ひなたぼっこ 第二章

二匹の愛猫(でぶ猫のナナ、黒猫のココ)と50歳から始めたモトクロスがメインです。
2015.02.14ハッピー登場。

今週も天気に翻弄される週末

2018-09-30 21:30:18 | 練習
涼しくなったプラス私が家にいる時間が長い
イコール膝に乗りまくり。

イコール鼻水祭り(+_+)

春に夏に向けて毛が抜けるのはわかるんですが、
秋も抜けるんですか?

冬毛を追加するだけでいいじゃん(;一_一)

家にいる時間が長いとゴハンの催促も増えるんで困ります。

なんか視線を感じてそっちを見ると何か言いたげな瞳が。。。

次の瞬間こちらに寄って来てゴハンの催促が始まります(´-ω-`)

金曜の夜の天気予報で、
土曜は昼過ぎから小雨なら乗れるな?
と思っていたのに朝から雨でした。

なので録画した映画鑑賞。
キャットウーマン・今一趣味じゃないので2/3見たところで中止w

パーフェクトゲッタウェイ・どんでん返しタイプのミステリーです。
助演女優がビデオ画像を見て殺人犯に気付くんですが、
何度見かえしても何が殺人犯を示しているのか分からず悔しいですね~(-_-メ)

土曜の天気予報では日曜日は一日雨。

ところが朝から雨は降ってません。

KXのフロントタイヤのサイドブロックがちぎれかかってる事に先週気付いたので、
スペアのフロントホイールに交換したらホイールの回転が重い!

念のためブレーキキャリパーを分解清掃したら直りました(^^)

昼食後フォークオイルの交換をしようとしたら、
携帯で大雨警報がきた。

もうしばらく降りそうもない気がしたのでオイル交換を決行。

えーと・・・フォークオイルにモリブデン入れたっけ?

半年前に交換したと思っていたけど、
記録を見たら1年半前でした(◎_◎;)

ドロドロのオイルが出てきましたが、
良くこんなんで違和感なく乗れてましたね、自分!


豪雨になる前に終われたけど、
本来の保管場所へ移すには雨が強いので、
一旦雨が弱まるまでここに待機です。


この写真の左の波板が前の家との仕切りなんですが、
その前の家からサンマをおすそ分けしてもらいました。

魚を焼くと猫が大騒ぎするので、
魚好きなのに普段は魚を食べません。

しかし断るのは悪いので受け取ってしまったため、
珍しく魚を焼いてみた。

ところがハッちゃんは無反応!


これからは魚焼いてもいいのかな?(´・ω・`)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モトビで試乗会

2018-09-26 23:15:06 | 練習
一週間のご無沙汰です(^^;)

普通の猫の寝姿。


普通の猫の寝姿その2。


猫を飼っていない人はあまり見ない格好だと思うかもしれませんが、
飼い猫の場合ぜんぜん特別じゃないごく普通の寝姿なんですよw

うちだけじゃですよね?猫親の皆さま(^^?)



天気やコーススケジュールの関係で3連休のうち、
月曜日だけモトビへ練習に行ってきました。

モデルチェンジしたばかりの19モデルのYZ85に試乗できるという事もあり( ̄▽ ̄)

国産ミニモトとしては14モデルでKX85がモデルチェンジして以来の新型です。

5年もの後出しジャンケンなのだから、
当然KXよりさぞや良い物が出てくるのかと気になりますからね(^_-)-☆

エンジンやフレームなどの基本的な所は代えずに、
コストアップを小さく抑えながらエンジンとサスペンション性能や、
外観をハッキリと変更したKX85に対して、
YZ85は見た目があまり変わらないのに大きくコストアップしているので、
ヤマハユーザー以外へのアピールは損なんじゃないでしょうかね?

大きなお世話かもしれませんが、
どうせならミニモト界を盛り上げてほしいですからね。

せめて右側にもシュラウドを付けたら、
かなりイメージアップしたんじゃないかと思います(^^;)


肝心の性能面は。。。

本日のコースはベスコン、
まずは初級クラスで走行。

ここでガーっと走るとヒンシュクを買うので、
50の速い子と同じくらいのペースで2周。

でもやっぱりそれだけじゃ物足りないので、
最後の中級の時間にまた2周。

借り物だし初めてのマシンなので全開にはしてないけど、
普段のKXの時の写真より断然攻めているように見えるのは何故だろう?(笑)


ライディングポジションやサスペンションは、
人それぞれモディファイするので、
エンジンだけの感想ですが。

以前のYZ85は回転を落としてしまった場合、
回転をあげて半クラッチで加速しなければいけなかったところが、
アクセルを開けながら一瞬クラッチを切ってパッとつなぐだけで再加速します。

