ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

06/01/16 『西遊記』と鹿賀丈史の刑事物で忙しい

2006-01-16 23:54:46 | テレビ
先週から月9ドラマとして始まったフジTVの『西遊記』。『西遊記』は少年少女版の本も繰り返し読んだものだ。アニメ「悟空の大冒険」も楽しみに観ていた。堺正章、夏目雅子のドラマ版もちゃんと観ていた。そんな『西遊記』大好きの私は、今回も気合を入れて観始めた。
香取慎吾の孫悟空、この過剰なほどのハイテンションがいい!深津絵里の三蔵法師も大きなお目目が可愛いし。内村光良の沙悟浄の醒めてるっぽいところもなかなか。ただし伊藤淳史の猪八戒だけはイメージが違いすぎる。でも電車男のままの情けない感じで別物と考えるしかないか。大体、金斗雲はスノボのノリだし、最後の立ち回り前の決め台詞「天国に行きてえのか、地獄に行きてえのか」もあるしで、けっこう上手くつくられてるドラマだと思う。
まあこういう組み合わせだから予想されたけれど、高い視聴率を稼いだらしい。まあ世の中暗いから、このくらい馬鹿馬鹿しいほど楽しくて気楽に観ることができるドラマも貴重かも。

毎週しっかり観まることにしていたのだが、本日の2回目で鹿賀丈史の刑事物2時間ドラマ『吉敷竹史シリーズ』の2回目とバッティング。仕方がないのでこちらをビデオ録画にして『西遊記』をオンタイムで観る。終了後、我慢できずに鹿賀さんドラマへ。うーん、アップは避けたいな~。でもなんていいお声~。奥さん役の余貴美子の声も好きだし、声フェチの私はたまらないのだった。でも鹿賀さんに惚れて手柄をたてさせてあげようとして殺されちゃった星野真理ちゃん、可愛かったなあ。金八先生の娘役の時からのお気に入りだったしなあ。最初から今度ゆっくり観るつもり。(後半、理性なくしてさんとかちゃんづけになってる...)。

写真はフジTVの孫悟空のキャラデザイン。この金髪がねえ(笑)確かそういうお猿いたよね、キンシコウとか言ったっけ。
あと『西遊記』といえば21世紀歌舞伎組の舞台も再演されると嬉しいのだけど。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電車男そのものの猪八戒 (harumichin)
2006-01-17 02:00:50
今週も見ました。私も・・・孫悟空&鹿賀さん。

「西遊記」なのに、なんだか「電車男」を見ているような錯覚に

先週の視聴率はすごかったようですね!今週、もかな?

今回の「西遊記」は、今後海外でも放映されるとか?

慎吾くん「新撰組」も衛星放送で海外で流れたけど、今度の「西遊記」は、吹き替えになるのかな?なあんて早くもそんなこと気にかかってしまいました

一方、鹿賀さんはというと、賀集くんのほうに目がいっちゃいました。

返信する
オンタイムでみてます(^^; (midori)
2006-01-17 10:08:03
なにせ今、自宅ビデオが寒い寝室にしかないので…。

(><)

でも、そのお陰で一昔前のように色々やりくりして時間にはTVの前にスタンバイ。

やれば出来るじゃん…>自分

(^^;

しかし昨日の猪八戒は、まさに“電車男”でしたね。

(^^;;

最後の決めゼリフといい、登場シーンといい、なんか“水戸黄門”を彷彿とさせたりして。

でも、それも含めてお気に入りです。

(^^)v

深津ちゃんがキュートだし、内村さん素敵なんですもの♪

(*ーー*)

ただ、“男なら”を連呼された時はチョッと、ムッとしちゃいました。

(私って、考え過ぎなんですよね…)
返信する
ノーチェックでした (♪~)
2006-01-17 22:50:43
連続ドラマがあったとは。

やはりTV離れが激しすぎてチェックしそびれてしまいますわ。

「西遊記」はやはり夏目雅子と堺正章のバージョンがすごくよかったので、今回のものは一緒にでている深津ちゃんがちょっともったいないかも。

鹿賀さんが吹き替えした「ブラックジャック」映画はご覧になりますか?(私はさわりだけ映画のHPの予告で声だけ聴きました)

やっぱりファンとは名乗れないかも~。

でも鹿賀さん好きです
返信する
皆様ありがとうm(_ _)m (ぴかちゅう)
2006-01-17 23:59:26
★harumichinさま

>賀集くんのほうに目がいっちゃいました...って一緒に行動している若い刑事役の人でしょうか?ってくらい若い人に目がいかない私です。でも小栗旬にはかなり目が~結局『タイタス・アンドロニカス』再編も観るハメになりそうです。

★midoriさま

>“男なら”を連呼...私もそこは強調しすぎだろうってツッコミを入れてました。女だって愛する人にできることをしたいっていう気持ちは一緒だよね。

★♪~さま

>連続ドラマ...毎週じゃないし、新聞見たらあったのであせった次第です。

>鹿賀さんが吹き替えした「ブラックジャック」映画...わーノーチェックでした~。今日はこの記事書きました。ありがとうございましたm(_ _)m

返信する

コメントを投稿