ひなたぼっこ 第二章

二匹の愛猫(でぶ猫のナナ、黒猫のココ)と50歳から始めたモトクロスがメインです。
2015.02.14ハッピー登場。

キャンプ中止

2018-10-28 21:35:28 | 練習

毛布をくわえて前脚でふみふみしてます。

4歳半で11キロもあるのにやることは子猫と一緒な所が可愛いです(^^)
ギャップ萌えってやつですかね⁉


今週もKX85はノーマル状態で、
チャンバーまで元に戻しましたが全く不満を感じません。

今までいじってきた時間や労力とお金はなんだったんだ(´・ω・`)

それより今回の課題は先週言われた、
下半身でマシンをホールドして上半身はタコになるってことです。

いつも通りですが先週の写真です。

下半身を使わずハンドルですべてのバランスを取ると言う最悪な見本ですね。


それと「止まるブレーキターン」にならない、
侵入スピードとリアブレーキの使い方。

キチンと意識するとすごく難しいです。
いかに今まで適当にやってたかが分かりました(*_*)

午後の二本目では集中力が切れて来て、
侵入スピードが遅くてロックしなかったり、
リヤブレーキの踏み方にムラがあり
ロックさせ過ぎたりロックしなかったりとヘロヘロでした。

午後の3本目はもういいかな?という気もしたけど、
練習に来てるんだから疲れても乗らないと!
と思い乗る事にしました。

ダラダラ乗ってしまいそうでしたが、
途中からヘルメットカメラを付けた知り合いが後ろに付いたので、
恥ずかしい所を映されないようにと集中して走れました。

その知人は最後まで私だとは気付かずに追いかけていたそうですが( *´艸`)


ペースをうんと落としてでもフォームに意識を集中しようと思っていたのですが、
それほど変わらないペースで走れたと思います。

慣れない乗り方でもペースが落ちないと言うのは、
やはり正しい乗り方が大事という事ですね。

最後の走行時間に3コーナーとフィニッシュラインの間の池にまともに落ちてる人がいました。

全走行が終わってからパワーショベルで引き揚げてもらってましたww

今日もモトビは知り合い沢山で楽しかったです。、
皆さんありがとうございました(^^)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

武蔵松山城と八丁湖

2018-10-27 21:57:59 | ツーリング

昨日猫ベッドを使ってくれたので、
やっと段ボールベッドを捨てられると喜びました。

燃えるゴミの土曜日に出そうとしたらまた段ボール使ってるやん(+_+)


先週外部電源を付けたV125Sで、
スマホをナビにした時の使い勝手のテストに
プチツーリング(お散歩)に行こうとしたら電気が来てない(´・ω・`)

そんなバカな!?とテスター出したけど、
来て無いものは来てない!

今回電源は後付けしたグリップヒーターに割りこませたのですが、
これがフロントカウルの中なので、
カウルをはぐってコネクターを外したりしてチェックしてたのですが、
原因はグリップヒーターのヒューズが切れていました。

近くのオート〇ックスへヒューズを買いに行き、
すぐにヒューズ交換したけどやはり電気が来てない(@_@)

またまたなんでかな~?と考えていると、
先ほど外したコネクターを繋いでいませんでした(^^;)

これを繋いで無事解決!

しかし時間もお昼を過ぎてしまったので、
最初の計画は変更して吉見町の松山城跡目指してGO!

かなり問題ありではありましたが、
スマホナビで無事到着。

写真は本丸跡。

隣接して當選寺、岩窟ホテル、岩室観音堂、があり、
それらを見学して岩室観音堂から城跡へ登ったらとんでもない坂でしたが、
他のはいり口からならトレッキング並みのルートで行けるんですね(^^;)

この辺は数多くの史跡があるのですが、
下調べをしてないので適当にうろうろしてたら八丁湖に着いた。

ここは捨て猫で有名(?)な所らしく、
捨て猫禁止の看板がいくつもあり、
同時に野良猫も沢山いました。

画像は拾いもんですがこの子たちも見かけました。

明らかに猫目当てと思われる女性グループもいました。

もう猫島みたいに野良猫を観光の目玉にしてしまっては?
なんて無責任な事を考えたりしました。

駐車場ではドローンの試験だか教習をしてました。

スタッフの人数の割に操縦者は一人しかいないので、
教習って事ではなさそうですが良くわかりません(´・ω・`)

折角なのでかなり歩くけど黒岩横穴墓群を見に湖畔を歩くと
先日の台風の影響がまだ残ってました。

写真から受ける印象より実物はかなりの大木です!

