ひなたぼっこ 第二章

二匹の愛猫(でぶ猫のナナ、黒猫のココ)と50歳から始めたモトクロスがメインです。
2015.02.14ハッピー登場。

alpinestars TECH8崩壊

2019-08-27 23:52:46 | 練習
8月に入ってから入れっぱなしのエアコンを、
24日(土)についに切りました。

月曜から雨樋総取り換えの工事だったのですが、
工事の人はなんで留守の時にエアコンが付いていて、
休みの日は切れてるんだろうと不思議に思ったかもですね(^^;)

エアコンを付けなければ当然窓を開けます。

すると外猫の声にハッちゃんが敏感に反応します。

来週はいよいよ勝沼でWERです。

今回は前日入りしようかと思い、
夜8時前にハッちゃんに注射して出発しようと、
注射の時間を今から調整しようと思いました。

ところが8時ごろって、いつもこんな感じなんですよ(--;)

注射をする場所は襟首なので、
この状態だとお手上げなのです。

むりやり箱から出そうとしても、、
脱力してぐにゃぐにゃになっている10キロの猫をここから持ち上げるのは
ほぼ不可能です(^^;)

で箱から出てくるのを待ってると9時10時になってしまうので、
それを早目に打てるように慣らそうと言う訳です。



土曜日に練習車の軽整備をしようとしたら、
大量にお漏らしをしてるじゃないですか!

ドライブシャフトのシールみたいです。

オイルシールとオーリングはストックしてたので、
交換をしたのですがオイルシールをパンパン叩き込んだら、
入れ過ぎてしまいカラーが入らなくなってしまいました。

止まる所まで入れればいいと思っていたのですが、
表面で面一になったところで止めないといけないみたいです(^^;)

と言う訳で新品のシールは無駄になってしまったうえ、
オイルシールが無いので練習車は現在使えません。

日曜日はWER前で最後の勝沼の練習のチャンスですが、
土曜の夜のナイトエンデューロの参加者がフリー走行などで残っていると言う事なので、
地方のコースの混まないという魅力の一つが崩れてしまいます。

更に帰宅組とあの狭い林道ですれ違う事になるのも、
考えると憂鬱なのでモトビへ行く事にしました。

しかしモトビへ到着すると「何、この混みようは?」

コースはぱさぱさで物凄いホコリだし、
クラス分けになったらパドックにいるバイクの半分以上は中級枠に集中するはずで、
とてものこと走れたものじゃないと思いました。

場合によっては上級枠に逃げてもいいのですが、
関ミニで使えなくなったオフビから流れて来た、
見たことの無い上級者が多数いるので、
上級枠も走りずらいと判断して撤退しました(--;)

いくつか試したいことがあったので、
コースで食べようと思って買った昼食を家で食べて、
1時過ぎに河川敷に向かって出発。

試したい事、その一
先日エンジンがかかる事だけ確認したエンジン式刈払機。

エンジンはかかったけど、
チョークを戻すと止まるし、
アクセルを開けても止まる。

要は使えません(--;)

その二
十数年前のアルパインスターズのテック8新品未使用の使い心地。

カッコイイ(^^)

だがしかし、
コースを2周して一旦戻ると、

赤いプラスチック外装はボロボロに割れて崩れ落ちていました(ノД`)・゜・。

こんな事なら新品未使用ジャンク扱いでヤフオクで売っちゃえばよかった(苦笑)
先週FOXのブーツが崩壊したばかりなのに。。。

その三
モノタロウの自動車用扇風機をバッテリーで使っった場合の使い心地。

これはバッチリけっこう涼しいです。
これは夏のコースでは役に立ちそうです(^^)

その四
本番車のキャブセッツイング。

練習車と似たフィーリングでこちらも明らかに低速が濃いです。

勝沼に行く前に一度スロージェットをチェックですね。

いろいろと収穫有って良かったです。

土曜日に本番車を整備して夜に勝沼入りが目標ですね(^^)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初クロスパーク勝沼

2019-08-18 22:06:00 | 練習
どこで捕まえたのかカナブンを持って来て、
一旦放してしばらく放置。

思い出したように捕まえて来てまた放置!
を繰り返していました。

何をやってるのかとおもったら、
カナブンが隙間に入り込んでしまったようです。

しばらくゴソゴソやってましたが、

何かを訴えてきます(^_^;)

