チルチルミチル

幸せの青い鳥を探しさ迷っていま~す🎵

梅干し作り、初体験 (→.←)

2023年08月06日 16時18分31秒 | 徒然
①7月5日・・・まだ少し青っぽさの残る梅、しばらく熟すのを待ちます


②7月9日・・・梅が熟して黄色に変わってきました


③7月10日・・・昔ながらのしょっぱい梅干しを作りたいので、梅の18%の岩塩を入れて、さっそく漬けていきます


④7月13日・・・漬けて3日目 まだ塩が溶けきっていませんが、じわじわと梅酢も出ています 本当は重石をした方がいいんだろうけど、瓶の口が狭くて入りませんでした💦


⑤7月16日・・・漬けて6日目 だいぶ梅酢に浸かってきています もうすぐひたひたになりそう 大丈夫そうですね


⑥7月21日・・・赤紫蘇を入れて、赤い色をつけました


⑦8月4日・・・梅をザルに並べて、恐る恐る玄関先に干しました


⑧8月6日・・・予報では晴れなのに、雷の音がし始め心配なので、早めに梅を取り込んでしまいました😅
3日間、干した後の写真を取るのも忘れたけど、梅酢と一緒に瓶に詰め、保存します
もうしばらく漬けておきましょう


写真は撮ってないけど、今年はこの他に、梅ジュースと、ウイスキー入り梅酒も作りましたよ

全てはもうしばらく漬け込んで、熟成させようと思います🙌

以上、初めての梅干し作りでした~😁👌





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の熱中ごと🔥燃えています🌻 | トップ | その後の作品💮記録の為に載せますね... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事