ひなたぼっこ 第二章

二匹の愛猫(でぶ猫のナナ、黒猫のココ)と50歳から始めたモトクロスがメインです。
2015.02.14ハッピー登場。

こんなはずでは・・・なクロスカップ最終戦( ̄ー ̄)

2017-10-29 23:44:55 | レース
以前KLX150でモトビを走った時、
10分くらい走ると(エンジンがヒートしてくると)
1-N-2のギヤチェンジが固くなる症状が出ました。

CRF100などに乗る人にエンジンオイルを聞いたら、
ホンダG2が問題無く使えているという事なので、
いつもの2ストオイル(モトレックス)と一緒にモノタロウへ注文。

するとG2の1リットル缶だけ先に届いた。

だいぶ小さ目だけど早速その箱を我が物にしたハッちゃん。


だがしかし・・・

悲しいかなそれはすでに箱ではなくなっていました(^^;)

ハッちゃんには工業用の頑丈な段ボール箱をお願いします!



23日(月)に天気予報を確認してクロスカップにエントリーしました。

ところがまさかの台風2連発(◎_◎;)

中止の発表を心待ちにしていましたが、
やはりこの程度ではあの人は中止になんかしないですね(^^;)

諦めて雨の土曜の夕方出発。

予想よりだいぶ道路が混んでいて入間近くで奥多摩経由にするか、
圏央道-中央高速で行くか悩んだが、
余り遅くならないうちに到着したかったので入間から高速にのった。

しかし談合坂で休憩して携帯をみると、
今夜は誰も行ってないっぽいです(/・ω・)/ナント!

そうなれば急ぐ必要もないので大月で降りて、
20年ぶりくらいで甲州街道を楽しみました。

パドックのいつもの所に着いてもやはり誰もいません(^^;)

下のパドックに何組かいますが、
雨も降ってる事もあり出歩く気にならず、
6時起きと考えると10時でも早すぎる事は無いので、
10時ちょっとのヤフオクを落札して就寝。

銀マットを忘れてしまったことで、
身体が痛くて何度も目が覚めてしまったこともあり、
朝の場内放送で目が覚めました(^^;)

雨は止む気配もなく8時半に120分のレースがスタート。

雨だけどなんとかなりそうだと思っていた矢先、
最初のウッズを降ってからの登りで渋滞。
空いてるラインを見つけてスタックしてる人の後ろまで行こうとしたら、
ん(・・?)

なんか思ってるほど進まないし、
一旦止まったら再発進できません!

おかしいな~?とず~っと思いながら四苦八苦してたんですが、
途中で「これはタイヤだ」という結論に至りました。

経験上これはこんな感じで行けるはずと思ってトライするも、
予想の半分も駆動力を感じないし、
下手すると全く動けない事に絶望的な気持ちになりました。

それでも助けられながら組んだ丸太の先まで行き、
後は難所になる所はないはずと一安心したのもつかの間。

なんてことの無い下って登る右ターンを登れません。

後から来る人は途中で転んでも普通に再発進して行ってしまうのに、
ちょっと逆走して下り斜面からやり直しても全く登れなくて、
とうとうそこから進むことが出来ずにマーシャルにタイムアウトを告げられました。

今回も前回のドライで問題の無かったシンコーの難所系エンデューロタイヤだったのですが、
今日のコンディションでは以前よく使っていた、
モトクロスからのお下がりのミディアム系中古タイヤの方がよっぽどましでした。

凄く口惜しいしガッカリです。

もう一度あのコンディションの中をモトクロスタイヤで走ってみたいくらいですよ(T_T)

何度もオーバーヒートしてたので今週末は腰上オーバーホールかな。。。


当日はもう10年以上使ってるモトパンはこのまま捨てようと思ってたんですが、
貧乏性なので月曜日にはいそいそと洗濯しました。

次にマディを走ったら捨てようと思います( *´艸`)


長くなったので次回へ
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また台風?

