王様の絵日記

猫好き漫画家の毎日のあれこれ

スピカ更新日ですう

2011-09-28 00:48:16 | お仕事
「花族ワルツ」第9話32ページ掲載です。

…で、扉のイラストを貼ろうと思ったら、あれっ?あれっ?
画像作ってアップしてたつもりが、なーいー。

そういえば台風12号のどさくさ時に描いたんでした。
…それでweb用画像作り忘れてたのか…。
画像は仕事場のmacに入ってますんで、今日は諦めます…。
明日から仕事なんで、ちょっとでも早く寝なきゃいけないし。

仕事中更新できないのに画像が無いのも寂しいんで、今回の「天下一!!」のイメージイラストをもう一度並べて貼っておきます。

話の流れとしては、こういう順番でエピソードが出てきます。
(クリックして大きくなる画像は、それぞれの画像の更新日に遡ってみて下さい)





どんな展開のどんなシーンなのか、どうぞお楽しみに。


ところで今回の「花族ワルツ」ですが、ラストシーンの1エピソードが、どうやら先月配信の他の作家さんの漫画のエピソードと、まるっと被ってしまってるらしいです。

実はこの事実、原稿前の打ち合わせ時には既に発覚してたんですが、オイラの方も既に何ヶ月も前にプロットを出してましたし、話の展開上どうしても変えられないシーンという事で、そのまま進める事にいたしました。

ネタ被りについて、とっても可愛らしい私の新担当H田さんが随分気にしてらっしゃったんで

「いや、うちの読者さんは多分私の漫画の作り方を分かってくださってるんで、こんな事でパクリ扱いしないと思いますよ?」

…と言いましたが、連続掲載の被りという事で、そちらの漫画の読者さんやスピカの読者さんの反応を含め気にされてるようでした。

「先生が気にされないんでしたらいいんですけど…」

と酷く気にかけて下さるんで、んじゃブログにでも経緯を書いておきますね、という事になりました。

スピカオンデマンド号の時の日記(2009年4月25日)にも一度書きましたが、実は機械を起こしてCDを入れてデータを見るという作業が面倒でスピカを読んでないので、絵やセリフを入れた段階で実際どのぐらいシーンの印象が被っているのか分からないんですが

ネタ被ってましても、別にパクってませんですからね。

どうぞご了承くださいましまし。

…と、この話を前回の仕事中アシさんにしたら

「…それ、フェ○ーズでも同じネタ見ましたよ。しかもそっちは同じ大正時代の漫画」



あの、フェ○ーズの漫画も、別にパクってませんですからね。

大正後期の女性には割とつきものなエピソードなんで、大正物の創作物とは被っちゃう確率が高いエピソードだとは思うんですけど。
「花族ワルツ」は大正時代の実話や、その当時の社会的家族的背景を設定に入れ込んでいるので、特にそういう部分が多いかもしれないです。

そもそも自分の漫画の展開を尺に収めるために四苦八苦しているのに、他の人の漫画のエピソードを入れるページなんか無いわい!…と思うんですが、色々と難しい時代なのか、担当さんたちは割と細かに被りを気にして下さいます。

「天下一!!」でもやはり1年も前に出していた設定(というか単語)が、後に放映されたドラマの「仁」と被ったという事で、執筆前に変更した箇所もありますし、先に気づいて避けられれば避けたいというのが、無闇な誹謗中傷から作品を守ろうとする担当さんたちのお気持ちのようです。


たぶんそろそろ時効なんで書きますが、実は「天下一!!」は連載前、設定が一度ボツになりかけましたんであります。

理由は、別の雑誌で半年ほど早く始まった連載で、女子高生が信長のところにタイムスリップするという、同ネタ漫画がある事が発覚した事。

主人公を女子高生じゃなく男子高生に変える、という提案なんかもされたんですが、ラブ展開になるのも決まっていたんで「いや男子はちょっと…」と言いますと

「男の子同士のラブストーリーでもいいですよ?

…と仰った、豪気な担当さん。

勿論その案は断固拒否させて頂きましたが、結局担当さん自身が先行の漫画を読んでみて、印象もストーリーもキャラも展開もおそらく全く被らない…という判断の元に、そのままの設定でGOが決まったのであります。

よかったよかった。
だってこの話はどーしてもどーしてもどーしても、男の子と女の子で描きたかったんだ。

「天下一!!」から後も、男子高生とか小学生とか料理人とか色んな現代人が続々と信長様の元にタイムスリップしてるようですし、そもそもはるか昔から女子高生はじめ現代人が信長様のところにタイムスリップするネタは本当にいっぱいあったんで、だからネタ銀座で遠慮してたら何も描けねーってばよ!!という話なんでありますね。

キャラがちゃんと生きて動いてたら、ほっといても別ものになりますよ。


…と、言うわけで、無事女子として生まれ、晴れて大好きな男子と「運命のカップル(笑)」になれたうちの可愛い娘、虎ちゃんのあれやこれやの45ページ、明日からガッツリと仕事に入ります。

先行して昨日から下描きに入ってるんですが、乱丸の虎を見る目が、すごく愛しげになるのが嬉しいよ。
大人の男になってきたなあ、眉間に皺寄せたヒヨコ君。
キャラはこうやって、育っていくんであります。


拍手とコメント、どうもありがとうございました。
今日はピックアップする余裕が無くってすみません。
頂いたお言葉お気持ち、しっかり胸に抱いて仕事にインします。


明日からも、例によって夜中にチェックしてますんで、拍手やコメントやご感想等で、長丁場を励ましてやって下さいましまし。
どうぞよろしくお願いします。

では、頑張ってきまーす。

いつも拍手、拍手コメント、ありがとうございます。
大変楽しく、励みに読ませて頂いてます。これからもどうぞよろしくです。



ポチッと応援してやって下さい!


こちらもよろしく

花族ワルツ (1) (バーズコミックス ガールズコレクション)
クリエーター情報なし
幻冬舎

天下一!! (3) (ウィングス・コミックス)
碧也 ぴんく
新書館
天下一!! (2) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館
天下一!! (1) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネームでーきたー

2011-09-26 02:21:15 | お仕事

クリックすると大きくなります

プロットネームは土曜日に完成してたんですが、その後コマ割ってました。

今回はなんと45ページなんであります。
しかも色々とてんこもり…。
どんだけ絵が大変なんでありましょうか…。
な、何日かかるんでありましょうか…。
さっぱり分かんねーーー

でも、4巻のクライマックス回ですから!
描きたいシーン、とっても大切なシーン、満載してますから!

