ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

07/06/04 国立劇場インターネット販売中止、電話で7月分GET!

2007-06-04 23:49:33 | 観劇

国立劇場では7月公演分から「インターネット予約システム」導入ということだったが、5/28より不具合が生じて当面の間、利用停止状態になっている。今日6/4は7月歌舞伎鑑賞教室「新版歌祭文」のあぜくら会先行予約日だった。昼休みに電話をかけ続けたが、やはり混み合っていた。これまでのe+でのネット予約もなくなってしまったのだろうか。なかなか大変そうである。事前のテストなどが不十分だったのだろうか?それとも予想を上回るアクセスに対応できないキャパでシステムをつくってしまっていたとか?なんにせよお粗末だ。

年金の電算システム移行でデータ不備になってしまったことといい、お役所周辺の仕事というものへの信頼感が薄いのもさもありなんという気がした。まぁ都市銀行の合併時も同じようなものだし、自分の職場でも過去に新システム移行時の大混乱という体験はある。だから官民でどうのこうのというのもおかしな話なのかもしれないが、とにかくこういう大掛かりなことはやっつけでやるのはやめていただきたい。困るのは現場と利用者なんだから。

ようやく夜の「社会人のための歌舞伎鑑賞教室」の公演のチケットを確保したが、いろいろ考えさせられてしまった。

先月の文楽で住大夫のCDを初めて買ってきた。一番新しく発売された「新版歌祭文 野崎村の段」を一点。7月国立劇場公演までに予習するつもりなんだけど、まだ未開封。さて、間に合わせなくては~。
今日はアマゾンから「エルポポラッチがゆく!」のDVD届いてしまったし・・・・・・。ああ、いろいろ観たいし聞きたいし・・・・・・。
写真は公式サイトより7月公演「新版歌祭文」のチラシ画像。
主演の中村福助の記者会見の様子は同サイトのこちらの記事へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぜくら先行発売日だったの? (harumichin)
2007-06-05 00:05:12
まあ、私あっさり昼休み早々、国立劇場に電話をかけて、6月の「社会人のための歌舞伎鑑賞教室」買ってました。
まさか、4日が、7月の前売りとはまったく知らず亀寿解説ってことで、お気楽購入してました。
返信する
★harumichinさま (ぴかちゅう)
2007-06-05 01:17:45

6月の国立劇場「歌舞伎鑑賞教室」は「引窓」なのでちょっとパスしました。2回観たし、いいかなという感じです。解説は昨年の兄の亀三郎くんがよかったので亀寿くんもいいかなぁと思いましたが、やっぱり解説はついでの感じです。
7月の「新版歌祭文」の方は未見なので一気に深めようと文楽CDまで買いこんで気合入ってます。というわりにはお昼まで忘れてたんですけど、チラシを入れたクリアファイルを持ち歩いていてアッと気がついて電話しました。3階9列目しかとれませんでした。7月は人気かな?
返信する

コメントを投稿