 



災害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。今夜はますます冷え込みそうですが、お身体をお大事になさいますようお祈りいたします。

さて、今日の午前中、郵便局へ行って、義援金を振り込んできました。

◎まずは写真の解説
小さくて青いのが振込用紙(詳細は後述。)。
それから、大きいほうの印刷物は、日本郵政公社貯金事業部業務課発行の「業務通信(号外)」です。
この「業務通信」は、郵便局の職員用のニュースレターらしいのですが、FAXやメールで全国の郵便局に配布されているようです。10月25日発行と書いてありますが、実質的には今日、読まれている様子でした。僕が行ったのは、都内の小さな郵便局だったのですが、職員の方にお願いして、一部、いただいてきました。(下のほうに発行担当者の個人名が記載されているため、上に振込用紙を置いて、伏せてあります。)
で、このニュースレターとほぼ同じ文面の印刷物を局内の掲示板に貼っているところを目撃してきました。
書いてある内容を要約すると、「新潟県中越地震の被災者の救助等を行う団体等あての郵便振替による災害義援金の無料送金サービスを実施します。」とのこと。振込手数料が免除される口座は、4箇所です。
義援金の振込先口座名、口座番号などが書いてありますので、送金したいひとにとって、非常に便利ですね。
詳しくは、日本郵政公社のサイトをどうぞ。
http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/kawase/041025j301.html
↑このページ、印刷するとA4ぴったりに収まるんですよ。印刷して、あちこちに貼り付けちゃいましょう。

◎振込用紙
写真では「新潟県中越地震」と印字されていますが、普通の振込用紙に手書きで書けばOK。
ていうか、この印字は手回し良すぎ!です。たぶん、郵便局のひとが個人的に準備して下さったものではないかと思いました。グッジョブですよね。

◎送金のしかた
振込用紙に、加入者名(振込先団体名)、口座番号、金額、送金する人の住所・氏名などを書いて、窓口にお金といっしょに出します。
窓口から送金すると、振込手数料が無料になります。(ATM、インターネット振込の場合は、手数料130円がかかります。)これは非常に便利ですね。何度も小分けにして振り込んでも良いわけですし、窓口からの振込だったら、半端な金額でもお釣りがもらえるんですから。
なお、郵便振替の窓口受付時間は、平日午後4時までです。

義援金を送ることは、誰にでもできるささやかなボランティアだと思います。
一人でも多くのひとに参加していただけるといいなあと思っています。

だって、もう一度、あなたの笑顔が見たいから。


---
◆リンク:
新潟県ホームページ:新潟県中越地震災害義援金の受け入れ
J'sてんてんてまり:義援金受付

日中に郵便局へ行けないよ、という方は、ネット募金やコンビニの募金箱をどうぞ。
なかなか動けないあなたへ。

※義援金は一人ひとりが送る金額は問題ではないと思っています。個人的なお願いなのですが、いくら送ったというような金額について、コメント欄には書かないようお願いします。

コメント ( 38 ) | Trackback ( 0 ) このエントリーを含むはてなブックマーク



« 【新潟中越地... 【新潟中越地... »
 
コメント
 
 
 
TBありがとう! (j-tenten)
2004-10-26 22:13:37
具体的な実体験の解説で、わかりやすくていいですね。今も、被災地からの情報、TBなどが入ってきます。みんながちゃんと見守って、一緒に心を痛めていることを知ったら、どんなに心強いでしょう。

記事内に、リンクいたします。ご了承くださいね。
 
 
 
補足です (スノー)
2004-10-26 22:32:44
郵便局によっては対処済みだと思うのですが、

通信欄に「新潟県中越地震」と記載してください、とのことです。

(私は自分で書きました)



通信欄は、二枚複写式の振り替え用紙の場合、

上の一枚をめくって、下側にあります。



実は、元郵便局員の私です。

この記事で紹介されているニュースレターのように、

通達がまわっているはずなので、おそらく、

どの郵便局でも速やかに対応してくださるでしょう。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-10-26 22:42:24
>j-tentenさん

力強いコメント、ありがとうございます。

てんてんさんのブログ、すごく詳しくてわかりやすいですね。

参考にさせていただいてます。

これからも、よろしくお願いします。
 
 
 
こんばんは、はじめまして (iMoco)
2004-10-26 22:49:15
新潟中越の地震は、阪神の震災を経験したボクの想像を超える被害で、テレビのニュースを見るたび胸が痛みます。



ボクは義援金ではなく救援物資を送りました。送ったのはカップ麺3ダースだけなんだけど、ちゃんと避難所に届いて、少しでも被災者の方々の助けになればと思っております。

TBさせていただきました。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-10-26 22:53:20
>スノーさん

元郵便局員!

フォローありがとうございます。

早速、ちょっとだけ記事を訂正させていただきました。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-10-26 23:00:30
>iMocoさん

新しい情報の提供、ありがとうございます。

救援物資の取り扱いも始まったんですね。

被災者のみなさんの役にたつといいですね。

ありがとうございました。
 
 
 
できることからはじめてみました (お玉)
2004-10-26 23:28:31
kenさん、具体的な方法かいてくださって

とてもわかりやすいです。

ありがとうございます。

私は京都にいたとき、あの震災を経験しました。

そのときの事をもとに、お話をつくってみました。

 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-10-26 23:43:11
>お玉さん

あたたかい虎、ありがとう。

お話を読みながら、もう、次を考え付いてしまいましたですよ。

もし、よかったらいっちょかんでみてくださいね。
 
 
 
ケンさんの次のお話 (お玉)
2004-10-27 00:34:03
とても読んでみたいです。

いっちょかませていただきますね。

がぶり。
 
 
 
ああっ! (Ken)
2004-10-27 00:38:48
痛ぇよ。そこじゃないって!
 
 
 
トラバしました (つげちゃん)
2004-10-27 03:43:19
Kenさん、こんばんは。

うちのブログでも、義援金関連の色々を紹介してますが、具体的に振り込みに行った様子は貴重な情報だと思うので、トラバさせてもらいました。



「出来ることから始めよう」というのは、まさにその通りですよね。私も、とりあえずブログで見つけたクリック募金から始めました。
 
 
 
トラバありがとうございます (koko)
2004-10-27 08:32:13
Kenさんトラバありがとう。

私も昨日無事派遣がすみ、親の前借りも返し、任務終了です。

次は何が必要か今考えてます。これからなんですよね。

これから。

でも正直、こんなにも多くのブロガーさんが実際に行動を起こしてくださっていて、何だか励みになります。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-10-27 09:29:40
>つげちゃんさん

義援金を送る手段はいろいろあるようですし、

集めている団体も増えつつあるようなのですが、

郵便局の窓口での手続きに絞って、記事を書いてみました。

この情報が、みなさんのお役に立てれば幸いです。

ありがとうございました。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-10-27 09:34:18
>kokoさん

インターネットを利用した災害支援は、

過去に何度も行われているのですが、

今回はブログがきわめて重要なキーワードに

なりつつあるようですね。

あっという間に横のつながりが出来ていくところが、

すごいと思います。
 
 
 
イーバンクも・・・ (さかし。)
2004-10-27 10:45:12
http://www.ebank.co.jp/p_layer/contribution/chuetsu/top.html



何だか始めたみたいです。

・・・でも、11/10までって期間短いし

この内容だとイーバンクに口座持っている人以外には壁が高いですね。

記事にするまでもないので米だけ残しときます。



これを書いている間にもまた地震が・・・
 
 
 
こんにちわ! (りおし)
2004-10-27 14:00:48
TBはらせていただきましたよ!

私も今日義援金振り込んできました。

なんかまた震度6の地震があったらしいですね・・

一体いつまで揺れは続くのでしょうか・・
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-10-27 15:01:30
>さかし。さん

イーバンクに関する情報、ありがとうございます。

ほかに、北越銀行(本店・長岡市)で窓口からの振込手数料を無料で取り扱っているようです。

http://www.hokuetsubank.co.jp/gien.PDF

このような金融機関が増えるといいですね。

引き続き、情報をお待ちしています。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-10-27 15:09:45
>りおしさん

今日は大きな余震がありましたね。

不安と恐怖の日々がいつまで続くのだろうと思います。

TBありがとうございました。
 
 
 
トラックバックありがとうございました。 (見晴)
2004-10-28 03:31:57
Kenさん、こんばんは。

トラックバックありがとうございました。

今回の記事、参考にさせていただいて

振込みをしてきたいと思っています。

郵便局の窓口振込みってほとんどしたことがないので

前もって予習できてよかったです~。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-10-28 09:25:11
>見晴さん

郵便局では、いわゆる振込みのことを「郵便振替」と呼んでいて、

窓口などにも「郵便振替」と表示されています。

この記事が、少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
 
 
 
今朝行ってきました。 (じゃすみん)
2004-10-28 15:01:16
巡回怠ってる私ですが、午前中郵便局に

行ってきました。しっかりプリントアウトしていって

良かったです。

とても参考になりましたわ。ありがとう。

 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-10-28 15:36:17
>じゃすみんさん

ご協力ありがとうございます。義援金が役に立つといいですね。

プリントアウトが役に立ったとのことですが、

印刷媒体でのPR方法について検討しているところです。

これからも、よろしくお願いします。

 
 
 
再び・・・。 (じゃすみん)
2004-10-28 17:40:53
TB送ってませんでしたわ。失礼しました。

近所の郵便局は どこを探しても張り紙すら

なかったんですよ。チラシもおいてなかったしね。

プリントアウトして持っていって良かったですわ。

振込先もわからないところでしたもの。



ヤフートップ観てきました。すごいですね!

 
 
 
後発ですが。 (macha)
2004-10-28 17:42:16
とても後発ですが



皆さんの沢山の呼びかけを読んで

できること考えました。

丁度イーバンクの口座がありましたので

それを利用しようと思います



今は何も起こってない地からですが

何かの役に立てればいいなと。
 
 
 
おつかれさまです。 (Ken)
2004-10-28 22:47:00
>じゃすみんさん

Yahoo!ニュースの反響、すごいですね。

マスコミも注目しているようで、

さっきまで、僕はインタビューを受けていました。

近日中に、別記事を書きたいと思います。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-10-28 22:49:29
>machaさん

後発なんて、とんでもないです。

まだ、始まったばかりなのですから。

義援金を送っておしまいではなく、

次のムーヴメントを起こしたいと考えています。

これからも、よろしくお願いします。
 
 
 
お疲れ様です。 (macha)
2004-10-30 04:12:18
その言葉、

自分もこういう言葉を貰ったんですよと、

「今さらながら」

という記事を書いた方に送らせて

頂きました。



また次の方へ。

と添えて。
 
 
 
次の方へ (Ken)
2004-10-30 11:45:11
>machaさん

「また次の方へ」

そうやって、協力の輪が広がっていくといいですね。

そのような呼びかけも、「僕たちに出来ること」の一つなのだと思います。

よろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (persempre)
2004-10-30 16:32:24
トラバありがとう。 義援金おくりました。 でも、それ関連のオレオレ詐欺、コンビニからの義援金の募金箱の持ち出しもありましたね。 Pay it forward. (次へ渡せ)
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-10-30 16:37:23
ご協力ありがとうございます。

義援金が被災者の方の役に立つといいですね。

詐欺については言語道断ですが、

これは義援金を集める側にも気をつけていただきたい

ことがらですので、関連記事をアップしました。

http://blog.goo.ne.jp/kanimaster/e/28a716ed6c33f482c0903fa505f3503c

合わせて、お読み頂ければ幸いです。
 
 
 
記事を紹介させていただきました (ルパート・ジョーンズ)
2004-10-30 17:24:02
ルパート・ジョーンズと申します。

私のブログでも新潟中越地震と台風23号の被災者支援関連の記事をまとめておりますので、勝手ながら記事を紹介させていただきました。

余震が収まっても復興には気の遠くなりそうな時間がかかることと思います。息の長い取り組みが必要です。今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-10-30 17:31:31
>ルパート・ジョーンズさん

紹介記事、ありがとうございます。

少しでも、みなさんのお役に立つことができればと

思っております。

よろしくお願いします。



って、2回目ですよねえ。(笑)
 
 
 
とりあえず (kyo)
2004-11-01 00:41:38
今日義援金を現金書留で出してきました。

振替や振込のほうが受ける側の管理もラクなんでしょうけど、窓口が開いている時間に出向くのは難しく、現金書留なら24時間受け付けてくれるので、この方法にしました(民営化してもこのよきシステムは残してほしいなあ)。

HP発表と局内情報の時差があって、一時は送料をとられそうになりましたが、幸いHPの印刷を持っていたので「救助用」扱いにしてもらうことができました。

はじめは物資を送ろうと思っていたのですが、素人が思いつく限りの物資はだれかが送ってくれているし(ホントはハンドクリームとか送りたかったんですけどね。寒いと手がヒビやアカギレで痛いし)、とりあえずは現金かな、と。



がんばれニイガタ!

まけるなニイガタ!



 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-11-01 09:19:40
>kyoさん

現金書留に関する情報、ありがとうございます。

現金は、受領する側の出納業務が膨大になってしまうため、

情報発信を控えていたのですが、

利用価値はあるものですね。

のちほど、記事に追加させていただきたいと思います。

これからも、よろしくお願いします。
 
 
 
情報ありがとうございます。 (ケン)
2004-11-02 15:50:31
私も僅かな金額ですが、郵便局で送金してきました。会社の近くの郵便局だったのですが、局員の方が手書きで振込み口座を書いた用紙をたくさん準備していました。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-11-02 16:15:18
>ケンさん

はじめまして。僕もけんです。

よろしくお願いします。

「郵便局によって対応が違う」という話を

何人かの方から聞きました。

記事にも書いたのですが、郵便局の職員の方の

地道な手作業が、貢献されているということを感じます。

ご協力ならびに、情報提供ありがとうございました。
 
 
 
ドラえもん募金もやってみた (kyo)
2004-11-03 11:17:28
某局のドラえもん募金もやってみました。

ドラえもんやのび太たちの声が聞けるなら子供にもさせてみようかと思ったのですが、

システムや手続きを説明する早口なメッセージの方がボリュームが多くて、ちょっと期待と違ったかな。

5歳になりたての子には、理解がおいつかないうちにメッセージが終わってしまいそうな気がしたので、

子供には別の形の支援参加を教えようと思います。

しかし家にいて気が向いたときにできるというのは

とても手軽で参加しやすいので、そういう点ではたいへんよい方法だと思いました。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2004-11-03 12:40:16
>kyoさん

悪名高いダイヤルQ2ですが、こういう利用方法が

あるんですね。

相当、義援金が集まっているようですし、

企画としては大成功なのではないでしょうか。

情報、ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
新潟県にて震度6クラスの地震が続いて発生(追記有) (でじたるな部屋)
新潟県中越地方を震源とした震度6クラスの地震が連続して 発生しており、各地で停電やけが人が出ている模様です。 気象庁 地震情報 私のいる神奈川県でもけっこう揺れました。 気象庁の発表によると、これから発生する余震に注意して ほしいということなので、十分気を付
 
 
 
新潟県中越地震への御見舞 (けんずいし)
土曜日の夕方に起きてから暫く経ちますが、被災された方々には心より御見舞申し上げます。 震度5とか6の余震が続き、ライフラインが中々復旧せず、食糧の確保もままならない状況。テレビのニュースで現場の映像が流れるたびに胸が痛みます。 車中泊されてる方の疲労
 
 
 
新潟中越地震義援金情報続き (ほしぞうのお小遣い日記)
テレビ朝日ドラえもん募金というのもあります。 電話してメッセージを聞くと、100円が自動的に募金されるというものです。 通話料などの問題もあるので、あまり効率的ではないような気もしますが、参考までに。 ネット上でも色々義援金募集の試みが始まっています。 ...
 
 
 
『変わらなかった場所』から出来ること (♪お玉つれづれ日記♪ ~沖縄美人画報~)
夜になって、冷たい雨が降りはじめた。 改札口で、ふいに傘をさしかけられて、驚いて振り向く。 彼女だった。 「おっ、迎えにきてくれたんや。」 「この中の人に命令されてん。」 まだあまり目立たないお腹を指差して、えくぼをつくる。 冷たくなった指先を互いにあた
 
 
 
[新潟県中越地震]支援の輪さらにいろいろ (つげちゃんのNEW気ま日記)
きのう、ここで書いた募金パークさんで行われている 「新潟県中越地震緊急義援金募金
 
 
 
中越地震ならびに台風23号に際し、心よりお見舞い申し上げます【10/27追記あり】 (孤空の彼方へ)
※しばらくの間、この記事を一番上にします。また、最新情報は随時追記します。 ・10/25 すでにご存知の通り、先週土曜、新潟・中越地域を震度6強の地震が襲いました。 その後も余震が続き、今朝6時頃にも小千谷市などで震度5強の余震がありました(東京でも揺れを感
 
 
 
新潟県中越地震災害義援金<追記あり> (いぬBlog by mikipoo)
 新潟県中越地震に被災された方に、この場をお借りして心からお見舞い申し上げます。 ニュースで見る悲惨な映像には言葉もありません。 なにか自分にもできることはないかと思っていたところ、 新潟県庁では、新潟県中越地震災害義援金を受け入れているとのこと。 早速、お
 
 
 
【新潟県中越地震】何かやってみませんか。 (でじたるな部屋)
皆さんこんにちは。 10月23日に発生しました「新潟県中越地震」のあと 余震が続く寒い中、今現在も厳しい避難所暮らしをして いる方が今日現在10万3000人いらっしゃいます。 そんな人たちのために自分の出来ることから 始めてみませんか。 大した事じゃなくてい
 
 
 
新潟中越地震へ義援金を送ってきましたよ! (チャーミーりおしのびっくり箱)
連日連夜、新潟中越地震の報道がテレビでされていますね。 こんなに頻繁に強い地震が起こるのは私が産まれてから初めてです。 昨日、ブログフレンズさんのkenさんとポンさん の記事を読んでなんだか考えさせられました。 それまでのほほんと人事のように思ってましたが 自分
 
 
 
「新潟県中越地震」支援の輪 (三輪裕子のBLOG ▼ 紅蓮の日常 ▲)
この度の地震によって、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。 被災者の皆様が、1日も早く安心した生活を送れるよう願ってやみません。 余震は続いているし、寒い時期に入りつつある。避難生活が続く中、疲労とショックで亡くなられる方もいる。過酷な状況を伝
 
 
 
【新潟中越地震】 何かできる! (よもやま話 【笑】)
新潟中越地震 できることからはじめよう。 私にできること、「義援金を振り込みました。」 義援金、と一口でいっても色々な機関が窓口になっていて、どういったことに役立つのか、わからない、不明なことが多く、どこへ送金したらいいのか随分迷いました。 そういう方も
 
 
 
新潟県中越地震の義援金を振込んできました (新婚でポン!)
ポンです。 新潟県中越地震で被災された方、そのご家族やお友達の方、心からお見舞い申し上げます。 いろいろ考えた末、 今出来ることを、少しでもと思って、 今、ささやかながら、義援金を振り込んできました。 病気の方、小さいお子さんがいる方、ご年配の方、皆様とて
 
 
 
新潟中越地震 (SHODO(衝動))
■新潟地震・立ち上がるネットユーザー(ITmedia) 昔、阪神大震災で苦しんで
 
 
 
新潟地震義援金 (しし丸先生の教え)
 新潟で起きた地震、すごいことになってますね。  長野育ちの私も、新潟には夏になると海水浴によく遊びに行ってきました。毎年お世話になっている土地、ほっておくわけには行きません。  といっても、ボランテ...
 
 
 
BLOG界のTV東京 (Elfin Facies ~もっとモットりるちぃ☆)
まず、中越地震被災者のすべての方々に心からお見舞いを申し上げます。 言いたい事、思う事はいろいろあります。 ですが、あえて何も言わず、行動だけはするつもりです。 …多少ですが。 【新潟中越地震】義援金を送ろう 上記サイトのような形で義援金を送るつもりです。
 
 
 
災害支援に関する記事リンクアフィリエイト募金<追記> (ベビー&キッズおしゃれはうす(ベビー服・子供服))
~新潟県中越地震災害支援に関する記事リンク~何をすればいいのか、戸惑っていた時必要な情報のほとんどを楽天広場で得ることができましたここで得た情報をまとめた方がいいんでしょうが膨大な情報量になってしまいますその中のごくごく一部の方ですがリンクさせていただ...
 
 
 
【新潟中越地震】馬鹿でもなにか出来ますか? from macha (a-glakafe.net)
こんな馬鹿が無駄口叩くブログですから。 脳味噌液状化現象な人が書くブログですから。 きちんとした日本語が使えませんから。 新潟中越地震について、真摯な記事が多い中それを読む事は出来ても、茶化した文章した書けない自分には、軽率な物言いで「それはないだろ」とい
 
 
 
ほんの気持ちだけ なんだけど・・・。 (海外ドラマが好き♪)
午前中郵便局に行ってきた。昨日でじーさんちの記事とKenさんの記事を覗いて(TB送りますね) わたしも郵便局に行こうとおもったの。 念のためこれをプリントアウトして持っていったよ。振込先を用意してないところもあると聞いたしね。 案の定、振込み用紙をもらい、自分で
 
 
 
地震の予兆…? (夢のカニホルニア巻@WebryBlog)
 相変わらず、新潟では余震が続いていて、交通ルートさえも確保できない状態のようですね。被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。現在の自分にできることは何か。講義中にずっと考えてみたりした。ちゃんと100%被災者のために使われるか、疑問もあるが、やはり義援金
 
 
 
続 来客1万人突破で募金じゃい! (タテイシサイト in BLOG ~酒池肉林編~)
義援金寄付ってきたぞーい。 都内某所の郵便局で昼休みに払ってきました。1万円也。 ぶっちゃけマイ財布にはM7.0クラスの大打撃なんですが、新潟に比べれば微々たるものっす。フジロッカーから新潟への些細なお礼っす。 (あーもっとお金持ちなら良かったのに) 「郵便振.
 
 
 
新潟中越地震。 (『共育』見聞録。)
本日は岩瀬校にも『募金箱』を設置しました。 設置後に私も『555円』を募金。 授業中に『人の立場に立って物事を考える心』の必要性を 説き、授業を終了。 最初はあまり聞く気がなかった生徒達も、最後は食い入るように 話を聞いていました。 授業が終わった後に生徒達
 
 
 
何かしたい、というあなたへ:中越地震及び台風23号被災者支援活動について(10/30更新あり) (にわか日ハムファンのブログ)
 この記事では、以前「平成16年新潟県中越地震及び台風23号被災者支援情報」で扱っていた募金・ボランティア等の支援活動に関する情報をご紹介します。中越地震・台風23号の被害に対し、何かしたいけれどもどうすればいいのか、迷っておられる方もいらっしゃることと思いま
 
 
 
新潟地震義援金 (散歩日和)
新潟県中越地震災害、非常に心痛みます。 阪神大震災時を思い起こさせられます、あのときのようなことが再度繰り返して欲しくないと思っても天災故かどうしてもこのようなことは避けられないのでしょうか? せめてフォローの部分でなにか出来ればと色々と見ていると、
 
 
 
新潟県中越地震災害に関する募金 (duca)
新潟県中越地震災害に関連する簡単な募金を知りました! 災害時にテレビ朝日が行っている【ドラえもん募金】です。 募金の方法は簡単です! 電話1本でアナウンスをお聞きになるだけで、[:お金:]100円の寄付が出来ますので、簡単に誰でも募金することが可能です。 被
 
 
 
*新潟震災ボランティア日記*を応援したい。-最新記事はコノ下。 (▲▽ ゴッゴルな愛欲の解毒場 ▽▲)
他人のBlogにどうこう言うつもりはない。 どこぞの関係者でもなんでもない。 ただのお節介な偽善者でございます。 このアメブロでは月末順位が上位になると賞金が出る。 *新潟震災ボランティア日記* できれば↑ココに1位になって欲しい。(只今総合3位) クリック
 
 


 
HP制作