頑張りまっす。

イメージイラストのエピソードは、今回のイラスト含めて3つとも全部入りました。
どんなシーンのイラストだったのか、雑誌派の方は来月発売号の雑誌が出ましたら、是非ご確認下さいましまし。
コミックス派の方は、2月末までお待ち下さいね。

「また異次元に行ってたね」

…と、朝食時、ゲゲ亭に言われました。

「テーブルのこのへん(指で丸を作って)に、何か見てたの?」

…見てました…。
漫画の中のあるシーンを、コマで追ってました。

「ネーム出来てなかった時とは、顔が違うんだよねえ」

ネーム出来てなかった時は、全く無表情だったんだけど、今日は何か目尻がへにょっと下がっててね…と、言われました。

…やだなあ。
またテーブルを見つめてうすら笑いを浮かべる、変なおばちゃんになっちゃったよ。
まあ、いっか。

拍手と拍手コメント、どうもありがとうございました。

「乱丸に虎の首に腕を絡める甲斐性があったのか!!!と、興奮。
しかも、その状態で囁かれたら・・・。
惚れてまうやろーーーー!!!」


囁くのは松寿の方が得意そうですが、こんくらい近いと耳に吐息がかかりそうで、色っぽいですねん。

「こうして二人が一緒に居る事を当たり前にのように受け止めてしまうのですが、当たり前である事は一つ一つの奇跡の積み重ねであり、本当に素晴らしい事なんだと、そう感じてしまいました。」

最近この2人を描いてると、何だか「一緒にいるのが自然」っていう空気になるんですけど、本当は奇跡なんですよねえ…。

「私の知ってる(三巻までやブログ発のイラスト)よりも大人びた虎ちゃんと乱丸ですね。
こんな表情を浮かべるまでに、自分で、仲間同士で、色々なことを精一杯頑張って来たんだろうなって思えて、なにやら感慨深いです」


確かに3巻のラストと比べたら、2人とも随分大人になってきてるのかもです。
今回の展開含め、4巻の発売をお楽しみに。

「今回のイラスト、見た瞬間「うわあぁぁ☆」と嬉しい悲鳴な状態でした。
今までいろんな落書き?イラストをブログ上で拝見していますが、今回が一番好きかもです!!
少女漫画感は多少薄いかもしれませんが(失礼でスミマセン)、爽やかで雰囲気がとても!ステキです~♪ 」


少女漫画感が薄いのは、コスチュームが籠手鉢巻つきの戦闘服だからかもしれませんですね。
漫画の中ではどういうシーンなのか、どうぞお楽しみに。

「××シーン(ネタバレなんで伏せます)が見たくて、ウィングスの4月号を注文しました。届くのが楽しみです。」

おおおお、雑誌バックナンバー、お買い上げありがとうございました!!
雑誌で××シーンを見て頂く利点は、とにかく、画面がでかい!!…と、いう事でありますです。
今月の展開も、どうぞでかい画面でお楽しみ下さいましまし。

「『右京左京。20年会ってないです。』Non!文庫のあとがきにちょこっと描いてくださってますよぅ!」
「キャラリク見て上がっちゃいました!!右京左京!右京左京!!お目見えする事は叶わずとも、当時大好きでした〜〜〜!!」


何と、文庫で描いてましたか俺!!
す、す、素で完っ璧に忘れてました!!
右京左京、確か当時も読者様支持率は高かったと思います。
どっちがより人気あったかは忘れてしまったんですが…。
OVAやドラマCDで右京の声を担当して下さった某有名声優さんが、10年くらい後にお会いした時に、まだ右京の事を覚えてて下さったのが嬉しかったです。

「花族ワルツ、遅ればせながらコミック1巻読みましたー男性陣みなさん素敵ですが、森君ツボです
地に足付いてる感じでvv」


良いところに目をつけられましたね。
森君は、私立旧制閑谷中学校を卒業後、上京して成瀬家の書生として東京商科大学(現一橋大学)の予科に通う、でっかい薬問屋の跡継ぎ息子なんであります。
色々堅実で地に足ついてるタイプですよね。若いのに。

他にも、拍手と拍手コメント下さった方々、どうもありがとうございました。
大変大変感謝いたしますです。
これからもどうぞよろしくです。


今回はとにかく長丁場の仕事になりそうなのと、わたくし個人の絵が相当大変+力入れたいシーン多々あるので、アシさんズがやってくる2日前の本日から、1人先行で絵の仕事に入ってよーと思います。

お仕事インまでに、もしかしたらもう一度更新するかもです。

今朝ちょっと早起きで仕事してたから、ね、眠い…。
寝て、明日も1日頑張りまっす。


いつも拍手、拍手コメント、ありがとうございます。
大変楽しく、励みに読ませて頂いてます。これからもどうぞよろしくです。



ポチッと応援してやって下さい!


こちらもよろしく

花族ワルツ (1) (バーズコミックス ガールズコレクション)
クリエーター情報なし
幻冬舎

天下一!! (3) (ウィングス・コミックス)
碧也 ぴんく
新書館
天下一!! (2) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館
天下一!! (1) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだ…ネーム中…

2011-09-23 02:30:16 | お仕事

クリックすると大きくなります

…まだ…ネーム中…です。
ごふっ…。

一番の難航理由は、やっぱり尺…。
気持ちの流れと時間経過と場面転換の…兼ね合い…っ。

好きなだけページ使って、ダラダラ描くのは簡単だい!
尺にうまく嵌めてこそプロっ。
ごふっごふっ。

…そんなこんなでやり直し3回目です。
もっと綺麗に流れるように、明日もまた頑張りまっす。

イメージイラスト、2枚目です。
ずーっと前に描いた「虎と乱丸」の一色イラストも、実はこれと同じシーンのイメージ画なんでした。
前より少し軽い印象になったけど、実際描いたらまた表情が違ってくるんだろうなあ。

ああ早く描きたい。
早く綺麗に流れろ、ネーム。

前回イラストの雪合戦、担当さんも是非入れましょうと仰るので、頑張って入れてみてます。
てか、やってみるとやっぱかわいいよ。

できれば削らずに行きたいです。


「力一杯雪合戦!
可愛いですね♪普段は静かな微笑みが多い松寿も、本当に楽しそう。」
「普段は松寿にトキメキアンテナ立たないんですが(←それもヒドいけど)、今回の困った笑顔にはやられた…!笑」
「イメージイラストかわいかったです~♪虎ちゃんキュート~!!」
「松寿が虎の側で笑っている絵はなぜか切なくなちゃいます~。」
「私は虎ちゃんも乱丸も松寿も虎松も上様も
みんな大好きなので…みんなの笑顔が見れるのが本当に嬉しい。」
「虎ちゃんの表情が屈託なくて、無邪気で可愛いです!
ダンパにしても、相撲大会にしても、やるとなったら夢中になってやる虎ちゃんが大好きです。気合いの雪玉を固める『ぎゅっぎゅ』って音が聞こえて来そうです。」