この辺はKX85と一緒ですが、
中速でのアクセルの開閉に凄く敏感ですし、
高回転への回転上昇もKXより早いように思います。

排気デバイスが付いてもいかにもモトクロッサーなフィーリングのエンジンでした。

KTM85を試乗した時は、
これは性能的に全く敵わん!と思いましたが、
YZ85にはそれ程の違いは感じませんでした。

しかも私の乗り方はモトクロスライダーとしてはかなり異端な乗り方なので、
自分の乗り方をする限りは全くYZ85にアドバンテージがあるようには思えんません(●´ω`●) 

なので正直な所ホッとしてますwww


にんちょさんに貰ったホッピー飲みながら書いてるので、
乱文失礼します(笑)

バイクを提供してくれた平木さん、
写真を撮って下さった方、
いつもの皆さん、ありがとうございました(^^)




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダートスポーツ読者感謝祭inモトビ

2018-09-17 22:00:26 | レース

ハッちゃんネタが無いのでドアップで誤魔化す!


夜にバイクの積み下ろしをしてる時も、
玄関の中でニャーニャー騒ぐから外に出してるの図。

けしてお仕置きとかではありません(^^;)


日曜日に雑誌ダートスポーツ主催の、
読者感謝祭というイベントがありました。

出るつもりはなかったのですが、
事前申し込みの締め切り日にteam 5secondsは出るという連絡がきて、
急遽参戦する事になりました。

しかしエントリーするにあたり、
どのクラスに申し込めばいいのか?

車両規定やクラス分けレベルが曖昧でよくわからないうえ、
ミニモトで参戦する知り合いはあまりいないみたいなので、
KLXでトレールクラスに参戦する事にしました。

なので土曜日に先月のWER後に公道仕様に戻したKLX150を、
結局一度も乗らないまま又保安部品を外してレーサー化する事に。

こういうのもウインカーは外すのかテーピングでいいのか、
とかスタンドは外すのかとかも一切案内は無いんです。

感謝祭の常連さんはいいかも知れませんが初めての人やレース慣れしてない人は、
参加に二の足を踏む一因になるんじゃないでしょうか?

なんとなくレースは敷居が高いとか、
興味はあるけど初心者だしとか思ってる人を誘い入れたいなら、
「レンズ類をテーピングして、
ミラーとナンバーを外するだけで普段乗ってるトレールバイクで出られますよ。」
くらい分かりやすく誘った方が良いと思うんですが?

問い合わせしてまでも出たいという人より、
よく分からないからいいや。って人の方がはるかに多いと思います。

日曜日の朝までけっこうな雨量だったようで、
朝一はやはりKXにしておけばよかったな~と後悔。

タイヤがKXはIRCのミディアムソフトが付いているのですが、
KLXはダンロップのハードタイヤなんですよね(´・ω・`)

朝の練習走行ではちょっと滑るし泥で進まないところがありましたが、
この程度なら店長によるコースの神整備で本戦はベスコンだろう、
と予想していたらその通りになりました\(^o^)/

本戦は「初めてレース」というクラスと混走です。

トレールクラスの選手は知らない人ばかりなので、
実力の予想はつきませんが、
レーサー化してあるWR250RやCRM250Rなどは速そうです。

ヒート1
まあまあのスタートでしたがストレートの中盤で、
3速にシフトアップしようにもチェンジができません(◎_◎;)

チェンジペダルを確認しても異状は無いように見えるけど、
やはりチェンジする事が出来ず、
なんでー?と思っているうちに1コーナーに到着。

一応後ろを見ると4台くらいいたかな?

その後もしばらくシフトアップする事が出来なかったが、
時々3速に入るようになった!

4週目くらいからはだいたいシフトアップできるようになりましたが、
混走な上に出遅れているので自分の順位は全く分からず、
とにかく前を走るやつをパスするのみ!

みんなレース慣れしてないのがよくわかる走り方で、
WERの時とは違いどんどん前に行けます。

要チェックだったCRM250も抜いたし今何位くらいなんだろう?
と思ってるうちにチェッカー。

いつの間にか1位でした(^^)

休憩時間中にシフトをチェックしたら、
やはり時々ギアチェンジが出来ない時がありました。

チェンジできない時は乱暴だけどクラッチを切らずにシフトするか?
と思ったけど残念なことに症状が出ている時は、
クラッチを切らなくてもチェンジできませんでした。

シフトフォークの変形とかだと高くつくな~(T_T)

