an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

和・創・食・彩 かどめ石。

2008-03-01 19:54:54 | 札幌グルメ

前回のチーズフォンデュパーティーに引き続き、
H嬢、「momoco’s photo diary」のmomocoちゃん、
そして私による3人会(別名「熱狂的ファイターズ
ファンである二人のマニアックな会話を私が横で
聞いて楽しむ会」)の第二回が開催されるはこびと
なりました。

今回の会場は地下鉄白石駅近くにある居酒屋
「かどめ石。」

こちらはH嬢お気に入りのお店で、ちょっと大人な
雰囲気がある食事のおいしいお店です。

今回は画像中心でご紹介~。
ちなみにお料理の正式名とお値段は全然覚えていないので
その点はあしからず。

まずトップ画像はグラスワイン(赤)とお通し。
ワインの説明には野いちご風味のスパイシーな味~みたいな
説明がありました。飲んでみるとホントにスパイシーだった(笑)。
すっきりとして飲みやすい。

お通しはちくわとれんこんの惣菜2種類でした。

ちなみに画像と一緒に映っている小さな瓶はゼリア新薬の
ヘパリーゼ。これを飲むと悪酔いしないという飲み薬なんですが、
H嬢が3人分用意してきてくれて、お酒よりも何よりもまず
ヘパリーゼを飲む! というのが今回のルールとなりました。

ヘパリーゼも飲み、気合十分。

さあどんどんいきますよ~。

串盛り合わせ。塩。


串ものを頼もうという話になったとき、「あれも、これも」と
なったのでいっそ盛りあわせでいこうと話がまとまりました。
どれもこれもがおいしかった。

サーモンロール。


4個盛られておりました。


そばときのこのサラダ。


そばがごまそばでもちっとした食感。ドレッシングは
ごま、酢、ラー油などを使ったと思われるちょっとピリ辛なもの。
サラダというより、変わりそばみたいな感じ。

まぐろの刺身。

まぐろはmomocoちゃん、ツマはH嬢、海草類は私という
役割分担でいただきました(笑)


ささみ3種。


山わさび、梅、チーズです。山わさびがおいしかった。


ぎょうざの皮につくだにのり、じゃこ、チーズをのっけて
揚げたようなもの。


これが意外にいける。自分でも作れそうな料理だけど、
絶対に作らないよね~ということで全員の意見が一致。


枝豆と漬物盛り合わせ。


枝豆が味が濃くておいしい! もしかしたら、蒸しているのかな?
枝豆の枝を少し残してカットしてあって、豆が房のように連なって
いました。
漬物はごぼうがおいしかった~

根菜チップス。


H嬢イチオシの一品。じゃがいも、さつまいも、ごぼう、
れんこんをスライスして揚げたもの。
これが想像以上に激うま! w(゜o゜)w
最初、サクサクした食感がして、後になって野菜の甘さが
出てくる~みたいな。

他の料理もおいしかったけれど、今回食べた中ではダントツで
これが一番おいしかった。
かどめ石。に行ったら絶対にこれを頼むべし!!


……というわけで、マニアックな会話が飛び交う中、今回も
大爆笑しつつ3人で全て完食したのでありました。

席だけ予約して、飲み放題コースにはせずに好きなものを
頼む形にしましたが、10%引きになるクーポン券を利用して
ひとり3100円弱。

時間も気にする必要がなく、食べ物も好きなものを
好きな量だけオーダーできたので、今回の場合は
コースにしなくてよかったです。

席も運よく3人には広すぎるよ! っていう個室にあたり、
思う存分、おしゃべりを楽しめました。

かどめ石。はランチもやっているようなので、機会があったら
ランチも行ってみたいです。


■和・創・食・彩 かどめ石。(ホットペッパーサイト):
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000301406.html