雪合戦、コメントいっぱいありがとうございました。
いつも思うんだけど、お小姓ズの笑顔や楽しそうなワイワイ、皆様が好きだよって思ってくださるのが分かって、なんかじーんとします。

「キャラ達の日常を覗き見しているようでウレシハズカシ」←わたくしもそんな感じで描いてます。

「虎松採用、ありがとうございまっす!!
ウィングス最新号読んでも、(ネタバレなんで伏せます)されたり、不憫で不憫で……(落涙)
虎ちゃんの代わりに「殿」と呼んであげられるようなイラスト、ぜひぜひお願いします(^^)」


了解しました。
次の仕事明けあたりまで、お待ちください。
かっこいい虎松を、是非。

「読者さんからの天下一!!が乙女ゲーになればいいのに、というコメントが数多くあるそうですが、
そこまで行かなくてもドラマCDでも良いから出てくれないかなあなんて思います。
乱丸や虎ちゃんはどんな風に喋るんやろ、声を聞いてみたいな、って常々思っています。
先生の頭の中には登場人物の声が聞こえているんでしょうか?聞こえているとしたらどんな声質なのでしょう?」


ありがとうございます。
様々なご意見ご要望はアンケートにて、編集部までドウゾよろしくです(笑)。

声優さんをあまり知らないんで具体的に例えられないんですが、声のイメージがあるなら、虎はくっきり明るく中性的、乱丸は透明感あってやや低め、松寿は優しく柔らかく、虎松は軽めな兄ちゃん風とか、そんな感じですかね。

フロイスさんによると、信長様は「甲高い声」だったそうですが、うちの上様はちょっと低めでかっこいい声の方がいいなあ…。
明智様は登場時からずっと、アシさんズに「声・大塚明夫」って言われてます。

妄想の翼はフリーダムですんで、まずは皆様のお好きな声でセリフを再生してやって下さいましまし。

「描きおろしイラスト楽しいです♪が、「天下一!」多し・・・私は「FIGHT!!」の右京左京とか現八とか描きおろして頂けると鼻血ブーッ!!なんですけどォ・・・(ノ∀`)・゜・。」

ありがとうございます。
「八犬伝」等、過去作品キャラのリクエストは時々頂くんですが…。

すみません。
過去キャラは、気楽に描けないんであります。

絵柄が変わってるからっていうのもあるんですが、側にいなくなって久しいキャラたちは、顔(表情)を忘れてしまっていて、思い出すのに少し時間がかかっちゃうんです。
だから文庫の仕事等で久しぶりに会うと、嬉しい反面、思い出して手が慣れるまで、しばらく描き続けていないといけないという…。

右京左京。20年会ってないです。
生まれた子供が成人式って年月です。
そんな懐かしキャラを今も生かして、愛して頂いてるってのは、作者冥利につきる感じです。
本当にありがとうございます。

今はやっぱり、「天下一!!」の皆が描きたいです。
「花族ワルツ」キャラクターズは、描きたいと思う前に締め切りが来て、嫌でも描ける感じなんですが、「天下一!!」は隔月だからかなあ。
今、一番近くに居るのに描けないからこそ、落描きしたくなっちゃうのかもしれません。

他にも、拍手やコメント下さった方々、ありがとうございます。
全部拾えなくてすみません。
拍手や励ましのお言葉を頂くだけでも充分に嬉しいのですが、何かちょっとでも具体的なご感想やご質問頂くと、ピックアップしてお答えしやすいかもです。


さてさて、明日こそ、ばしっとネームを決めたいもんであります。
お風呂入って寝て、明日に備えます。

またまた拍手やコメント、お待ちしてまっす。
イメージイラスト、残るもう1枚も、近いうちに出しますね。


いつも拍手、拍手コメント、ありがとうございます。
大変楽しく、励みに読ませて頂いてます。これからもどうぞよろしくです。



ポチッと応援してやって下さい!


こちらもよろしく

花族ワルツ (1) (バーズコミックス ガールズコレクション)
クリエーター情報なし
幻冬舎

天下一!! (3) (ウィングス・コミックス)
碧也 ぴんく
新書館
天下一!! (2) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館
天下一!! (1) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本読み+脳内プロット構築中

2011-09-20 05:42:37 | 日記

クリックすると大きくなります

前の日記で書きましたとおり、次回「天下一!!」シーンイメージイラストでっす。
3枚描いてまして、まずはそのうちの1枚目。

この絵の通りのシーンになるかどうかは、実際にネームを組んでみないと分かりません。
話の流れや尺の都合がありますんで、最初に頭の中にある画像やエピソードを組み替える必要も出てきたりします。
どうしても描きたい、描かなければならないシーンの他は、全く同じものにはできないかもしれないんですよね。

ですんで、もしかしたら幻になるかもしれない、わたくしの脳内イメージのチラ見せと思って眺めてやって下さいましまし。
残る2枚も、近いうちに出します。


土曜日の午後はガッツリ図書館に詰めて、またまたトライアスロンの如く体育会系に資料探しをやってました。

調べる→走る→探す→重い本を大量に持って走る→読む→調べる…と繰り返して絞った20冊を担いで帰ってきて、昨日はざくざくと目を通してました。

本日は近場の巨大古書店を覗き、アマゾンとヤフオクで本を入手して。
次回「天下一!!」関係の他に、新しいお仕事のネタも拾っているので、何だかラインナップがますます混沌としてる感じです。

頭の中も混沌。
異次元に行ってる時間が、かなり長くなってきた感じです。

そしてついさっきまで近場の日帰り温泉に出かけて、薬湯に浸かりながら異次元を旅してました。
不思議な事に、お風呂やら岩盤浴やらで頭を温めたら、画像やセリフがポコポコ見えたり聞こえたりするんですよね…。
繋がってなかったところがすんなり繋がったり。

というわけで次回「天下一!!」、薬湯の中で無事最後まで脳内スライドショーで流れて見えました。
明日はもう一度資料をあたり直して、問題なければ脳内のプロットネーム打ち出し作業に入ります。

残る問題は、無事にページ内に入りきるか否かだなー。
できるだけシーンの差し替えなく、収まってくれますように。


拍手とコメント、ありがとうございました!!

乱丸と虎のイラストで楽しく妄想して下さったり、拍手の松寿イラストにキャッキャして下さったり、皆様のコメント一つ一つに、いつもニヤニヤと元気付けられてる作者です。
これからもどうぞどうぞよろしくです。

「ブログのイラスト1枚1枚が「番外編」を読んでいるようで、とても楽しいです。
そのうち、虎松とかほかのお小姓衆の「番外編」も見てみたいです」


こちらのコメントと

「『あなたの松寿』と『あなたの乱丸』や、虎ちゃんと乱丸のイラストには心臓わしづかみにされました。
でも、全力で虎松を応援している私には『あなたの虎松』がなくてさびしいので、
いつか気が向かれることがあればぜひ!お願いいたします。」


こちら、虎松連続リクエスト、頂きました!