ヒート2
今度はシフトアップできました。

といっても1000㏄(笑)や250のトレールや、
レーサーの方がはるかに加速が良いのでそこそこの追い上げになりました。

トレールバイクを全部抜いて「初めてレース」クラスの
2位(?)の後ろに付いて最後までプッシュし続けましたが、
この人はコース慣れした走りをしていました。

コーナーで追いついて立ち上がりで離され、
又次のコーナーで追いつくの繰り返しで、
いつまでたっても抜けません(^^;)

で、抜けないのはわかっているけど、
前がアウトに行くたびにインから顔を見せていると、
最後の方はインを締めるようになりました。

そうそう、そうしないとダメでしょ?www

結果は1位/1位で総合1位

いつもの緊張感はないけどお祭りだからね(^_-)-☆

賞品の中にホンダのバイク用カッパが入っていて、
今使ってるヤマハのカッパが水がしみるようになって来ていて、
新しいのが欲しい所だったのでラッキーでした♪

チーム対抗リレーで#88号車に乗ったら、
エンジンもサスもメチャメチャ良くできたバイクでした。

バイクってお金かけるとこんなんなるんですね~(≧▽≦)   


ダースポ感謝祭の皆様お疲れ様でした。
楽しかったです(*´▽`*)



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WER第6戦、親は無くても子は育つ

2018-09-10 18:49:05 | レース

今回の箱は何の箱でしょう?

ヤフオクで売れた物を梱包するのに、
適当な箱を探していて見つけて持ってきていたらこうなりました(^^)

このまま送って欲しい人いますか?(笑)
サイズは100でも重量が10キロ以上あるので料金は120相当になりますwww

正解はヘルメットの入っていた箱です。


日曜日はWER第6戦のミニモトオーバー50の妖怪退治にww

退治は無理でも「人間もなかなかやるな!」
というところを見せに行ったのですが。。。(+_+)

超久しぶりのレーサーでのレース!
揚がりますね~(^_-)-☆

練習走行
バイクは問題無し。

しかし路面はザクザクやツルツルで走りづらいところがあり、
感触としては1分は切れそうもない感じ。

ヒート1
スタート位置はアウトの方に行きたいな、と行ってみると、
丁度いい所に#100さんが入る所で、
仕方なくその右隣り。

それ以上右には誰もいなくてほぼベストなポジション。
と思ったら右に#11さんが到着(´-ω-`)

久しぶりのKXでのスタートは両隣より一歩早く動き出すことが出来て大成功♪

そのまま1コーナーまで全開!ですが、
加速に夢中になって減速が間に合わない事がよくあるので、
ここは落ちついてコーナー最外の手前で曲がれるように、
余裕をもって減速。
1コーナー2コーナーを抜けると3番手?上出来♪

すぐ#100さんにパスされるも#4さんが#100さんを押さえてる隙に、
#100さんの前に再び出る事が出来た時は自分でビックリです(笑)

まあすぐ抜き返されちゃいましたが。

1~2周までそんな緊張の接近戦でしたが、
#100さんが#4さんをかわした後は、
今度は私が#4さんに押さえられることに( ̄▽ ̄)

6周目に#4さんがペースダウンして3番手に浮上。

しかし前を行く#88さんとの距離を若干つめたところで終了。
結果は3位/9台

#4さんはミッショントラブルと言う事でした(´・ω・`)

すんごく楽しいレースでファンバイクモデファイも面白いけど、
やっぱミニオバ5も面白いな~(^^)

両方出たいからハイエース買うか?(ウソウソ)


この写真見て初めて気づいたけどウエアとメットがバッチリじゃないですか!
別々に買った物だし全然意識したことなかった(・o・)
元気くん写真ありがとう。


ヒート2
ヒート1の出来に気をよくして「よーし、頑張るぞー!」と臨んだヒート2ですが。。。

スタート位置は#4さんから#100さんの内側から出て、
1コーナーで#100さんを中に入れないようにと言う指令が出てたのですが(笑)
到着すると既に#100さんの左に#4さんが入っていたのでまた外側に位置取り。

スタートは悪くは無かったように思いますが、
1コーナー2コーナーの処理を失敗して最後尾?

こっから追い上げてたら妖怪たちに絡むのは無理だし、
どうやって前に行こうかな~となんとなく走行の1周目。

2周目に入ったところで、
1コーナーを一旦右に振ってからインにつく走り方をする選手の、
イン側をボーっとして走っていたら目の前を横切って行かれる時に、
リアタイヤにフロントタイヤを弾かれてしまい。。。

そこから記憶がありません(◎_◎;)

このコースで一番スピードの乗る所で吹っ飛んだので、
ダメージが大きかったみたいですが、
あとで聞いた話では仲間に助けてもらいましたが、
バイクにまたがるとそのままゴールまで走行を続けたそうです。

記憶が無いのでヒート2はこれ以上書くことはありません(笑)
当然最下位です。


ラップチャートを見て驚いたのですが、
残りの7周をまるで機械のように1分00秒代で周回してるのです。


記憶は無くても意識してコントロールしてるって事でしょうか?

