ひなたぼっこ 第二章

二匹の愛猫(でぶ猫のナナ、黒猫のココ)と50歳から始めたモトクロスがメインです。
2015.02.14ハッピー登場。

これがギネス級

2017-05-27 23:39:48 | 整備
世界一長い猫とギネスに載る事になったオマール君。

全長120cmで体重14kgだそうですが、
ここを見てくれてる人は
「たった14kgしかないの?」って思いませんか?


これで11kgあるんだからオマール君は20kcと言われても納得しますよね。

きょうのハッちゃんはやたらと膝に乗りたがるんで困りました。

だって暑い・重い・臭いの三重苦なんですよ。

なんで臭いかと言いますと、
男はつらいよの寅さんの口上を知りませんか?

「結構毛だらけ猫灰だらけ、尻の周りはクソだらけっ。」
ってのがありますが、
ハッちゃんの尻の周りもクソだらけなんです(^^;)

たぶん普通の猫は自分で手入れするんでしょうが、
ハッちゃんは太り過ぎていてお尻の周りの手入れができないんです。

なので写真のように横になってくれればいいのですが、
普通に座られるとどいた後に足がンコ臭くなります(;一_一)

今日はKX85MXのリアサスを外しました。

14モデルなので2013年から使用されていた事になります。

私は2015年に入手しましたが、
前オーナーは40代でガンガン走る人じゃなかったと聞き、
「新車みたいなもんだぜ」と思っていたのですが今年は2017年。

もう4年近く使っている事になります。

特に私はガンガン使っていますので、
とっくにリアサスのオーバーホール時期は過ぎています(^^;)

なのでリアサスの取り外しついでにリンクのグリスアップもしましたが、
グリスはどこも異状なしでした。

外したはいいがどこでオーバーホールしようか?

いつもは近いと言う理由でテクニクスにお願いしてるんですが、
特に気に入った李通がある訳ではないんですよね。

さて今回はどこに出そうかな(^^?)


珍しく週末にブログを更新したつもりでいたら下書き保存していました(+_+)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お手上げ

2017-05-21 23:45:58 | 整備
NAPSで買い物をしてたら帰宅が20時を回ってしまった。

すると寂しがり屋のハッちゃんが怒っております。

バリバリと音を立ててスリッパを口撃します(*_*)

冬用のモコモコしたスリッパにはやらないんですけど、
夏用には容赦ないんですよね・・・

土曜日はKLX150Lにリアキャリアの取り付け。

KLX150Lはタイのモデルなので、
何をしようにも正式な社外パーツはほとんどありません。

しかし見た目から国内モデルのKLX125と共通だろうと、
125用のキャリアを取り寄せてみたのだが、
微妙に違いますね(--;)

白が125で緑が私の150で赤い矢印がテールバッグを留めている位置です。

青い矢印がキャリアに付属しているスペーサーですが、
150は125のようにバッグを外しても穴にならないので、
スペーサーは不要でした。


しかし現物を合わせてみると穴の位置が合いません。

ヤスリでガンガン削って穴を広げれば後は問題なく取り付けできました。

前回走った時にキャブのスロー系が薄い印象だったので、
キャブセッティングをしようと燃料タンクを外すと、
集団で冬眠中のヘビみたいに無数のホースが走り回っています。

タンクからも燃料ホース以外にも3本のホースが出てます。

当然そのままではタンクを取り外すことが出来ないので
必要な所はどんどん外します。

キャブを外すのが目的なのでキャブ周りやそのまわりのホースもどんどん外します。

やっとキャブを外してジェット類をはずしてみると、
お馴染みのケイヒンキャブのはずなのに、
みたことのないメインジェットが付いていました。

左のふたつが今まで扱ってきたケイヒンのメインジェットです。

これはお手上げなのでスロージェットの方をみると、
こちらは手持ちの物と同じ形をしていました(^^)

刻印をみると38Sとなっていました。

38,40,42と持ってるので40を付けようとしたんですが、
ぱっと見で穴の大きさが全然違う事に気付きました。

試しに比べると私の持ってる38と全く違います。

これはやはり38Sの「S」が曲者なんでしょうか?