うわわわ、ごめんなさい、ちょっとあせあせ。
お声をかけて頂いて、ありがとうございました。

すでに描いてる今回のイメージイラストの中には虎松はいないんですが、そのうち描きますね。
乱虎とか松寿とか、ついついお声の高い方に流れがちなんですが、全力で虎松を愛して下さるかたもしっかりい居て下さるんだなーと、しみじみ。

「4巻も発売決定という事で、もうもう今からワクワクが止まりません!
本編はもちろん次のおまけネタも楽しみで楽しみで。
戦国鍋TVという番組にもハマっているので、アイドルなお小姓衆ネタが見たいな♪なんて妄想しています。」


「戦国鍋」、観たことないんですが面白いらしいですね。
友人知人からも薦められますし、ネタを聞くだけでもかなり笑えます。
一度観てみたいと思いつつ、いつも放映時間を忘れて見逃してます…。

てかそもそもテレビがついてる事がほとんどないんだな、今日この頃の我が家ってば。
異次元トリップ時間が増えてるんで、ますます減りそうな…。

「個人的には、竹中半兵衛が好きですが、物語的には登場の機会は少ないですよね・・・・。
あっ、もちろん、殿(信長)は別格です。
できれば、インテリイケメンで登場させていただければ・・・・。
超個人的な願望でした」


虎ちゃんがこっち(戦国)に来た時には、残念ながら既に亡くなっておられたようですね、竹中半兵衛さん…。

虎の視点で物語をすすめてますんで、登場人物も上様の半径数メートル内に入ってくる人が中心になっちゃう感じです。

というわけで、もしご存命でも登場の可能性は限りなく低かった筈ですが、もし仙千代さまのシリアスを描く機会があったり、全く別の作品で秀吉やその配下の人々を描く事があれば、ご登場頂くこともあるのかもしれませんです。

余談ですが、ゲゲ亭母の実家は黒田官兵衛にゆかりがあるらしいですん。

…と、ここまで書いたところでPCの前で爆睡してました…。
ベッド行って寝なおして、起きたらまた働きます。

パチパチやパチパチコメント、相変わらずお待ちしておりまっす。
思いついた事を拍手ついでに、なんでもお聞かせ下さいましまし。

いつも拍手、拍手コメント、ありがとうございます。
大変楽しく、励みに読ませて頂いてます。これからもどうぞよろしくです。



ポチッと応援してやって下さい!


こちらもよろしく

花族ワルツ (1) (バーズコミックス ガールズコレクション)
クリエーター情報なし
幻冬舎

天下一!! (3) (ウィングス・コミックス)
碧也 ぴんく
新書館
天下一!! (2) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館
天下一!! (1) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GOだGO!!

2011-09-17 04:21:30 | お仕事

クリックしたら大きくなります

「たしかに妄想、止まらんですね!
着物は違えど、髪を結んでいる紐はお揃い(きっと虎が選んでいる)だったり、お花畑に行くのも馬タンデムだったり~!!」


…というコメントを頂いたんですが、実はもうすでに描いていたのでした!
馬タンデム!

ですんで、お花畑デートスタイルではなくお小姓制服なんですが、とってもタイミングも良いので出しておきますね。

しかしいつも疑問なんですが、こういう時代物馬タンデムの場合、鞍に座っているのは前の人なんだろうか、後ろの人なんだろうか…。

馬具馬装って鎌倉時代っ頃から幕末頃まではあんまり変化ないんですが、割と前の方にセットされてるんですよね、鞍。

更に、鞍に座っていない方の人の鐙はどーしてるんだ??とか、考えれば考えるほど謎と疑問が膨らむ一方なので、とっとと思考停止してイメージだけで描いてみました。

まあ虎は馬に乗れますんで、普通はタンデムする必要もないわけですが、でも乙女の夢シチュですわよね。
馬タンデム。


そしてまたまた楽しい妄想ネタを出して下さった方々、どうもありがとうございました。
頂いたコメントを眺めながら、PCの前でひとりニヤニヤしている作者でありました。

ツボど真ん中に入ってぴょいっと画像が飛び出してきたら、イラストネタに使わせて頂いたりしますんで、感想でも妄想でもどしどしとお聞かせ下さいまし。


「うわぁ、その編集さんとの打ち合わせ、こっそり影から見ていたい!!次回大変なこと!?ウィングス楽しみです!!」

おかげさまで、無事打ち合わせ終わりました。
次回の話の大きな流れは、以前作ったプロットでもうとっくに決まってたんですが、クライマックスのとあるシーンの描写について。

場合に寄ればガッツリ話し合うつもりだったんですが、担当さんはすでに考えを決めてらしたらしく、「そのままGO」「むしろもーちょっとやってよし」というお返事をすんなりと頂きました。

というわけで、明日は図書館で次回執筆に必要な資料をあたり、プロットネームに入ります。

4巻的にも全体の流れとしてもうんとこ大切な回なんで、イメージ増幅のために、ちょこまかとイメージボード的なイラストを描いてみてます。

あくまでイメージを膨らませるためのイラストなんで、他の落描きイラストに比べてちょっと粗いと思いますが、次の仕事までの間、ブログの更新とともに何点かお見せしますね。
ちなみにこれらのイメージイラストは、ポストカードの候補の中には入れませんので、ご了承下さいまし。

「天下一の乙女ゲー出たら絶対買うのになぁ!!!とても乙女ゲー向きだと思います!!(かくいうわたしも乙女ゲー好きなのです」

これは、本っ当ーによく言っていただきます。
「虎松エンドや松寿エンドが見たい」って、「××エンド」なんて言葉を皆様のコメントで初めて知りましたり。

「長谷川さんあたりは攻略できないと不満が出るキャラ。上様はピミョー」

…と、ゲーマーアシさんが言ってました。
しかし上様攻略って結構難しいんじゃないかしら、色んな意味で。

「えーーーっと、ウィングスを購入してしまいました!(爆)
4巻のコミックスが来年の頭頃発売だそうですが…待ちきれませんでしたw
乱虎な私は8月号も買っていればと(回想の××シーンを目にして・笑)思いましたよ~。」


おおおお!
雑誌購入ありがとうございますううう!

