an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

サイレンカ ~炎の塩あんかけ焼きそば~

2005-10-01 09:15:51 | 札幌グルメ
テレビや雑誌に紹介されたお店って、
結局は自分の足で運んでみないと、
本当においしいかどうか(自分の嗜好に合うかどうか)は
わからない。
(だからこそ、食べにいく楽しみがあるのですが……)
その中で私が「あたり」と思った中華料理店のお店をご紹介。

サイレンカは以前、テレビ番組で紹介されていたのが
足を運ぶきっかけでした。
(正式なお店の名前は
「中華遊食Club Sai-蓮花<サイレンカ>」と
なっていますが、長い&変換しにくいため、
以下、「サイレンカ」で統一)

中華料理屋さんといっても、そんなに堅苦しいお店ではなく、
女性ひとりで行っても抵抗のないお店です。
もちろん、家族や友人と行ってもよし。

こちらのお店のイチオシメニューが、
「エビとイカの野菜入り塩あんかけ焼きそば」(写真参照)です。

塩焼きそば、ってちょっとだけ、珍しい。
具だくさんなのも、嬉しい。見た目もキレイです。

そして、お味は……
一口食べると……おいしい!! 
味に感動あり!!
いい仕事してます!! 中華職人!!

深みのあるおいしさというのでしょうか、あきがこないで
最後まで食べられます。
あんが最後まであまり水っぽくならない感じもgood!!
サイレンカに行ったら、まずこれを食べるべし!!

生活圏内にお店があるということもあり、1度行っただけで
我が家はあっという間にリピーターになりました。

特に夏の暑い時期は、こちらのお店にせっせと通って、
夏バテをのがれます(笑)。

他のメニューもどれもはずれがなく、おいしいですが、
他には「タンタン麺」もおすすめです。

地下鉄白石駅6番出口より徒歩1分のところにあるので
アクセスも便利。
(地下鉄白石駅交差点近くのケンタッキーと駐車場の間の細い道を
まっすぐ歩いて、左に曲がったところにあります。)

何人かの友人に紹介しましたが、みなさんに
この塩あんかけ焼きそばは、大好評でした。

一度、食べてみる価値アリ!!
全国の塩あんかけ焼きそばファンにオススメです!!


■サイレンカ:
札幌市白石区南郷通1丁目南9-7小田ビル1F(駐車場あり)
TEL:011-846-8888  
営業時間11:30~15:00/17:30~22:00
定休日:日曜日



人気blogランキング(地域・北海道)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主婦こそドラッカーを学ぶべ... | トップ | 湯治の旅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイレンカ おいしいですよね (ソラチユース)
2005-10-26 14:28:00
今日食べに行こうと思って、定休日がわからなかったので、検索でこちらのページ拝見しました。

イチオシの「世界にひとつだけの味」で厚別の一位。見てぜひ食べたいと思って、それから20回ほどリピートしています。教える友人も納得の味なので、5☆間違いありません。おいしいもの探しているようなので、ご存知かもしれませんが、

江別の高砂駅裏、手打ちラーメンの「高砂」をご紹介したいと思います。12号線ポスフールの裏の道路を高砂駅側(東)に行ったところにあります。月、火休。11~3時でもう店が閉まります。

防腐剤を使わないというこだわりと、蕎麦屋で修行されたという麺が絶品です。長々と失礼しました。
返信する
昨日も食べに行きました (ぽちこ@管理人)
2005-10-26 23:05:44
ソラチユースさん、こんにちは。ブログ訪問&コメントありがとうございます(^_^)。



サイレンカはも~大好きなお店で、昨日も塩あんかけ焼きそば食べにいきました。



江別の「高砂」知りませんでした。私の「行きたいお店リスト」に追加しておきますね。情報ありがとうございます。



よかったらまたブログにも気軽に遊びにきてくださいね☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

札幌グルメ」カテゴリの最新記事