ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

06/02/19 『ヨイショ!の神様』、あ~面白かった~

2006-02-19 23:58:09 | 観劇
松竹ウェブサイトから以下引用。柄本明…中村勘三郎…波乃久里子…藤山直美…あの“浅草パラダイス”シリーズでお馴染みの出演者達が、新たに繰り広げる人情喜劇!今回は、小池栄子、火野正平が初参加!金子成人作、ラサール石井演出により、昭和初期を舞台に、個性あふれる面々のおかしな物語。

「浅草パラダイスシリーズ」が面白いという噂は耳に入っていたのだが結局観る機会をつくれなかった。昨年、勘三郎襲名披露公演の前から真面目に彼の舞台を観ることを決意し、その第1弾として2月演舞場で『空想万年サーカス団』を観た。話はたいしたこともないのだが、柄本明・中村勘三郎・藤山直美・笹野高史に大笑い。
子どもの頃にTVで見た藤山寛美が大好きだった私は、人情喜劇の後継者たる藤山直美も応援できるし、こういう組合せの舞台は毎回とりあえず観ることに決めたのだった。
予算の関係で3階B席での観劇。花道上の最後列の前の列だったが、双眼鏡もたまにしか使わないで肩の力を抜いて観る。あまり期待しないで行ったのがよかったのか面白かった。

勘三郎の世話物でもハマっている幇間の役で、お客をヨイショする意味の『ヨイショ!の神様』というわけだ。よく調べもしないでいったから、な~んだそうかとまずここで納得。TVドラマの『長七郎江戸日記』でよみうり屋の情けないタツの役でハマっていた火野正平が、ここでも情けない男の役でとてもいい感じを出していた。最後はちゃんと一途に思い続けたお嬢さん(小池栄子)と結婚してるし~。
藤山直美は12月の『狸御殿』から引き続きよくしゃべくる役で本当に見ていて楽しいし、大河ドラマの秀吉でピッタシサルの柄本明がここでも相当変な役。
波乃久里子は小池栄子を囲った軍属の男の正妻役で、夫の横暴に耐えかねて刃物沙汰を起こし囲い者の借金証文を破棄させるというひとり新派の役どころ。

ただの喜劇ではなく戦争の暗いカゲ、女の哀しい反乱のカゲを落として陰影をつけ、戦後は占領軍もヨイショしてでもたくましく生き抜く庶民の姿を描き出した。作・演出も合格点を出してあげたい。

中村屋の姉弟の共演も初めて観ることができて満足。源左衛門・小山三の狂言回し役もよかったし~。小山三さん、最後はお茶目に写った遺影で登場ってそりゃブラックユーモアたっぷりすぎだよ~。
中村屋贔屓、直美贔屓の私としてはやはり観てよかった~という舞台だった。気合を入れないで観ることができるこういう舞台もたまにはいい。

今日は北西のキティさんとご一緒した。彼女は『ベルばら』の原作ファンで高校時代に宝塚での舞台もご一緒したものである。終演後、真聖さんと3人でお茶して盛り上がったのであった。あ~、たのしかった~。

写真も松竹ウェブサイトからチラシの画像。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はありがとうございました! (真聖)
2006-02-20 16:33:03
ぴかちゅうさん、こんにちは!



どよーーんとした東京の月曜日。

私は有休とって午前は洗濯とチケ取りに奮闘していました。



こんな日にシーツやら毛布やら洗濯してどうよ?って言われそうですが、浴室乾燥と暖房でなんとかなるかなあ~と。



あまりにもどんよりしているので出かける気がしないです。本当は世界らん展見て、夜は舞台の予定でしたが、夜のみ出かけることに変更しました。
返信する
楽しかった (北西のキティ)
2006-02-23 00:35:13
日曜日はありがとう。とても楽しかった。勘三郎さん、直美さんさすがとてもうまいですね。松竹は観たことがなかったので新鮮でした。途中一部記憶がないところもありますが。鹿賀さんのジーザス・クライスト・スーパースターのCD大事に聞きます。前にこのCDのことを読んで貸してもらおうと思っていました。ではまたね。
返信する
★真聖さま、北西のキティさま (ぴかちゅう)
2006-02-23 02:16:20


日曜日は楽しい時間をありがとうございました。おふたりは初めてどうしだったのに同じ世代の芝居好きなだけに盛り上がりましたね。今後とも何かの機会ができたらまたお茶しましょう。

★真聖さま

TBもありがとうございましたm(_ _)m

「世界らん展」はお茶屋娘さんのご夫君が毎年出品されてます。私は昨年平日夜行ってきました。ナイトチケットの方が安いのでありがたいです。しかし開幕してすぐ行かなくて失敗。賞をとったお花が散ってました。やっぱり開幕に合わせて調整しているんだなってあとからわかりました。

★北西のキティさま

今回はピンチヒッターでおつきあいいただきましてありがとうございましたm(_ _)mまた何かご一緒しましょう。観たい舞台があったらどんどんリクエストしてくださいな。

そうそう私たちの鹿賀さん(ん?)の30年前の声を聴いてあげてください~。若さに感動しますからね。

返信する
★「こだわりの館blog版」のmine様 (ぴかちゅう)
2006-05-12 01:09:07
「ヨイショの神様」のTBと「伊勢音頭」へのコメントありがとうございますm(_ _)m

>決して“心に残る芝居”じゃありません...

>「芝居を見た!」という充実感には充分に浸れる3時間...確かにそうです。

だからこういう面白い舞台ってたまに観たいです。2月の演舞場はクセになりそうです(^^ゞ
返信する

コメントを投稿