回想の××シーン(すみません一応伏せます)については、実は8月号じゃなくて、もっと前の4月号だったりするんで、どうぞコミックス発売をお待ち下さいまし。
8月号は8月号で皆様の反響の大きかった××シーン(これも伏せます)があるんですけども。
来月発売の号も是非是非お楽しみに。

そして「天下一!!」4巻ですが、次回で1冊にまとまる事もあり、先日の打ち合わせで正式な発売予定が決定しました。

2012年2月下旬発売予定となります。

ブログの作者自らネタバレに耐え(うううすみません)、じっと待っていて下さったコミックス派の皆様、もうしばらく待ってやってくださいまし。

また近くなってきたら、ポストカードの件等も詳細出しますね。
その頃にはイラストも、もっともっと増えてるかもなー。

まだまだ描きたいんだよね、時間が許す限り。


「ブログのらくがきはとっても楽しみにします。
原作とは違ってほわぁ~んとした感じ?空気で癒されます。
碧也さんの絵、漫画を見ると、カラーじゃない白黒絵もカラーに見えるんですよね~。
なんでしょうね??この感覚は昔からあるんですが、背景の風景とかが特にカラー率が高いです。」


ありがとうございます。

これはとっても優秀なわがスタッフこと、アシさんズが、光や影や色合いや、時間や季節の移り変わりをしっかり考えた、美しい背景を描いてくれるからに他ならないんでありますよ!

以前いたアシさんがお茶碗をじっと見ながら「…ご飯粒に2の72(スクリーントーンの種類と番号の仕事場通称)が見える…」と呟いた事を覚えてますが、まあそんな錯覚が起こるほど、彼女たちはいつもいつも光や影や色をトーンやタッチに置き換える作業をしているわけであります。

そんなこんなの碧也漫画を、これからもどうぞよろしく!!


明日(もう今日)からは本読みとプロットネームに入りますが、上記の通りイラスト+更新はしますんで、覗いてやって下さいましね。

拍手やコメントも、いつも首を長ーくしてお待ちしてまっす。


いつも拍手、拍手コメント、ありがとうございます。
大変楽しく、励みに読ませて頂いてます。これからもどうぞよろしくです。



ポチッと応援してやって下さい!


こちらもよろしく

花族ワルツ (1) (バーズコミックス ガールズコレクション)
クリエーター情報なし
幻冬舎

天下一!! (3) (ウィングス・コミックス)
碧也 ぴんく
新書館
天下一!! (2) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館
天下一!! (1) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

素でまちがえてました…

2011-09-15 00:41:17 | お仕事

クリックしたら大きくなります

「そういえば、ハズカシイ二人(くどいですが誉め言葉)を堪能した後に気付いたのですが、まったりイラストとお花イラスト二枚の着物が同じ。
ということは…
お花畑デート(お弁当付)を満喫した後、お家に帰ってそのままお喋り。やがて疲れてコトンと眠ってしまった虎ちゃんを優しく見守る乱丸……という妄想が止まりません、先生!」


…というコメントを頂いてたので、お弁当のシーンを描いてみましたよ。

おにぎりの色が黄ばんでるのは、ジャーの中に放置されてた数日前のご飯(…というジップロックのCMがあったっけ…なつかし)…というわけではなく、この時代のご飯は玄米だからなんであります。
成人男子は1日に5合の玄米ご飯を食べてたとかなんとか。

5合…。
うちの炊飯器、まる1個ぶん。
………無理。


それはさておき、そんなこんなでこのおべんとタイムの後に、頭にお花でキャッキャ→帰宅後くっついてまったりお喋り→お昼寝タイムと続くわけですね。

うんうんなるほど。

……なんて恥ずかしいリア充カップルっぷりかしら!!

おかげさまで、まさにリアル充実の休日を過ごせた感じの2人です。
どうもありがとうございました。


ところでそのまったりイラスト(8月28日のブログイラスト)ですが

「先生これまんま乙女ゲーのスチルです」

…と、ゲーマーアシさんに言われました。

「そうっそうっ!ここに声優さんの声が流れるのー!」

「そんで身の毛も弥立つ様な気障~なセリフを吐いてくれるんだよね」

「それがたまらんのじゃー!!
…だそうです。

乱丸に「身の毛も弥立つような気障なセリフ」はあまりにハードルが高すぎるよーな気もしますが、なるほど何かの折に参考にさせて頂きたいと思う次第。
うぬ。


本日のブログのタイトル通り、今日だと信じてた「天下一!!」の打ち合わせ、実は明日でした。
パソコンの前でスタンバイして、じーっと待つ事一時間半。
あまりに鳴らない電話に疑問を感じて、過去のメールをチェックして、ようやく日付の間違いに気づきましたのすけ。

…すごすごと仕事場に降りて、お絵描きしましたよ。
もう1枚下描きまで出来ちゃったので、明日の打ち合わせの後彩色します。
こちらはまた、数日の間に出しますね。

次回の「天下一!!」は、色々と盛り上がり必須の大変な回になりそうでして。
4巻のクライマックスであり、ここは絶対全力で描きたい大切な大切なシーンもあり。
それについて含め、担当さんとガッツリ打ち合わせになるので、なにやら普段よりずっと緊張してるようなんであります。

うっすうっす。オラ頑張るよ。


「ハガキサイズで好きなイラストプレゼントなんて素敵過ぎますv」
「好きなイラストのポストカードでお返事って、すっごく嬉しいプレゼントです!」
「ポストカードの企画、ぜひぜひ♪楽しみにしてます!」
「ポストカード案、サイコーです(^-^)
生まれて初めてのファンレター(じ、直筆)書きますよ!」


ポストカード、喜んで下さる方々が多いようで良かったです。
また4巻発売日近辺になりましたら、詳細を書きますね。

学園版乱虎の手つなぎ下校イラストにもコメント、色々頂きました。

「現代版虎ちゃん&乱丸がBLに見えてしょうがないです(笑)
いや学園生徒たちにはBL断定されてますよね!?」
「やっぱりわたくし、学園版の乱の方が好きみたい。
なんだ、メガネか前髪か、はたまたその変態加減かっ!?」
「乱丸は学園Verになると途端にダサさが際立ちますねww そんな乱が好きです。」


学園版乱丸、変ですけど変なところも愛されてるみたい。
ありがとうございます。

「今回のイラスト…うーん、確かにBL風味に見えてしまうかも(^^;
しかし、肩幅の差とか暗くなったとはいえ傍目に解りやすいラブッぷりとか、萌えポイントは色々ございますとも!
現代男装物なら『こっそり私服デート、いつも男装のあの娘の女の子な姿にズッキュン』が定番ですが…乱丸の私服センスを考えると……(泣)」


…私服デートかあ…(ちょっとイメージしてみる)。
……み、見たい…です…か?