なんとかしてくれ(=^・・^=)といったところでしょうか?ww

連休最後の土日は35度前後の猛暑ですが、
8月1日から付けっぱなしのエアコンのお陰で快適。

なのに用もないのに部屋を出て行くのはハッちゃんの温度調整ですよね。

左のオレンジ色の猫ドアを抜けるとトイレとキャットタワーがあるのですが、
右の部屋に行っても脱衣所とお風呂なんで、
ハッちゃんに関係ある物は何も無いんですけどね。


土曜日は天候のせいで休み前半に行く事の出来なかった、
クロスパーク勝沼でようやく練習できました。

現地は金曜日も雨が降っていて、
土曜日ではまだ路面に不安が有り日曜日と言う選択肢もあったのですが、
いろいろな個人的スケジュールなどを考慮して、
土曜日に決行しました。

タイトルの「初」ってのを見てなんで?と思った人もいると思います。

クロスパーク勝沼には10回以上行ってると思いますが、
エンデューロレースで行ってるので、
モトクロスコースは単に通過点として走っただけで、
真剣に周回したことはありませんでした。

しかも2年ぶり(3年ぶり?)に行ってみたら、
ジャンプの形状や位置が変わっているだけじゃなく、
コース終盤はレイアウトまで変わっていました。

朝はやはり前日の雨の影響で、
例の登りのストレートがギリギリ登れるレベルでした。

私は1度だけ頂上手前で止まってしまい、
左端の轍を使って再発進しましたが、
再発進も押し上げることも出来ずに、
引き返してくるバイクを何度か見かけました(^^;)

この路面状態でレースをしたら、
かならず転倒車続出でレースにならないでしょうね。

単独でギリ登れると言う事は転倒車がいて、
ラインを限定されたら登れる確率はガクッと落ちるはずですから、

午後には坂ノ途中から加速できるほどに路面が回復して、
全体に「これが平均的な勝沼かな?」と言う感じでした。

勝沼でレースと聞いて、
以前コースを走った時の記憶からの想像で、
あそこで競り合いはしたくないな~!
と思ってましたが、
今回走ってその感想は実感にかわりました。

思っていたよりコース幅は狭く、
右へ左へ忙しく曲がるので抜く場所が無く、
スタートで全てが決まる印象です。

今回もレベルが同等の#418さんと一緒だったので、
前になり後ろになりレーススピードで走る事ができ、
良い練習になりました。
ありがとうございました(^^)


3時過ぎ、最後の練習走行。

私が前を走っていて、
下り全開からの右コーナーバンク手前で減速!
のはずがブレーキペダルから足が外れてしまい、
とにかく少しでも減速しなくてはという思いから、
握りごけ的に転倒。

一旦戻ってダメージの確認とバイザー修正。

最後のつもりだったけど悪いイメージのまま終わるのは嫌だったので、
良いイメージを作りに本当に最後の走行。

転んだところを何度か上手く走れて、
最後にスタート練習を2回やって、
最後の最後に路面コンディションが悪すぎる時に、
ショートカットになるルートを確認。

で上がるつもりだったのにショートカットから、
本コースに出たところでエンジンが止まってしまった。

なんとなく低速が濃いような気がしてたので、
かぶったと思いパドックに戻って、
#418さんに助けを求め、
念のためにプラグをもってバイクの所へ戻ったが、
#418さんがキックしたらエンジンがかかったので、
そのまま乗って戻ってもらいやっと終了できました。

日曜日にキャブをばらしてみたらやはりスロージェットが、
標準よりワンランク濃いのが入っていました。

マシン的にも人間的にも今回練習出来て本当に良かったです。

再来週のWERはとにかく天気次第ですね(^^)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モトビと病院

2019-08-16 10:50:22 | 練習
動物病院は盆休みも無く開いてるのがわかったので、
15日はいつものハッちゃんの検査。

こんな甘えん坊なのに病院へ行く朝は近づいてきません(^^;)

なぜわかるのか毎回不思議で仕方ありません(・・?)

やっと捕まえて前回の経験から、
開院時間は混むので9時45分頃到着。

ドアを開けると待合室はパンパンです(/・ω・)/
診察券を出して5分ほど待つといつもの様に、
「今日は・・・」と聞かれるので、
一旦帰ってもいいか聞くと、
12時半くらいに来てくださいと言う事でした。

あんなところで3時間もハッちゃんを待たせるわけにいかないので一旦帰宅。

また捕まえるのが大変ですが仕方ないですね。

言われた通り12時半に行きましたが、
駐車場には朝見た車がまだあります。

「?」と思いましたが想像通りで、
9時に来た人たちがまだ終わっていませんでした。

結局順番が来たのは13時半でした(--;)

