最速英会話学習・話せるための英会話学習法プロ英語教師への道・養成講座

英語教育は英語の発想を学ばせるものです。1年で完了形まで身につく学習法を展開します。

動名詞をどう教えるか? 続き

2009年04月17日 | ひとまとまりの行為・状態論


コミニカ英語教材(基礎編)
2年 第7級



  ① 動名詞の用法 [学習] ‥‥3~4
  ② 動名詞の作り方 [文法] ‥‥5~6
CD ③ 動名詞 主語としての用法 [語順] ‥‥7 ~8
CD ④ 動詞の目的語・補語としての用法 肯定形 [語順]‥‥9~10
CD ⑤ 動詞の目的語・補語としての用法 否定形・疑問形 [語順] ‥‥11~12
CD ⑥ 動名詞の主語・補語・目的語としての用法 [語順] ‥‥13 ~14
CD ⑦ like・be fond of ~の構文 [語順] ‥‥15~16
CD ⑧ 動名詞 前置詞の目的語としての用法 [語順] ‥‥17~18
  ⑨ more・the mostの比較級と最上級 [学習] ‥‥19~20
CD ⑩ moreのつく形容詞の比較級 肯定文 [語順] ‥‥21~22
CD ⑪ moreのつく形容詞の比較級 疑問文 [語順 ‥‥23~24
CD ⑫ 副詞の比較級 well-better-the best [語順] ‥‥25~26
CD ⑬ moreのつく形容詞の比較級 選択疑問文 [語順] ‥‥27~28
CD ⑭ the mostのつく形容詞の最上級 [語順 ‥‥29~30
CD ⑮ more・the mostの副詞の比較級・最上級 [語順] ‥‥31~32


【基本文】 I like playing the piano.
       私はピアノをひくのが好きです

[3] ~ing形動詞フレーズを名詞のように使う4つの用法

 (1)~ing形動詞フレーズを主語として使う

 [英文の生産]
  Driving a car    Driving a car is interesting.
  車を運転すること --->車を運転するのはおもしろい

 (2) ~ing形動詞フレーズを補語として使う
 
 [英文の生産]
  Driving a car    My hobby is driving a car.
  車を運転すること --->私の趣味は車を運転することです
  ※ これは進行形ではないことに注意してください。

 (3) ~ing形動詞フレーズを目的語として使う
 
 [英文の生産]
  Driving a car    I enjoy driving a car.
  車を運転すること --->私は(いつも)車の運転を楽しみます

いずれにしても、「車を運転しながらこと」というイメージが、頭に浮かぶことが大切です。
※ ~ing形動詞フレーズを目的語にとる動詞は、enjoy(楽しむ)、like(好む)、stop(やめる)、finish(終える)などと決まっています。
 いずれも、「~しながらのこと」を楽しんだり、終えたりするなどの意味が共通しています。

 (4) ~ing形動詞フレーズを前置詞の目的語として使う
   名詞だけではなく、動きが表現できる~ing形動詞フレーズを使えば、もっと豊富な表現ができます。下の2つの文をくらべてください。
  下の文がofという前置詞の目的語として、~ing形動詞フレーズを使った例です。

  I am fond of tennis.
  私はテニスが好きです
  I am fond of playing tennis.
  私はテニスをするのが好きです

2年・第7級 ⑤ 語  順  問  題
課題 動名詞 動詞の目的語、補語としての用法 否定・肯定形


例.  私は泳ぐのは好きではありません。
   <~は ドウする文>
 ① 私は 好まない  → I don't like
 ② 泳ぐことを     → swimming
(完成文)→ I don't like swimming.

1.  私は早起きが好きではありません。
   <~は ドウする文>
 ① 私は 好まない  → ____________________
 ② 早く起きることを → ____________________
(完成文) → _______________________________________   

2.  彼はテニスをして楽しみませんでした。
   <~は ドウする文>
 ① 彼は 楽しまなかった → ____________________
 ② テニスをして     → ____________________
(完成文) → _______________________________________   

3.  あなたは日本での滞在を楽しみましたか?
   <~は ドウする文>
 ① あなたは 楽しんだか? → ____________________
 ② 日本に滞在することを → ____________________
(完成文) → _______________________________________   

4.  あなたのご趣味は切手を集めることですか?
   <~は ナニだ文>
 ① あなたの趣味は ~であるか? → ____________________
 ② 切手を集めること      → ____________________
(完成文) → _______________________________________ 
  
5.  雨が止みましたか?
   <~は ドウする文>
 ① (それは) 止んだか? → ____________________
 ② 雨が降ること    → ____________________
(完成文) → _______________________________________   

[解答]
1. I don't like getting early.
2. He didn't enjoy playing tennis.
3. Did you enjoy staying in Japan?
4. Is your hobby collecting stamps?
5. Did it stop raining?

「コミニカ中学英語基礎編>」は、以上のようにファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる英作法です。
たがら、ファンクションフレーズも動詞フレーズも確実に覚えることができるのです。

日本人が英語を話すとき、丸暗記した英文を一気に話さなければならないといった恐怖感?があるようです。
でも、「あなたは日本での滞在を楽しみましたか?」と言いたいときに、Did you enjoyとまず言い、staying in Japanと続ける発想を身につけたらもっと「言いたいことが言える」のではないかと思います。
そんなことばとして当たり前のことを生徒たちに身につけさせてください。

  「コミニカ中学英語基礎編」

------当プログ サポートサイト---------------

  ○ 新着情報ステーションcom ダイエット,サプリメント,健康食品館
  ○ 新着情報ステーションcom パンデミック対策・防災館
  ○ 新着情報ステーションcom 介護用品館

DMM.com DVD通販&レンタルの総合エンターテイメントサイト

コミニカ英語教材<基礎編> ●3ヶ月で、英語・英会話の土台の英語脳構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ 英語脳構築に最適な教材だ。英語脳の回路が自然と出来上がってくる実感ができた。
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
 ○ 塾で使っていますが,子供たちが集中するのに驚いた。

「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>サンプル
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdf
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdf

http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。






最新の画像もっと見る