「BLだなんて思いません。立派な男女カップルです。
乱丸と虎ちゃんなら、二人が共白髪カップルになろうとも見分ける自信があります!!!」


…共白髪カップルはさすがに…見たくないで…すよね。


「乱虎最高ーっ!!!w
まったり乱虎イラストが堪らんです!><乱丸の着物をきゅっと掴む癖堪らんです!(笑)
ファンに成り立てではございますが、これからも「天下一!!」を楽しみに応援させて頂きますね♪」


ヤフーコミック→コミックス買ってくださった始めましての方だそうです。
乱虎派の方はここから是非雑誌読み推奨なんですが、コミックスも来年の頭には追いつきます。
ブログネタバレOKという事で、これからもよろしくです。

他にも、「デアマンテ」や「花族ワルツ」コミックスを買ってくださった方々からも、「始めまして」のコメント頂きました。
コミックスのご感想や、過去作品に絡む思い出(香道学んでらっしゃる方、羨ましいです!)どうもありがとうございました。

皆皆様、これからもどうぞよろしくです。
頂いたコメント全部からピックアップできなくてすみません。

でも今回のお仕事中、毎日一番沢山頂いたコメントは、台風関係のご心配とお見舞いだったりします。
先日ブログに書きました通り、皆無事でした。

仕事中はテレビを全く見ないので、他府県の被害状況等あまり知らなかったんですが、大変な事になっていたんですね…。
今年は本当に色々と悲しい事が多い年で、ニュースを見るのも辛いです。
少し気が早いけど、来年は良い年になるといいなあ。

自分にできる事は、今作っている漫画が少しでも面白くなるよう、頑張る事だけなんですけど。
夢中で読んで、何もかもすこーっと忘れられるような漫画、描きたいですね。


打ち合わせの後は調べ物とネームに入りますが、時々落描きもするしちょこまか更新すると思います。

ちょこまか遊びに来て、拍手やコメントを落として行って下されば、作者ますます頑張れます。
どうぞどうぞよろしくお願いします。

いつも拍手、拍手コメント、ありがとうございます。
大変楽しく、励みに読ませて頂いてます。これからもどうぞよろしくです。



ポチッと応援してやって下さい!


こちらもよろしく

花族ワルツ (1) (バーズコミックス ガールズコレクション)
クリエーター情報なし
幻冬舎

天下一!! (3) (ウィングス・コミックス)
碧也 ぴんく
新書館
天下一!! (2) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館
天下一!! (1) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とりあえず

2011-09-13 23:35:07 | お仕事
昨日二徹で「花族ワルツ」第9話のお仕事終了しましたのお知らせです。

本日は来年連載開始予定の新しいお仕事関係の打ち合わせ、明日は次回「天下一!!」の打ち合わせと、現在打ち合わせラッシュ中。


拍手に頂いたコメントでふと思いついて、乱虎のイラストを1枚描きかけてるんですが、本日は下描きまでで時間切れになりました。

明日の打ち合わせ後に彩色して、色々コメントピックアップとともに明日の夜、続けてアップしますね。


台風12号関係で、ご心配頂くコメントを沢山ありがとうございました。

あの後仕事場に1人残って深夜まで仕事してたんですが、夜半には雨と風も少し静まり、用水の水も引き始め、仕事場のトイレも使えるようになりました。

アシさんの1人の家が、全域に避難勧告が出ていた南区にあるんで心配してたんですが

「避難場所の小学校も低い場所にあるから避難しても仕方ねーっす」

…と、家に留まってたそうです。
庭は水浸しだけど、幸い家にまでは水が入らなかったとか。
他のアシさんの家もみんな無事だったので、翌日から仕事を再開しました。

妹の住むマンションは1階にある駐車場が膝まで水に浸かり、エントランスまで水浸し、おまけにエレベーターが壊れたそうです。
近所でもほんの少しの高低差で潅水した場所が沢山あったらしく、「長年住んでるけどこんなこと初めて」と皆さん口々に仰ってました。

仕事場は我が家の1階にあるんですが、高度制限の関係で(3階建てなので)床を低く作っているので、色々とヒヤヒヤしました。

軽く千冊超えの資料本、数千枚の資料写真、Macにコピー機。
もし水に浸かったらと思うと、とっても恐ろしい…。

とりあえず、過去作品の原稿の保管場所だけは、早いうちに3階に移そうと思います。



「大正時代な画面を見るのも楽しい」とのお声を頂く「花族ワルツ」。
ちょっとレトロでクラッシックな雰囲気は、作画していても楽しいです。


今回は智堯さんが目立ち気味。
新しい顔が垣間見えます。


よう子さんの着物柄は、またまたY田の趣味爆裂。
いかにも大正ロマンな銘仙といった感じ。




みどり着せ替え三連発。

「みどりは縞以外はなんでもよく似合いますわ~」

水玉も花柄も金魚柄も、モダンで可愛い着物なら何でも着こなす主人公。
縞は粋すぎ色っぽすぎて、ちょっと無理なんですけれどもね。



さてさて、本日はざくざくっとご報告まで。
明日また更新しますんで、覗きにいらして下さいねん。


いつも拍手、拍手コメント、ありがとうございます。
大変楽しく、励みに読ませて頂いてます。これからもどうぞよろしくです。



ポチッと応援してやって下さい!


こちらもよろしく

花族ワルツ (1) (バーズコミックス ガールズコレクション)
クリエーター情報なし
幻冬舎

天下一!! (3) (ウィングス・コミックス)
碧也 ぴんく
新書館
天下一!! (2) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館
天下一!! (1) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風直撃?すか?(追記あり+もいっちょ)

2011-09-03 02:08:33 | お仕事

クリックしたら大きくなります

夕暮れの帰り道。
暗くなったのをいい事に手をつないでる2人…なんですが。
現代版・制服だとなにやら半端にBLぽいわねん。
ポニテ+肩衣袴の、ユニセックスパワーを再確認。
うぬ。


珍しく岡山にも台風が直撃しそうです。
コンクリート壁+トリプルガラスの窓のおかげで、普段は殆ど外の音が聞こえない我が家ですが、時々「ゴーッ」って聞こえるよう…。

いやん。明日(もう今日)からお仕事インなのに。
現在うちのアシさんズは全員自宅からの自家用車通勤なんですが、みんなちゃんと来られるかしらしら。


※追記
9月3日午後6時現在、台風まだ来てないのに岡山やばいです。
てか仕事場の周りの用水がもーすぐ溢れそうな状態(裏の道は水没!!)で、怖いよ~う!!

下水が満水で排水できなくなったらしくて、トイレが溢れたので解散しました。
みんな帰れなくなったら危ないし。
今は1人仕事場に残って扉イラストの仕事中。

過去の原稿全て担ぎだして机の上に避難させてますけど、怖い~!!
生まれてこのかたずっと住んでますが、岡山市がこんな事になるの初めてだ。
うわーん台風早く行っちゃって~!!


※追記もいっちょ
皆様からご心配コメントを拍手にどんどん頂いて、申し訳なくてご挨拶に出てきました。
おかげさまで私もアシさんズも家族も猫も原稿も無事で、翌日から仕事再開しております。
テレビ見てないんですが、大変な被害にあわれた地域も多いと聞きました。
少しでも早く日常が戻る事をお祈りしてます。

ご心配下さった皆様、本当にありがとうございました。
拍手にもコメントにも毎日励まして頂いてます!
明日もお仕事頑張ります!!



