海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

ミーちゃん成長記録2

2006-10-23 | 日記
東京で和喫茶「紫光庵」を営む友人、美奈子さんからミーちゃんの近況メールが届きました。
一緒に暮らし始めて4ヶ月記念の「成長記録」です。

*************************************
10/23日はミーちゃんと出会って4ヶ月記念日。生後5ヶ月間近です。
秋の味覚を食べ過ぎたためかちょっと太りました。
でもまだ小さめで予定していた避妊手術は来月に延ばしました。
猫は好き嫌いが多いそうですが、ミーちゃんはあまり嫌いなものがありません。
梨も栗も柿ももりもり食べました。
海辺のねこさんから送られたお魚もママと取り合ってむしゃむしゃ食べました。
和菓子も抹茶も。
遊んでくれるのでお客様が大好き。長谷川町子美術館の紙袋に入るいたずらも。
ミーちゃんに会うために来てくれるお客様がいっぱいいて“ありがとう”がいっぱいです。

            ミーちゃんママからのメールより
*************************************

そして今回添付されていた写真は「二コマ・ストーリー」でした。



手を顔の前に出したら、手のひらにアゴを乗せて眠るミー。



ママの試作の和菓子「くりきんとん」を狙うミー。
そして…。
危うし!「くりきんとん」



お客様が来られるのを待っているミー。
来られると―。
「いらっしゃいませ」とお辞儀をします。


段々と芸達者になっているミーちゃん。
次回はどんな成長を見せてくれるのでしょうか?乞うご期待!


ところで、美奈子さん。
お店の模様替えをしたのかな?
畳の位置が少々変わったような気がします。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成長著しいミーちゃん (omotann)
2006-10-24 07:51:08
人間様と同じで、食べ盛りに加えて時節柄もあり、成長著しいですね。

箱入りミーちゃんだから心配ないと思うけど、早く避妊手術はしといた方が…。

何でも食べる猫って珍しいのかなぁ。



若い時から私がそうで、食べたものが全て身に付き、今ではかくなりつるです。

30代半ばから始まって、未だに成長途上にあり、25㎏くらい太りました。ご用心ください。



話がそれましたが、それにしても礼儀作法の行き届いたミーちゃんですなぁ~。

ミーちゃんママの躾のほどが偲ばれます。
返信する
動いていても止まっていても (suzie)
2006-10-24 12:31:48
写真で見るミーちゃん、かわいい!

実物の動いているミーちゃんも、もちろんかわいいですよ。



先日は「抹茶ミルク」を元気に飲んでいました。

さすが、和喫茶の看板娘です。
返信する
三つ子の魂 (美奈子)
2006-10-24 13:09:02
猫の生後5ヶ月は人間の7歳くらいだそうです。

衣食住の習慣もこのくらいまでに定まりますね。

飼われる動物の場合は飼い手の責任も大きいです。

また、一般的に飼い主に似ると言われますし。

つまり、ミーちゃん何でも食べるのは私のせい!

みーちゃん、これから一緒に気をつけましょうね。抹茶ミルクは飲もうね。



mariさん、畳の位置は2005年4月に移動しました。







返信する
>成長著しいミーちゃん (mari)
2006-10-25 18:10:00
omotann様

本当にすくすく大きくなっていますよね、ミーちゃん。

何でも食べて大きくなるのはいいことだけど、食べすぎには注意しておかないと。

動物も糖尿病になりますから…。



体重の変化がほとんどなかった私ですが、ここ最近怪しいです。気を付けねば~。
返信する
ミーちゃんの写真 (mari)
2006-10-25 18:14:05
suzie様

動いているミーちゃんが見られていいですね~。

でも美奈子さんがよく可愛い写真を送ってくれるので、それを楽しみにしています。



「抹茶ミルク」を飲む猫って、初めて聞きました。さすがだな~!!
返信する
Unknown (mari)
2006-10-25 18:19:04
美奈子様

ミーちゃん、大きくなったよね~。

7歳くらいということは人間でいうと小学校の1年生だね。



この前ね、たっちゃんと「ミーちゃんは美奈ちゃん似ているよね」と話したところ。

ふふふ。やはり飼い主に似るのでしょう。

これからも楽しみなミーちゃんの成長です。



畳の位置はそんなに前に変わっていたんだ~。何だか今の方が広く感じます。





返信する
類は・・・ (美奈子)
2006-10-25 22:07:56
今日いらっしゃったお客様(8歳のお上品な女の子のお孫さんをお連れのおばあ様)とミーちゃんの話で盛り上りました。



お客様「ミーちゃんはあなたに似てますね。」

 私 「性格はそっくりですね。顔も美人のこの子に似てたら良かったんですけど。」

お客様「顔も似てますyo。ぱっと見てそう感じたのyo。」

 私 「まあ嬉しいです。」



今朝、店の前を通られた長谷川町子美術館の館長先生にみーちゃんといっしょに御挨拶したら「美人同士」なんて声をかけられました。



お世辞とはいえ嬉しい言葉を立て続けに聞けた一日でした。



ところで、抹茶ミルクを飲むミーちゃんを目の当たりにされたそのお客様

「この毛並の良さは抹茶の効き目かしらねー。」

とおっしゃいました。

確かに最近のミーちゃんの毛並はとても良く、色艶だけでなく吸い付く様な感触といったら・・・。健康を回復してもともとの質の良さを取り戻したためだと思っていたのですけど抹茶の効き目とは・・・如何でしょう。

返信する
抹茶効果 (mari)
2006-10-27 20:32:58
美奈子様

やはり、似ていると他の方からも言われていましたか!

私も同感です。



写真からも伝わってきますよ。ミーちゃんの毛並みの良さ。

気持ち良さそうですよね。撫でたいなぁ。



抹茶の効果だったとは。なるほど!

私も大好きなお抹茶をもっと頂くことにします。
返信する

コメントを投稿