検査の結果は血糖値はいつもどおりでしたが、
CPKの値が上限の5倍近い数字になってしまい、
なぜそんな事になってしまったのか見当がつかず、
とりあえず今回はこのまま様子を見ると言う事になりました。

帰りの車の中

とにかく車の中では鳴き続けるので一緒にお出かけは無理ですねー。
一緒に出かけられたらかなり行動範囲が広がるんですけどね。

時系列が逆になるけど14日は久しぶりにモトビ。

元々は勝沼のコースに行くつもりだったのですが、
台風の影響で雨続きな上に当日も雨予報が出ていて、
せっかく勝沼まで行っても練習にならない可能性があるので、
雨でも走れるモトビに行ってみました。

川越の街に入ってからまさかの滝雨!

帰ろうかとも思いましたが、
ここまで来たんだからとりあえずコースに寄ってみよう。

コースに着くとすぐに雨は止みました。

同じく勝沼行が中止になった#418さんがいるのには笑いました(^_^;)

コースはチュルチュルでこんなに滑る路面は、
すごく久しぶりな気がします。

最初にコースインして一周目の2コーナー立ち上がりで大きく振られて、
テーブルトップの坂を登れないと言う、
何十回も走ってるモトビで初めてのミスです。


2回目のコースインではまたもや1周目、
今度は5コーナー立ち上がりでスライドが止まらず転倒w

今回で2回目の着用のウエアのひじに穴を開けてしまいました( ;∀;)

午後には少し走りやすくなって来たところで再びスコール!!

蒸し暑さが厳しかったけど良い練習になりました。

#418さん練習のお付き合いと洗車機ありがとうございました。

こんなコンディションの日に、
公道用トライアルタイヤのWR250Rで自走できたツワモノがいました。

しばらくパドックで八の字などを繰り返していましたが、
意を決してコースインして見事玉砕。

彼を再びモトビで目撃する日は果たして来るのか?(^_^;)

時系列はさらに一日さかのぼって13日。
前回の記事で書いた逆井城ですが、
城好きには良い所だと思うのですが、
せっかく行ったのにらしい写真をあげてなかったので、
一番逆井城跡らしい写真を2枚。

復元した物ですがかなり忠実な物だと思います。

入り口近くの二層櫓と土塁。


水堀の外から見た井楼櫓と外塀と土塁。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

城跡巡り散歩

2019-08-13 22:57:49 | ツーリング
ツーリングどころか春に近場を乗り廻しただけのKLX150。

そろそろツーリングに使ってあげないと、
今年も乗らずに終わってしまうかもという危機感から、
とりあえず近場のお散歩に行く事に。

あ、最初に言っておきますが今回ハッちゃんは登場しません。

小山城(祇園城)跡にいた猫。


にわか雨の心配が有ったけど近所だし、
濡れても寒くなるような気温でもないので、
天気は気にせず昼過ぎに出発。

利根川沿いの道でしばらく遊んだ後、
TVKの「中島卓偉のお城へ行こう」で紹介されたことのある、
逆井城跡公園へ。

大手門?

入り口のように見えますが順路としてはこちらは出口になります。


私は案内通りに見学しようとしたのですが、
地図を読み間違えて外堀の外周から見学しました。

おかげでモトクロスブーツで2キロ以上歩いたと思います(^^;)

平城だけありかなり広い敷地で土塁や空堀が良く残ってます。


写真では分かりずらいかもですが、
横矢掛りと言って虎口のように、
土塁をクランクさせる構造があるのを初めて知りました。

まだ少し時間があるので古河城跡へ行く事に。

だがしかし、城跡アプリで古河城を選んだつもりが、
小山城を選んで連動している携帯ナビに合わせて走ってしまいました。

どんどん栃木市の方へ向かうので変だな?とは思ったのですが、
方向音痴なのでナビ通りに行けば間違いないとガンガン走りました。

小山城跡到着。

バイクの前の盛り土は小山城の土塁の一部です。

ここも広い城ですが逆井城ほど堀や土塁は無く、
平和な雰囲気がありました。

なぜか猫が多い公園(城跡)なのもそう感じる一因かもしれません。


だいぶ夕方が近くなってきましたが、
せっかくなので近くにある小山城の外城にあたる、
鷲城を見に行く事に。

ナビ通りいっても見つけられず、
小山総合公園にバイクを止めて歩いて探すことに。

結果はバックに見える横たわる森林が、
鷲城の外城の土塁でした。

案内を見つけたらなぜ城跡が見つけられなかったかがわかりました。

平城のあるあるで住宅地になってしまっていて、
土塁の一部しか残っていないのでした。

おかげでここでも軽く2キロ以上歩いたと思います。

城跡巡りをする時はモトクロスブーツはダメですね(^^;)

しかしそのモトクロスブーツを脱ごうとしたら、
プラスチック部分がパリパリと割れ落ちてきました!