2017-10-25 22:47:27 | レース
今週末はクロスカップ最終戦。

雨続きだったけど台風21号が去って、
今週は大丈夫だろうと思ったし、
月曜に週間天気予報を確認してクロスカップにエントリーしました。

だがしかし、
台風22号が発生しているじゃありませんか(/・ω・)/

早まったか。。。


つい先日まで帰宅するとくしゃみ鼻水が酷くて、
クスリの力を借りなければ生活に支障をきたすほどでしたが、

ハッちゃんから出ている「何か」が減って来たようです。

抜け毛と比例するんでしょうかね。

しかし念のため掃除機をかけました。

掃除機のテレビショッピングでありがちな感じですが、
パッと見キレイでもこーんなに取れます!
ってくらい取れるダイソンのクリーナーは楽しいです(^^)

高かったけど買って良かったと思える一品です。

ハッちゃんは棚の上に避難して恨めし気にこっちを見てますが( *´艸`)
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雨、雨、雨

2017-10-22 11:22:27 | 
火曜日だったか以外は連日の雨で、
ほとほとうんざりですね。

バイク通勤なので毎日カッパを着る事になる訳ですが、
只でさえ雨中走行は嫌なのにそれ以前に濡れたカッパを着るのが最悪です。

せめて袖を通す時点では乾いたカッパであって欲しいです。
わかります?(´・ω・)

夏にハッちゃんの食欲が落ちて心配したけど、
実はフードが好みでなかっただけという事件がありました。

しかしその事実が分かった時にはフードの袋は処分してしまっていたので、
銘柄が分からなくなっていました。

フードの銘柄を代えたとたんにバクバク食べだしてまた巨大化してます!

もう少し大きくなったらトトロになるんじゃないですかね?

しかし先月末にようやくハッちゃんの苦手なフードを突き止めました(^^)

ズバリ、IAMS(アイムス)のメタボ用です。
これなら無理なく一日100gを実施できます。

でもこの間次の分を買おうと思った時よくよく見たら、
同じアイムスでもメタボ用よりも避妊・去勢猫用の方がカロリーが低いことが分かり、
切り替えてみたらこちらの方がハッちゃんにとってはまだましみたいです。

折角カロリーが低くても総量でどっこいどっこいなのかな?(^^;)

夏からハッちゃんのマイブームが蛇口からの直飲みと以前にも書きました。

2年前は洗面台をを使うとすっ飛んできたけど、
その後2年くらいはやってなかったのに、
今は流しを使うとすっ飛んでくるので困ります(--;)


なので上の写真のように右側をハッちゃん、
左側で洗い物をすることになります(´・ω・`)

今回のブームはいつまで続くのか。。。



雨のやんでいる火曜日の夕方にKLXの試乗をしました。
まず異音も無くアッサリとエンジンは始動して一安心!

キャブセッティングはノータッチですが、
走っても特に不具合はありません。

勿論もっと詰める必要はありますが。

実はタペットクリアランスのアジャストのロックナットが9mmという中途半端さで、
そんなレンチは持ってなかったのでタペクりも未調整です(^^;)

幸いクリアランスは広めでギリ調整範囲内だったので助かりました。
狭すぎだったらエンジンかけられないですからね。

走った感想は回転のフィーリングが軽く、
予想通り圧縮もやや落ちてスムーズに回る感じです。

イメージ的にハイカムと言うと低速がなくなると思いがちですが、
よっぽど極端なものでない限りほとんど変わらないので、
乗りずらくなるとかはありません。

ヤフオクでなかなか狙ってるキャブを落札できないので、
今月いっぱいでダメなら新品を買おうと思いますが、
なんでみんな得体の知れない中古品に新品に近い金額出せるの?
バカなの?