仕方なくこれもそのままで最後の砦ともいえる、
ニードルのクリップ位置を下げる事に。

これなら新しい部品はいらないですからね。

ところがKLX150のキャブは私にとって初体験の負圧キャブなのです。

負圧キャブってピストンがゴムの膜で本体にくっ付いてるんですね。

ニードルの蓋になってるボルトを外そうにも、
ピストンを固定する方法がわからず結局これも断念。

そういう訳で何の変更もできずに元に戻すことになりました。

ところがどんどんどんどん取り外したホース類を元に戻せず、
ならば「こんな物いらないだろう?
いままでこんなのが付いてるバイクに乗ったことないし!」
と言う訳で基本穴は塞ぐ方向で全部撤去。

だいたいこれ全部ついてる状態でタンクを取り付けられる気がしませんもの(^^;)

カムカバーからエアクリーナーボックスに行ってるやつは、
ブリーザーなのでこれだけはそのままです。

タンクから出ている3本のうちただ下まで垂れ下ってるのはエアベントかと思いそのままにしましたが、
後の二本は個別に塞ぐのが面倒なので短いホースでお互いを繋いじゃいました。

試乗がてら買い物に行くと1kmも行かない内にエンジンが止まりました。

なんとなく14KX85のベントホースが詰まっていた時を思い出したので、
燃料キャップを開けるとエンジンがかかりました。

しかしまたしても1kmくらい走ったところでエンストです。

あ、ちなみにエンストの意味知ってますか?
答えは最後に(^^)

もう暗かったので土曜日はここまで。

原因はお互いを繋いでしまったタンクのホースで間違いないと思い、
日曜の朝にこれを外してみるとブシャっと燃料がこぼれました。

どちらかがエアベントでもう片方から燃料が出ているようです。

なんで燃料がでてくるのかはわかりません(・・?)

結局タンクからのホースは3本とも大気解放です。

何らかの時に燃料を垂れ流してるみたいですが、
キャブだって基本そうなんだからいいでしょ?

なんだかんだで14時を回ってしまったけど、
ジェット類を買いにモトビ経由で桶川ナップスへ。

まずはオフビで関東ミニモトプラスをやってるので寄ってみましたが、
モトビの関ミニと違ってあまりお馴染みの人はいません。

まあ自分もモトビじゃないから今回は見送った口ですが。

すぐにモトビへ行ったらこちらにはいつもの人達が沢山いました。

くそ暑くて埃だらけの中での練習、ご苦労様です。

本当は自分も練習したかったんですが、
先週やった腰がまだ本調子じゃないので、
いい加減KLXの使い勝手を良くしないといけないのと、
KX85の整備をする為お休みにしました。

結局KXの方迄手が回りませんでしたが。

帰りにナップスによってジェットを物色していると、
ケイヒンのメインジェットには「丸大」と「丸小」があるのがわかりました。

デイトナの6種入り1,200円が入れ替え処分価格900円と言うのを買いました。

本当は2~3種類あればいいんですが、
900円ならバラでふたつ買うより安いので良しとします。

残念ながら使えそうなスロージェットは有りませんでした。

いっそキャブを馴染みのある強制開閉に変えちゃおうかな(´・ω・`)
その方がセッティングでそうな気がするんですけど。

さて問題の答えです。

エンストをエンジンストップの略だと思っている人が多いみたいですが、
正解はエンジンストールですよ(*´▽`*)

車好きやバイク好きの人じゃないとストールなんて単語、馴染みないですよね。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

interesting2

2017-05-17 21:41:51 | 練習
冬の間寝床にしていた猫ベッドを処分しました。

新しい猫ベッドを使うかと思いきや、
パッツンパッツンの段ボール箱がお気に入りみたいです。


日曜日はマディ覚悟でモトビへ!

10時前と遅い到着にもかかわらず、
4台くらいしかトランポがいません。

1台人は居なかったけど知り合いの車みたいだったので、
近くに停めようとしたらやはり知り合いでした。

しかしコースコンディションの悪さに、
今日は帰ると言う事でした。

しかしだべっているうちに練習熱心で伸び盛りの#215さんが来て、
3人とも走る事になりました。

準備をしてるうちに上級者が2名ほど走って轍を作ってくれたので、
そこをトレースして走りますが、
ワダチから外れると10センチ以上の泥の海でバイクが進みません(--;)

そんな感じで午前は終了。

午後はだいぶ土が重くなってきましたが、
ワダチもはっきりしてきて本数も増えてかなり走りやすくなりました。

ワダチを切って遊んでいた人もいましたが、
85でワダチの外に出ると全然進まないので、
ワダチの利用の仕方で色々考えて走りました。
これが今回のタイトルのinterestingです。

つまり「キャッホー 楽しい~」って事じゃなくて、
福山雅治演じる湯川教授の「実に面白い」って事です。
このニュアンス伝わりますかね?(^^;)

しかし2時台後半に走っている時に、
ギャップでガツンと来た時に腰をグキッとやってしまい。
走れなくなってしまいました。

車中を探したらバファリンがあったので、
それを飲んで少ししたら腰の痛みが引いたので、
#215さんを追いかけてみました。

最近スピードでは付いて行けなくなってきた#215さんですが、
今日はからきし精彩を欠いていて、
経験値の差が出たようで少しホッとしました(*´▽`*)

でもやっぱり4周くらいするとじわじわと腰の痛みが復活してきて、
#215さんがあがるタイミングで終了です。

こんなコンディションでの練習なんて滅多にないので、
もっと練習したかったので残念ですが本日はここまで!