数回しか履いてないのにな~(--;)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マタタビ足?

2019-08-12 22:13:03 | 練習
チャップリンかっ!?

余程歯ごたえがいいのか毎日のように噛みついています。

おかげで一ヶ月も経っていないのに、
右足はボロボロです。

以前もそうでしたが、
今回もなぜか右だけ集中的に噛みます。

私の右足に猫を引き付ける何があるというのでしょうか?(・・)

10日から盆休みに入りましたが、
10日はKX85(練習車)を軽く整備。

マシンの消耗の管理のため、
アワーメーターの取り付け。

最近のアワーメーターって
安いやつでもタコメーターの機能付きなのがあるんですね!

取り付け位置の問題もあり走行中に見る事は無いですが。

次に入手時から気になっていたリヤホイールの
スポークの調整。

全体にリムを破壊するつもりなのじゃないかと思えるほど締め付けてあり、
中でもビードストッパー付近はニップルを舐めてしまっていて、
緩める事も出来なかったのでニップルを交換しました。

12日はその練習車を持って、
二度目の鹿沼の木霊の森。

前回はほとんどウッズコースを走っていましたが、
今回はモトクロスコースにウッズコースに尾根コースを
バランスよく走ってみました。

とは言っても今回は#69さんを追いかけたり、
#141さんに追いかけられたりで意外にもモトクロスを一番走ってましたが。

二回目の走行の時、
ちょっと夢中になって走りすぎたかな?
と思った時は体調に違和感を感じてました。

コース脇の簡易プールで手を冷やすことで回復しましたが、
丁度数日前にテレビで熱中所になった時、
手を冷やすのは効果的と言うのを見ていたのが役に立ちました。

もう少しヤバイ状態だったら川に飛び込むつもりでしたがww

帰宅して気付いたのが
リヤタイヤのブロックが2つちぎれていました(^^;)


13日は曇り時々雨だったので、
ハッちゃんもいつも通り玄関に出ていました。

しかしやっぱりこっちの方が快適なんでしょうね。

玄関わきのツルキキョウに埋もれていました。

確かに観てる方もその方が涼しそうに見えるので安心です(^^)


盆休み中にクロスパーク鵜沼に練習に行きたいのですが、
台風10号の影響で天気が安定しませんね(--;)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小休止

2019-08-05 19:34:37 | 
梅雨が明けてから連日の猛暑ですね。
エアコン入れっぱで早5日です。

前回暑さでハッちゃんが開きっぱなしと書きましたが、
エアコンに慣れると暑くなくても開いてます。

ようは個性って事なんでしょうか?(^^;)

エアコンは入れっパの方が電気代が安いと言われますが、
それはあくまで断熱効果の高い最近の住宅の話だと思うんですよね。

うちみたいに築50年でほぼ断熱効果なしの場合あまり効果無いように思います(--)

それでもこれだけ暑いと、
ハッちゃんの暑さに対する文句がものすごいので、
入れっぱなしにする事にしました。

電気代は怖いけどいつ部屋に入っても涼しいと言うのはなかなか幸せです(^^)

日曜日にハッちゃんが玄関で外に出たいと訴えてくるので、
胴リードを付けて玄関のドアを開けると・・・
後ずさりして出て行きません(´-ω-`)

夕方になってやっと外へ出るようになりました。

土曜日はオフロードヴィレッジで12時間耐久レースや、
林道ツーリングのお誘いがありましたが、
日曜日のイベントが気になってバイクで遊んでいる気になれそうも無かったので、
全てお断りしました(^^;)

ましてや怪我などしようものならもってのほかですから!

実は・・・
日曜日は近々結婚する次男のお相手のご両親と初対面。

こんな事やった事ないから何とも言えないストレスが(笑)

普通の人達で普通の家庭でホッとしました。

いろいろと複雑な事情がありまして、
複雑な心境ですがいつまでも仲良く幸せに暮らして欲しいです(^^)


先週のHERO’S軽井沢の写真がオフィシャルでアップされていました。

朝の内はマディでしたがモトビのマディとは違って、
少し走りやすい気がしました。


水はけが良いらしく午後にはスーパードライ。

アップダウンのあるコースって「下りを全開!」が気持ちいいですよね~。

楽しかったなー♪

次は負けない<(`^´)>


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする