an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

自転車で行く円山動物園

2006-05-08 18:22:48 | 札幌おすすめスポット
家族みんなで楽しめる札幌のおすすめ
スポットといえば円山動物園。

札幌市民なら誰でも知ってる(たぶん)なので、
今さらおすすめもヘッタクレもない気がしますが、
ワタクシとしましては、円山動物園へ自転車で
サイクリングに行く! という企画を提案したいと
思います。

自転車で行ける範囲は意外と広くて、通勤でも
片道15kmぐらいまでが仕事に支障なく自転車で
通える距離という説があり。

かくいう私も昨年、白石~北広島間の
サイクリングロードに家人と挑戦しましたが、
途中昼食休憩を入れても1時間半ぐらいで
到着してしまいました。

片道20km、往復でおよそ40km走ったわけですが、
さすがにこれは疲れました(笑)。
なので、もし自宅が円山動物園の
半径10km~15km内にあれば、ほどよいサイクリングの
距離になると思います。

前おきはさておき、ふだん運動不足の家人を
ひっぱりだして、久しぶりに自転車でGO~!
円山動物園では昨年、ホッキョクグマの赤ちゃんが
生まれて、人気という情報をゲット。
ホッキョクグマの赤ちゃんに会いにいくため
我々も久しぶりに円山動物園へ出かけました~。

途中、リサイクルショップやアンティークショップなどを
のぞきながらのんびりと円山公園へ向かいます。

ほどなく円山公園着。自転車を置き、公園内を歩いて
動物園へ。

気温があがってやっと札幌でも桜が咲きました。

やっぱり桜は毎年見なくちゃ~。
その年の桜を見そびれると、何かスッキリしない(笑)。

園内をうろうろしながら動物観察。

キリン、キリン、キリン~キリンの首はなぜ長い~と
ドラマ「古畑任三郎」のセリフをいいつつ(マニアだなぁ……)、
キリンさんを激写。

お目当てのホッキョクグマの赤ちゃんもしっかり見てきました。
プールで遊んでいる姿がとってもかわいらしくて、
ずっと見ていたいくらいでした。
(ちなみにトップ画像はお母さんクマです)

こちらは動物園内にある熱帯植物園。

緑が鮮やかできれい。


平日だけのサービスなのか、入場の際に観覧車の
無料乗車券をもらったので○年ぶりに家人と一緒に
乗りました。
札幌の景色を一望できて、よかったですよ~。

動物園をあとにして、西18丁目近くの「カフェ・ド・フェリーチェ」で
休憩&おやつタイム。

あちこち立ち寄れるのも自転車ならでは。
こちらのお店は「パン工房円山育ち」に併設されている
カフェです(関連記事参照)。

「春のケーキセット」(←名前うろ覚え)と、オレンジジュースを
オーダーして家人と分け合って食べました。

チーズケーキが濃厚でミルクの味があとあとまでしっかりと
残ります。おいしかった~。

パン屋さんでパンを購入して帰途につきました。

午後になると少し風が冷たく感じましたが、久しぶりの
家人とのサイクリングとても楽しかったです。

サイクリングで行く円山動物園、おすすめです!


■札幌円山動物園:
http://www.city.sapporo.jp/zoo/

■関連記事:パン工房 円山育ち

**************************************************
■今日の小ネタコーナー その1■
サイクリングといえば、やっぱりお弁当持参でしょう~♪

いつもと代わり映えしない弁当でございますが、
なにしろお弁当はつくりこみすぎないっていう
ポリシーで作成しているので(人はそれを
手抜きという)。せっかくの楽しい行楽に
お弁当づくりでお母さんが行く前から疲れてしまっては、
何もいいことないと思う~。ほどほどのところで、
自分も家族みんなも楽しめるライン(?)でやるのは大事で
ございます。

■今日の小ネタコーナー その2■
今日は天気がよくて、サイクリング日和でした。
自転車に乗っている家人をみると、まるで
少年のよう。目を輝かせているといるかと思えば
ぼ~っとしたり(笑)。自転車には子供のときの心を
蘇らせる力があるように思う。車だとあっという間に
通り過ぎていく景色も、自転車だとのんびりとした
ペースで目にすることができます。自転車は
有酸素運動で体にもよいし、ストレス解消にも
効果あり。あと1回ぐらい可能であれば
また家人と一緒にサイクリングに行きたいな。



人気blogランキング(地域・北海道)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草演芸ホール | トップ | うなぎ天婦羅 つるや »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (kerokero)
2006-05-08 21:14:18
桜&かわいい動物たち!

天気良さそう~観覧車も楽しそう

動物園、行きたくなってきました~
返信する
kerokeroさん> (ぽちこ@管理人)
2006-05-08 21:39:45
やっと札幌でも桜が咲きました~。

天気もよくて、円山公園では花見&バーベキューを楽しんでいらっしゃる方が結構いましたよ。



動物園って、心がなごみますよね。

今度は旭山動物園の方にも行きたいなと思ってます。
返信する
平日かぁ (ふすか)
2006-05-08 23:37:36
GWが終わって空いた頃に行きたいと思っていたんですよ。

平日がオススメなんですねφ(.. )メモメモ

赤ちゃんが大きくならない内に行かねば
返信する
ふすかさん> (ぽちこ@管理人)
2006-05-09 23:19:08
桜が咲いたので、今週~週末までは混みそうですね~。



ホッキョクグマの赤ちゃん、かわいかったですよ!

あんまり活発に動くので(流木を使って遊んでいた)うまく写真がとれなかったぐらいなんですよ☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

札幌おすすめスポット」カテゴリの最新記事