平日より遅い時間に帰宅したので、
いつも以上に赤ちゃんモード炸裂。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

interesting

2017-05-16 23:00:55 | 整備
KLX150用のキャリアを買いました。

開梱を待ちきれないらしい(´・ω・`)

ところがハッちゃんの期待に沿えなくて申し訳ない。
この箱は横開けなんですね。

しかしハッちゃんにはそんな事は関係ないらしい。

グイグイ押して行って冷蔵庫に当たったところでやっと中に入れた。

ただし上半身だけね(^^;)



そしてしばしこの状態でくつろいでいました。

何が楽しいんだか?(´・ω・)

バイクのキャリアの購入なんて30年ぶりです。

着々とKLX150でのツーリングの準備を進めているという事です。

金曜日の夜に到着したのですが土曜日は雨なので取り付けしませんでした。

そのかわり近所のバイク買取屋さんで場所を借りて甥っ子のバイクのタイヤ交換。

カワサキ250TRというクラッシックタイプのオンロードバイクです。

スポークホイールのチューブ式タイヤなので、
モトクロスバイクと変わらないと思っていたら、
いろいろ勝手が違うしトラブル続出でかなり手こずりました。

まず前輪の取り外しですが留め方がオフ車とは全然違いました。
アクスルシャフトが12mmの六角レンチでいきなり挫折。。。
となりそうですがお店の整備士さんに貸していただきました。

甥っ子が自分でやって覚えたいと言うので、
タイヤを外し方を教えました。

タイヤをふたまわり大きいモノにするので、
新しいチューブも用意してあるので、
チューブは気にせずとりあえず外してもらった。

そして新しいタイヤを組んで空気を入れたら、
入れてるそばから「シュー」(;一_一)

初心者あるあるでチューブ噛みです。

じゃあ古いチューブを使おうという事になり、
今度は私が古いチューブに交換して空気を入れると、
またしても「シュー」(^_^;)

外す時に噛んじゃったみたいです。

なので新しいチューブにパッチを貼って組んで、
空気を入れるとやっぱり「シュー」(=_=)

噛んでるのは1カ所だけではなく、
他にも2カ所噛んでいました。

結局3か所パッチを貼ってやっと完成。
と思ったらビードが上らない(-"-)

一旦空気を抜いてビードクリームを塗り直し、
空気を3キロ以上入れてやっと完成。


次にリア。

今度はチューブを噛まないように気をつけて取り外してもらう。

チューブを噛むのが怖いと言うので、
組みつけは私がやって空気を入れるとビードがでない!

またもや一旦空気を抜いて、
今度はシリコンスプレーをビードに吹いて空気を入れると、
ビードは上がったけどチューブの口金が横に傾きます。

これってビードとリムの間にチューブを挟むと起きる現象なので、
一旦空気を抜いてチェック。

異状ないように見えるし挟んでいないのを確認して空気を入れると、
やっぱり傾きます。

それを更に2度ほど繰り返し、
埒が明かないのでもう一度タイヤの片側を外すことになるけど、
チューブを取りだしてチェックすると、
口金がセンターに付いていないことが発覚!

これじゃ口金が横に傾く訳です。
こんなの初めてですよ(=_=)

他にもちょいちょいトラブルがあり、
1~2時間で終わると思っていた作業でしたが、
結局5時間以上かかってしまいました。

KX85を自分一人でやれば1時間で終わる作業なんですけど、
車種が変わっただけでこんなに違うなんて。。。

バイク屋さんって大変ですね(´・ω・`)

長くなったので日曜日の話は次回。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハッちゃんの大きさ実感(@_@)

2017-05-12 23:30:53 | 
先日SNSにハッちゃんの写真付きコメントを入れたところ、
大きさを比較できる写真が帰ってきましたので、
改めて大きさを比べ安く写真を撮り直してみました。

皆さん見慣れたハッちゃんとCDです。

カブ君(成猫、雄)

目見当でCDの大きさを合わせてみました。

う~ん、これほどとは・・・(;一_一)

写真サイズが違うとスマホなどで見た時、
比較にならないんですね。

パソコン世代なので気づかなくてすみません(^_^;)

↑スマホ用です♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エンジョイGW(5/6)

2017-05-07 21:18:39 | Weblog
高さが1/3になってしまった段ポール箱。
捨ててしまおうかとおもうのですが。。。

昼間はここがお気に入りです。



これじゃあペットベッドの意味ないじゃん(=_=)
と思っていても夜はこっちがお気に入り。

ついついはみ出てしまいます。

猫が使うにはかなり大きいペットベッドなんですけどね(;一_一)

6日はバイク仲間でBBQでした。
千葉の市川なので何で行くかで悩みます。

飲めないけど車かバイクなら1時間、
気を遣わず飲めるけど電車バスだと2時間以上。

これはもう電車は除外ですね。

次は車かバイクかですが天気予報から雨が無くなったし、
目的地が住宅街で入り組んでいるのと、
たまにはバイクで知らない道を走るのも楽しそうだなと思いバイクに。
(住宅街なので止める所があるかどうかも心配だし)

慣らしを兼ねて、しかも乗っていて楽しそうという事で、
KLX150で行きたいところですが、
もしものためのカッパとフリース、
更に食材や飲み物の積載を考えてアドレスV125Sに決定。

予想通り松戸まで江戸川沿いのツーリングは気持ち良かったです(#^^#)

現地で30分程迷い道くねくねの末に到着。

誰が来るのかは知らなかったんですが、
ほとんどは知っている顔だし同じ趣味なんだから、
先日のドミニカ祭り同様気楽に楽しめました。

(デッシーさんの写真をちょいトリミングしてます)

普段の食事と比べると3日分なんじゃないかと思うほど食べ、
陽の落ちるまで楽しい時間を過ごして1時間かからず帰宅。

おかげで今日は夕方までお腹がすきませんでした(^_^;)

KLX150は先日で800kmになったので本日オイル交換をして慣らしは終了です。
来週はツーリングに行こうかな(^^?)

最後にハッちゃんも自撮り(笑)

カメラを構えたら急に近づいて来てこうなっちゃったんですけどね(^^;)



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エンジョイGW(5/4)

2017-05-06 01:38:13 | 練習

冬に猫用のに入りきれないハッちゃん用に買った、
ちょっと大きめのペットベッドです。

買ったばかりの頃はもっと余裕がありましたよね?

しかも太り過ぎで丸くなれません(^_^;)




最大限頑張ってこんなもんかな?



4日は何年振りかでむかしのライダース勢ぞろい。

一時期はヒーローズやWERでは、
チームランキングの上位の常連だったんですよ。

しかし参戦するようになってここ1~2年の人達には、
むかしのライダーズは#304と#306の二人のチームと思われているようです(´・ω・`)

みんな色々あって全員そろって参戦するのは難しいかも知れないけど、
出られる人だけでもまた一緒に遊びたいですね~♪

急遽だったけどモトビの集合写真に入れて幸せでした(´ー`)


暑さ対策に去年の暮れに購入した、
ソアーの白いメッシュのウエアーをおろしました。

ヘルメットも先日のWERの時に#329さんにもらったtldなので、
しばらく私と気付かなかった人もいたみたい( *´艸`)

確かに暑さ対策と言う意味ではこの日におろして正解ですが、
コースがパサパサでホコリでまっ白なので、
終わった時にはウエアは真茶色になっていました。

普通に洗濯したらほとんど落ちません。

洗濯の終わったモトパンを洗面台でウタマロ石鹸で手洗い。

再度洗濯機を回してようやく洗濯終了。
それでもまっ白にはなりませんね。

自分のように汚れに無頓着な場合白は避けた方がいいですね(´・ω・`)
今更かい!っていわれそうですが。。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エンジョイGW(5/3)

2017-05-05 20:13:19 | オフロードバイク

今日も暴れています(^^;)

休みは家にいる時間が長いので、
余計にゴハンの要求回数が多くなりますね。

あげないですけど!



15年くらい前に初めて河川敷で遊ぶ用になったコースが、
イサガラに通うようになって間もなく、
河川道路工事のため閉鎖になりました。

そこがまた走れるようになったという事で、
最近そこに集まる人たちでキャンプして遊ぶとお誘いを受け、
初日だけKLX150で自走で行ってきました。

もちろんコースも走ってみましたが、
重い車体に軟弱な足回りで、
どったんばったんとあまり楽しくないです(^^;)

WERのファンバイククラスの人達はよくこんなバイクでレースができますね(´・ω・`)

さっきまで昔ここで知り合った人が来ていたという事ですが、
残ってる人たちの中に知っている人は2人でした。
(こちらは最近レースで知り合った人たちです)

しかも大半がドミニカの人達と言う事だったのですが、
皆さん日本語が通じるのですぐ仲良くなれました(^^)

コースの確認と顔見世をしたところで帰ろうと思ってたのですが、
すぐにドミニカのお酒が並びだし、
あちこちでドミニカ料理を作り始めるので、
ついつい腰を落ち着けてしまいました(^^;)

常に南米の音楽が流れる中、
聞こえてくる話し声のほとんどがスペイン語(?)という、
まるで異国のような状況でした(^^)

家族で来ていたこが保護したばかりの子猫の世話をしていました。

子猫の可愛さに国境はありませんね♪

ちなみに体重はハッちゃんの1/50以下でしょうか?(爆)

本当は4日の日に朝から走りに来るつもりだったのですが、
4日は別な大事な用事が出来てしまいましたので、
21時に帰宅してそこからモトビへ行く準備。

14KX85の前後ホイールを練習用に交換。
リヤスプロケットも交換して積み込み。

4日も楽しくなりそうだ\(^o^)/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

再開のWER R-1

2017-05-01 23:50:16 | レース
また大きくなってないか?(´・ω・`)

階段の昇り降りの時にいつも追い越していくんですが、
その時うえから見た体型が微妙に膨らんでいるような。。。


と言う訳で久しぶりの体重測定。

なんですがちゃんと乗ってくれません。

取り敢えず上半身が6.5kgです(笑)

上半身だけで大き目の猫と同じですね(^_^;)

仕方なく抱っこして量ったら11.2kgでした。

これだけ気を使ってるのにまた100g増えました(=_=)

体重11キロもあるのに1日105gしか与えていません。
何か間違っていますか?

空腹で暴れるのをだましだましこれで我慢してもらってますが、
これ以上そうすればいいの(´・ω・`)


日曜日は1年半ぶりに復活したウイークエンドレーサーズ(WER)でした。

(写真は公式から)

ミニモトは初級の若葉、ビギナー、ノービスの3クラスと、
中級のインターミディエイトと上級のスーパーがあります。

初級は卒業形式なので優勝すると上のクラスに移らなければいけません。

なので私が出られるのはインターのover50とスーパーミニとなります。

分相応なのはover50なのですが、
1日遊ぶのに一クラスだけでは手持ち無沙汰になってしまうので、
スーパーもエントリーしてしまいました。

スーパーのメンバーを見ると明らかに自分は場違いで、
ヒート1が始まるまで凄く憂鬱でしたが、
始まってしまえば楽しくレースできました(^^)

スーパーミニH1
周回遅れだけは何としても避けたい!

そのためにはスタートで真ん中あたりにはいたい。

しかしそうやって気負うと、
アクセルを開けすぎて失敗するのがスタートあるあるなので、
開けすぎ注意を心がけてスタートしたら、
逆に抑え過ぎてまさかのエンスト(+_+)

てっきり最後尾かと思いきや#176さんが凄い勢いで追いかけて来た(/・ω・)/

3周目あたりで抜かれましたが、
そのころから前を走る#306さんがドンドン近づいて来る!

これはひょっとすると?と頑張りましたがパスする事はできずにそのままゴール。


ミニモトover50 H1
スタート出遅れてほぼ最後尾から#97さん#69さん#252さんに続き、
4台でトレインを形成(^_^;)

中盤過ぎにようやく#69さんと#97さんをかわして、
#252さんも一度パスしたのに抜き返され6位でフィニッシュ。


スーパーミニH2
またもや出遅れて借り物で走る全日本レディースライダー(?)の、
#80(#56?)さんの後ろについて、
散々アタックするも結局パスできずに7位で終了。


ミニモトover50 H2
やっぱり出遅れからの追い上げで5位で終了。


結局4ヒート共誰かの尻を追い掛け回す展開で、
順位はアレですがレースは楽しかったです。

何よりWERが復活してまたみんなで集まって楽しめたのが一番ですね(^^)


順位はろくなもんじゃないと思って気にしていなかったので、
表彰式で名前を呼ばれた時は驚きました(@_@)

スタッフの皆さん、参加の皆さん、応援の皆さん、
お疲れ様でした&ありがとうございました。

いろいろ書きたいこともあったのですが何日たっても書き終わらないので今回はここまで(^_^;)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする