ひなたぼっこ 第二章

二匹の愛猫(でぶ猫のナナ、黒猫のココ)と50歳から始めたモトクロスがメインです。
2015.02.14ハッピー登場。

KXで最後のモトビ

2018-05-28 19:05:15 | 練習

いつもの所で寝ているだけですが暑そうなのが伝わってきますね~(^^;)

なんで暑そうに見えるのか?
冬の寝姿はこちら。



最近やたらとニャンニャン何かを訴えてきます。


だいたいはご飯か水なんですが、
その割にカリカリは完食していません。

ハッちゃんがカリカリを残すなんて、
どこか悪いのかと心配になっちゃいます。

この前量った時に体重が減っていたというのもあるし。

そこでもう一度体重測定。
更に減っているようなら一度病院ですね(´・ω・`)

だがしかし、

前回より100g増えていました。
増えたと言っても誤差の内だと思いますし、
減っていないので一安心です(^^)

少し減ってないと困るのですが・・・



来週のWERで現モトビが最後になるので、
今週が最後の練習機会ですが日曜日はレースが入っているので、
私にとって土曜日が最後の練習になりました。

今年初めての爽やかバージョンのウエアにしたのに、
午前中は土ぼこりが酷くていまいちテンション上がらず。

昼に軽く散水と重機を使ったコース整備のお陰で、
午後は少し埃が減ってやる気アップ!

でも人の後ろに着くとやはり埃を浴び続ける事になるので、
ペースの近い人の近くは走らないようにしていました。

今回も常連さんが沢山いたので、
一緒に走りたかったのですが残念です。

そして残念な事といえば、
数か月前からKXがそろそろヤバい気がすると言ってましたが、
先週KX65のエンジンが壊れた知り合いから、
同じ音がしていると指摘されました。

マジかー!と思う反面ヤッパリ(ー_ー)!!

と言う訳で09KX85EDと09KX85MXの両方で、
エンジンを分解修理してもらった近所のバイク屋さんに
オーバーホールをお願いしてきました。

すごく忙しいのと部品の入り次第と言う事なので、
来週のWERには間に合いそうもありません。

オーバー50を楽しみにしていたのですが、
今回は次に楽しみにしているファンバイクモデファイに参戦です。


最初の一歩はクロスから!

今回Facebookとの連携がおかしくなってたので、
ちょっといじって再投稿。
上手くいくかな?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あれ?エンデューロは辞めたんじゃ。。。後編

2018-05-20 20:12:40 | 整備

いつの間にか爪とぎ用のロープがボロボロです。

タワーには何カ所か柱にロープが巻き付けてありますが、
上の方が全部ちぎれて短くなっていました。

修理しようかとも思ったんですが、
材質が縄に近い感じでホームセンターにも無かったです。

見落としてるだけか?
こういう時はネットですね(^_-)-☆

今日はKLX150とKX85EDいじりでした。

休憩に戻るとすぐこうなるので中々はかどりません(--;)

門番させていれば時々呼ばれるので、
その都度心配だから見に行かないといけないし。。。

猫がいなければ倍以上作業が進むと思います。
いないのは考えられないけど(´・ω・`)

KLXはスロージェット#17.5が薄いのかと思っていたので、
エアスクリュー1回転戻しから1/2回転戻しにして試乗。

やはりアクセル開度1/4から1/2でガクガクします。

やっぱり#20にしないとダメか~。。。
と思ったけどジェット交換は大変なので、
その前にエアスクリューを逆に薄くなる方に試してみる。

VMキャブの場合燃料コックの裏側にチョークや、
アイドルアジャストやエアスクリューなどがあり、
操作が大変なのです。

エアスクリューの調整は燃料タンクを外さないと出来ないと思っていたのに、
フレームの穴からドライバーが届く事を発見!

これなら気軽に調節できます(^^)

2と1/4回転戻しにしたら劇的に症状が改善されました。

#17.5は薄いと思っていたけど実は濃かったみたいです。

昨日からここまで来てやっとタイトルに到着です(^^;)

先日SNSで8耐(パワーエンデューロ)の話題が出て、
今年はチーズナッツでの開催となってます。

久しぶりにチーズナッツ走ってみたいなーとか思って、
あまり深く考えずにちょっと書き込みしたら、
あれよあれよいう間に参戦する事になっちゃいました(笑)

前回参戦した時は、
以前のホームコースでKX85(8耐仕様)に乗っていた友達が、
「今年はいつもの相棒の都合が付かないので組んでくれないか」
と誘われて参戦する事になりました。

その友達は毎年8耐に参戦していて、
しかも毎回のように入賞してるというガチな参加者で、
KX85に慣れている私と組む事を思いついたようです。

そうなるとこっちも下手できないので、
結構なプレッシャーでしたが、
幸い2位になる事が出来てホッとしたもんです。

今回はそんなプレッシャーは皆無で、
成績は気にしなくて済むエンジョイエンデューロです(^^)

ガチならKX85EDを出したいところですが、
今日も手放す準備をしていました。

雨さえ降らなきゃノーマルのKX85でなんとかなるでしょ?

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あれ?エンデューロは辞めたんじゃ。。。

2018-05-19 23:22:52 | 練習
お前は平和でいいな~~(●´ω`●)


ちょっと寝がえり打つけど動かないでよ(=^・^=)

よっこいしょ♪


これ、私が挟んでいるんじゃなくて、
ハッちゃんの方から挟まりに来てグネグネしてるんです(^^;)

面白いネコです♪

土曜日は雨の天気予報だったので、
引き篭もる気でいたら9時には止んじゃいました。

KX85のシートがかぎ裂きになっていたので、
先日剥がしてスポンジを乾かしていました。

内側からパッチを当てたけど防水と言う事を考えると、
カッコ悪くなるけど外側から塞がないとダメですね。

表皮の裏地が布なので表面に傷があると、
そこを伝って裏側が濡れてしまいます。

シート皮を元に戻して外に出ると、
ピークは過ぎたけどまだまだド派手なブラシの木。

バイクをいじろうと思ったのに、
こいつの花びらの掃除からになってしまいます。

コンビニでお弁当を買った時のビニール袋一杯分の花びらが毎日落ちるんですよ(=_=)

ついでに掃除が終わってから除草剤の散布をしました。
なぜかうちの車庫の周りは雑草がよく芽を出すので(笑)

そこまでやってやっとバイクにたどり着きます。

明日モトビるならKX85を練習タイヤ(ホイール)に換えないと。

そこで気が付いたのは、
KX85のスペアに角の無いダンロップのミディアムタイヤが付いていて、
KLXのホイールに新品に近いダンロップのソフトタイヤだ付いていました。

これは使用状況を考えると逆ですね。

という訳で両方外して入れ替え。

ついでにKLXの方にビードストッパーの追加。

左がKLXで右がKXなんですが左の方がブレーキが大きいです。

レーサーの方が小さい?って思うかもしれませんが、
KLXの方が車重が35kgも重いので当然ですね(^^;)

手前の角材はタイヤ交換の秘密兵器。
と言うほどでもないけど、
自分でやる人なら何に使うか想像できますよね(^^)
使い勝手はイマイチですが収納性は抜群です。

リアホイールを交換するついでに、
リアサスリンクのベアリングをチェックしたら問題無し♪

最後にKLX150のキャブセットの変更。
スロージェットを#20にしてボコボコ言ってたのを、
#17.5に戻しそのままだと元に戻るだけなので、
エアスクリューを1.5回転戻しを1回転戻しにしてみる。

補助灯が対向車に相当眩しいみたいなので、
上に行く光をレンズの下2/5を塞いでカットしてみる。

試乗してみるとやっぱり低速がガックンガックンと薄い感じがする。

ライトもまだまだ眩しい。
しかも電気を取る所を間違えてるらしく、
ヘッドライトを下向きにした時しか点灯しません。

ハイビームの時に手前を照らすために付けたのに意味ないじゃん(;一_一)

