goo

★女系天皇容認本を出版する自由社-つくる会と反天皇<中>

草思社という出版社(および親会社の文芸社)は世の中を舐めているようです。前回←クリック紹介した通り、悠仁親王殿下を「内親王」(つまり女性)と書いた本(西尾幹二と平田文昭の共著『保守の怒り』)を出版しながら、「新たに出荷する本には正誤表を挟んでいますけど…」などとムニャムニャ言うだけです。つまり、店頭に出ている分は売り切りたいのです。
西尾幹二はブログで「回収しない」と宣言しているそうです。回収せずに正誤表で済ませるなら、全社員で全国の書店を回って挟み込むべきではないでしょうか。既に本を買った人にはどう対応するのでしょうか。新聞広告とかホームページに載せるとか、普通の企業なら考えるのではないでしょうか。
そして、訂正の前にまず謝罪です。読者に謝る気がないならそれでも構いませんが、秋篠宮家に謝罪しないのは不敬の上塗りです。
ここまで親切に教えてもらわないと分からないのでしょうか。草思社という出版社(および親会社の文芸社)は。
 
【27日追記】草思社の幹部が「『内親王』の件は、ネットの指摘を受けてホームページに正誤表を載せたから問題ない」と威張っている、という情報提供を頂きましたのでホームページを確認しました。トップページから正誤表を探すのに2時間かかりました。4回クリックしたところにありました。

堂々とトップページに載せればいいのに、これでは誰の目にも止まりません。大体、本を買った人が発行元のホームページを見るわけがありません。
この正誤表は、多くの誤植の中の1つとして「悠仁内親王」を載せているだけです。秋篠宮家への謝罪の言葉はありません。草思社(古内敏章社長)および親会社の文芸社(瓜谷綱延社長)はこれで済ませるつもりのようです。
あえて直接リンクしません。
 草思社ホームページのトップページ←クリック
から探してみてください。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
話題を自由社という出版社(「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書発行元)に変えます。
 
小林よしのりが女系天皇を皇統として容認したことは多くの保守派を呆れさせています。下記のブログに分かりやすくまとめられています。

 さよなら、よしりん。今までありがとう。←クリック
 さよならSAPIO、バイバイ「ゴー宣」←クリック
 
高森明勅(「つくる会」理事)が女系天皇容認を主張して保守派から総スカンを食らいましたが、小林よしのりはその高森から影響を受けて女系天皇容認に行き着いたようです。

小林よしのり、高森明勅、長谷川三千子氏が参加して、11月3日に「日本人にとって「天皇」とは何か―小林よしのり氏『天皇論』をめぐって」というシンポジウムが「つくる会」の主催で開かれました。「SAPIO」12月16日号によると、その内容を収録した本が自由社から出版されるそうです。

自由社は女系天皇論を含んだ本を出版するのです。
 
当ブログは自由社の創業者、石原萠記が社会主義者であり、不敬な言辞を吐いている事実を2年前から報じてきました。
 
★「つくる会」と「自由社・石原萠記」と「ソ連」と「中国」と「社会党右派」と「創価学会」
★集団自決は軍命令だ-byつくる会の新発行元
★不敬・つくる会の新発行元 謝罪せず!
★皇太子ご夫妻に謝罪してください。つくる会新発行元さん
★不敬を開き直る石原萠記さん(つくる会新発行元)
★「不敬を正す会」も作ってください。加瀬英明さん
★「天皇に戦争責任あり」を本にした「つくる会」発行元 
★集団自決は軍命令だ-byつくる会の新発行元②
★昭和天皇が戦争責任をとらない限り靖国問題は続く-byつくる会発行元
 
そして、自由社の教科書が皇后陛下の頭や背中を乱暴なトリミングで切った写真を掲載している事実を明らかにしました(今年8月12日付クリック
 
▲自由社の教科書に掲載されている写真
 

▲元の読売新聞社の写真(もちろん切れていない。切ったのは自由社)
 
さらに最近、「つくる会」中枢の周辺から巡り巡って驚くべき情報が入ってきました。
 
自由社版教科書の市販本『日本人の歴史教科書』の作成過程(今年4月中旬)で、本の帯にとんでもない不敬な表現がありました。
 
文案を作ったのは石井竜生氏(推理作家。本名の石井龍雄で「自由社出版部長」として仕事をしている)で、さすがに一応「尊皇」を標榜する加瀬英明社長らの猛反対で世には出ませんでした。このゴタゴタが市販本の発行が遅れた要因の一つです。
 
そういう事実を見ると、自由社には不敬のDNAが受け継がれているのではないかと思います。
 
問題の「帯」の内容は、機会があれば紹介します。
 
(つづく)

トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★西尾幹二「日... ★スクープ!日... »