王様の絵日記

猫好き漫画家の毎日のあれこれ

新連載 「星のとりで」 開幕です!

2016-06-28 13:38:09 | お仕事
ウィングス8月号にて、新連載開始しました。

「星のとりで~箱館新戦記~」というタイトルになっております。
初回は、巻頭カラー40ページ(カラー4ページ+本文36ページ)。

雑誌の表紙も飾らせて頂いておりまして、かっこよくデザインして頂いた表紙の、トリミング前イラストがこちらです。


初回のサブタイトル表記が「函館新戦記」となってますが、これは実は担当さんと私の間でイマイチ確認がとれてなかった故の表記違いで、正しくは「箱館新戦記」となります。

「はこだてせんそう」と後世に名づけられた歴史事件を漢字に起こす場合、どちらの字でも間違いではないんですが、漫画の中では時代的に「箱館」という地名を使うため、やっぱし統一して頂いた方が判りやすいだろうねという話になりました。
というわけで、サブタイは「箱館新戦記」と思ってやってくださいまし。


この物語の土方さんは、以前描かせて頂いたマンガ日本史の土方さんとは、キャラデザも性格設定も違っております。
別物として読んで頂けるとありがたいです。



語りは、今回もこのちびっこい彼がとっています。
彼の後ろにいるのは、わが地元(藩が違いますが、現在は岡山なんで)出身の、土方さん側近な彼です。

いつか描かせて頂く筈です、と、お墓には何年も前にご挨拶に行ったんですが、仕事があけたらまたご挨拶に行って来なくては。


カラーページにずらりこれから出てくる彼らが並んでおりますが、箱館に行った彼らはみな、若く、優秀で、
各々強い思いを抱いた青年たちで。
誰を主人公にしても一本物語が描けるほど、面白い人物ばかりなんでありますよ。

おまけに何故か史実イケメンが多い。
私の画力でどこまでイケメンの描き分けがつくかしらとちっと心配なんですが。



この人とか、描くのがとっても楽しみ。


歴史背景を追うよりも、その時、そこに生きる人々のドラマを描けたらいいなと思っています。
群像劇に近くなるかもしれませんが、物語の真ん中に存在するのは、土方歳三という人です。

以前もブログに書いたと思いますが、中学に上がった年、歴史への扉を開けてくれたのが新選組。
10年間ほどどっぷりはまって、様々な書籍や物語を追い続け、サークルに入って小説や漫画を描いたりしました。
土方さんに関しては、当時からずっと、京時代よりも箱館時代の方が好きで。

そんな自分のルーツを、ずっと大人になった今、新たな目線から描く機会を与えて頂いて、すごく幸せで、それ故に少し緊張もしています。
ファンが多い方ですし、皆さま心に抱く大切なイメージも当然あると思いますが、この物語の中のこの人、という事で、見守ってやって頂ければ幸いです。

もちろん他の、登場人物となる人々についても同じです。
至らない部分はあると思いますが、描かせて頂く以上は、自分なりの誠意を持って向き合っていくつもりです。

実在人物や事件を題材に描かせて頂く場合、当然のこと、いつも心がけることではありますが。


史料資料を集めにご厚意で手を貸して下さった方々、方言の翻訳にご協力下さった方々、どうもありがとうございました。
これからも皆様のお力を借りることがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。


WINGS(ウィングス) 2016年 08 月号
クリエーター情報なし
新書館


初回号は、描き下ろしのペーパープレゼントもあります。
何を描くかなー。
土方さんの過去バナとかかなー、なんて思ってます。

カラーもいっぱいつけて頂いてますんで、記念にお手元に置いて頂いて、ついでにペーパープレゼントにも応募して頂けると素敵かも。
頑張りますね。

あと、今月の仕事から、デジタルに移行しました。
「星のとりで」は、人物のペン入れから仕上げまで、クリスタというソフトを使って描いています。
アシさんともどもまだまだいろいろ勉強中模索中ですが、かっこいい画面が作れるように精進していきますね。

ツイッター、拍手等でご感想など頂けると、喜んでますます頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。


義経鬼~陰陽師法眼の娘~ 4 (プリンセスコミックス)
クリエーター情報なし
秋田書店


発売したばかりの「義経鬼」4巻も、どうぞよろしくお願いします。


【無料連載】

コミックRenta!さんにて、「デアマンテ」無料連載されております。
金曜日更新です。

LINEマンガの「天下一!!」無料連載は終了しました。
読んで下さった皆様、ありがとうございました。
新たに読者様になって下さった皆様も、どうもありがとうございます。
これからも頑張りますんで、読んでやって下さい。



日々の呟きや、落描きもしばしば出るツイッターの呟きは、このブログの右側の窓からも見られます。
現在ブログの更新は必要に応じてとなっておりますんで、早めの情報はツイートで把握してやって下さい。

アカウントを作ってフォローして頂ければ、呟きがリアルタイムで流れたり、保存したり、話しかけて頂いたりができるようになります。
フォローはや解除は、ご報告なくご自由にして頂いておりますんで、お気軽にどぞどぞ。


ポチッと応援してやって下さい!

お礼イラストに、信長さまやお小姓ズが出てきます。


既刊もよろしくです!!

「義経鬼〜陰陽師法眼の娘〜」(連載中)

義経鬼~陰陽師法眼の娘~ 3 (プリンセスコミックス)
クリエーター情報なし
秋田書店

義経鬼 ~陰陽師法眼の娘~(2): プリンセス・コミックス (プリンセスコミックス)
クリエーター情報なし
秋田書店

義経鬼~陰陽師法眼の娘~ 1 (プリンセスコミックス)
クリエーター情報なし
秋田書店


「天下一!!」本編(6巻完結)・番外編1巻
特盛! 天下一! ! (ウィングス・コミックス)
クリエーター情報なし
新書館


天下一!! (6) (ウィングス・コミックス)
クリエーター情報なし
新書館

天下一!! (5) (ウィングス・コミックス)
クリエーター情報なし
新書館
天下一!! (4) (ウィングス・コミックス)
クリエーター情報なし
新書館
天下一!! (3) (ウィングス・コミックス)
碧也 ぴんく
新書館
天下一!! (2) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館
天下一!! (1) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館


「星紋の蛍」(未完休止中)

星紋の蛍 2 (幻想コレクション)
クリエーター情報なし
祥伝社

星紋の蛍(1) (幻想コレクション)
クリエーター情報なし
祥伝社


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加