ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

05/11/18 NHKで「菊五郎&菊之助が父子で挑む舞台」放映

2005-11-18 23:53:44 | 観劇

朝バタバタしていたが、ちょうど話題の標記の番組を見ることができた。NHKの生活ほっとモーニングの中でけっこう長い時間を割いて舞台の映像などもたっぷり盛り込み、袴姿の菊五郎&菊之助父子のインタビューもあった。番組表によると正しいコーナーの名前は「“新生歌舞伎”尾上菊五郎&菊之助が父子で挑む舞台」。
いつものキャスターと芸能花舞台の司会者・生稲晃子さんとイヤホンガイドでお馴染みの高木秀樹さんが出演しコメントしていた。
私は23日昼の部に観劇予定なのでもうこれを観てワクワク!
菊パパの30年前に演じた児雷也の舞台映像も少し流されたのも嬉しかった。しかし今回のような舞台ではなく、綱手も大蛇丸も出ないとても短いもので、ご本人も満足がいかなかったとのこと。自分が若い頃は新しいことをやりたいとは父親にはとてもとても言い出せなかったという。やはり時代でしょうかね。
ご自分も人間国宝にまでなってしまわれ、伝統的なものに対してはきちんとやるべきことを勤め上げてきたという自信があるからか、最近のハジケっぷりはその若い時の心を今こそ実現できるということで、楽しくて楽しくて仕方がないという感じが伝わってきた。
ブランド好きマダムの場面も松也くんともども、もう本当にケバくて素敵!!
菊之助の立役もカッコいいし、松緑の悪役もかなりイイ感じ!

高木秀樹氏が、「歌舞伎は最初に観る舞台が面白いと思えるかどうかが一番大事。この舞台ならきっと歌舞伎を好きになってもらえる」とか「エンターテインメントの舞台だがきちんと歌舞伎の品格を保っている」というようなことをおっしゃっていた。まさにそうだろうなと思う。
23日が楽しみ楽しみ。

その後の園芸コーナーは「シャコバサボテン」。我が家のシャコバくん、2輪咲いただけで後の花芽が乾いてポトポト落ちてしまい、不思議に思っていたが、ここで疑問解決。一日の中の気温差が激しいところに置くのがよくないようだ。リビングのエアコンの暖房の風もあたる窓の傍から避難させた。あと、少しは咲くかしら(T-T)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさ吉)
2005-11-19 00:37:07
きゃ~ そんな番組があったなんて全然知りませんでしたっ。見たかったな~。

23日楽しんできてくださいね~。

私は後半は時間が取れず行けそうにないです。

感想楽しみにしてます。

返信する
見れば良かった (asari)
2005-11-21 23:42:08
結構盛り沢山な内容だったのですね。

放映は知っていたのですが、見逃してしまいました。。



そうそう、先日最前列で児雷也見てしまいました。色んなものが大迫力で見られますよ。夢に見るかも(笑)。

でもやはり引きで見ないと見逃しそうな場面も多々。後ろの席でも見ていただきたかったです。。(今ごろ言っても遅いですが)
返信する
はじめがカンジン! (さちぎく)
2005-11-22 14:18:43
朝の時間だけでなく、夜の特番で放映すれば良いのにと思いました。前の上演の映像も観られたし、菊親子のコメントも充実、なかなか面白かったです。

最初に観た歌舞伎で決定される。娘の友達が観たいといって、最初に連れて行ってみたのが「十二夜」でした。これはちょっとどうかしら?と思っていたら、すごく気に入って面白かった、との感想。2回目は十月昼の部、こちらもとっても良く分かったし、面白かったとのこと。そして25日に演舞場に一緒に行きます。きっと喜ぶと思う。作戦大成功と、私ニンマリ!若いファンが増えてうれしいです。
返信する

コメントを投稿