ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

08/08/17 母に「要介護1」認定が!

2008-08-17 22:51:17 | 医療・介護・福祉など

7/22に母が介護認定を受けたという記事も書いたが、「介護保険証」が届き「要介護1」認定だったという連絡が妹たちから回ってきた。
昨晩から実家に泊まりこみ。そこでしっかりと送られてきた「介護保険証」を確認したら本当に「要介護1」だった。母をそこまで信用していない?!(笑)

膝の変形性膝関節症がひどいことが一番決定的だったようだが、要支援レベルよりも利用できるサービスがいろいろ違ってくるので有難い。
さっそく認定の申請手続きをした施設のセンター長さんから、自宅に訪問してケアプランをたてる相談にきたいという連絡がきたということで、母と一緒に聞いて判断していくのを妹2だけにさせてしまうのでは大変なので、私も同席できる日で母に予約をとってもらうように打ち合わせもしてきた。

母のリクエストで藤山直美・中村梅雀共演の「元禄めおと合戦-光琳と多代-」を明治座に観に行くための前日から泊り込み。
実家からは日比谷線乗り入れなので直通運転に乗って人形町まで行けたのだが、本人は自分の思った以上に足が痛くて歩けないことにショックを受けていた。私たち娘らは先月の百日祭の際にも痛感していたのだが、ご本人の自覚が一番遅い。

お芝居は楽しかったということでそれはよかったが、一緒に実家まで送り届け、介護保険で受けたいサービスのイメージまで話し合ってきた。
そこでちゃんと介護保険関係のノートにいろいろと書き込んで帰宅したので「篤姫」に間に合わず。

それと夏バテのせいでついに鼻風邪状態に突入。今日は早く寝ることにしよう。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2008-08-19 14:31:33
お母様はまだ観劇するお元気がありますね。

母は怒りっぽかったのがだいぶ大人しくなりました。「陰陽師」を二人で観て以来映画館にもいっていません、ちょっと外出すると疲れが何日も続くようです。
返信する
介護認定は一つのステップ (六条亭)
2008-08-19 22:23:05
こん♪♪は。

まずはお母様の介護認定が「要介護1」と出て、一安心ですね。

でも、私の体験ではこれからがまたいろいろ大変で、ケア・マネージャーと常に密接なコンタクトを取られて、お母様にあった一番よいケア・プランを立てていただくことですね。

でも、hitomiさまも仰るように観劇することが出来たのでいらっしゃれば、まだお母様はお元気ですよ。
返信する
皆様、コメント有難うm(_ _)m (ぴかちゅう)
2008-08-21 23:03:50
★hitomiさま
>ちょっと外出すると疲れが何日も続くようです......同じ感じです。出かける前の日は遠足の前の子どものようで不眠症に輪をかけて寝付けないようでそれに私も巻き込まれて眠れないのがつらかったです。
次はジブリの映画「崖の上のポニョ」のリクエストが上がってます。ハイハイ~(^^ゞ
★六条亭さま
>ケア・マネージャーと常に密接なコンタクトを取られて、お母様にあった一番よいケア・プランを立てていただくことですね......初回が今度の土曜日の予定で妹2だけに任せずに私も同席できるようにしました。その前のイメージを持ってもらう話を観劇の前後にしてきたので余計に疲れたというのもあります(^^ゞ
まだ元気なのは嬉しいですが、元気に我侭も言うのでこちらが疲れてしまいます。
しかし頑張らないとと思っています。



返信する

コメントを投稿