猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

夏の猫たち

2013年08月13日 00時31分16秒 | さちこ

こんな風が吹いてくれて、ありがたい。

今日も猛烈な暑さ。熱中症に気をつけようとニュースで言っている。

最高温度、41℃を記録したそう。どこまで続くこの暑さ。

 

 

うちの猫たち大丈夫かな?

はな。女の子の猫の中で一番大きい。コロっころしてるはな。大丈夫そうに見える。

さちこ。体重を測ったら、8キロだった。

夏バテ気味のしぐさ。・・・ちょっとダラダラ歩いたり、少し咳き込んでみたり・・・

ダラダラ歩きはね、あなた体重が重いからだよ。

咳き込むのはね、がっつくからだよ。

人にも、見るからに元気そうなのに、か弱いふりをする人が時々いるが・・・

それはね、わたしだよ。

今日も、隣りのじいちゃん、お盆用にビールを買って来てと私に言う。

夫も、すでに盆休みに入ってるのに・・・

4ケース買ってきた。

そして、「あいたたた・・・。ちょっと腰がね・・・」と言ってじいちゃんちにビールを運んだ。

か弱いふりをしたい時もある。

・・・さちこもそんな風にふりをしているのかもと、見える時がある。

 

ころっころ組は、同じように寝るんだな。

 

まるちゃん、毛が長く暑いだろうけど、それなりに涼しい場所を探して、静かに寝てる。

 

あびと、うめ。

 

のらについで、2番目に年寄りのあび。12才。

暑いけど、頑張って乗り切ろうね。

うめは、こだわりがあって、ほとんどこの位置で寝てる。

一度、ここと決めたら、あまり場所を変えないこだわりのある性格。

 

このポトス、何年ここで育ってるだろう。

長くなったら、カットしていたけど、今はこの手すりを、緑のカーテンで飾りたいと伸ばしてる。

もう、限界がくるかな?何年も植え変えてないから。

 

あずきの寝場所。パソコンの横。

マウスが動かせない・・・。少し空いた場所をチョコチョコ使わせてもらう。眠りの妨げにならないように・・・

じゃまだなぁ~。と思いながら、かわいいあずきに何も言えないわたし。

降ろしても、すぐ上がってくるし・・・

あずきは、まるっきり元気です。

 

今夜は、深夜から13日未明にかけてペルセウス座流星群が見れるそう。

起きていたら、見ようと思う。

何でも、1時間に50個の流れ星が見れるかも・・・らしい。

楽しみ、楽しみ。

 

ありがとうございました。

トップへもどる

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペルセウス座流星群 (ryuuke158)
2013-08-13 07:57:20
ぴぴぽぽさま おはようございます

流星 見れましたか
どんな願いを?
私は残念ながら福岡にいて
街の明かりが明るすぎるため見れませんでした
由布院に居たかったな~
人間がこれだけ暑いのですから
毛皮を着た猫たちもっと熱いでしょうね
それに体温も人間より2・3度高いのですから

よくエアコン入れてって訴えっませんね
人間の方が根性がないのかな
暑さの盛り
お互い頑張りましょう
返信する
流星 (ぴぴぽぽ)
2013-08-13 10:36:10
ryuuke158さん、おはようございます。

流星、19個見れました。
外は涼しく、長い時間いると
ちょっと肌寒いくらい。
あれだけ昼間暑かったのに、
屋根って冷えるんだなと感じた屋根の上でした。
見た時間は、1時間もいなかったのですが。

猫たち、冬の時期よりも
今の方が、家の中にいるようですね。
扇風機をかけて、下と上で風を回してますが、
こんな暑さが続くようでは、
来年はエアコン考えなくっちゃって思いますね。
返信する
頑張れ (hirosuke)
2013-08-13 11:15:47
おはようございます!
まさにみんな、ぐったり選手権状態ですね!
無理矢理にでも寝ることで
体力の消耗を防いでいるのではありませんか。
あずきちゃんもぴぴぽぽさんの事が
大好きでたまらないみたいですね。
本来、連れて帰った旦那さんにはどうなのでしょう?

ペルセウス座流星群
昨夜、隣の居酒屋でかなり飲んだあと
深夜に妻にたたき起こされ、半分酔った状態で
カメラ担いで、30分も歩いて公園に行きました
三脚据えてカメラをセット、星空に向けてシャッター切ります。
モニターにはノーカードの表示が!!
散々妻に、コケにされながら、なんとか三つの流れ星を目に焼き付けて帰りました。

返信する
そんなことが^^ (ぴぴぽぽ)
2013-08-13 11:43:51
hirosukeさん、こんにちは^^

あ~ハッハッハ~(笑)
笑わせて貰いました。
hirosukeさんにも、そんなところが・・・。
30分も歩いて公園へ・・・。
そして、ノーカード・・・。
あ~~~あ(笑)
私がやるようなことを・・・。
流星群の写真みたかったな。。。
残念~。
でも目に焼き付けられたんですね。
私も、目に焼き付けました。

あずき、人を信じやすい猫で、
うちに来た当時から
すっかり、私を信じて
そばに来ては、ゴロゴロと言いまくってます^^
連れ帰った夫は、ご飯をくれるわけではないので、
そばによるのは、ほとんどお義理です(笑)
返信する
ほのぼの・・・ (lovecata)
2013-08-24 20:46:59
たまたまブログを見て、同じ瀬戸内出身なので親しみを感じました。
にゃん大好きで、何時も癒されています。
返信する
ありがとございます!! (ぴぴぽぽ)
2013-08-24 22:10:26
lovecataさん、はじめまして^^

たまたまブログ見て下さって
ありがとうございます(*^_^*)
とってもとってもうれしいです。

瀬戸内海、ご出身なんですね。うれしいわ。
私も瀬戸内海出身で、今も瀬戸内海に住んでます。
ブログをはじめてから、
瀬戸内海の景色、写真に撮って
きれいだなってあらためて感じています。
あっ、写真は今一なんですが・・・。

私も、にゃん大好きです。
一緒に暮らせる幸せを感じます(´∀`)
こんなブログですが、
また、是非いらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