海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

どんどん増えてきています・・・。

2007-05-25 | 金魚
 
【空飛ぶピンポンパールちゃん?】

この前からまた飼い始めた金魚たち。
みんな元気に過ごしております。

このところ毎日、仕事を終え家に帰る度に何らかの変化が起こっています―。
まず最初に、90cmの水槽に8匹だったピンポンパールが14匹に増えました。
そして今、水槽を二つ新たに出してきています。
父の金魚熱?が復活した模様・・・。



【桜東錦】

こちらは「桜東錦」です。
白っぽいウロコの部分をよ~く見ると、薄いピンク色なんです。
桜色。
この子たちを家に連れ帰った日には、私も父と一緒にペットショップに行っていました。
とても愛らしい姿に、二人揃って一目惚れ。
こうして我が家の一員になったのでした。

尾をヒラヒラとなびかせて優雅な感じ。
でも、泳ぐスピードは早いんですよ~。

*どの水槽も予防のための薬を現在入れているため、水の色は少し青緑色になっています。



【紅あじさい】
やっと色付き始めました。
このアジサイの外側の花びらは、最初に咲いたときは“白色”なのです。
だんだんと紅色に変化していきます。
上の写真はまだその途中。もっと濃い色になるんですよ。



こちらが全体像。
まだ白い花びらも見えますね。
上品な山アジサイです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金魚熱復活、よ~く分かります (omotann)
2007-05-26 17:57:51
次を想定しての90cmの水槽だったんですね。
尚且つ二つ目、三つ目の登板ですか!

我が家でもかつて三つ並び、水質や水温管理に苦労しました。未だに部屋中水槽だらけの夢にうなされることがあります。

お二人して桜東錦に一目惚れとは、然もありなん。この優雅な姿なら御尤もです。

今日は一番お忙しい折に、お邪魔しました。何よりのお土産ができました。どうもありがとうございました。
返信する
こんにちは (ケイ)
2007-05-26 18:24:04
きれいなアジサイですね。いつもながら感心して見させていただいています。上の写真は金魚ですね。見ていると飽きないですよね。
返信する
癒しの金魚 (suzie)
2007-05-26 22:49:39
真正面のピンポンパール、アニメのキャラクターにでも出てきそう(笑)
かわいいですね~。癒されますね~。

そしてそろそろアジサイの季節なんですね。
手まりのように咲き誇ったアジサイも見応えありますが、咲き始めの初々しい感じも良いですね。
返信する
ありがとうございました。 (mari)
2007-05-26 23:36:59
omotann様
本日はお越し下さいまして、本当にありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです。
素敵なプレゼントまで頂いて、どうもありがとうございました。
大切に使わせて頂きますね(^^)

桜東錦、何度眺めてみても上品な金魚ですね。
金魚も種類によって、個性が全然違って面白いですね。
父は金魚に話しかけていますよ~。

部屋中水槽の夢を見ることがあるのですか???
それはもう、実際に置くしかないかも~。
と、誘ってみる私(笑)

明日、息子さんご一家にお会いできるのが楽しみですね。
お気を付けていってらっしゃいませ。
返信する
小ぶりな花です (mari)
2007-05-26 23:43:43
ケイ様
紅あじさい、奇麗でしょう?
この鉢を仕立てたのは父です。
うちにはアジサイが結構あるのですよ。
父が6月生まれだからかな?

ちなみに、我が家で植物を一番育てるのが上手なのは父です。
見習わねば~。

金魚、見ていて飽きませんよ~。
奇麗、優雅、可愛い、ユニーク・・・。
いろいろです。
返信する
小さな小さな生き物に癒されています (mari)
2007-05-26 23:50:50
suzie様
正面のピンポンパール、面白いでしょう?
眺めていると寄ってくるのですが、みんな前向きで泳いでくると可笑しくて。
笑ってしまいますよ~。

アジサイの季節になりましたね。
今日はお客様が、柏葉アジサイを事務所に飾ってと、切ってきて下さいました。
まだ咲ききっていなくて、当分楽しめそうです。
お花は咲いていく過程もいいですよね。
返信する

コメントを投稿