an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

チーズフォンデュパーティー

2007-11-16 18:25:32 | おうちdeごはん

おさななじみ・グルメ通のH嬢とmomocoちゃんを
ゲストに迎え、チーズフォンデュパーティー
(←別名「熱狂的ファイターズファンである
二人のマニアックな会話を私が横で聞いて
楽しむ会」)が開催されました~。

チーズフォンデュをするのは実に○年ぶり。

結婚後、2~3度家でつくって食べたことがあるの
ですが、家人は嫌いだという。そんなわけで泣く泣く
我が家メニューからはずれていたのでありました。

そして○年の歳月が流れ、家人が出張に出かけた
昨日、チーズ好きの3人娘(?!)が我が家へ集結。

チーズフォンデュパーティーの開催となったので
ございます。

まずは準備から。

お客様を招いて食事会をするときは、ほんのちょっと
だけどこかに贅沢するとか、手間(時間)をかけた料理を
一品だけ用意をするとか、私なりにおもてなしの気持ちを
どこかに織り込むようにしています。
そしてそれは私の楽しみでもある。

というわけで、今回のポイント1。
ムーラン・ド・ギャレットのフランスパン。

パンはチーズフォンデュメインの食材なので、ここは
(私的には)おいしいものを使いたい。

今回のポイント2。ポテトボール。

要するにコロッケのパン粉がついていない&揚げて
いないものです。
ゆでたじゃがいもだけでも十分おいしいのですが、
ひと手間を加えてみました。
実はこれ、前日の夕食にコロッケを作ってそのとき同時に
作成して、時間短縮しちゃいました。
モチクリームにも負けないぞ~(←なぜか対抗意識)。

その他に用意した食材。

ブロッコリ、にんじん、いんげん、鶏もも肉、ウィンナーです。
ブロッコリといんげんは蒸し焼きに。この方が甘くておいしい。
ウィンナーはたこさんにしてみました~(チーズもからみ
やすいしね♪)

準備ができたころ、1人目のゲスト、H嬢が到着~。

ボジョレーワインを持ってきてくれました。

おかげでボジョレーの解禁日に、ワインを飲みながら
チーズフォンデュという最高のシチュエイションがそろい
ました(H嬢さん、サンクスです)。

H嬢が登場したので、パーティーを始めます。

ウェルカムドリンク。
まずはほうじ茶で、身体を少し暖めてもらいます。
昨日はいきなり真冬に突入したっていうぐらい、寒い日
でした。



次にきのことタマネギのスープ。

グリーンサラダでも用意しようかな~とチラと思ったのですが、
冷たい飲み物(食べ物)をとると、チーズが胃の中で
固まってしまい、たくさん食べられなかったり、胃もたれが
するので今回はスープを用意してみました。

スープを食べ終わったころ、momocoちゃんがちょうど到着
したので、いよいよメインであるチーズフォンデュの
開始です。

今回用意したのは市販のフォンデュセット。

チーズと粉(たぶんコーンスターチ?)が入っています。

ホットプレートと小さめの土鍋を用意して(←我が家には
フォンデュ鍋がないのでコレで代用)、土鍋の内側に切った
にんにくの断面を鍋にこすりつけます。私の好みでにんにくの
すりおろしたものも少しいれました。

白ワインを入れてアルコールを飛ばしたのち、チーズと
粉を入れ、木べらでかきまぜながら溶かしていきます。

ここでのポイントはチーズも粉も最初から全部の量を
入れてしまわないこと。
様子を見ながら、少量ずつ入れて木べらでかきまぜながら
調整していきます。

チーズがいい感じになったら後は好きな食材をフォークで
さして(トップ画像参照)、ひたすら食べる! 食べる!
食べる!(そしてときどきワインやチーズをたしながら
木べらでかきまぜる!)……の繰り返しでございます(笑)。

ワインも口あたりが軽く、フルーティーでおいしい~(≧∇≦)
箸(いや、フォーク?)もどんどんすすみます。

さんざん食べ・飲みつくした最後のシメはやっぱりこれでしょう~。

残ったチーズを煮詰めて、パリパリにしたもの。
チーズおこげでございます。







これはチーズ好きな人にとっては泣きたくなるほど
おいしい一品。

もうちょっと早く火を止めて、自然に固まるのを待てば
よかったのですが火にかけすぎて、少し焦げすぎちゃった
のが反省点。(何年もやってなかったので作り方、
忘れてた……)

しかし、おいしいことにかわりはなく、これを肴にして
またワインを飲むチーズ好き3人娘(笑)。

用意した食材をすべて完食いたしました。

飲んで食べて大笑いして、とっても楽しかったです。

H嬢さん、momocoちゃん、忙しいところつきあって
くれてありがとうね~(業務連絡)。

また今度、開催したいと思いました~。

**************************************************
■今日の小ネタコーナー 1■
H嬢がファイターズのオフィシャルDVD(2005年・
2006年)を持ってきてくれたので、それを
見ながら大盛り上がる。特典映像で大沢親分の
若いときの姿を見るとか、各選手の昨年と
今年のちがいを見つけてツッコミを入れるとか。
まさに「マニアックな話題」が展開しまくって
おりました~
ダルビッシュ、昨年までの身体つきが
細いというより「薄い」。
いったんもめんみたいな薄さだった……。