落描きイラスト、気がついたらもう随分たまりました。
コミスタで下描きする時は、縦長のも横長のも何となくハガキサイズで描いてまして、そのまま色塗って仕上げてからweb用に画質とサイズを調整してるんですが、ふと気づいたこと。

元がハガキサイズって事は、ボストカード作れるじゃん!

まだ案というか、今思いついたぱかりなんですが、ブログ発4巻コミックス発売企画。
コミックスのご感想をお手紙で頂いた方に、お好きなイラストのポストカードでお返事…とかどうでしょ?
ウォーターマークを抜いて、綺麗な状態でプリントしてお送りできると思います。

人気がありそうな絵と、各キャラの入った絵を何点かピックアップして、その中から選んで頂くようにしよっかな。

どうですか?


松寿・乱丸イラストに拍手とコメント、どうもありがとうございました。

「松寿、乱丸の幸せイラスト連発で頬が緩んでた所に、
絶賛ラブラブイラストで更に幸せになりましたvv」
「松寿&乱丸のイラストでホクホクです」


2人分まとめて頂いたコメントはあるんですが、今回珍しく松寿ピンに頂いたコメントが無い!!
松寿好きの方々、イマイチでしたかね、アレー?

「2枚を見て、初めて自分が乱丸派なのだと気づいてしまいました。
でも絶対『あなたの乱丸です』じゃない笑顔だとわかってしまうのがくやしいですね!」
「乱丸の笑顔にきゅーんとしました。きっと視線の先には虎ですね^^ 」
「乱丸の癒しスマイルに固まってしまうほどハート射抜かれました」


…と、乱丸ピンはコメント頂きました。
ありがとうございます!!
普段仏頂面の男なせいか、微笑むだけでも喜んで頂けて、なんかちょっとお得な感じ。

「ネーム待ちの間に描かれたというイラストは凄くほっとしました。
実はあの虎ちゃんの笑顔の先は「もしや松寿!?」と思っていたんです。
真面目で頑固一徹な乱丸には女子の髪に花を飾るスキルなんてないだろうなーなんて思ってたんです」


すみません、ご心配頂いてましたか。
ふぉふぉふぉ。乱丸だったんですよ。

「乱丸は意外と、2人きりの時は色んなコトをするに違いない」

…なんてアシさんは言うんですが、そうかもしれません。

虎は松寿の事も大好きだと思いますけど、相手が松寿だったらあの笑顔じゃないだろうなあ。
一途な子だから、「特別」がはっきりしちゃうんだよなあ。

あと、松寿にしては、着物がダサ(略)…。

「追加落書きの乱丸イラスト、以前の虎ちゃんと並べて眺めてみました。
なにこの二人、ハズカシイ!!!(誉め言葉)
無茶苦茶かわいいです!
やー、どーしよー。ホントにかわいい。」


…このお言葉を受けて、わたくしもやってみました。

うぬ
これは確かに恥ずかし可愛いかもしれない。

やってみたい方は、まず一昨日(9月1日)の乱丸と、6月11日の記事(「花・花・花」)の虎のイラストを引っ張り出して下さい。

右に乱丸、左に虎の絵を並べて、漫画のコマを追うように右から左に目を滑らせたら、乱丸に花を挿して貰って、ぱあっと満面の笑顔になる虎の姿が見えます。

漫画って、コマを目で追う事で時間や動きまで見えてくるのが面白いんですが、イラストも2枚並べると漫画になるんですね。

皆様も、どうぞお試しあれ。


「最近のブログイラスト、内容のせいもあるかもしれませんが、柔らかくて優しい雰囲気のタッチに、癒されます。
商業用とブログ用、という住み分け(?)ももちろんあると思いますが、その『やわらかさ』が私には心地よいです^^
光や風の感じ・・・温かいまなざしだったり、その場の空気だったり。」


ありがとうございます。
私自身が気楽に楽しみつつ、リラックスして描きたい絵を描いてるからかもしれません。

本編には入りきらないけれど、見えてきて描いてみたいあれこれ。
サイドストーリーみたいな、楽しいの嬉しいの可愛いの。

本編にはもちろんもっと描きたい、描かなければならないあれこれが詰まっていくわけですが、やっぱり主筋を追っていくだけに緊張感が強いんですよね。

楽しんで楽しい絵を描いて、喜んで頂けてとっても嬉しいです。


今月の「天下一!!」のご感想も毎日のように頂いてます。
「何度も読み返してる」とか「舐めるようにみてる」とか「買ってよかった」と、ポジティヴなご感想が多い回です。
そして次回はもっとテンション高いかもしれません。
色々と頑張りますんでよろしくです。
そしてご感想、まだまだお待ちしてます。

「次で完結は寂しいですが、王様の漫画の物語がしっかり展開していく感じも好きです。
鬼外カルテの頃にも同じように思ってましたわ。」


「花族ワルツ」のご感想です。ありがとうございます。
シリーズものだった鬼外カルテはじめ、「ささらさや」「ガラスの麒麟」等、今までも2巻ぐらいでまとめた漫画は多いんですが、こんなに「2巻で寂しい」と言って頂ける作品も珍しいです。

短めでも勢いよく充実したエンターテインメントを目指します。
こちらもご感想おまちしてます。

さて、寝ておきたら修羅場。
「花族ワルツ」第9話33ページです。

しばらくは更新はできませんが、いつもどおりパチパチやコメントで励ましてくださいませ。
夜中に確認して、1日の終わりのご褒美にします。

「天下一!!」「花族ワルツ」のご感想、イラストやブログに対するご意見ご感想もどんどこお待ちしてまっす。
どうぞどうぞ、よろしく。

では、頑張ってきまーす。


いつも拍手、拍手コメント、ありがとうございます。
大変楽しく、励みに読ませて頂いてます。これからもどうぞよろしくです。



ポチッと応援してやって下さい!


こちらもよろしく

花族ワルツ (1) (バーズコミックス ガールズコレクション)
クリエーター情報なし
幻冬舎

天下一!! (3) (ウィングス・コミックス)
碧也 ぴんく
新書館
天下一!! (2) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館
天下一!! (1) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

美人(いけめん)ですね。

2011-09-01 03:28:19 | お仕事

クリックしたら大きくなります

「あなたの松寿イラストでっす。

「大丈夫?」とか
「どうしたの?」とか

お好きなセリフをはめて頂くと良いかもですね。
クリックして、でっかくして頂くと、よりいっそう雰囲気が出るかも。

「花族ワルツ」と「ウィングス」発売が重なった上、ラブラブイラスト二連発した甲斐がありまして、ここ数日で頂いた拍手は、今年一番の大喝采状態でありました。
1日に頂いた拍手と拍手レス数の過去最多記録は、去年の6月の土方さん発売デーだったわけですが、29日に頂いた拍手は、ちょっとそれに近い数でありました。
(ちなみに数日のトータル数では、過去最多数でした)

ぴったり絵がなかなか出なくて連打しまくった方も多かったんだと思いますが、それでも!
その分だけパチパチして貰ったオイラはハッピーさ。

本当に、どうもどうもありがとうございました。

頂いたコメントのどこを拾お~、とワクワクしながら、まずはまったり絵からピックアップ。

「まったりと寄り添う乱丸と虎ちゃんは、いつもより空気感が濃密でドキドキしました。
乱丸の眼差しから、虎ちゃんを愛おしむ気持ちが溢れてますね」


よく見たら、虎は乱丸の袖を枕みたいに頭の下に敷きこんでます。
まったりくっついて喋ってたら、そのまんま寝ちゃったって感じかなって。

「乱~~~!!
やさしいまなざし…
虎ちゃんにしか見せないんだろーなー!!」


虎しか知らない乱丸の顔って、絶対いっぱいあると思います。

「あそこで虎が起きたりしたら思いっきりキョドるんだろうか?なんて想像もしてみたり(笑)」

じーっと見てる時、いきなりぱっと目を開いて見上げられたら、キョドるかもですね。

「とにかく可愛くて微笑ましくって,見ててほんわか幸せですー。」

色気はむしろ紐パンの方がある、というご意見でした。
「可愛い」「微笑ましい」は複数頂きました。

「PCの画面見て、すっかり顔がゆるんでしまいました。
ウィングス読んで、今まで心配していたことが解消されてホッとして、さらにこのイラスト。いい一週間の始まりだな~と思いました!
あの、まったりイラストが現実(?)になるように祈っています!」


現実(?)ってのが何げに素敵ですね。
二次元の子たちとはいえ、皆様の中にもしっかりと生かして頂いてる感じで嬉しいです。
今後の展開を、どうぞお楽しみに!


ぴったり絵の方は

「虎に抱きつかれて嬉しげ」
「抵抗して見せたって、嬉しいのバレバレじゃん( ̄ー ̄)」


…と、乱丸、実は嬉しいのを見抜かれております。

「幸せイラストを見て幸せ」と仰る方が多くてわたくしも幸せであります。
日々疲れながら頑張ってますもんね、自分含めて。
皆様の楽しげ嬉しげなご感想を頂いて、オイラも元気出る。
幸せイラストは、描いてる人間にとってもご褒美なんであります。

というわけで、ネームの返事待ちの間に、もう1枚落描きしてみました。


クリックしたら大きくなります

以前描いた虎の笑顔イラスト、覚えてっしゃるでしょうか。
その虎ちゃんの視線の先は、こんな感じになってましたの図。

「乱丸は眉間にシワがある方がかっこいいです!」

と、よくアシさんに言われるんですが、なんかすこーっと力が抜けた顔を見せるのも、きっと相手が虎だから、なんでありますよね。


「花族ワルツ」ご感想続々とありがとうございます。
「続きが気になってスピカ読んじゃった」というありがたいご報告、また頂きました。


「いじめられっぷりと健気さと、きちんと認められたりが、正に朝ドラですね。真面目な娘さんはイイです!」
「まさに朝ドラを観ている気分でした」
「期待を上回る面白さで他の読者様同様、次巻が気になってしゃーないです(T_T)」


…等々、朝ドラっぽいノリの話を、純粋に楽しんで下さってる方が多い感じで嬉しいです。
正統派のエンタメ目指して、これからも頑張ります。


「なんで碧也キャラの男性陣が色っぽく感じるかと言うと、所作が美しいからなんですね。
いろんな漫画を読んできて、おもしろ~い!!かっこいい!!大好き!!と思うのはたくさんあります。
でも気品があったり、所作が美しく色気を感じる男性キャラは少なかったりします。その点では碧也キャラは強いですね☆」


このご意見、「おっ(嬉)」と思いました。

「所作」、そうなんです。
所作にはちょっと拘りがあるんです。

例えばお小姓さんたちの立ち居振舞い。武家礼法を入れて描いてます。
例えば「デアマンテ」の鋤さん。
姿かたちは町人なんですが、座り方やお辞儀等、所作はしっかり武士だったりするわけです。

「花族ワルツ」は大正時代が舞台ですが、現代男子よりしゃんと背筋が伸びていて、洋服なだけに姿勢の美しさが分かりやすいなと思ったりします。

「ちなみに私が現実で所作が美しい~とうっとりするのは松村雄基さんぐらいしか居ません☆
彼は年齢を重ねて本当に美しい男性になられてます!!」


以前も一度書いた事があるんですが、役者やってる友人の舞台を観に行った時、舞台がはねた後彼と2人で飲んでいたら、同じ舞台に出ていた他の役者さんと一緒に松村さんが店にいらして、そのままそこで同席させて頂いたことがあります。

びっくりするぐらい知的でかっこいい方だったんですが、その頃から確かに所作は美しかったですね。
筆だこのある細い指とか、静かな話し方や柔らかな笑顔も素敵でした。
内外ともに「美しい男性」って言葉がぴったりですね。


「美しい男性」が好きなんですよね、私もきっと。
姿かたちだけじゃなくて。
というより、男女問わず「美しい人」に憧れてるのかもしれません。
自分はダメダメだけど、せめて原稿にだけは、夢と理想をぶつけたいんだぜ!!


今月のウィングスの「天下一!!」のご感想(ネタバレ防止のためピックアップ自粛中)も、ありがとうございます。
まだまだお待ちしてますんで、どうぞ聞かせて、励ましてやって下さいまし。
新たに雑誌派になって下さる方、もう×号目の方、コミックスまで頑張る方も、感謝です。

落描きにもいつもコメント下さる方々、とっても愛してます。
皆様のおかげで「もっと描くぜい!」という気分にさせて頂いてます。
これからも、どうぞよろしく。

思いついた一言、オイラのコメントに対してのお言葉、全部嬉しいです。
パチパチにお気持ち込めてくださるみなさまも、どうもありがとうございます。
気づけばお礼ばっかになってますが、嬉しいんだもんご容赦。

残る1枚は学園版。
お仕事インまでの間にもう一度更新できるかな?
頑張りまっす。

いつも拍手、拍手コメント、ありがとうございます。
大変楽しく、励みに読ませて頂いてます。これからもどうぞよろしくです。



ポチッと応援してやって下さい!


こちらもよろしく

花族ワルツ (1) (バーズコミックス ガールズコレクション)
クリエーター情報なし
幻冬舎

天下一!! (3) (ウィングス・コミックス)
碧也 ぴんく
新書館
天下一!! (2) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館
天下一!! (1) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする