[お知らせ]
☆教材ご注文カートにおける不具合が復旧しました。
カートを使ってのご注文の際、以下のようなメーセッジが表示され、ご注文ができない状態が続いていました。
「配達先情報に未記入の項目があります」
現在完全に復旧していることをお知らせします。
多くの方にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びします。
バイエル初心者用のはピアノの教則本。バイエルの基礎練習もしないで、「エリーゼのために」を弾こうとさせる。
言葉というものは,オウム返しで身につけていくのが当たり前なのに,それもさせない。それは、まるでセリフ覚えでしかありません。
英語も日本語もセリフ覚えではいくら子供の頭でも「パンク」してしまうのは当たり前です。
私たちも幼い頃から、親や身の回りの人からオウム返しで日本語を身につけてきました。
「寒いの ?」と聞かれるから、「寒いよ」と答えることができるようになったのではありませんか。
それは英語世界でもまったく同じことです。
音声(mp.3形式)、約60分のものもダウンロードしていただけます。
またはAudio CD1枚とPDF版所収のCD-ROM1枚を郵送します。
増補改訂版A5判 294ページ(二色刷) ※原版は254ページのものでした。
「英語脳構築トレーニングブック sample もくじなど」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.12」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.44」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.45」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.90」
☆今回の増補改訂で、以下のようなトレーニングを所収しています。
「英語脳構築トレーニングブック sample 応答トレーニングその1」
またこの教材は,「コミニカ中学英語基礎編」を購入された方へ無料進呈をしています。 (一部の教材を除く )
詳しくは,
ファンクションメソッド英語研究会 教材購入用カート
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「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。
この具体的な内容については以下のブログをご覧ください。
ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習」
また以下のアドレスは「コミニカ中学英語基礎編」の教材内容です。
ただし、中1配当の第20級・19級,18級は除いています。
「コミニカ中学英語基礎編>」もくじ
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[今日の学習]
たった16の動詞で日常会話のすべてができると指摘したのはイギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)だ。
彼はたった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。
彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は造語法*や一定の範囲の方位語(方位副詞。前置詞)の組み合わせで多様な意味を表し、しかも英語のネイティブスピーカーにはそのような表現を好んで使う傾向があるとした。
*動詞を変化させて、名詞や形容詞として使うこと。
これはsleepをsleepyとして形容詞にしたり,sleepingと進行形にしたりするのはこの造語法です。
英語で何かを表現したいときに、日本語の意味に当たる英語の動詞が何かと考えるよりも、「よく働く動詞」16の内の何を使うかと考える方が、はるかに効率がいい。つまり間口をせばめて攻略するのが英語という外国語を修得する大きなポイントの一つだと言える。場面に応じた自由な英会話をする場合には、「よく働く動詞」の守備範囲と応用範囲を徹底的に学ぶ必要があるのだ。
[haveの動詞フレーズ]
haveの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。当教材ではこのhaveの動詞フレーズだけで,合計211の文例が所収されています。
サンプルを一部公開しています。
ただし、教材の一部を切り取っているので画面が広がります。
【haveの動詞フレーズのパターン】「日常会話必須基本16動詞編HTML版」より
【解説】
haveの動詞フレーズがV→O←C感覚となる場合
日本人が最も苦手な英文の文型は、VOC、つまり動詞+目的語+目的格補語となるものです。
haveにおいては、「ある物や人をユウする」が、それが「ドンナだ」と4つのタイプの補語が説明する仕組みとなっています。
haveの動詞フレーズにおけるVOC感覚となるものは以下の4つのタイプです。
それぞれのタイプにおける目的格補語に注目してください。
目的格補語が,形容詞、原形動詞フレーズ、ing形動詞フレーズ、ed形動詞フレーズと基本的なパターンとなっていることがわかります。
つまり私が指摘したいのは2つです。
ひとつは、中学英語の中1、中2配当で学習することがその基礎となっていること。
そしてこれがとても重要な視点であり,この視点がないから日本人は英語の仕組みが理解できなく,英語オンチとなっていることです。
ここでどうしてコミニカ英作法がファンクションフレーズと補語フレーズを別個のものとしてとらえようとしているかを理解していただけると思います。
(1) have+名詞+形容詞 (6)
Everything (is) ready. ※補語が形容詞
すべてのものが準備されている
↓
We have everything ready.
私たちはすべてのものを準備しています
[コミニカ英作法]
(1) すべてのものが用意されている
<~は ドンナだ文>
① すべてのものが ~ある → Everything is
② 準備されて → ready
(完成文) → Everything is ready.
(2) 私たちはすべてのものを準備しています
<~は ユウする文>
① 私たちは ~ユウする → We have
② すべてのものを準備して → everything ready
(完成文) → We have everything ready.
(2) have+名詞+原形動詞フレーズ (17)
My sons (are going to) help us.※補語が原形動詞フレーズ/be going to ~の文
私の息子たちが私たちを手伝う
↓
We have my sons help us.
私たちは息子に私たちを手伝ってもらいます
(3) have+名詞+~ing形動詞フレーズ
I have my daughter living next door.※補語がing形動詞フレーズ/進行形
私は娘に隣に住んでもらっています
↓
My daughter (is) living next door.
私の娘が隣に住んでいる
[コミニカ英作法]
(1) 私の娘が隣に住んでいる
<~は ドンナだ文>
① 私の娘が ~いる → My daughter is
② 隣に住んで → living next door
(完成文) → My daughter is living next door.
(2) 私は娘に隣に住んでもらっています
<~は ユウする文>
① 私は ~ユウする → I have
② 隣に住んいる娘を → my daughter living next door
(完成文) → I have my daughter living next door.
(4) have+名詞+~ed形動詞フレーズ
My pocket (was) picked in the bus.※補語がed形動詞フレーズ 受身形
私のポケットのものがバスの中で盗まれた
↓
I had my pocket picked in the bus.
私はバスの中でポケットの物をすられた
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」より
(2)と(4)についての[コミニカ英作法]は省略しています。
興味のある方は訪れてください。
ブログ 「16の動詞でこれだけ話せる」
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)
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