■今日の小ネタコーナー 2■
二日酔いを防ぐために、事前に牛乳を飲むとか
飲みながらチーズを食べるといいとか言われますが、
それは本当かもしれない。昨日、チーズフォンデュを
食べながらワインを飲んでいて、気がついたら
いつもの倍の量を飲んでいたんですよね~。
私はお酒は弱くて、すぐ酔っぱらっちゃう方。
しかし昨日は倍の量を飲んでも大丈夫で、
意識もしっかり、後片付けまでちゃんとふつうに
できました~。



人気ブログランキング(地域・北海道)


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファクトリーのクリスマスツリー | トップ | クリスマス バウムクーヘン... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bibaian)
2007-11-17 07:32:36
ご無沙汰しております。
それにしてもすごく美味しそう♪
いつも楽しく、明るい話題をありがとうございます!とても元気がでまっす!
返信する
こんにちは☆ (みい)
2007-11-17 10:32:44
チーズフォンデュおいしそうですね♪
私も随分食べていないので、食べたくなりました☆
私は昨日エスタの地下(ジュピター)で買ったボジョレーを飲みました♪
ボジョレーとは思えないほど、おいしいものでした♪
おつまみにはカマンベールチーズです☆

太田先生に脚を向けて眠れない、というのは分かる気がします(*´艸`)
個人的には、先生の口調と温かい手に癒されます(*´ω`*)私、冷え性なので;
返信する
あ~~~ん (ももちゃん)
2007-11-17 13:57:52
わ~~!!おこげチーズ!!!
画像みてるとあのかおりがよみがえってくる~~~☆

最高でしたね~~☆ごちそうさまでした☆

本当にありがとうございました~♪
またまたお会いしましょう♪
返信する
たまらん! (ライチ!@秋田)
2007-11-17 14:28:05
うわあ~!!
チーズ好きにはたまらん光景ですな。
でも~ボジョレーは高くて呑めません~。
(我が家は、せいぜい500円ワインです。)
明日は雪が降りそう。夫も夜勤でいないので、
『一人チーズフォンヂュ』やっちゃおうかしら。

返信する
Unknown (こつむぎ)
2007-11-17 19:26:49
チーズおこげ、サイコー♪ですよね!!
うう…画像を見ているだけでヨダレが…じゅるじゅる(泣)
そっかー、二日酔いを防ぐために乳製品で事前に胃に膜をはると良いっていいますもんね。
そう考えるとチーズフォンデュって、酔いやすいひとにもピッタリなのかも~!!
返信する
Unknown (mina)
2007-11-18 00:30:06
オサレ~♪なパーティですね(*^_^*)
ぽちこサンが、ご用意したポテトボールも
美味しそう~。
熱狂的なファイターズファンのお友達なんですね。
ということは、パレードには行くのかしら?!
返信する
Unknown (ぽちこ@管理人)
2007-11-18 06:56:06
>bibaianさん
ごぶさたしてます~
元気でいらっしゃいましたか?
あいかわらずゆるゆるした内容ですが、
更新は続いてます(笑)

>みいさん
ボジョレーもいろんな種類があるみたい
ですね~
おつまみにカマンベールチーズっていうのも
最高の組み合わせです!
太田先生、めちゃめちゃ癒しの人ですよね。
話がわかる人がいて嬉しい(笑)

>ももちゃんさん
あのときの感動よ、もう一度(笑)
次回はキムチモツ鍋パーティー?
楽しみにしてま~す

>ライチ@秋田さん
秋田でも雪ですか~
鍋ものがおいしい季節となりましたね。
1人といわず、ぜひ!ご主人とチーズ
フォンデュ、楽しんでみてください

>こつむぎさん
チーズおこげ、いいですよね~
あれだけチーズをたらふく食べたら、
悪い酔い防止にはてきめんに効果が
あったかも
ピザはさすがにもういいかな、っていう
感じなんですが、フォンデュはまだ食べたい
と思うんです~脂っぽくないせいかな?
こつむぎ家の鍋メニューにもぜひ
加えてみてください~

>minaさん
もともとチープな安安パーティでしたが、
友人がボジョレーを持ってきてくれたので
一挙にセレブ度があがりました(笑)
二人とも、熱狂的なファイターズファン
なんです~おかげで、私もお誘いを受けて
何度かドームへ行くことができました。
しかし、約1名はパレードへ行かないと
いっておりました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちdeごはん」カテゴリの最新記事