ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

11/06/25 エアコン3台のクリーニングは見ものだった!

2011-06-25 23:58:49 | つれづれなるままに

今のマンションに引っ越してきてもうすぐ7年。その時に新しく買って取り付けたエアコンが2台、翌年に取り付けたのが1台の計3台を初めて業者さんによるクリーニングをお願いした。本当はもっと早くお願いすべきだったと今更思うが、まぁ、その気になった時からということで(^^ゞ
生協の宅配で早割サービスのチラシをチェックしておいたのだが、そのチラシが紛れてしまい、見つけ出したら早割の締め切りを過ぎてしまっていた。

実はこの業者さん、先日マンションのアフターサービスの対応が悪く、やはり生協で紹介してもらって襖の引手の交換もお願いした会社で、それで安心して3台まとめてお願いしようと思った次第。
その次のチラシを見て予約。3台以上の割引価格とはいえ、やはり早割の価格は魅力だった。次回はちゃんと早割でお願いするつもり。とはいえ、3年に1回くらいでいいと思っているが。

昨日は6月の観測史上最高気温の記録が同じ県内の熊谷で出た猛暑で、この夏のエアコン本格稼働をさせてしまったが、今日は10度くらい下がって曇天のお天気となり、こういう天候の乱高下は体にものすごく堪える。
それでも朝9時の予約時間には掃除機をかけ終えようと休日なのに早起き。

約束よりも15分も早く若い男性スタッフがやってきて、作業開始。

はずしたパーツを洗ったりするのにはお風呂場を使うと聞いていたが、ベランダにも流しがあるとお伝えしたところ、ベランダを使いたいとのこと。室外機が2台あるベランダでの作業にできてよかったみたいだ。
冒頭の写真がベランダ側にある東芝の同じシリーズのものだが、プラスチックの枠が外せないタイプとのこと。無理に外すと不具合を起こすおそれありということで、外さないで作業をする承諾を求められる。もちろんOK。こちらの2台は毎年フィルターの掃除をしていたのだが、やはりカビが多くて、洗浄液の色は真っ黒。昨晩、寝室の方は少々ニオイが気になっていたので、今日からは快適のはずでホッとする。

下の写真は玄関の隣の洋室=娘の部屋のエアコンで同じ東芝製だが少々安いシリーズだ。しかし、そちらは外枠をまるまる外すことができた!高機能のものは枠の部分にいろいろとはめこんであるので簡単に外せると不具合のもとになるらしい。

先の2台と違ってこちらはカビが少なく繊維の埃が多くて洗浄液は茶色っぽくなった。なるほど、南向きのベランダの方が夏の湿った南風の影響が強いのだろうと推測。

スタッフさんにいろいろお話できるのも有難い。最近流行のおそうじロボット機能つきのものは追加料金4000円とチラシにあったので、次回の買い替えに向けてそのあたりも聞いてみた。やはりシンプルで馬力のある機種を買って3年に一回ほどプロのクリーニングをお願いするのがよさそうだ。
やはり3時間くらいかかって作業終了。スタッフさん、お世話になりました!

それから、オープンキャンパスにも行かずに愚図愚図している娘をひきたてて、隣駅近くのシネコンへ。ゲキ×シネ「薔薇とサムライ」の上映封切り日で見てしまおうという強行軍。
最高に面白かった!劇団☆新感線の舞台を見たことのない皆様にもおすすめしたい!

それにしても疲れ切った一日だった。明日は演舞場六月歌舞伎の千穐楽昼の部に遅れないように出かけなければ・・・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