失礼しましたm(_ _)m
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gdgd

2017-10-16 23:32:48 | 整備
雨で一日家にいてもハッちゃんは寝てばかりでろくな写真が撮れず、
その他もこれと言った物が無く今回の内容はグダグダです(--)


相変わらずですが雨のせいか昨日今日とアレルギーの症状が軽くて助かります(^^)

膝の上に乗ってるか、
猫ベッドで丸くなってる写真しか撮れませんでした。

なのでちょっと変化を付けようと寄ってみた。

うん、可愛い♪(親バカ)

雨で整備もできないので録画した映画を観てました。

「ダイヤルM」と「新・猿の惑星」と「PLANET OF THE APES 猿の惑星」の3本です。

ダイヤルMはサスペンスとしては普通だけど、
主人公の浮気相手のチンピラの声がジャックスパロウと同じ声なので、
そっちが気になって気になって・・・(^^;)

新・猿の惑星は最初の猿の惑星で登場してる、
コーネリアスとジーラが逆に70年代の地球にやってきます。

科学知識を持ったチンパンジーが現れればどうなるかは想像つくと思いますが、
最後は更に続編の続く布石を残して亡くなります(殺されます)。

PLANET OF THE APES 猿の惑星ではちょっとそれまでのシリーズとは違うニュアンスで、
猿の惑星の誕生が明らかになり、
主人公が現代の地球に戻れれたように思われた次の瞬間に、
初代猿の惑星的などんでん返しで終わります。

娯楽映画としてはどっちの猿惑も面白かったです。


そんな事をしていても一向に雨の止む気配はありません(--)

しかし土曜日に届いたハイカムを組むのは
時間的に今日くらいしか無いし、
説明書を見ていると左側だけの作業で出来るので、
車庫の屋根の下の片隅で決行。

マニュアルを持ってないのでどうしようかと思ってましたが、
付属の説明書が凄く丁寧で、
ひょっとするとマニュアルより分かり易いかもです。

なんとかカムを外してハイカムと比較。

左がタケガワのKLX125のハイカムで右がKLX150のノーマルなんですが、
リフトはほとんど変わりませんがオーバーラップが大きいのは分ります。

ノーマルはなんとなく圧縮が高すぎる気がするので、
これで丁度良くなるのを期待します。

カム交換で一番の肝はカムタイミングなんですが、
さすがに一山違ったらわかると思うので大丈夫だとは思うのですが、
雨なので試乗はできません。

後はキャブセッティングなんですがノーマルキャブだと、
メインジェットくらいしかいじれないので、
早急にキャブレターを代えたいところです。

来月のWERまでにはなんとか。。。

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来ったよ~(^0^)by加村真美

2017-10-14 23:10:17 | 
今週は車庫の屋根を張り替える予定なので、
元々バイクに乗る予定はなかったのですが、
連日雨という事で引き篭もってます(^^;)


寒くなったのでテーブルの下にある猫ベッドを、
いつもハッちゃんが寝てるキッチンマットの上に移動したら、
早速使ってくれるのでホント親孝行な良い子です(#^^#)

これまでの寝方。


猫ベッドを置いたら♪

まずは右側を下に寝ました。


一日中寝てますので寝返りもうちます。


休日に家に籠っているとゴハンの要求をするか、
膝の上に乗るかのどちらかなので寝ていてくれると本当に助かります(^^;)

本日のタイトルはこれ。

KLXのハイカムです♪

先月某ネットショップで注文するも、
しばらく入荷しないのでキャンセルしてくださいというメールが来ました。

仕方なく別の所に注文したら、
出荷予定は10月末になりますとメールが来ました。

どこに注文してもそういう事なんだろうと、
大人しく待つ事にしましたが、
予定よりだいぶ早く本日届きました(^^)

なので明日はこれを取り付けたいと思いますが、
某オクでセットで付けようと思って狙っていたキャブを、
うっかりスルーしてしまいました(´・ω・)

ノーマルキャブだとセッティング出ないんだけどしょうがないか。。。

これでキャブも変更出来たら次のWERは、
ファンモデファイとミニモトオーバー50にKLXで出るつもりです(´ω`*)