それとも無意識で走ってる?
そんな訳ないですよね?
今回のタイトルはこれを言いたかったのです(^^;)

今朝は右腰が痛くて起き上がるのも大変だったので会社は休みました。
1時間ほどすると痛いながらも動けるようになったので、
夏休みに行った整骨院へ行ってきました。

先生の反応は特に問題無しでした(^^)

猛暑はひと段落しましたが昨日は熱中症の報告が数件ありました。
まだまだ要注意ですね。
WERな皆さんお疲れ様でした。
楽しい一日をありがとうございました。
(レースは半分しか記憶が無いけどw)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KXで4か月ぶり?のMXレース

2018-09-08 19:53:17 | 
いつも足元に転がっているけど、
たまたま目標物がある所に寝てたので、
移動してから測って見たら73センチありました(´・ω・`)

直接メジャーで測ろうとするとじゃれついちゃって測れないので、
今度リノリウムを張り替える時は升目柄にしますかね。

足元と言えばこれ

ウネウネしてるうちに必ず密着してくるんです。


暑いからそっと抜け出すと、
椅子の脚に足をかけてました(^^)

私のつもりなんでしょうか?


面白がって写真を撮ってると目を覚ましました。

あれ?とうちゃんなんでそっちにいるの?

せっかく大きさを測ったので久々に体重も量ってみると、
11キロ丁度でした。

今回は単独で体重計に乗ってくれなかったので証拠写真はありません(^^;)


KXはオーバーホールに出した翌週がWERで、
その時はKLXででたけど、
その次のWERはKXで出ようと思ってました。

しかしやたらファンバイクが盛り上がってたので、
またまたKLXで出てしまいました。

そしてMX408のHERO'Sは欠席してしまったので
明日のWERでいつの間にかKXでのモトクロスレースは4か月くらい空いてました。


せっかくレースが無くて時間が出来たので、
使用時間の少ない新型kXのサスをセッティングしようと思ったのですが、
これが思ったより厄介でなかなかしっくりきません。

そんなこんなでココの所悩んでいたのですが、
金曜日に最終セッティングにモトビりました。

土曜日に乗ると日曜日の本番で動けなくなっちゃいますから(^^;)

フロントだけ元に戻して走ってみて、
リアは標準より圧側を1クリック戻したところでいったん終了。

クラス分けが無いのでいつでも好きな時に走れるので、
キャブのメインジェットとリアスプロケットを変更して見ました。

オーバーホールした時に開いていると言われた、
V-force3のリペアバルブが先日やっと届いたので、
久しぶりに装着してやっとKXが完全体になりました。

明日の久しぶりのミニオーバー50は強敵ばかりですが、
これで心置きなく頑張れます(`・ω・´)ゞ







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャンバーが付かない(◎_◎;)

2018-09-01 22:58:01 | 整備

一年前、ハッちゃんは紙袋に夢中でした( *´艸`)


今日はモトビに練習に行くと言う事でしたが、
エンデューロ仕様に付けていた、
プロサ―キットの中低速用チャンバーを付けてから走りたかったので、
自作チャンバー修正器の仕上げと修理の実地です。

修正器の全容。
空圧式です。

要はチャンバーの入り口と出口を密閉できればいいんです。

装着した状態がこちら。

出口側は引っ掛かりが何も無いので、
ガムテープで押さえて万一に備えました。

だがしかし、2回とばしました(@_@;)

もし飛んでも危険の無いように物置の中に向けてやっていたので、
たいした被害はありませんでした(^^;)

そして結果がこちら。


どちらも左がビフォーで右がアフターです。

しかし取り付けようとしたらフランジの角度が合わなくて、
シリンダー側に差し込めません!

7月に売却するまで付けてあったのになんで?
それともちゃんと付いてないのに気づかずに使っていたんでしょうか?

いくら私がいい加減とは言えこれだけ合わなかったら気が付くと思うんですけどね。

仕方なく高速タイプのチャンバーを付けました。
こちらも凹みを修正したのですが、
膨張部の手前の細くてかたい所が小さく深く凹んでいるので、
あまり直った感がないですが、
それほど性能に影響は無いかな?程度には直りました。

いっそ足回りも前の仕様に戻そうかと思ったのですが、
夕方から豪雨でいくら屋根があっても、
壁が無いとずぶ濡れになってしまうので終了です。

さて日曜日は乗れるのかな?(´・ω・`)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする