HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

ISAAC HAYES / HOT BUTTERED SOUL

2007-06-10 20:58:03 | SOUL
遂に私の職場でも、あの「ビリーズ・ブートキャンプ」を購入したヤツが・・・。

先日、健康診断の結果として赤紙召集レベルというべき2人に先行通知がきた。
早急の再検査&改善が必要とのことだったのだが、そのうちの一人が「ビリー」を
購入したのだ。学生の頃は金髪でセックス・ピストルズのコピーをしていた彼も
今や37歳。自分より不摂生をしていると思しき爺や、肉食獣のような奴らより
体にガタがきていると知った彼は、テレビで見た衝撃的なCMと「ブート」という
言葉に反応したのだろう。(笑)
あのCMは「7日間集中エクササイズでダイエット」と
謳っているが、他のダイエット器具のように「1日たった○分でO.K.」というような
内容のことは一切言っていない。
一体1日どれくらい運動すればいいのだろう。
添付される4枚のDVDが、デュアル・レイヤー・ディスクなら大笑いだ。

TVでビリーさんを見て、何故かアイザック・ヘイズの「ホット・バタード・
ソウル」のジャケットが思い浮かんだ。69年発表。
アルバムはたった4曲しか収録されていないのだが、収録時間は45分強もある。
ヘイズのオリジナルは1曲しかないが、全体の構成やアレンジが素晴らしい。
ほとんどスローもしくはミディアム・テンポの曲なのだが、18分に及ぶ「BY THE TIME
I GET TO PHOENIX」が最大の聞きものだ。
曲のイントロというか導入部が長く、そこには思わせぶりな語りが入る。
キーボードやホーンの配置も気持ちよく、歌が入って一気に高みに持っていく感じは、
反復フレーズの繰り返しのあと、気持ちのいいギターが炸裂するピンク・フロイドの
「狂気」に似た快感かもしれない。

重要なのは69年発表のたった4曲しか収録されていないアルバムが、売れたという
ことだ。ジェームス・ブラウンのようにファンクを持続させるようなものでもなく、
35分位の収録時間に12,3曲詰め込んだアルバムとも違うスタイルというのは
それまでのソウル・アルバムには類を見なかったのではないだろうか。
スライやカーティスと共に、ニュー・ソウルを切り開いたアルバムがこれだと
私は思っている。71年の「シャフト」への助走というには、それ以上の価値がある。

まだ「ビリー」は届いていないらしいのだが、到着したらパッケージを
見せてくれ、と頼んでおいた。(笑)
はっきりいって、あの体は1週間ではつくれないだろうし、維持が辛いだろうな。
日本人でよかったよ。意味なし。(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジライヤ / ろくでなし稼業 | トップ | MARY HOPKIN / VALENTINE »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k-hiko)
2007-06-11 22:31:47
ビリーズブートキャンプ、すでに買った女子を二人知っていますが、どう考えてもあんなに運動したら、やせるに決まっていますし、あれでやせなかったら、もう逆に太るしかないでしょう。
イノシシのような豚を毎日食べ続けながら。
逆に太るのも才能なのです、人のことは言えませんけれど。。
スモーキン・ビリー (kura_mo)
2007-06-12 03:13:31
目下ダイエット中の俺にはなんとも笑えないブツであります。<ビリー
しかし1週間でDVD4枚って。。
不摂生は1日にしてならず。改善もまたしかり、なのですな。。


Unknown (ハリー)
2007-06-13 22:37:09
k-hikoさん。

女性も購入するのですね。(笑)で、とめようと思ったのですがCMでは女性も激しく運動しているので、
何ら不思議ではないのですね。
あれを続ける意思があったら、とっくに痩せているというのが、本当のところかもしれません。
ビリー・ザ・キッド (ハリー)
2007-06-13 22:42:03
kura_moさん。

私も健康診断の結果が判明しまして、高脂血症の兆候は
もう5年ほどでてないのですが、数年ぶりに「肝機能障害」及び「痛風」の前段階にあるとの警告がありました。
う~む。
煙草は一日40本と控えめ、酒も毎日飲むのは缶ビールの
500缶1本とスコッチをロックで2杯と控えめなのに
何が悪いのでしょう?。(笑)

節制しなければ・・・。

コメントを投稿