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3連休

2017-10-09 22:30:25 | オフロードバイク
金曜日に次男が帰って来て恒例のハッちゃん抱っこ。

いつものあふれる猫です( *´艸`)


普通に三連休でした。
日曜日に10数年ぶりに中津川林道を抜けて、
川上牧岡林道へ行こうと思いまして土曜日に準備。

テールボックスだけでは心もとないので、
XRで使っていた振り分けバッグを取り付けました。

しかしその時ホイールがコース用になっているのに気づき、
ノーマルホイールに戻したんですが、
何度やってもこれのリアホイールの交換は大変です。

もしツーリング中にパンクしたら修理は不能ですね。
取り外してパンク修理までは出来ますが、
取り付けは絶対に無理だと思います。

これで準備OKとボディカバーをかけていると、
ナンバーとバックミラーが付いていない事に気付いた(^^;)

そして日曜日。
超久しぶりの林道ツーリングにしゅっぱ~つ♪

だがしかし・・・秩父まで大渋滞。

昔と違ってえげつないすり抜けはしません。
大人になりました(*^-^*)


秩父市で道路が新しくなっていてしばし迷子(+_+)

なんとかオンルートになってこちらへ行く時は必ず利用するスタンドで給油。

左側では最後のスタンドだと思っていたら、
新しくJAスタンドが出来ていてこちらの方が安かったですね(^^;)

中津川林道への最後の休憩ポイントのこまどり館から、
さあ行くぞ!と走り出すもオートキャンプ場の先から通行止め(/・ω・)/


林道ツーリングはこれが多いのも行かなくなった理由の一つなんですよね~。。。

仕方なく金山志賀坂林道(舗装)で中里町に抜け、
御荷鉾スーパー林道へ行こうとしたら、
こちらもトンネル内崩落で通行止めでした。

通行止めはしょうがないとしても他に逃げ道のある地点で知らせてくれないですかね?

他に回り道が出来ない状態で最後の最後に通行止めと言われても。。。

仕方なく舗装の行き止まり林道とかをウロウロして、
ハッちゃんのお土産だけ確保できたので帰路につきましたが、
当然帰りも大渋滞(^^;)

夕方も近かったけど渋滞に嫌気がさして、
奥武蔵グリーンラインへ逃避行。

東松山方面の眺めです。

写真ではわかりづらいですが実物は凄く綺麗な街並みの景色です(^^)

今回のツーリングで分かったのは、
リアボックスは街乗りには便利かもしれませんが、
林道ツーリングには不要ですね。

振り分けバッグとリアキャリアだけで十分です。

ハッちゃんへのお土産はいつものマタタビの葉です。

これなーんだ?


ラリってる状態にはなりませんが、
ペロペロペロペロとず~っと舐め続けます。
舐めるたびに前へ進むので床が唾液でビチャビチャです(^^;)




最後の月曜日はいつもの河川敷で軽く乗ろうと思い、
昼過ぎに出発。

30年前のFOXのウエアです。
綿製なので汗をかくとビチャビチャです(^^;)

いつもの人達はいないしたった3人しかいない状態で、
余りに人がいないのでビックリしました。

とにかくギャップの成長が著しくて脊椎狭窄の人間にとってはかなり厳しいです(^^;)

トータル1時間ほど走って終了。

来週は車庫の屋根をふき替えたいので走れないかな?(´・ω・`)
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ピンクのホニャララ

2017-10-05 22:58:59 | 
最近花粉症の症状が酷いです。

普通ならブタクサ?って思うかもしれませんが、
ここをよく見てくださる人は知ってると思いますが、
こういう事です(^^;)

↓↓↓↓アレルゲン↓↓↓↓

なにか?(=^・^=)


お蔭で帰宅するとすぐにマスク着用になるんですが、
それでもひどい時はアレルギーの薬を飲みます。
(今日は飲みました)

先代の時はこれほど反応しなかったのに、
やはり身体の大きさが倍だからアレルギー物質も倍なんでしょうか?



その先代は黒猫だったので肉球も真っ黒でした。


ハッちゃんは四肢が白いので肉球は「ピンク!」
と思いきや黒い色素も毛色に出ているように、
肉球も一部黒いところがあります。


別に個人的には色はどうでもいいんですが、
それを綺麗なピンクにするアイテムを日曜日の練習時に貰いました。

せっかくなので早速使ってみました(*^-^*)

自分は可愛いと思ってる人?

ハイッ_(=^・^=)ノ

タイトルのホニャララは「モーツァルト」のつもりでした♪
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KLX150でコース走行

2017-10-02 22:34:23 | 練習
帰宅が遅いとしきりに何かを訴えてきます。

一通りわめいて落ち着くと足元で悶えて誘ってきます(^^)

うふ~ん

面倒なので足でウリウリすると喜びます♪
きっとMなんですね( *´艸`)






先週BABYMETALのライブの帰りに、
久しぶりにララガーデンの中を通りました。

ララガーデンに行った時でも普段は通らない2階の横通路のショウウインドウに、
ダヤンのイラストを発見!!!


時間が遅かったので店は閉まっていましたが、
ワチフィールド関連のグッズを取り扱ってるみたいです。

春日部にダヤンが来るなんて全く想像したこと無かったのでビックリしました(^o^)


日曜日は509レーシングがファンバイクメインの練習をするというので、
KLX150で初めてのコース走行に挑戦です。

以前河川敷を走った時の感触は、
重い車体に非力なエンジン、
そして何より我慢ならないのがスポーツ走行用にできていないサスペンション。

なのでこれで有料コースを一日楽しめるのか不安でした。

11時からクラス分け走行になると言うので、
中級で走って邪魔に思われるのは嫌だし、
初球で子供たちをかき分けながら走るのもヒンシュクを買いそうで、
どのクラスで走るべきか悩みました。

しかしクラス分けになる前に走った感触では、
河川敷と違って整備されたモトクロスコースではそれなりに走れて
中級で走る事にしました。、

最初はモトクロッサーと同じ乗り方をしてたので、
3コーナー先のリズムセクションやフープスで、
フロントサスが底付きしまくっていたのですが、
午後にはほとんど底付きする事無く走れる様になっていました。

オフロードの場合全く同じ条件と言うのは有り得ないので、
単純に比較はできないのですが、
タイムを計ってもらったらKX85のベストの3秒落ちと言う事で、
これは十分勝負になるんじゃないでしょうか?

この手(ファンバイク)のバイクの良い所は、
重心が低くて非力なうえにスピードが遅いので、
条件の悪い所でも滑る気がしない事です。

それと私の場合(KLX150L改)だけですけどホイールベースが長いので、
スライドを含め挙動が穏やかでこれもコーナーリングの安心感に一役買ってます。

ただライバルとなるCRF100より45kg、
CRF125より25kgほど重くて、
排気量がある分(144cc)パワーも若干あるけど、
同じくくりでいいのかな?と言う気はします(^^;)

車に例えると狭くて曲がりくねったコースで、
1000cc以下のノンターボ車でレースをしようとなった時、
みんなが軽自動車を用意した時にミラージュの1000ccを持ちこむみたいな。。。

どっちが有利って事は無いでしょうがなんか仲間外れ感(´・ω・)

しかもWERのファンバイクモデファイとミニモトノービスに出ようと思ったら、
この二つは混走になるためWエントリーはできない事が分かりました。

KLXでオーバー50は厳しいな~(--;)

最後の走行時間帯の6コーナー、
フロントブレーキを残しながらフロントサスを縮めて、
フロントタイヤを目一杯路面に押し付けながら侵入したら、
ちょっと窪んだ所に落ちた瞬間フロントサスの限界を超えてしまったようで、
フロントから一気に転倒してしまった。

こういうのをバイクの性能を超えた走りと言うのですね。
初めて実感しました(◎_◎;)

私程度のコーナーリングでサスを使い切るなんてレーサーならまず有り得ないから!


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