ひなたぼっこ 第二章

二匹の愛猫(でぶ猫のナナ、黒猫のココ)と50歳から始めたモトクロスがメインです。
2015.02.14ハッピー登場。

強風の花見

2024-03-15 16:31:27 | 草木鳥
最近は週に1回以上雨の日がある、
春らしい天気になりました。
晴れた日は間違いなくこうなりますw


まあ晴れてなくても、
路面さえ濡れていなければこうなりますけど😅


春そのもののような日もあれば、
ウソみたいに風の強い日も多いですね。
先週強風の日は野鳥はどうしているんだろうと、
倉松調整池に行ってみました。

河津桜は早くに咲き出した木は葉桜ですが、
1割くらいの木は三分咲きでした。

人間がじっと立っていられない程の風の中、
いつものようにメジロとヒヨドリが来ていました。

間もなくメジロは飛んで(飛ばされて?)行ってしまい、
風当たりの強い土手の上の桜から、
土手下の小籔に移動していました。

10羽以上いましたが、
みんな葉影枝影で見えない中、
2羽だけ見える枝に来てくれました。


ピッタリくッ付いて羽繕いをし合ったりしていて、
可愛さにめっちゃ癒やされました。


再び桜の木の方に戻ると、
足元をキジが走り抜けました。

こんな民家と田んぼしか無い所で、
キジが住んでそうな所は心当たりがないのですが、
5〜6キロくらいなら飛んでくるんでしょうか?

だいぶ離れてしまったキジですが、
見てると近くで何かが動いています。

肉眼では↑これよりかなり小さく見えるのですが、
なかなかの保護色なのがこの写真で分かりますか?

左の方にキジバトがいます。

近づいた時のツーショットです。

昔から「キジバトってキジに似てるかな~?」
と思ってましたが、
こう見ると「確かに!」と納得ですねw

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥はいいね | トップ | KX100のピストン交換しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草木鳥」カテゴリの最新記事