**************************************************
■今日の小ネタコーナー 1■
H嬢が持ってきてくれたヘパリーゼ、ききました。
(※ヘパリーゼの詳細はこちら)私、お酒は量は
飲めなくてすぐ酔ってしまう方なんですが、
ヘパリーゼのおかげか? 飲んでも全然、
ふだんと変わらず、酔っ払ったときの症状が
出ない! パッケージは肝臓のイラストが書いて
あったりして、かなりアヤシイ雰囲気なのに……
今度、家人のために家にも常備しておこう~

■今日の小ネタコーナー 2■
私、自分は小食だと思っておりましたが今回の画像を
見て、そうじゃなかったんだなぁ~と己の真実の姿を
やっと悟りました。もちろん3人で食べたので
全部ひとりで食べたわけではないけれど、それにしても
結構な量を食べたのでは……(^_^;)。
小食と思っていた自分はなんだったんだろう。
ちょっと反省~



人気ブログランキング(地域・北海道)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョアンの焼きドーナツ | トップ | my実家の生ちらし »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みい)
2008-03-01 22:24:30
ヘパリーゼはいいですよ~(*^ワ^*)
疲れた時にはもちろん、メンバー的にとことん飲まされるかも~!という時はヘパリーゼ(私は錠剤)のお世話になりますよ。
液体の方が多分(高いだけあって)効き目はいいと思います♪お料理もおいしそうですね☆
女性が選ぶ品というだけあって、ヘルシー系なモノが多いのがいいですね♪
返信する
Unknown (ももちゃん)
2008-03-02 21:22:04
いやいや~本当に楽しかったですね~☆
写真キレイ~おいしそうでまた行きたくなっちゃいますね!
遅れてしまったのに快く迎えて下さって嬉しかったです!
お二人のゆるい独特な癒しパワーはマジですごいです!

私とH嬢さんの日ハム話はマニアックでしょうか?(笑)
今年こそ紺田くんの活躍を期待してるんですけどね…♪
あのあとH嬢さんの携帯待受も見せてもらいました(笑)
またジムのアレの話もしましょうね!
返信する
へパリーゼ (くろ)
2008-03-03 15:32:41
へパリーゼ愛用してます。これは本当に良く効きますね、
ツルハで3本セットのお得な値段のやつを買って
冷蔵庫に常備しています。
返信する
Unknown (ぽちこ@管理人)
2008-03-03 17:00:52
>みいさん
ヘパリーゼ、錠剤のものもきくんですね~
メニュー、ヘルシー路線を狙ったわけでは
ないのですが、気がついたらそうなっていたかも……
みいさんならおいしそうなお店、たくさん知って
いそうですね♪

>ももちゃんさん
撮影協力、ありがとうございました(笑)
画像に残すと、思い出になるのがいいですよね~
シーズンが本格的にはじまったあたりで
また3人会しましょ♪
ちなみに中日の交流戦、H嬢と見にいきます……
(←ドアラーめあて)。
今週の水曜日、もしかしたらあのアレかもしれません。
会えたらいいなぁ~

>くろさん
くろさんもヘパリーゼ愛用しているんですね!
私は今回、はじめてその存在を知りましたが
ききめにびっくりです!
近々、ドラッグストアを見に行こうと思ってます~
返信する
あれあれ? (H嬢で~す★)
2008-03-03 20:54:33
連絡ミス!ってか、言ってなかったっけ?
連絡不行き届きでした。失礼をば。
と、いうよりも、って、コメント欄で、業務連絡していいものか?

ドアラを見に行く会、ももちゃんもいっしょだよ!
私の独断でチケット3枚取って、
あとはお二人の参加表明待ち、という暴挙をかましておりました。
さすが暴君・H嬢。

3人でまた暴れるのだ~~~~~
返信する
>H嬢さん (ぽちこ@管理人)
2008-03-04 21:03:42
了解しました~
そうか、3人で見に行くのか!
さすがH嬢~
いやぁ、ますます楽しみだわ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

札幌グルメ」カテゴリの最新記事