1キロ近く歩いて横穴墓群

ナビだと車で行けるような案内をするけど車両乗り入れ禁止です(^_^;)

肝心のスマホナビは。。。機種変しないとだめですww

私のポンコツスマホではスムーズな案内は無理なのがわかりました。


キャンプは中止になったので日曜日はまたまたまたまたモトビりますwww
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奥が深い(@_@;)

2018-10-21 21:46:09 | 練習
家にいると膝に乗ってる時間がめっきり増えました。


いつものことながら重いです。

なので、

せめて楽しそうな顔しろよ!

じゃないと我慢のし甲斐が無いだろ(´・ω・`)


土曜日は天気が微妙でしたがモトビりました。

先週錆を落として銀色に塗装したプロサのチャンバーは大不評でした(^_^;)

たしかに白すぎてオモチャみたいですねww

今度は黒に塗ってみようかな(´ー`)


頻繁にモトビに通ってますが、
なかなか上達してる実感が無いです。

しかし今回大きなヒントをもらいました。

8月くらいからコーナー後半で上手く曲がらない。
膨らんでいくとここにも書いたと思います。

今までサスペンションに関しては全く知識も無いし、
いじったところで違いも分からないので、
自分の乗り方が悪いと言う事にしていました。

しかしサスセッティングでなんとかなるのかな?と試行錯誤してみて、
専門家のアドバイスも取り入れちょっとは良くなったかと思っていました。

ところがこの日後ろを走っていた#150さんから、
コーナーで身体がガチガチになってるから後半で膨らんでると言われ、
「やっぱり乗り方だったのか!( ̄▽ ̄)」という落ち。

それと焦って侵入が速すぎて後半曲がれないと言う事も。

しかしブレーキで向きを変えるなら、
通常より侵入を速くしないと止まるブレーキターンになるとも言われ、
侵入スピードひとつにしても速くしたり遅くしたり、
中々に奥が深いです(--;)

なんにしてもフープス前の左コーナーを、
曲がれない訳が分かっただけでも収穫です(^^)

この日は川越祭りで市内が交通規制されている影響か、
16号が激混みで16号の内側へ避難したにもかかわらず、
どこもかしこも大混雑で、
普段1時間15分から1時間半くらいで帰れるのに3時間もかかって帰宅(*_*)

土曜日は街乗りバイクをいじってました。

V125Sに電源の取り付け。
これでスマホをナビに使えます。
スマホのアプリの操作がよくわかんないけど(^^;)

KLXにハンドガードの取り付け。

ネットでメーカー不明のやっすいやつを購入したら、
超一流メーカーのロゴがついていた。

いいのか?www

来週はキャンプ♪
V125Sで行くか?KLX150で行くか?(*'ω'*) 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

週三でモトビ

2018-10-13 23:20:09 | 練習
急に寒くなりましたね。

昨日までこんな格好で寝てました。

暑い時は猫ベッドより段ボール箱の上の方が快適だったみたいです。


なので涼しくなったら猫ベッドに行くかなと思っていたら、
寝姿が変わっただけでした(^^;)


うーん、あったかそう♪

って猫ベッド使わんのかい(--;)



日曜日にモトビに行こうと思っていましたが、
天気が悪そうなのと土曜日にも知り合いが沢山行くと言う事で、
土曜日に行ってきました。

あとで気付きましましが、
日月と珍しく連チャンでモトビりましたが、
今日はまだ土曜日なので一週間で3回と言う事になりました(・o・)

5年前なら年に3回くらいしか来なかったのに、
すっかりモトクロスライダーです(笑)


前回とバイクが微妙に違うのがわかるひといますかね?(^^)

先日とは別のドノーマルのKX85と比較する事が出来ました。

やはりノーマルでもなんの不満も無いし、
ラップタイムも変わらないでしょうが、
今回は中低速の差をしっかり確認できました(^^)

日曜日はフロントブレーキのエア抜きをやってみましたが、
エアも確認できませんしぜんぜんタッチも変わりませんでした。

下からフルードを入れてみようとしたのですが、
シリンジとチューブが合わず今回は断念。

チャンバーを磨いたが来週また錆びていたら悲しいので、
シルバーの耐熱塗料で塗装したけど、
無塗装の場合どうやって防錆するんでしょうね?


みんなで大試乗大会になってましたが、
フルサイズばかりでちょっと気にはなりましたが、
怖さもあるので我慢しました。

昔なら怖い物みたさで普段乗ってるやつより高性能マシンなど、
好んで乗りたがったでしょうが、
やはり歳なんでしょうか(^^;)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KX85ノーマル最高♪

2018-10-10 22:23:25 | 練習

今日もブッサイクな顔して寝てます。


もうちょっと分かり易くアップにすると。

信じられないくらいブサイクですね(^_^;)



3連休は一度くらいツーリングに行きたいなと思っていました。

しかし日曜日がレースになってしまい、
土曜は準備をしたいので行くとすれば月曜だったんですが、
レース後帰宅するとツーリングに行けるほどの気力が無かったので、
連続でモトビに行く事にしました。

ツーリングは途中で疲れたから帰りたいとか思っても、
家に着くまで辞める訳にいかないけど、
モトビなら走る気が無くなったらおしゃべりしてればいい訳ですから(^^)

そうとなればバイクは車に積みっぱなしで、
当然月曜もレース時と同じセミノーマルの確認です。

せっかくノーマルに戻してるのになぜチャンバーは付けてるの?
と思ってる方もいると思いますが、
理由は単純でめんどくさいから(笑)

再確認してもZETAの削りだしトップブリッジは有った方がいいと思いますが、
他は特に不満はありませんでした。

午後に、前回(2週間前)付いて行く事の出来なかった#215さんを追いかけてみた。

今回は中級クラスは台数が多く、
クリアラップ出来る周は無いくらいなので
スピード的には付いて行けましたが、
根本的な部分が私と正反対と言ってもいいくらいの、
違う走り方がすごく勉強になりました。

まだ真似できないけど(^_^;)

最後の走行時間に、
足回りやエンジンなどの走行性能に関係するところには、
一切手の入っていないKX85(#495)と交換して乗る事ができました。

感想は。。。

ノーマル最高!
メッチャいいです(*´▽`*)

パワーも十分あるしフィーリングも申し分ないですね。

逆に自分のKXよりパワフルな印象でちょっとショックでしたが、
交換した相手も自分のより私のKXの方がパワフルな気がすると言っていたので、
特に私の方がパワーダウンしてる訳では無さそうなので安心しました。

今回の検証でハッキリしたのは私レベルでは、
マシンのチューンナップはほとんどの場合が気のせい。
プラシーボ効果ですね(^^;)

レースと言うかモトクロスで大事なのはTKGだと思いました。

卵かけご飯じゃないですよ⁉
重要なのは体力と気持ちと技術でマシンはその次だと思った訳です。

じゃあチューンナップは意味ないかと言えば、
今書いたように気持ちを上げてくれる効果が大きいので無意味だとは思いません(^_-)-☆

あと、ひとのKX85に乗ってみて大発見がありました。

自分では全く気付いていなかったのですが、
私のKXはブレーキが全然効かないと言う事でした(@_@)

私のに乗った#495さんも495号から自分のに乗り換えた私も、
1コーナーで飛び出しそうになりました(+_+)

これで対150マシンが見えてきました。
#495さん、ありがとうございました。

今回も沢山の方にお世話になり、
遊んでいただきありがとうございました(*´▽`*)



帰宅するとハッちゃんが体全体でしがみ付いてきました(^^)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RMZ450ゲット

2018-10-08 21:53:26 | レース
日曜日は関ミニプラス。

バイクを積み込んだあと、
一時的に用無しになったバイクカバー。

先日の強風で前側の紐が取れてしまったので、
縫い付けようとしたら早速ハッちゃんが遊びだした。


縫い付けていると今度は紐にじゃれついてくるしでマジ邪魔w



約2年ぶりの関ミニ参戦でした。

WERもヒーローズも12月までないので、
慣れないレースですが出る事にしました。

それに今回思う事あってKX85は、
プロサのチャンバーと前後純正ハードスプリング以外はノーマルに戻してあります。

次のWERでの耐150マシンを作り込むにあたり、
チューンナップがどれほど効果的な物なのかの検証です。

練習走行はアダルトはフルサイズもミニも混走ですが、
その割に台数が少ないです(^^;)

練習でも走り出すとつい全力で走ってしまうので、
20分後にアダルトミニミドルがあるなんてすっかり忘れてます。

で疲れが抜けないままミニモトミドル

ミニモトビギナーとフルサイズのビギナーも混走のはずなんですが、
全部でミニモト4台でした。
寂しー(*_*)

このクラスは2ヒート共1位で総合優勝。

そしてこの20分後には85オープンがあります。

85オープンヒート1
異常な気温の高さもあって全く回復しないままスタート位置に並びました。

こちらも5台しかいなくてしかも全員子供でした(^_^;)

今回もホールショットでしたが、
メチャメチャ速い#19の子に抜かれて2位でゴール。

ヒート2
もうダメでです!

スタート地点に着いた時点で既に電池切れです。

今回はこちらに切れ味無いのもありますが、
「これ、こっちが引かないと絶対当たるでしょ?」って走りが多く、
いくら向こうに原因があるとは言え、
子供と接触して転ばしたなんてなると後味悪いので、
すべて譲ってしまいました(^^;)

もう疲労困憊で追い上げる気力もなくなんとか3位でゴール。

総合も3位。

今回のおみやげ。

アダルトミニミドル優勝がワコーズの高級パーツクリーナーとコーヒー。
85オープン3位がトロイリーのグローブ。
抽選でRMZ450

表彰式の時に「バイクの模型が欲しいんだけど、
あれは当たっても大変だよね」って話をしてたんですが、
当たってしまいました(・o・)

KXの模型が欲しかったのですが今回はSUSUKIとKTMでした。

どちらも縁の無いバイクですが日本車と言う事でSUZUKIにしました。

名前を呼ばれた時は何が当たったのか分からなかったのですが、
景品の所へ行くとバイクの模型とわかると同時に、
子供たちに囲まれました(^^;)

しかし子供に甘い大人ばかりじゃないと言う事を見せつけてやりました(笑)

今回の目的のセミノーマル状態での戦闘力なんですが、
ベストラップで57秒6を記録しました。

チューンナップって自己満足なだけみたいですね(´・ω・`)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちゃくちゃくと!

2018-10-05 19:37:08 | 練習

同じ写真を使ってるんじゃないかと思われそうですが、
いつ見てもこんな格好で寝てるんで仕方ないです(^^;)

逆に珍しくちゃんとした写真が撮れました。

う~ん、実に猫らしい♪

ほとんど猫バス体型だけどwww

あちこちに注文してあった外装関係が一式揃いました。

こっそりと150対策を進行中ですが、
お披露目は今しばらく先になります(^_-)-☆

日曜日は関ミニに参戦します。
参加の皆様、よろしくお願いします。



我が家の庭もちゃくちゃくと秋が進行しています。

庭でバイクをいじってると季節を感じる香りがします。

去年大剪定をしてしまったので、
今年はキンモクセイは咲かないかと思っていましたが、
例年通りの香りで楽しませてくれます♪



さらにいつの間にかアケビが熟していました。

まだ全然色づいてこないので、
開くのは当分先だと思っていたので気付いてよかったです。

大抵は虫に先に舐められちゃうんですよね(^^;)

今年は第一号は私がゲットしました!

すごく甘いんで甘い物が無い時代は貴重だったんだろうと想像はできますが、
食べる部分のほとんどが種で、
種を吐き出す労力と味覚を検討すると、
2個3個と食べたいとは思いませんね(^^;)

季節の物なので一つは食べてみたいけど、
「一個食べればもういいや(´ー`)」が正直な感想です。

でも数日してまた開いてるのを見ると食べちゃうんですよねw
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする