王様の絵日記

猫好き漫画家の毎日のあれこれ

「星のとりで」11話掲載、ウィングス6月号発売です。

2018-04-29 16:03:23 | お仕事

11話40ページです。
蝦夷平定を目前にした脱走軍に、大変なことが起こっております。



今回も語りは銀。
土方さんに対する思いに、鉄と銀とで少しズレが出てきています。



そんな中でも星隊長と額兵隊は通常営業。

そういえば今回、戦闘中の額兵隊がリバーシブル軍服(黒)になる事を失念して、赤い軍服(いつものトーン線数)の仕上げをしてしまったことに、最終チェック中にアシさんの指摘で気が付いたんですが、そこはデジタルのありがたさ。
トーン仕上げの軍服のパーセンテージをぐぐーっと上げたら、なんと黒い軍服になるんですね!!
アナログの時だったら、削りを入れたトーンを全部はがして、ペンとベタの仕上げを一からやり直さねばならないところでした。


デジタルばんざい!!


…と、言いたいところですが、ツイッターをご覧になっていた方はご存じでしょうが、実は今回ペン入れに入ったところで、全ページのデータが破損して開けなくなるという事故が起きました。
バックアップされていた筈のデータまで全滅しているというとんでもない大事故でした。

デジタルソフトのバージョンのバグとそのソフトのプログラムの特性のおかげで、それまで普通にやってきたデータの差し替え方(ちなみに他のソフトではごく普通にできるしやっている方法)がデータ破損に繋がるものだったようなのです。
私も知らなかったし、同じく知らずに私と同じ方法でアシさんデータの組み込みをしていた漫画家さん、同人誌のページの差し替え組み込みをしていた方も多く、過去に同じ事故にあっていた人も多かったもようです。

メーカーに問い合わせて、原因と、ソフト公式の差し替え方法を教えてもらったので、今後は大丈夫…だと思います。
そちらはそちらでヒューマンエラーが起きやすそうな手仕事になるんですが、それがソフト公式なら慣れていくしかないですね。

デジ化ちょうど2年で手順の大幅な見直しが必要になりましたが、そのうち自然に処理できるように慣れていこうと思います。
…実は慣れた頃がいちばん起きやすいんですけども、ヒューマンエラーは。



次号は彼らの国がやっと動き始めます。

そしてそんなタイミングで、次号は雑誌の表紙を頂いています。
同じタイミングでコミックス2巻も出ます。


「星のとりで」2巻、6月25日発売予定!!


コミックス準備もそろそろ大詰めです。
がんばりますね。

星のとりで~箱館新戦記~(2) (ウィングス・コミックス)
クリエーター情報なし
新書館

書影はまだですが、アマゾンはじめネット書店での予約は開始されたもようです。

リアル書店さんでのご予約もそろそろできますんで、IBSNコード等はリンクのアマゾンページのデータを参考にしてやってくださいまし。
見せるだけでリアル書店さんでの予約ができる画像等も、書影が解禁になった時点でツイッターで流します。
どうぞよろしくお願いします。



こちらもなぜか書影出てませんが、今月号のウィングスです。
WINGS(ウィングス) 2018年 06 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
新書館


読んで下さった方は、ご感想など頂けるとわたくしが大変やる気を出します。
お手紙でも拍手でも歓迎ですし、アンケートを出して頂けば作品の未来に繋がります。
ツイッターで呟いて戴きますと、ぶいぶいとエゴサで探しにまいります。

どうぞどうぞ、よろしくお願いします。


ここしばらくの落描きをいくつかぽんぽんと。


アンナチュラル・木林さん。


半分青い・中学生律


帝一の國・森園先輩

らくがきは気分転換にちょこちょこ描いてツイッターで流してます。
もっと見たい方はアカウントをのぞきに行ってやってください。

フォローして頂くと、絵や告知はリアルタイムで流れます。
そろそろ時間がやばげになってきたんで、しばらくらくがきは減り気味かもですが、告知やチラ見せはどんどん流れます。



日々の呟きや、落描きもしばしば出るツイッターの呟きは、このブログの右側の窓からも見られます。
現在ブログの更新は必要に応じてとなっておりますんで、早めの情報はツイートで把握してやって下さい。

アカウントを作ってフォローして頂ければ、呟きがリアルタイムで流れたり、保存したり、話しかけて頂いたりができるようになります。
フォローはや解除は、ご報告なくご自由にして頂いておりますんで、お気軽にどぞどぞ。


ポチッと応援してやって下さい!

お礼イラストに上様や小姓ズ、土方さんが出てきます。


既刊もよろしくです!!

星のとりで~箱館新戦記~(1) (ウィングス・コミックス)
クリエーター情報なし
新書館



義経鬼~陰陽師法眼の娘~(5)(プリンセス・コミックス)
クリエーター情報なし
秋田書店

義経鬼~陰陽師法眼の娘~ 4 (プリンセス・コミックス)
クリエーター情報なし
秋田書店

義経鬼~陰陽師法眼の娘~ 3 (プリンセス・コミックス)
クリエーター情報なし
秋田書店

義経鬼~陰陽師法眼の娘~ 2 (プリンセス・コミックス)
クリエーター情報なし
秋田書店

義経鬼~陰陽師法眼の娘~ 1 (プリンセスコミックス)
クリエーター情報なし
秋田書店
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「星のとりで」10話掲載ウィ... | トップ | 「星のとりで」2巻、発売され... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事