こっからやっとタイトルの本題なんですが、
長くなったのでまた明日(^^;)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WEEKEND RACERS(WER)R-2

2018-05-11 23:54:03 | レース
先週の「生き物にサンキュー!!」(フジテレビ)でやってたんですが、
猫は要求が通った時の行動を繰り返すそうです。

更に猫は野生の名残で流水が好きなんだそうです。

まさにその通り。

早く水出して(=^・・^=)

ハッちゃんはカリカリを食べると必ずシンクで水を出すのを待ってます。

ここで待たれた時に素直に水を出すから余計にこの行動をするんですね。

おかげで水入れの水はほとんど減りません。

みず~~~!

はいはい(--;)


飼い主にサンキュー♪


WER第二戦に行ってきました。

今回もインターミディエイトミニのオーバー50とアンダー49にエントリー。

ところが事務局から連絡でアンダー49は本来のクラスではないので、
キャンセルしてもらうか賞典外扱いにさせて欲しいとの事。

アンダー49に出たい理由は、
オーバー50だけだと物足りないので、
オーバー50とレベルが同等で、
しかも普段よく一緒に練習してる人たちとレースがしたいというだけなので、
賞典外でも全然OKという事になりました。。

なのに前日にもう一度連絡があり、
やはり色々な理由から年齢別のクラス分けをしてるので、
ルール通りやりたいと言う事で、
当然ルール通りにやる事に異をとなえるつもりは毛頭ありませんから、
アンダー49へのエントリーは諦めましたが、
その分のエントリー費をどうするかはすぐには決めかねるので、
当日の朝に決める事にしました。

選択肢としては、
単純に返金またはスーパーミニ(WERのミニモト最上級クラス)か、
レンタルバイクを借りてファンバイクモディファイへの振り替えとなります。

朝会場入りすると速い人たちから「スーパーにしなよ」とのお誘いが(^^;)

う~~ん・・・ま、いいか!でスーパーミニにエントリー。

スーパーミニ(6台)
ヒート1
まあまあのスタート
しかし、濃い人たちなので1コーナー立ち上がりでもまだこんなダンゴ状態です。

怖いよ~~((+_+))

という訳であっという間に最後尾(^^;)

先週骨折して手術をしたばかりで流して走る#329さんに追いついても、
抜くことが出来ずにそのままフィニッシュ。
いろいろ勉強になりました(^^)

ヒート2
記憶が無くてまた最後尾を走っていたものと思っていたら4位になってました。

総合は予想通りの最下位の6位でしたけど(^^;)


本命のオーバー50(8台)

ヒート1
スタート失敗1.2コーナーの処理も失敗して7番手。

1台づつパスして5番手になったけど#141さんをかわすのに時間を使いすぎ。

やっと4番手になってコーナーひとつ半くらい先に#4さん#88さんを認めるも、
ほとんど距離をつめることも無くフィニッシュ(´・ω・`)


ヒート2
スタートはいつもアウトに陣取るのに、
今回はスタート位置に到着すると既にアウト側はほぼ満員。
(今回のWERはグリッド決めは早いもの順なので)

仕方なくほとんどやる事の無い最インからのスタートとなりました。

しかしそんな不安をよそにスタートも1コーナーも上出来で、
3番手で通過!

信号機のように青黄赤と並んでいますが、
青と黄色は去年チャンピオン争いをしていた二人ですからね。

自分でも「オッタマゲー!」ですwww

この時はスタート前から雨が降り始め、
走っていても路面状況が刻々と変わる難しい状態で、
転ばないように気をつけて走るのに精いっぱいでした。

結果は序盤で#4さんに抜かれて4位になりそのままの順位でフィニッシュ。

総合は4/4の4位、まずまずです。

今回のラップタイムはスーパーのヒート2で、
辛うじて57秒台を記録しましたが、
やはりあと2秒詰めないとですねー(´・ω・`)

楽しい一日でしたが来月のWERはどこにエントリーしたものか?

WERな皆さん、ありがとうございました。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連休終盤(長文注意)

2018-05-06 22:26:08 | 練習

暖かくなってきてからはもっぱらここがお気に入りです。

見えるところにいない時は大体ここに居ます。

ところがどこにも見当たらない時がありました(・・?)

しかしよく探してみるとやはりタワーにいました♪


まさかの穴倉の中にいたのです(@_@)

タワーが来たばかりの時だけ穴倉に入った事がありますが、
その時は顔は出していました。

もちろん「顔を出している」と言うより、
「顔までは入らない」と言う認識でいましたが(笑)

全身入ってしまうのはやはり11キロを切った効果ですかね( *´艸`)


4日はかすみがうら市のMOTO-X981へ行くつもりでしたが、
間もなくモトビが走れなくなると言う事と、
13日がWERという事を考えると、
今行くのは981ではなくモトビでしょ?

という訳でモトビへ行ってみると
WERの常連さんが大挙して来てました。

コースは完璧なコース整備のお陰で超絶ベスコン!

4-5-6コーナーのインには轍が出来ましたが、
素直な轍だったのでかえって走りやすかったです。

グリップが良すぎるので調子に乗って傾け過ぎて、
最終コーナーの登りでイン側に転倒してしまいました。

単独でここで転ぶのは初めてです。
しかもイン側に転がり落ちて、
右ひじを砂利にぶつけて小さく出血。

モトクロスをやってたら怪我の内に入らない傷ですが、
転んで血を見るなんて記憶にないくらい久しぶりで、
ちょっと動揺しましたwww

この日の課題は2つでしたが、
一つはまあまあ上手くいったと思います。

もう一つは・・・難しいです(;一_一)

クラス分けは中級を走って最後の15時台だけ
台数の少なくなった上級を走りました。

課題以外は概ね思うように走れて楽しかったです(^^)


5日
私のKX85のリアホイールは正回転はしますが、
逆回転しませんw

キャリパーのスライドピンやピストンの偏摩耗が原因ではないかと言うので、
スライドピンを新品にしたけど改善されませんでした。

昨日チェーンラインの微妙なずれではないかと言うので、
少しずつ左右に振ってみた。

元の位置と比べわずかに左へ振ると若干軽くなった気はした。

しかしどうみても正常と言えるレベルではない。
時間が無いのでとりあえずそこまでで、
来週キャリパー自体を09KX85の物に変えてみようと思います。

なぜ時間が無いのかと言うと実家に行って、
ハイゼットのタイヤを夏タイヤに代えるのと、
実家の車の傷直しがあるからです。

車の傷は左前バンパー下部に30センチくらいの擦り傷です。

私なら気にしないんですけどね(´・ω・`)

薄づけパテで傷を埋めてサーフェーサー塗って磨いて、
カラースプレー(シルバー)を2回塗り、
仕上げの3回目を塗ったら間違えてサーフェーサーを塗ってしまった(;一□一)ガーン
スプレー缶の色がシルバーと似てるんですよ。。。

もちろんやり直しました。

6日は4日に乗ってるのでそれ程乗りたい訳ではないけど、
課題がぜんぜん出来てなかったのが心残りで再びモトビ。

やはり中一日では疲れが残っていますね。
今一身体がスッキリ動きません。

コースは4日から手を入れた様子はなく、
荒れてるし固くなってますが、
今日はガンガン乗る気はないので、
荒れた部分をいなしながら課題に取り組みました。

最後の走行時間の後半にスタート練習をしようとしたら、
エンジンが吹けません(/・ω・)/

空ぶかしだと吹けるのにギアを入れて負荷をかけるとダメです。
時間が残っていて勿体ないけど終了~♪

またエアフィルターのつまりでした。

課題はダメだったけどそれ以外は調子よかったので、
終わりの良いきっかけだと思う事にします。

今日も大勢の常連さんがいて楽しく練習できました。

やろうと思っていた家の事はほとんどできませんでしたが、
いいGWになりました(^^)



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連休中盤(2日3日)

2018-05-04 22:19:58 | Weblog
2日と3日は天気が微妙だったので録画した映画の日。

KX85EDの登録を抹消に市役所へ行く以外は家にいました。

売れるかな~?(´・ω・`)

市役所の帰りに久しぶりに春日部八幡神社に寄ってみました。
境内をプラプラしてると今時こんな珍しい物が。

アオスジアゲハです。

この神社には招き猫おみくじというモノがありまして、
3年ぶりくらいにひいてみました。

おみくじは年に一回くらいは引いてますが、
10年振りくらいの大吉がでました(^^)

招き猫は健康に御利益があると言う緑色でした。


映画は「猿の惑星・ジェネシス」「TAXi」「G.I.ジョー」「アイアンマン」
どれも面白かったです。

唯一TAXiはフランス映画ですが、
ぬめっとしたフランス映画らしなく、
アメリカっぽいところも良かったです(^^)


1日のツーリングでKLXの不具合がいくつか見つかったので改修。

その間またハッちゃんは門番です。

すると黒白の猫が現れたんですが分かりますかね?

ハッちゃんの見つめる先の影の中にいるんです。

やはりここで見る分には追い払う様な素振りは見せませんね!


むしろ無視してくつろいでいますw

汚れるからヤメテ~(~_~;)

KLX150の一番気に入らないのが、
アクセル開度1/8くらいで定速走行すると、
ギクシャクが酷い事なんでSJをワンランク上の#20にしてみました。

結果アクセル1/4くらいでゴボゴボと息付きするのですが、
どうしたもんですかね(--?)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連休中盤

2018-05-03 21:50:29 | ツーリング
なんかに似てるんだよな~?

なんだっけ?(・・?)

有休1日目はテレビで見たひたち海浜公園のネモフィラが気になったので、
KLX150で見に行く事にしました。

2時間くらいで行けるのかと思ったら100キロ以上あるんですね。

筑波山の近くで「小田城跡」という標識があり
神社仏閣や城跡に興味があるので寄ってみる事にした。

かなり規模の大きな城だったようですが、
山城と違って住宅が出来てしまって、
本丸跡しか残っていないのが残念です。

R6にでて石岡あたりで大渋滞!

あまりにも動かないので仕方なく封印していたすり抜け開始(^^;)

海浜公園近くで14時くらいになっていたので、
コンビ二でお昼御飯を買って海岸で食べました。

海開きはしてませんが海水浴客が結構いて驚きました。

日向は暑いので海の家の日陰で食べていると、
結構風があり寒いくらいなので影の境目に行き、
日向と日陰を交互に楽しみましたww

いよいよ目的地の海浜公園ですがスマホで駐輪場情報を探すと、
二輪車用の駐車場は無いからトーホーシネマズに停めたというブログがあり、
真似をしたのですがめっちゃ歩く事になります。

しかも狭いけど海浜公園にも駐輪場はありました(--;)

古い情報だったのかもしれません。

自販機で入場チケットを買っていよいよ入場。

ちなみに入場料は450円、
駐車料金は普通車510円二輪車260円とさすが国営の安さです(^^)

目的のネモフィラはピークを過ぎていますが、
見る角度によってはまだ真っ青な絨毯を見る事が出来ました。

チューリップは残念ながら全滅。
もう1週間早ければ半分以上見れたと思います。


子供の頃は近所に沢山あった蓮華畑。
10数年ぶりに見ました(^^)

帰りはだいぶ遠回りになるけど、
R6は走りたくないので県道をジグザグに走りました。

今度はかすみがうら市あたりで「志筑城跡」と言う看板を見つけてUターン。

ここも本丸跡以外は住宅地になっていました。
すぐ近くにあった長興寺の方が面白かったです。


一風変わった地蔵が無数にあるお寺なんですが、
どうやらお寺の自家製みたいです。

途中でガス欠したけど20時に無事帰宅。

ノーマルの時はリッター40kmくらい走ってたのに、
パワーアップ後はリッター25キロくらいしか走ってないみたいです(@_@;)

せめて30キロくらい走ってくれないと、
燃料タンクが小さいので困ります(´・ω・`)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする