ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

08/01/01 初詣と初映画の日

2008-01-01 23:58:25 | おでかけ、旅行

皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

元日もバイトが入っている娘を送り出そうとしているところに、妹から電話がかかってきた。年末にかなり具合が悪く、うちの娘の成人の着物の写真の前撮りに立ち会ってくれるはずができないほどだったのが、少し落ち着いたということだった。
それではと、新年の挨拶がてら、急遽、妹の顔を見に行くことにして出かけた。

高崎線か宇都宮線かいつまでたってうろ覚えなので乗換駅で確認。北本駅まで着くと夫婦とマルチーズのユキが揃って車で迎えにきていてくれて、石戸両大師というところに初詣に一緒に行った。1/3だったら達磨大師の縁日で賑わうということだったが、元日はそれほどの人出ではなく、ちょうどいい感じだった。お大師様の絵姿という人形模様が面白いので財布につける根付型のお守りを買った。
「真福寺(両大師)」はこちらのサイトをご紹介

妹の家にユキだけ置いて、ジョナサンにお茶に出かけて成人式の前撮り騒動の話なども報告。私がフィルムカメラで撮った写真も見てもらった。
妹の家に行って妹のつくったホームページなども見せてもらう。トールペイントの講師資格もとっているくらい打ち込んでいて、家には大量の作品が飾られている。絵を描くのが好きという遺伝は父から私には伝わっていないが、妹や私の娘には引き継がれているから面白いものだ。妹は作品をデジカメで撮って載せているのだが、表紙はマルチーズの写真とサイト名も2匹の名前からつけている。残念ながら昨年11月にチィはガンの再発の末に死んでしまったので今は、ユキだけになっている。最後にチィに会ったのは昨年4月だったかな。妹のHPを私のブログのブックマークに入れることを約束。知り合いにつくってもらったということで自分では更新がままならないというのでブログをつくってリンクすることをすすめておいた。
妹のホームページはこちら

バイトが終わった娘と待ち合わせて1/1も映画の日ということでシネコンへ。21:10からの「魍魎の匣」を観た。私がブックオフの105円コーナーで買ってきて読んだ「姑獲鳥の夏」を娘に回したら京極堂の世界にハマってしまった。シリーズを次々新しい本で買って読み進んでいる。私にも読めとすすめるが、ノーサンキューである。

映画だったらつきあうということになっていたので1000円の日についに決行!
感想を少し。娘は登場人物は同じだが別物だと機嫌が悪い。「だから映画にはして欲しくないんだよ」とのたまう。私はまぁ定価じゃガッカリだけど1000円なら文句をいいませんね。堤真一をはじめ、けっこう好みの俳優が豪華に出ていたというのが大きい。さらに前半の上海ロケは上海に新婚旅行に行った私としては懐かしい懐かしいと思いながら観ていた。後半の箱型建物があまりに今風の建材でつくられたセットなので前半とのギャップにちょっと興ざめ。ただ「怪談」でいいと思えなかった黒木瞳が、今回はあやしい元女優役にハマっていたのに気をよくした。

元日はショッピングモールも早仕舞いなので、シネコンくらいしか人がいなくて空いていたのはまぁよかったんじゃないかな。明日は我が家だけで実家に行く予定。
写真はコクーンショッピングモールのイルミネーション。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (恭穂)
2008-01-02 22:12:37
昨年は大変お世話になりました!
ぴかちゅうさんの冷静かつ情熱的な観劇レポ、
いつもとても楽しく読ませていただきました。
歌舞伎のご指南もありがとうございました!
今年もいろいろな舞台のこと、お話できると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたしますv

京極夏彦、私も実は大好きだったりします。
その分怖くて(笑)映画は観ていないのですが。
特に「魍魎の匣」は一番好きな話なので・・・
京極ファン仲間ということで、
お嬢さんにもよろしくお伝えくださいね。
返信する
迎春 ()
2008-01-02 23:09:22
明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願いいたします。

早速2008年のエンタメ初めを済まされたようで♪(笑)
「魍魎の匣」は堤さんを始め、同級生のイイ男俳優が勢ぞろいしてますよねぇ。
が、何故か私は食指が動かず・・・。(笑)
最近TVCMで頻繁に流れている、
「スウィーニー・トッド」を早く観たくて仕方ないです。

そんなこんなで今年もエンタメ生活に明け暮れる1年になりそうです。(笑)
返信する
Unknown (hitomi)
2008-01-02 23:19:22
新年、おめでとうございます。

猫のカレンダー、お買い上げありがとうございます♪

楽天ブログは新着コメントが分かりにくい時があり、返事遅れました。ごめんなさい。今年もよろしくお願いします。

観劇出来なかった「ロマンス」は放送されるので楽しみにしていますがコレだけ録画していて本当に消化できるか心配になります。
返信する
今年も宜しくお願いします♪ (真あさ)
2008-01-03 00:18:27
ぴかちゅうさま

明けましておめでとうございます。

そして、新年から堤くんに会ってくれてありがとう

今月は観劇少ないので映画見て過ごそうかと思っています。
モチロン、レディースディネライで~
返信する
皆様、こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m (ぴかちゅう)
2008-01-03 02:02:07
★恭穂さま
>「魍魎の匣」は一番好きな話......原作はきっと面白いのでしょうねぇ。私はあの長さに恐れをなしてちょっと敬遠しております(^^ゞ
>京極ファン仲間ということで、お嬢さんにもよろしくお伝えくださいね......ラジャーで~す。
1月は歌舞伎4座をめぐり、「ペテン師と詐欺師」は平日夜にまいります。「リア王」千穐楽では確実にご一緒できますね。
★麗さま
>最近TVCMで頻繁に流れている、「スウィーニー・トッド」を早く観たくて仕方ないです。......私もです。「パイレーツ」でジョニー・デップにハマった娘も観たいと言っているので一緒に行くんじゃないかと思います。
★hitomiさま
風呂猫さんのカレンダー「なごみ猫」早速PC脇で活躍させてます。
「ロマンス」をTVでご覧になっての感想アップを楽しみにしていますね(^O^)/
★真あさ様
真あささんの記事を読ませていただいて、1/1の映画の日は「魍魎の匣」にしました。
>上海ロケで日本の戦後の情景......無理して日本っぽく見せているなぁと苦笑しながら努力はかいたい思いました。上海に一緒に連れていったこともあるのに娘はどこかわからなかったと言ってたのには溜息。保育所の年長の時だったからあんまり覚えてないのね。
>堤くんの陰陽道のステップは見ごたえあります......しっかりチェックしてきましたよ。
それに他のキャストも含めて楽しめたので1000円の日なら文句なしでした。
レディスデイとか映画の日って、何か観るものないかといっつも思ってしまいますよね(笑)
返信する
確かに一日だな (どら猫)
2008-01-03 11:16:40
あけましておめでとうございます。
確かに元旦は一日で映画の日ですねぇ、と妙なことに感心しちゃいました。考えたことなかったもの。
レディースデイとかの安い日に行きたいのはやまやまなれど、仕事が終わらず、レイトショーは明日に差し支えると敬遠してしまい、結局、見たい映画を見逃すことが多いどら猫。
水曜日は早帰りの日にして、映画も楽しむことにしよう。今年は映画も見るぞぉ。
返信する
Unknown (みゆみゆ)
2008-01-03 11:34:59
今年もよろしくおねがいいたします。
どうしても、1年の前半はいろいろあって、観劇が少ないですが、今年も観劇を楽しめれば・・と思っています。
返信する
続・皆様、こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m (ぴかちゅう)
2008-01-03 11:54:07
★どら猫さま
「元旦は映画の日」って昔からだった記憶があります。その後、毎月の一日が「映画の日」になっていったんじゃあないかなぁ。
そうそう東京近辺は1/2も水曜日のレディースデイで2日連続1000円の日でした。レディースデイが名古屋に行ったら木曜日でびっくり。エリアによって違うんですね。
>水曜日は早帰りの日にして、映画も楽しむことにしよう......是非是非ノー残業デーをつくって楽しんでくださいませ(^O^)/
★みゆみゆ様
>今年も観劇を楽しめれば・・と思っています......いろいろある中で観劇を続けるというのがきっといいんじゃないかなぁと私も勝手に思ってます。
マイペースで観たいものを観ていきたいですね。
返信する

コメントを投稿